有馬温泉 有馬ロイヤルホテル

• 料理自慢の宿
  • 露天風呂付客室
  • 天然温泉あり

金泉に身を沈め、会席料理を味わう。温泉街の中心にある散策に便利なホテル

有馬温泉駅から徒歩約7分、くつろげる温泉ホテル「有馬ロイヤルホテル」。客室の約3分の1が半露天風呂付きで、最大8名まで宿泊できる大部屋もあります。有馬温泉の名湯「金泉」を楽しめる露天風呂があり、屋上には星空を眺めながら入れる展望露天風呂も。朝夕は地元の旬を取り入れた和食に舌鼓を。

有馬温泉の名湯や食事を堪能♪
誕生日を祝う1泊2日の宿泊記

友人の誕生日祝いで有馬温泉を訪れた女性が、実際に「有馬ロイヤルホテル」に宿泊した時の旅行記をご紹介します。

1日目

有馬温泉駅から宿まで徒歩約7分

三名泉・三古泉の一つ
「有馬温泉」に到着

“関西の奥座敷”と称される有馬温泉に到着。日本三古湯や三名泉のひとつにも数えられ、太閤・秀吉も愛したという長い歴史のある温泉地です。ホテルは神戸電鉄の有馬温泉駅から徒歩約7分の位置にあります。

mato_kuma

30代後半 / 会社員

2023年01月に宿泊

神戸電鉄に乗って有馬温泉駅へ行きました。途中雪が降りだし、有馬温泉駅に着いた時に最も降って頭に雪が積もりました(笑)雪景色の温泉街はとても素敵でした。

宿周辺

心弾む食べ歩き♪
温泉街をぶらぶら散歩

ホテルに向かう前に、温泉街でランチタイム。神戸牛や淡路島の海産物、有馬山椒など、地元の特産品を使ったメニューのあるお店も豊富です。ランチの後はお土産を見てみたり足湯で疲れを癒したりして、街歩きを楽しんで。

mato_kumaさん

「くつろぎ家」という釜飯のお店へ行きました。平日にも関わらず大人気!注文した穴子釜めしの穴子がふわふわでとても美味しかったです。一瞬でなくなりました!

チェックインしたら
ドリンクバーで一息

ホテルは古刹の「温泉寺」が目の前、散策にぴったりな温泉街の中心地にあります。ホテルに着いたら、わくわく気分でチェックイン手続きを。ロビーのソファに座って、無料のドリンクバーのコーヒーやお茶でほっと一息ついて。

mato_kumaさん

チェックインはとてもスムーズでした。チェックイン前に荷物を預けに行った時は雪が降っていたので、傘を貸してくださりました。カイロもいただけてとても助かりました◎

半露天風呂付きタイプも
落ち着ける和風客室

客室は全38室。そのうち、11室が半露天風呂付きです。山並みを一望できる客室や、マッサージチェア付きの客室、二間続きの16畳もの大部屋など多彩です。大人8名まで宿泊OKなので、グループ旅行でも便利です。

mato_kumaさん

半露天風呂付きで10畳ほどの広い部屋の「スイート和室」に宿泊。とても綺麗なお部屋でした。部屋にテレビが2台もあり、アメニティも充実していました。

mato_kumaさんの写真+2

名湯の「金泉」を堪能
湯めぐりを楽しむ

館内1階には、関西屈指の名湯「金泉」の露天風呂と広々とした内湯、屋上には星空を眺めながら湯浴みできる展望露天風呂があります。金泉は鉄分を多く含んだ茶褐色の濁り湯。匂いや肌ざわり、是非五感を使って体験してみて。

mato_kumaさん

館内の温泉でのんびり過ごしました。屋上の展望露天風呂は開放的でとても良かったです。お風呂の後は客室にあるマッサージチェアで心身ともに癒やされていました。

目にも楽しい会席料理
地元の旬食材を堪能

夕食は個室のお食事処か客室内でいただきます。メニューは季節の旬食材を使った会席料理。地元の高級和牛である神戸牛のコースのほか、しゃぶしゃぶ、ちゃんこ鍋、すきやきなどはオールシーズン用意されていますよ。

mato_kumaさん

季節の前菜や黒毛和牛の味しゃぶ、お刺身、揚げ物、蟹釜飯などの豪華なコース料理をいただきました。本当に美味しくて幸せでした!

mato_kumaさんの写真+5

友人の笑顔がこぼれる♪
記念日を華やかにお祝い

誕生日などの記念日には、オプションを付けてお祝いすることができます。夕食に舟盛や鯛の姿焼きなどのお魚料理や、プレート付きのケーキなど追加できますよ。ロビーのデジタルサイネージでメッセージを送ることも◎

mato_kumaさん

友達への誕生日ケーキをサプライズで注文していました。出されるタイミングも完璧!友達も大喜びで嬉しかったです。ホテル側から記念品のタオルもいただきました。

お風呂にカラオケ
楽しく過ごす夜時間

お腹が満たされたら、あとはのんびり過ごす時間。大浴場や客室の半露天風呂に入ったり、布団に入ってゴロゴロしながらおしゃべりしたり。先着順のカラオケコーナーに行って、思いっきり歌ってみてもいいかも。

mato_kumaさん

客室露天風呂に入ってリラックスしました。寝間着は浴衣でテンション上がりました!布団は綺麗でふかふか。アクセサリーケースが置いてあるのも良かったです。

mato_kumaさんの写真+1

2日目

個室でいただく
ほっこり和朝食

朝食は個室のお食事処で。渡される献立表が、ワクワク感を高めてくれます♪兵庫県産のお米を使った炊き立てご飯をはじめ、ほっこりできる小鍋や茶碗蒸し、旅館オリジナルの「香梅のり」など、こだわりの味を楽しんで。

mato_kumaさん

海苔、昆布、ちりめん、漬物などご飯のお供がたくさんあって、半分も食べないうちに白米がなくなりました!本当にどれも美味しすぎて幸せでした。

お土産も選んで

10時のチェックアウトまで、館内のショップでお土産探し。有馬温泉名物の炭酸せんぺいや有馬サイダーはもちろん、地元のお菓子やグッズなども並びます。朝食に出た「香梅のり」や有馬味噌などのオリジナル商品もチェック。

mato_kumaさん

館内の土産処で、絶対飲みたい!と思っていた有名な「有馬サイダー」を買いました。炭酸きついのかな?!と思っていましたが全然そんなことなくて美味しかったです^^

古き良き温泉地の宿で
誕生日を祝った2日間

温泉街に佇むホテルで癒やされた2日間。金泉の温泉や展望露天風呂に浸かってのんびりしたり、豪華な会席コース料理で兵庫の味を堪能したり。日常の忙しさから抜け出して、特別な日をゆっくりとお祝いしませんか。

mato_kumaさん

今回お部屋お任せプランにしていたら、スイートで歓喜のあまり変な声が出ました(笑)友人の誕生日のサプライズも成功してホテルに感謝です。大満足の1泊2日でした。

女子旅におすすめの神戸の宿

「有馬温泉 有馬ロイヤルホテル」の口コミを外部サイトでもご覧頂くことができます。

兵庫県神戸市北区有馬町987
アクセス
神戸(三宮・新神戸)より電車またはバスで約30分、大阪(梅田)より阪急高速バス特急で約55分
有馬温泉内の駅やバス停間の送迎は可能。電話等にて問い合わせ。
50台分の駐車場あり。無料。
続きを見る

• タオル
  • お茶セット
  • 電気ポット

※設備・アメニティは、確認が取れている情報を表示しています。