“カフェオレ天井落とし”は必見!名古屋の「喫茶ツヅキ」とは?

“カフェオレ天井落とし”は必見!名古屋の「喫茶ツヅキ」とは?

独自の喫茶店文化がある名古屋で、異彩を放つ有名店が中村区にある「喫茶ツヅキ」です。外観はどこにでもある喫茶店なのですが、驚きのパフォーマンスやインスタ映え最強のお洒落グルメが楽しめるとあって、地元の人はもちろん、全国からお客さんがくる人気店です。今回はそんな「喫茶ツヅキ」の魅力についてご紹介していきます!2017年10月12日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

0

喫茶ツヅキってどんなお店?

「喫茶ツヅキ」 外観 70922363 ビルの2階にあります。

出典:旅浪漫さんの投稿

昭和21年に開業した「喫茶ツヅキ」は、名古屋市中村区のツヅキビル2階にある喫茶店です。外からみた感じだと、名古屋の昔ながらの喫茶店といった印象。ビルの中なので初めてだと入りにくいと感じてしまうかもしれませんが、全国からお客さんがくる人気店なので、休日になると待ちが出るほど賑わいます。
「喫茶ツヅキ」 外観 60731635

出典:uminindayoさんの投稿

入口付近には「日夜ユニークな珈琲を研究して創業70年」と書かれた看板があり、創業当時の名古屋の街並みを見ることができます。

「喫茶ツヅキ」 外観 60466017 喫茶 ツヅキさん への入口に掲げられた案内板。

出典:こうじろちゃんさんの投稿

店名が書かれている看板には「自家焙煎珈琲」や「世界のフルーツパラー」という文字が並び、メニュ-のクオリティーの高さを感じさせます。老舗の喫茶店らしい真面目な看板ですね。

「喫茶ツヅキ」 外観 42988621

出典:ほぼ週4さんの投稿

階段だけでなくエレベーターもあるので、高齢者の方や妊婦さんでも楽に行くことができます。2階に上がるとすぐにお店の入り口がありますよ。

店内はまるでお花屋さんのよう♡

「喫茶ツヅキ」 内観 58136465 植物園のような店内2

出典:えこだねこさんの投稿

店内に入ると沢山の花が迎えてくれます。全て造花なのですが、お店の色々な場所に置かれているので、まるでお花屋さんに来たかのよう。隣の席とのパテーションのように設置されているので周りが気にならず、居心地の良い空間を作り出しています。

「喫茶ツヅキ」 内観 60731641

出典:uminindayoさんの投稿

席は全部で40席、4人掛けのテーブルが9卓と2人掛けのテーブルが2卓あります。リニューアルをしているので、店内は清潔感がありとても綺麗です。

A post shared by ま い * (24) (@maaaa0601) on

老舗の喫茶店だとは思えないほど、可愛らしいインテリアグッズが置かれています。珈琲だけでなく、内装まで進化し続けているようですね。
「喫茶ツヅキ」 内観 46535914

出典:ごん左右衛門さんの投稿

店内には珈琲豆が置かれており、購入することができます。ブレンドコーヒーは4種類、ストレート珈琲は10種類以上あり、品ぞろえが豊富なので、珈琲好きさんは是非お土産にどうぞ。

「喫茶ツヅキ」 内観 74261489 芸能人も多数来てました【内観】

出典:ウサギのミミーさんの投稿

有名人の写真やサインが書かれたお皿が置かれているコーナーもあります。このコーナーを見ているだけでも、お店の人気が分かりますね。

秘儀「カフェオレ天井落とし」で一躍有名店に!

「喫茶ツヅキ」 その他 58136401 カフェオレ天井落とし4

出典:えこだねこさんの投稿

このお店が有名になった理由の1つが、脚立を使って淹れる秘儀「カフェオレ天井落とし」です。北海道から九州まで数々の喫茶店を見てきた店主が、珈琲とミルクを別々にして合わせることで、絶妙なバランスのカフェオーレができることを知り、それを基にさらに美味しくさせようと高い場所から落とすこの技が生まれました。

「喫茶ツヅキ」 ドリンク 72553984 お待たせしました〜っ!て、何も入っていないんだけど….

出典:cats-99さんの投稿

カフェオーレを注文すると、まずは空のカップが出てきます。そして、店主がポットをもって登場。お客さんにはおすすめのカメラアングルやシャッターチャンスの説明を丁寧にしてくれます。脚立にスタンバイしたら、注ぎ入れます!

「喫茶ツヅキ」 ドリンク 71541218 珈琲とミルクの入ったポット

出典:みんみん1号さんの投稿

このポットにミルクとコーヒーが入っています。なかなか年季を感じる入れ物ですね。

百聞は一見に如かず。実際に淹れる様子は動画で確認してみてください!実際にこのカフェオーレを頼むと、店主がカメラアングルを細かく指定してくれるので臨場感たっぷりの動画が取れますよ。特に脚立の下はベストポジション。しぶきまで感じることができちゃいます!運が良ければ、店主とその息子さんの共演で見ることができますよ♪

「喫茶ツヅキ」 ドリンク 72723945 カフェオレ完成

出典:cats-99さんの投稿

出来上がったカフェオーレはふわふわの泡ができています。2.5mもの高い場所から合わせているので、味はよりまろやかになり、泡は30分そのままでも消えないほどキメが細かくなっています。パフォーマンスが見られて、美味しいカフェオーレが飲めるなんて、ちっと得した気持ちになりますね♪

インスタ映え最強!種類豊富なパフェも絶品♡

A post shared by .naolog. (@naologood) on

このお店のインスタ映え最強メニューは他にもあります。「フルーツパフェ」は、新鮮なフルーツが溢れんばかりに盛られていて、どうやって食べたらいいのか迷ってしまうほど。これだけのボリュームがあるので最後まで食べきれるか不安になってしまうかもしれませんが、フルーツが多いのであっさりとしていて、最後までおいしく味わうことができますよ。
360度どこから見ても美しい!10種類以上の果物とアイス、生クリームで芸術品のようです。
「喫茶ツヅキ」 料理 49573063

出典:ひろし0605さんの投稿

「プリンパフェ」は子供から大人まで大人気のパフェメニュー!こちらも盛りだくさんのフルーツとアイスクリーム、ビスケットなどが盛られており、その中心にプリンが乗せられています。プリンは手作りなので、昔懐かしい味わいです。

「喫茶ツヅキ」 料理 74261480 ホットケーキパフェ【料理】

出典:ウサギのミミーさんの投稿

「ホットケーキパフェ」は、デザートというよりランチで食べても良いくらいの圧倒的なボリューム。大き目のお皿に乗っているので、万が一崩れてしまっても大丈夫!心行くまでパフェの美味しさを味わえますよ。

珍メニューも要チェック!

A post shared by @mikoscafe on

「ぜんざいコーヒー」は、砂糖の代わりにあんこを入れて頂きます。名古屋の喫茶店ではメジャーな飲み物ですが、県外から来た人はびっくり!変わった組み合わせですが、あんこの優しい甘さがコーヒーの苦みや香りと調和しクセになる美味しさです。
夏場以外でも提供されているフラッペは、果物を使ったものから宇治金時などの和風まで、約10種類を超えるフレーバーから選ぶことができます。その中でも異色の存在感を放っているのが「きゅうりのフラッペ」です。きゅうりを丸ごと1本使用したキュウリシロップは、青臭さがなく食べやすいんですよ♪きゅうりが添えられたビジュアルが何とも言えずシュールです。

ブレッドメニューはボリューム満点!

「喫茶ツヅキ」 料理 60466108 カツサンド(ランチ:スープ・ドリンク付き)750円。

出典:こうじろちゃんさんの投稿

「カツサンド」は、ぶ厚いカツにも負けないボリュームのレタスが挟まれていて、大きな口を開けて頬張ります。これだけたくさんのレタスが挟まっているので、さっぱりと食べることができます。

「喫茶ツヅキ」 料理 47920662 フルーツサンド

出典:dekiちんさんの投稿

「フルーツサンド」は、お店自慢の新鮮なフルーツがたっぷりと挟まっています。お皿にはおまけフルーツが乗っていることもあるんですよ。ランチとしても、デザートとしても美味しく食べられる一皿です。

「喫茶ツヅキ」 料理 34332943 バラエティーセット☆

出典:meer32さんの投稿

サンドイッチだけでなくホットケーキまで味わえる「バラエティーセット」は、フルーツがてんこ盛り!お店の人気メニューのつです。

ドリンクメニューも驚きのボリューム!

「喫茶ツヅキ」 ドリンク 46535773 ウィンナー・コーヒー

出典:ごん左右衛門さんの投稿

「ウインナーコーヒー」はコーヒーの上に生クリームが大量に乗って出てきます。はじめはコーヒーと生クリームを別々に、最後は生クリームがたっぷりと溶けた濃厚なコーヒーの味わいを楽しめます。アイスとホットがあるので、お好みの方をどうぞ♪

「喫茶ツヅキ」 ドリンク 72476201

出典:⭐️はちす⭐️さんの投稿

A post shared by sara (@_____sarang) on

お店自慢のフレッシュジュースは、どれも搾りたてで香りまで新鮮!片手で持つと重た過ぎるほど沢山入っています。こちらは「生イチゴジュース」。新鮮なイチゴそのままの香りと味わいで、とっても美味しいですよ♪

お特なモーニングやランチもあります

モーニングメニュー(朝7時~9時)

モーニングメニューは全てドリンク付きで、Aセット、Bセット、Cセット、日替わりモーニングの4種類から選ぶことができます。
「喫茶ツヅキ」 料理 46535750 モーニングAセットのロールパンドック

出典:ごん左右衛門さんの投稿

モーニングAセットはロールパンドック。卵とハムをロールパンに挟んでいる素朴な味わいのパンです。昔懐かしい手作りの美味しさを感じられます。食べやすいので子供にも人気です。

「喫茶ツヅキ」 料理 73933075 モーニングサービスもやってます。

出典:黄昏ソルティさんの投稿

モーニングBセットは、岐阜の名産品である「明方ハム」を使ったサンドイッチです。添加物や保存料を一切使用していないハムで、岐阜県内以外では殆ど流通していない希少価値の高いハムなので、観光客の人に是非味わって欲しいサンドイッチです。

「喫茶ツヅキ」 料理 47021207 ★★★☆ モーニングCセット

出典:デリレコさんの投稿

モーニングCセットはオープンサンド。こちらはフルーツとサラダがてんこ盛りで、女性に特に人気です。朝から沢山ビタミンを補給できちゃいますね。

「喫茶ツヅキ」 料理 27156691 日替わりモーニング トーストの上に カレーとたまご 美味しい(^^)

出典:dekiちんさんの投稿

日替わりモーニングは、トーストの上にカレーが乗っていたり、デザートがついていたり、どんなものが出てくるかワクワクするような内容になっています。モーニングメニュ-の中で一番リーズナブルなので、常連さんが良く注文するそうですよ!

ランチ(11時~14時まで)

「喫茶ツヅキ」 料理 60466102 本日の日替わりプレートランチ (ドリンク・スープ・デザート 付き)750円は かぼちゃサラダの サンドイッチで、もう1種類を選べます。家内は ツナとハッシュドポテトのフォッカチャをお願いしました。

出典:こうじろちゃんさんの投稿

日替わりのランチプレートは、お店のメニューにない組み合わせでボリューム満点なので、観光客はもちろん地元のサラリーマンやOLさんにも大人気!喫茶店の入り口に置かれている黒板で、その日のランチの内容が確認できますよ♪数に限りがあるのでお早めに。こんなに沢山食べきれない!という人には、ハーフサイズもあります。

いかがでしたでしょうか?

「喫茶ツヅキ」 その他 71491992

出典:みんみん1号さんの投稿

個性的なメニューと変わらないおもてなしの心で長年愛されている「喫茶ツヅキ」。脚立を使ってのパフォーマンスや、インスタ映え抜群のメニューなど、レトロでありながら斬新さを感じられる喫茶店です。名古屋に行った際には是非立ち寄ってみてくださいね!

喫茶ツヅキの詳細情報

喫茶ツヅキ

中村日赤、中村区役所、本陣 / 喫茶店、カフェ、パフェ

住所
愛知県名古屋市中村区太閤通6-1 ツヅキビル2F
営業時間
7:30~19:00 モーニングサービス 7:30~11:00 ランチタイム 11:00~14:00
定休日
なし
平均予算
  • ~¥999

データ提供

このレストランの紹介記事

関連キーワード

名古屋を旅する

編集部おすすめ

関連まとめ