別府温泉 匠晴の宿 心庵

• 離れあり
  • メゾネット付き
  • 温泉付き客室

全室に源泉かけ流しの温泉付き 離れでのんびり過ごせる大分の素泊まり湯宿

別府駅より車で約5分の「別府温泉 匠晴の宿 心庵」は、泊食分離スタイルの素泊まり湯宿。全室がメゾネットタイプの離れです。各客室に設置された露天風呂や内湯では、贅沢に源泉をかけ流しで堪能。客室には飲食物の持ち込みも自由で、自分達の好きなスタイルで食事を楽しめます。

別府温泉をゆっくりと満喫
カップルで楽しむ2日間の宿泊記

カップルで大分旅行を楽しんだ女性が、実際に「別府温泉 匠晴の宿 心庵」に泊まった時のコースを紹介します。

1日目

別府駅から宿まで徒歩約13分

温泉の街・別府に到着
地獄めぐりからスタート

複数の源泉が存在し、多彩な温泉を楽しめる別府。まずは「別府地獄めぐり」で旅の気分を盛り上げましょう。定期観光バスでは、コバルトブルーの「海地獄」をはじめ、全7か所の地獄をスムーズに見て回れますよ。名物の地獄蒸し料理も♪

naaaatsu__

30代前半 / 会社員

2023年01月に宿泊

亀の井バスで「別府地獄めぐり」に。別府温泉といえばですよね♪バスツアーは時間に限りがあるものの、初めて行く方にはおすすめです!

naaaatsu__さんの写真+5

和モダンな宿に到着
美しい景観に癒される

別府の中心地付近に建つ、瓦屋根が印象的な宿に到着。客室はすべて離れのメゾネットタイプです。チェックイン後は、和の趣を感じる小道を歩いてお部屋まで。一瞬にして非日常空間へと誘ってくれます。

naaaatsu__さん

一軒一軒のお部屋に行くまでの道も雰囲気が素敵でした。

洗練された13の客室
優雅な時間を過ごす

全13室の客室は純和風から和モダン、洋室、戦国和風、古民家風まで様々なタイプが揃います。100㎡以上の特別客室や低温岩盤浴付き客室など、とことん贅沢に過ごせるお部屋も!個性豊かな客室でのんびり寛ぎましょう。

naaaatsu__さん

私達は洋風タイプの客室に宿泊。1階に温泉があり、内湯の広さと庭のお風呂が特に気に入りました。2階のリビングと寝室は16帖ほどもあり、のんびりできました。

naaaatsu__さんの写真+1

宿からろばた仁まで徒歩約15分

周辺をぶらりと散策
地元料理を味わう夕食

宿は泊食分離スタイルの素泊まりなので、好きな物を持ち込んだりデリバリーしたりと自由に夕食を。周辺には飲食店も豊富です。「ろばた仁」は地元で愛される居酒屋。「ひおうぎ貝網焼き」をはじめ、新鮮な海山の幸を堪能できます。

naaaatsu__さん

夕食は「ろばた仁」にお邪魔しました。お刺身や焼き魚など、美味しいお酒といただきました。お客さんが次々と来て大繁盛店です!

自分だけの専用温泉
客室風呂で体を癒す

全室に露天もしくは樽風呂と、内湯を完備。美人湯といわれる源泉かけ流しのナトリウム炭酸水素塩温泉を、好きなだけ堪能♡内湯には専用オーディオを設置。お気に入りの音楽と波打つ湯の音に耳を傾けながら、体を癒しましょう。

naaaatsu__さん

夕食後は宿に戻り、内湯と外湯をたっぷりと堪能しました!窓を全開にすると内湯も露天風呂になるため、外気浴もできて最高です!旅の疲れも癒されました。

2日目

朝風呂で贅沢に
1日をスタート

滞在中は好きなだけ客室のお風呂を堪能!早起きして爽やかな気分で朝風呂もいいですね。客室には「ドクターシーラボ」といったこだわりのアメニティも。洗顔料や化粧水などのスキンケア用品が揃っているので、荷物を少なくできそう。

naaaatsu__さん

お部屋に温泉がある特権!朝からゆっくり朝風呂を楽しみました。朝からスッキリして、体もポカポカです。

宿から珈琲豆処夢珈まで徒歩約3分

周辺にはカフェ♪
朝食も自由に

起床後はお散歩がてらカフェで朝食をいただくのもいいですね。宿近くのレトロなカフェ「珈琲豆処夢珈」は、こだわりのコーヒーのほかモーニングメニューも充実。また、徒歩圏内にはコンビニもあるので、好きなスタイルで楽しみましょう。

naaaatsu__さん

私達は近くのコンビニで朝食を購入しました。

のんびり過ごして

朝食後はお部屋で余韻に浸りながら、出発までのひとときを。ソファやテーブルがあるリビングで寛いだり、最後までお風呂を楽しんだり。客室にはエスプレッソメーカーが用意されているので、本格コーヒーもいただけますよ。

宿から別府タワーまで徒歩約10分

別府市内を観光
高所から絶景を楽しむ

宿をあとにしたら別府市内を散策。徒歩約10分の場所にはシンボル的存在の「別府タワー」も。地上55mから見渡す景色は圧巻です。また車で約20分走った先には空中散歩を楽しめる「別府ロープウェイ」もありますよ。

naaaatsu__さん

私達はとり天を目的に「グリルみつば」へ。結構量があるにも関わらずぺろっと完食です!一口サイズで食べやすい。ふわっとジューシーなとり天は忘れられません!

時間に追われない温泉宿
自由に過ごせた2日間

誰にも邪魔されない完全プライベート空間が広がる「匠晴の宿 心庵」は、心ゆくまで温泉を満喫できる宿。食事の時間や場所も自由に選べるので、その日の気分に合わせて滞在中の過ごし方を決めるのもおすすめです。

naaaatsu__さん

客室露天風呂がある宿を探していて、雰囲気が良さそうだったので「匠晴の宿 心庵」を選びました。温泉好きの彼もお風呂に何度も入って大満足のようでした!

カップルにおすすめの別府の宿

大分県別府市弓ケ浜町3番10号
アクセス
JR別府駅よりタクシーで約5分、徒歩で約13分
無料駐車場あり

• お茶セット
  • 電子レンジ
  • 電気ポット

※設備・アメニティは、確認が取れている情報を表示しています。