2017年07月24日

横須賀米軍基地内に入れるチャンス!「フレンドシップデー」と開国花火大会を楽しもう!

横須賀米軍基地内に入れるチャンス!「フレンドシップデー」と開国花火大会を楽しもう!

突然ですが、みなさんは米軍基地の中に入ったことありますか?実は日本にある米軍基地は「フレンドシップデー」というイベントを行っており、年に数回一般に開放されるところがあるんです。今回はその中から、横須賀米軍基地のフレンドシップデーについてご紹介したいと思います。同日に行われる「よこすか開国祭」の花火大会情報も併せてご紹介しますのでお楽しみに!

フレンドシップデーと開国花火大会を両方楽しもう!

フレンドシップデーと開国花火大会を両方楽しもう!1256400

出典:

「ベース」の愛称で呼ばれている横須賀米軍基地。そんなベースでは、年に数回一般に開放するイベント「フレンドシップデー」があり、毎回多くの人が訪れます。そして同日には「よこすか開国祭」というイベントも開催され、そのメインを飾るのが「開国花火大会」です。今回なぜこの2つを紹介するかというと、実はその花火大会はベース内からも見ることができるんです♪昼はアメリカの雰囲気をとことん味わい、夜は日本の花火を楽しむ。そんな1日の過ごし方をご紹介したいと思います!

フレンドシップデーとは?

「フレンドシップデー」とは、いわゆる日本とアメリカの親交を深める「日米親善デー」。基地周辺に住んでいる日本人に、イベントを通して米軍に対しての理解を深めてもらおうという目的があります。横須賀だけでなく、横田基地、山口県の岩国基地などでも開催されていますよ。

フレンドシップデーとは?1250990

出典:いせきさんの投稿

日本人にとって嬉しいのは、日本ではあまり買うことのできないお菓子や日用品、食べ物などをゲットできるチャンスということ。また、中は完全にアメリカの雰囲気なので、プチ海外旅行気分も味わえると人気のイベントです。そんなベースがある横須賀は、街もアメリカンな雰囲気が漂っています。まずは街歩きをして気分を盛り上げましょう!

横須賀についた瞬間アメリカが始まる!

駅と基地の間にある「どぶ板通り」

駅と基地の間にある「どぶ板通り」1252202

出典:YoshiSLPさんの投稿

駅から米軍基地までの間は「どぶ板通り」と呼ばれる、アメリカ人などがバーやお店を構えているストリートがあります。英語が飛び交い、外国人が多く歩いている…駅を降り立ったらそこはまさにアメリカ♪

駅と基地の間にある「どぶ板通り」1252339

出典:フーチャさんの投稿

店員さんはアメリカ人などの外国人がほとんど。メニュー表記も英語が当たり前です。ちなみにドルも日本円も使うことができるお店が多いので、海外旅行で使い切れなかったドルの消費にもおすすめ(ただし使えるのは紙幣のみ)。

駅からアメリカンな気分を盛り上げたらいよいよベースへ!

駅からアメリカンな気分を盛り上げたらいよいよベースへ!1252465

出典:

横須賀米軍基地・三笠ゲート。

駅から三笠公園方向に歩いていくと、いよいよベースが!ベース内に入るには、入国審査のように手荷物検査などがあります。IDを求められる場合があったり、持ち込み禁止品があるので公式HPなどから詳細を必ず確認しましょう。

駅からアメリカンな気分を盛り上げたらいよいよベースへ!1252539

出典:

ちなみに検査するのは、日本の軍関係の方なので英語が話せなくても安心してくださいね。また、ベース内を楽しむことができるのは、入ってから15分ほど歩いたところにある商業施設のみで、居住地区などに入ることはできません。

駅からアメリカンな気分を盛り上げたらいよいよベースへ!1252546

出典:

中に入ると徐々にアメリカの雰囲気を感じられるように。ストリート名ももちろんアメリカン♪だんだん気分があがってきます!

駅からアメリカンな気分を盛り上げたらいよいよベースへ!1252532

出典:

広いベース内を移動する基地関係者には、カートが必需品のようです。こちらは"POLICE"のマークが。ミリタリーポリス(MP)の方でしょうか。

駅からアメリカンな気分を盛り上げたらいよいよベースへ!1252551

出典:

レストランや映画館、ボーリング場などがあり、広いグラウンドでは野球やフットボールが行われています。まさに1つの大きな街ですね!ちなみにベース内のマクドナルドでは、日本では発売されていていないメニューをオーダーすることができます。味も日本とは違い本場アメリカの味を楽しむことができますよ。

駅からアメリカンな気分を盛り上げたらいよいよベースへ!1252577

出典:

エリア紹介の地図。1本のストリートでほとんどのイベントや買い物などを楽しむことができますが、かなり広いので地図を確認しておくといいでしょう。また、ベース内は日陰となるような場所が少ないので、暑さ対策はしっかりと!

日本でGETできないものを買えるチャンス♪

ベース内は当然アメリカのもので溢れているんです!なので、日本では売っていないお菓子やドリンクなどを買うことができます。見た目がポップでかわいいお菓子をみたらついつい買いすぎてしまいそうですね♪また、日本で発売されているものでも、安い値段で手に入れることができますよ。まさに買い物天国♪ちなみに日本でも人気のグミ「HARIBO」は、ヨーロッパのお菓子にも関わらず170円!日本だと定価で230円ほどなので、かなりお得なのが分かります。

ちなみにベース内にあるスーパーでお買い物できるのは、基地関係者の人のみ。お菓子やドリンクなどは、イベントスペースに露店が設けられているので、そこから買うことができます。

アメリカンサイズのグルメが味わえる!

アメリカンサイズのグルメが味わえる!1252253

出典:nikon_zeissさんの投稿

ベース内の屋台グルメは、どれもアメリカンサイズ!基地関係者の人が豪快に焼き上げてくれます。まるでアメリカ人のBBQパーティーにお邪魔させてもらっているみたいですよ♪

アメリカンサイズのグルメが味わえる!1252527

出典:

アメリカン屋台のBBQターキーグリル。やはりビッグサイズです!

アメリカンサイズのグルメが味わえる!1252585

出典:

ベースに来る人の1番のお目当て!と言っても過言ではない「Anthony's Pizza(アンソニーズ ピザ)」。かなり大きい本場アメリカのピザを1枚1,300円~とお得に買うことができるとあって、売り場には毎年長蛇の列ができます。薄いクリスピーな生地にとろ~りチーズが美味しい!

珍しい自動車がズラリと!「カーディスプレー」

珍しい自動車がズラリと!「カーディスプレー」1240352

出典:

大きなスピーカーがついた車。まるでトランスフォームする途中みたい!

普段はなかなかお目にかかることのできない、珍しい自動車がディスプレイされている「カーディスプレー」。この車、本当に走れるの...?なんて目を疑うものも。

珍しい自動車がズラリと!「カーディスプレー」1252471

出典:

スポーツカーや大きめの車だけでなく、かわいらしいクラシックカーも。

ほかにもイベントは盛りだくさん♪無料映画上映やステージイベントなどがあります。ちなみに2017年のライブショーは歌手のクリスタルケイさんが出演予定なんだとか!

いよいよ花火大会の始まり!

いよいよ花火大会の始まり!1252511

出典:

立ち入りエリアの最後、海の目の前にある広い芝生から見ることができます。かなり広い場所なので見物には困りませんが、人数に合わせて最初に場所取りをしてもいいかもしれませんね。

いよいよ花火大会の始まり!1252213

出典:zew0704さんの投稿

19:15~待ちに待った花火が打ちあがります。30分間ほどの間に約5,000発ほどあがる豪華内容。ベース内で買ったピザやBBQに、お菓子などを食べながら見ることができますよ。

いよいよ花火大会の始まり!1252210

出典:zew0704さんの投稿

珍しい水中花火や、おもしろ花火など、さまざまな種類が打ち上げられます。しかしなんといっても目玉は、フィナーレを飾るスターマイン!横須賀の夜空を黄金色に染めるその景色は圧巻!鳥肌ものですよ~!ぜひその目で確かめてくださいね。

1日でアメリカと日本の文化を楽しめるチャンス!

1日でアメリカと日本の文化を楽しめるチャンス!1252525

出典:

フレンドシップデーの楽しみ方と、開国花火大会の情報をご紹介しましたが、いかがでしたか?旅行気分でショッピングやグルメを楽しめるこのイベントは「なかなか海外旅行に行けない!」という人にもおすすめです。アメリカの街を楽しんだあとは、日本の夏の風物詩・花火で締める。他ではあまり体験することのできない1日となりますよ。また、普段接する機会の少ない米軍の人とも気軽に話すことができるチャンス。ぜひこの機会に、日米の親交を深めに行ってみませんか?

関連記事

関連キーワード