2017年10月25日

まるで未来都市!川崎の“工場夜景”を満喫できるツアー&クルーズ5選

まるで未来都市!川崎の“工場夜景”を満喫できるツアー&クルーズ5選

川崎の臨海部に広がる京浜工業地帯。このエリアでは、近未来的な美しさを誇る“工場夜景”を楽しめます!興味はあるけど、夜の時間帯に出歩くのは不安…。そんな方は「工場夜景ツアー」に参加してみては?はとバス主催の食事付きツアーや、屋形船で絶景スポットを巡るクルーズツアーのほか、羽田空港や横浜など“川崎の工場夜景+αの景色”を楽しめるツアーも。川崎の幻想的な夜景を満喫できるツアー5選を紹介します。

一度は参加してみたい!工場夜景を楽しめるツアー

無機質に煙を吐き出しながら稼働し続ける工場群。“工場萌え”という言葉が浸透するほど、その近未来的な姿の虜になる人は多数。気になるけど実物をまじまじと見たことはない…という方も多いのでは?そんなあなたにおすすめなのが、「日本五大工場夜景」の一つである“川崎の工場夜景”を堪能できるツアーです。景色の美しさは折り紙つきな上、都内からサクッと行けるのもうれしいですね。巷のイルミネーションでは物足りない!という絶景好きな方はぜひ参加してみてくださいね。

※掲載している情報は、2017年10月時点のものです。時間や内容は変更または中止となる可能性がありますので、最新情報を事前にご確認ください。

一度は参加してみたい!工場夜景を楽しめるツアー1370956

出典:K.Noriさんの投稿

「はとバス」主催!きらめく工場夜景×グルメの両方を楽しめるツアー

はとバス主催の2タイプのツアーから紹介。夜景のプロが厳選した絶景をバスで巡るもよし!船に乗って、迫力満点の工場群を間近で眺めるもよし!好きな方を選んでくださいね。どちらのツアーにもおいしい食事プランがついています。絶景もグルメも楽しみたい欲張りな方におすすめですよ。

「はとバス」主催!きらめく工場夜景×グルメの両方を楽しめるツアー1393526

出典:weak-jumperさんの投稿

1.夜景のプロが厳選した絶景を巡る「話題の川崎工場夜景スポット」ツアー

夜景のプロが厳選した絶景をバスで巡るツアー。現地では、川崎工場夜景ナビゲーターが案内してくれるので初心者でも安心です。東京駅を出発後、川崎のコリアタウンに移動して“焼肉”に舌鼓。お腹がいっぱいになったら、バスに揺られて京浜工業地帯に向かいます。

1.夜景のプロが厳選した絶景を巡る「話題の川崎工場夜景スポット」ツアー1392946

出典:

川崎は焼肉店や韓国食材店が並ぶコリアンタウンがあることでも知られる街。本場仕込みの焼肉をたっぷり食べて、夜景鑑賞に備えましょう。

1.夜景のプロが厳選した絶景を巡る「話題の川崎工場夜景スポット」ツアー1392822

出典:GUKKYさんの投稿

こちらの写真は、このツアーの目玉である「日本触媒千鳥工場」の様子。まるでゲームの世界に迷い込んだような気分になりそう!

1.夜景のプロが厳選した絶景を巡る「話題の川崎工場夜景スポット」ツアー1371002

出典:shuchamさんの投稿

このツアーでは、一般には入ることのできない企業の敷地内など特別な夜景スポットに行けちゃいます。こちらは「東亜石油」を捉えた写真。暗闇の中、光り輝くプラント群はとっても幻想的です。

1.夜景のプロが厳選した絶景を巡る「話題の川崎工場夜景スポット」ツアー1371096

出典:ドリーキャメラさんの投稿

千鳥町・浮島町方面の工場を撮影した写真。海に映った光も美しいですね。

1.夜景のプロが厳選した絶景を巡る「話題の川崎工場夜景スポット」ツアー1371058

出典:sugamonsさんの投稿

川崎の工場夜景を堪能した後は、車窓から夜のレインボーブリッジも見ることができます。余韻たっぷり、幻想的な雰囲気に包まれながら帰路につきます。大人気のツアーなのでご予約はお早めに!

2.船に揺られて夜景を満喫「川崎工場夜景運河探検クルーズ」

羽田天空橋桟橋から船に乗り、多摩川を経由して運河を巡りながら間近に工場夜景を眺めるツアーです。小型船だからこそ航行できる特別なルートが用意されているので、工場夜景の新しい一面を知りたい人は必見!こちらのツアーは、「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」または「ヒルトン東京ベイ」の豪華なバイキング付きです。

2.船に揺られて夜景を満喫「川崎工場夜景運河探検クルーズ」1371161

出典:ろん★ろんさんの投稿

千鳥運河越しに見る「旭化成ケミカルズ」。キラキラと輝く姿に見とれてしまいそう。撮影するなら水面に反射する光も一緒にぜひ。

2.船に揺られて夜景を満喫「川崎工場夜景運河探検クルーズ」1371184

出典:夢見月さんの投稿

こちらは、先ほども登場した「東亜石油」を水江運河から収めた写真。光に照らされる煙が霧のようで美しいですね。

2.船に揺られて夜景を満喫「川崎工場夜景運河探検クルーズ」1393415

出典:shuchamさんの投稿

塩浜運河から見た「東亜石油」はこんな感じ。クルーズツアーなら迫力満点な工場夜景に出会えます。

「グランカフェ」 料理 57288811 サラダ、パン、ピザ等

出典:ゆうはる0415さんの投稿

約90分のクルージングを終えた後はホテルに移動してブッフェを堪能!好きなものを好きなだけ食べながら、工場夜景の感想を語り合うのも楽しそうですね。※写真はイメージです。

3.屋形船でのんびり楽しめる「川崎工場夜景屋形船クルーズ」

贅沢に屋形船に乗ってクルージングを楽しむツアーです。所要時間は2時間なので、ゆっくりのんびり工場夜景を楽しみたい人におすすめです!集合場所は川崎駅。そこからバスで船着き場まで移動した後、屋形船に乗り込みます。

3.屋形船でのんびり楽しめる「川崎工場夜景屋形船クルーズ」1373779

出典:りんむうさんの投稿

合計6つの運河を巡る!

このツアーでは、全部で6つの運河を回ります。揺れの少ない屋形船なので写真撮影がしやすいのが魅力です。しかも、冷暖房完備でトイレ付きなので快適に過ごせます。まず塩浜運河に向かい、先ほども紹介した「東亜石油」を鑑賞後、「昭和電工」、「東燃ゼネラル石油」などの工場群を巡ります。

合計6つの運河を巡る!1373783

出典:satoponさんの投稿

扇橋付近からは「昭和電工」を撮影することができます。その姿はまるで発光するジャングルジムのよう!迫力に圧倒されることでしょう。

合計6つの運河を巡る!1373786

出典:shuchamさんの投稿

船はどんどん狭い運河へと進んでいきます。大師運河からは「東燃ゼネラル石油」を目の前に見ることも可能。運が良ければ、羽田を発着する飛行機を写真に収めることができますよ!

リーズナブルな料金設定も人気の秘訣

こんなにたっぷり楽しめて、お値段はなんと大人1名4000円(税込み)!しかも、空きがあれば前日予約もOKなので、気軽に参加できちゃいます。

リーズナブルな料金設定も人気の秘訣1373791

出典:reg4さんの投稿

こちらは、ツアーの後半に楽しめる南渡田運河(みなみわたりだうんが)から見えるトラス(骨組み)。

4.工場に空港も!絶景盛りだくさんの「夕暮れの羽田空港新滑走路・川崎工場夜景見学クルーズ」

川崎の工場夜景に加え、2010年に使用開始された「羽田空港のD滑走路」を見学できるツアーもあるんです。夕暮れの時に飛び立つ飛行機はとってもロマンチック。そのほか、青海の大型クレーンや大井ふ頭のコンテナ船まで楽しめる絶景だらけのツアーです。

夕暮れ時の羽田空港D滑走路へ

集合場所は天王洲ヤマツピア。そこから運河を巡り、「城南島海浜公園」に立ち寄った後、羽田空港のD滑走路へ向かいます。夕暮れの羽田空港を思う存分楽しみましょう。

夕暮れ時の羽田空港D滑走路へ1393654

出典:

次に、お目当ての工場夜景を堪能

続いて、大師運河や塩浜運河を巡り、先ほども紹介した「東亜石油」や「東燃ゼネラル石油」などのきらめく工場夜景を満喫できます。

次に、お目当ての工場夜景を堪能1373896

出典:jimkelさんの投稿

まるでSF映画の要塞のように見える石油コンビナート。近未来のような雰囲気に圧倒されてしまいます。

最後まで飽きる暇なし!充実の帰路

川崎の工場夜景を見て終わりではないのがこのツアーの特長。“キリンさん”とも呼ばれるガントリークレーン(門型の大型クレーン)や夜のD滑走路を見ることだってできちゃいます!最後にレインボーブリッジを眺めながら再び天王洲ヤマツピアに戻る…。盛り沢山なツアー内容となっています。

最後まで飽きる暇なし!充実の帰路1373922

出典:アルビーさんの投稿

キリンさんとも呼ばれるガントリークレーン。

最後まで飽きる暇なし!充実の帰路1373910

出典:TypeR00さんの投稿

夜のD滑走路。小さな光が点在する圧倒的な光景に驚くことでしょう。夕暮れ時とは違う雰囲気の中、幻想的にライトアップされながら飛び立っていく飛行機を見ることもできます。

5.横浜発!トークのプロと行く「京浜工場夜景とみなとみらいクルーズ」

元町・中華街駅から徒歩3分の山下公園集合、川崎の工場夜景に加えて横浜の夜景を楽しめるツアーがこちらです。所要時間は80分ほど。しかも、芸人や司会者の方などのプロがツアーをナビゲートしてくれます!笑いが絶えない楽しい雰囲気の中、工場夜景を楽しめますよ。

横浜ベイブリッジを横目にツアースタート

横浜の夜景を横目に出向した船は少しずつ狭い運河へと入り、「東京電力川崎火力発電所」や「昭和シェル石油」、「池上運河」などの絶景スポットを巡ります。

横浜ベイブリッジを横目にツアースタート1373938

出典:夢見月さんの投稿

横浜ベイブリッジの様子。ライトアップされてとってもロマンチックです。

横浜ベイブリッジを横目にツアースタート1373944

出典:MDさんの投稿

こちらは横浜の港を出てすぐの大黒大橋を抜けた先にある、「東京電力川崎火力発電所」。運が良ければ煙突から上がる火を見ることができるかもしれません。

横浜ベイブリッジを横目にツアースタート1373947

出典:takafujiさんの投稿

有名な「昭和シェル石油」を目にすると、まるで近未来に迷い込んだかのような錯覚に陥ります。

横浜ベイブリッジを横目にツアースタート1373951

出典:10pointさんの投稿

大型のクレーンがひしめく「池上運河」。この近辺は明かりが多く写真が撮りやすいんです。ガイドさんが撮影スポットを教えてくれるのもうれしいですね。

〆は横浜・みなとみらいの都会的な夜景!

一通り工場夜景を見終わって戻ってくると、そこにはみなとみらいの夜景が広がっています。工場夜景とはまた違ったロマンチックな魅力に溜め息が漏れてしまいそう。カップルや夫婦でのデートにもおすすめのツアーですよ!

〆は横浜・みなとみらいの都会的な夜景!1373956

出典:BLURさんの投稿

工場夜景の魅力にハマってみませんか?

夜の時間帯に工場を見るために出歩くのはなかなか勇気がいるもの。ですが、今回紹介したツアーに参加すれば気軽に楽しめますよ。さまざまなプランが登場しているので、自分にぴったりなツアーを探してみてくださいね。

関連記事

関連キーワード