2024年03月11日
提供:小田急電鉄株式会社
うっとり見とれる♡春を感じる箱根スイーツを味わう旅へ
首都圏からも行きやすい人気の観光地・箱根。今年箱根で4年ぶりに開催されるスイーツの祭典「箱根スイーツコレクション」では、箱根じゅうの人気店が腕によりをかけた華やかな春スイーツが勢ぞろい♪数あるスイーツからおすすめをピックアップしてご紹介します。
温泉も観光もグルメも楽しめる人気のエリア・箱根。
首都圏からアクセスがよく、ロマンスカーを使えば新宿駅から箱根湯本駅まで最速約75分で到着します。暖かい春の空気を存分に感じながら、週末1泊2日旅で訪れたり日帰り温泉で疲れを癒したり。気軽にリフレッシュしに出かけませんか?
春の箱根で楽しみたいのは、4年ぶりに開催されている「箱根スイーツコレクション」!今年は“パーティースイーツ”をテーマに、箱根じゅうのカフェやレストラン、ホテルのラウンジなど人気の31店舗が腕によりをかけたスイーツメニューを提供するスイーツの祭典です♪
目移りしてしまいそうな春の箱根スイーツは、事前予約もできるので売り切れの心配もナシ。いちごや桜を使ったもの、見た目にも春の華やかさを感じられるもの、友だち同士でシェアしたいもの……箱根の各エリアから人気スイーツをピックアップしたので、旅の前にチェックしてみてくださいね。
硫黄の煙がたちこめる「大涌谷」や四季の花々が美しい「箱根強羅公園」、美術館といった観光スポットが点在する強羅エリア。そんな強羅のラグジュアリーホテルでいただけるスイーツ「うららか」は、いちごを使った見た目にも美しい一皿です。
フレッシュないちごに、ほどよい酸味のあるシェリービネガーシロップで和えたいちご、ヘーゼルナッツの生地、ベリームース、レモンの皮を使ったメレンゲなどに、パウダー状にしたルビーチョコとピスタチオオイルを添えて。それぞれのスイーツがお皿の上で一体となり、どんな組み合わせで食べてもおいしい驚きがあります。
天井が高く、やさしい陽の光が差し込む開放的な空間。「箱根の我が家」をコンセプトにしたホテルらしく、ラウンジは「リビングルーム」と名付けられています。肩肘張らずにくつろぎながら、ゆっくりスイーツを味わって
緑豊かな仙石原に佇む「箱根ラリック美術館」。フランスの工芸家ルネ・ラリックのガラス作品やジュエリーが多数展示されていて、静謐で美しいガラスの世界に魅了されます。
館内のレストラン「箱根エモアテラス」の「プランタン Allez! パルフェ」は、金箔が飾られたふわふわのわたあめがトッピングされた芸術作品のようなスイーツです。
雲のようなわたあめの中には、オレンジとバニラのマカロンが。食べ進めていくと、サクサク食感のココナッツメレンゲやさっぱりとしたライムのグラニテ、マンゴーやオレンジのコンポート、ヘーゼルナッツのパルフェ、白ワインのジュレに出会います。
モーニングやセミビュッフェスタイルのランチもいただける「箱根エモアテラス」。自然に囲まれた美術館で、心も体もゆっくり満たされるひとときを
仙石原すすき草原の目の前にある「仙石原茶屋」は、食堂として営業していた古民家をリノベーションしてできた、ヒノキやケヤキなどを使った木の温もりを感じるカフェ。
こちらの“パーティースイーツ”は、一つ一つ味が違う色とりどりのミニおはぎ。ほっと休まるほうじ茶もセットになっています。
自家製のもち米を活かしたスイーツを作りたいという思いと、カフェをよく訪れるご近所の方から「おはぎがあると嬉しい」という声から生まれた、春限定のおはぎセット。濃厚な抹茶や、やさしい味わいのさつまいも、春を感じさせる桜、つぶあん、きなこ、黒ごま、みたらしまで。さまざまなおはぎが楽しめる贅沢なセットで、穏やかな春の訪れを感じて。
木の温もりを感じる店内には、オリジナルブレンドのコーヒーや相模の赤玉子を使ったプリン、焼き菓子などが並びます。イートインスペースがあるほか、テイクアウトもOK
芦ノ湖のほとりに位置する元箱根エリアを代表する名門ホテル「山のホテル」。デザートに特化したレストランを併設しているだけあって、スイーツには定評のあるホテルです。
春限定の「ラ・フェット プランタニエ」は、和洋中のさまざまなスイーツを贅沢に味わえる一皿。大切な人と、春の喜びを分かち合いながら心ゆくまで味わいましょう。
いちごのフレジェに塩漬けの桜を使ったチーズケーキ、いちごソースの杏仁豆腐、いちごのマカロンやシュークリーム……。春の花々がいっせいに花開いたかのような美しいスイーツの数々は、どれを食べても幸せな気分になれるおいしさ♪コーヒーや紅茶と一緒に、優雅なティータイムをどうぞ。
1948年の創業以来国内外のゲストに愛されている老舗リゾートホテル。落ち着いた風格のあるラウンジからは富士山も望めます
箱根湯本駅周辺で気軽にスイーツを味わいたいときや、帰りのロマンスカーの中で最後のお楽しみとしていただくなら、駅周辺のテイクアウトスイーツも要チェック。お持ち帰り分も事前に予約しておけるので安心です。
箱根にゆかりのある福沢諭吉のイラストが描かれた「春のてらみすパフェ」は、地元の焙煎工房のコーヒー豆で淹れたエスプレッソの苦みととろけるマスカルポーネソフトクリームがマッチしたテイクアウトスイーツ。甘酸っぱいいちごソースも相まって、食べる手が止まらなくなりそう♪
Photo/小田急電鉄株式会社
さつまいもスイーツが思う存分味わえる「おいもスイーツのパーティーBOX」は、友だち同士でシェアするのもおすすめ。濃厚なおいもソフト、いちごクリームと一緒にいただく大学芋、桜をかたどった人気のおいもチップスがかわいいカップでセットになっています。
Photo/小田急電鉄株式会社
江戸時代創業の地元のお豆腐屋さんが作るプリンは、豆腐屋さんらしく豆乳を使ったもの。豆乳の抹茶プリンに粒あんと生クリームをトッピングした和風プリンはヘルシーながら濃厚な味わいです。プリンと一緒に、湧き水を使ったお豆腐やがんもをお土産にしてもいいですね。
Photo/小田急電鉄株式会社
「箱根スイーツコレクション」のスイーツは、どれも事前予約OKなのが嬉しいポイント。スイーツ単体での予約はもちろん、往復のロマンスカーや宿泊、箱根フリーパスがセットになったよりお得なプランも用意されています。人気の春スイーツは数量限定のものも多数。前日の23:55まで予約できるので*、旅の前にはぜひチェックしてみてくださいね。
*…店舗により予約期限が異なる場合がございますので、店舗一覧またはホームページで詳細をご確認ください
気分も明るくはずむ春は、この季節だけの特別なスイーツを探しに箱根旅へ。1日に複数店舗のスイーツを予約できるので、思い切り甘いものを楽しむ旅もいいですね。春の喜びでいっぱいの華やかなスイーツがあなたを待っています♪
新宿から箱根まで乗り換えなしで行くことができる小田急ロマンスカー。開放的な大きな窓や広い座席もポイントで快適に過ごせるので、「移動時間も大切な思い出にしたい」という人にぴったりです。
Photo/Masahiro Shimazaki