今年の冬はどこに行く?おすすめの国内旅行先7選!

今年の冬はどこに行く?おすすめの国内旅行先7選!

今年の冬はどこに行こう…と悩んでいる方必見!今回は、冬におすすめの国内旅行先を7ヶ所厳選してご紹介します♪いつもの旅行とはひと味違う、冬だからこそ楽しめるスポットを集めてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

2017年12月07日

1. 北海道

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり2086824

出典:たつぺいさんの投稿

冬らしい景色を見るなら、やはり北海道がおすすめ!冬の北海道にはさまざまな絶景スポットがありますが、中でも特に有名なのが、毎年2月上旬に開催される「さっぽろ雪まつり」です。北海道札幌市内の大通公園を中心とした、複数の会場で開催されます。特に、大雪像をキャンバスにしたプロジェクションマッピングの演出が注目ですよ。

流氷

流氷2086823

出典:鈴電さんの投稿

日本では北海道でしか見ることのできない流氷。北海道の中でも、知床や網走、紋別、羅臼などの限られた場所でしか見られません。網走の流氷砕氷船「おーろら」や、紋別の「ガリンコ船」に乗れば、間近で流氷を眺めることができます。そのほか、流氷ウォークなどのアクティビティもおすすめですよ。

2. 銀山温泉(山形)

2. 銀山温泉(山形)2086825

出典:landviperさんの投稿

山形県尾花沢市にある「銀山温泉」。情緒あふれる温泉郷として1年中多数の観光客が訪れますが、冬の銀山温泉は中でも特に美しいと評判です。大正ロマンの香りが漂うレトロな建物に、真っ白な雪が降り積もり、ノスタルジックで幻想的な光景が楽しめます。

古勢起屋別館

古勢起屋別館2086828

出典:landviperさんの投稿

銀山温泉の真ん中に位置する「古勢起屋別館」。慶長年間から続く歴史の古い温泉旅館です。まるでタイムスリップをしたような気分で、ゆったりと過ごすことができます。こちらの古勢起屋別館以外にも銀山温泉には魅力的な宿が多数ありますので、お好みの宿を探してみてくださいね。

公式詳細情報 銀山温泉 古勢起屋別館

銀山温泉 古勢起屋別館

銀山温泉 / 旅館

住所
山形県尾花沢市銀山温泉417地図を見る
アクセス
JR大石田駅よりバス30分、東北中央道東根IC尾花沢方面へ4...
宿泊料金
13,500円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

13,500円〜 / 人

もっと見る

データ提供

3. 蔵王(山形)

樹氷

樹氷2086831

出典:スタルガニーさんの投稿

「樹氷」とは、気温が-5℃以下の状態で、水滴が樹木に吹きつけられてできる氷のことです。山形・蔵王などの限られた場所でしか見ることができません。まるで生き物のような不思議な形をしているため、「スノーモンスター」とも呼ばれます。蔵王では夜になると樹氷のライトアップも行われ、より幻想的な光景を楽しむことができますよ。

蔵王温泉スキー場

蔵王温泉スキー場2086850

出典:taakaasiさんの投稿

蔵王は、樹氷だけでなくスキーの名所としても非常に有名です。日本最大の面積を誇る蔵王温泉スキー場にはさまざまなコースがあるため、初心者から上級者まで思いっきりスキーやスノーボードを楽しむことができますよ。スキーを楽しんだ後は、蔵王温泉で疲れを癒すのがおすすめです。

4. 湯西川温泉 かまくら祭(栃木)

4. 湯西川温泉 かまくら祭(栃木)2086833

出典:sadaponさんの投稿

栃木県日光にある「湯西川温泉」は、壇ノ浦の戦いで敗れた平家落人が見つけたと言われている、歴史の古い温泉です。毎年1月下旬~3月中旬には「かまくら祭」が開催され、幻想的なミニかまくら多数立ち並びます。さらに、大きなかまくらの中で「かまくら平家鍋」を味わうこともできますよ。

湯西川温泉 かまくら祭りの詳細情報

湯西川温泉 かまくら祭り

住所
栃木県日光市湯西川地内
アクセス
野岩鉄道湯西川温泉駅からバス27分、バス停:本家伴久旅館前→徒歩約15分
営業時間
17時30分〜21時 (点灯時間)
料金
無料(バーベキューは有料・要予約)

データ提供

平家伝承かずら橋の宿 本家伴久

平家伝承かずら橋の宿 本家伴久2086834

出典:

かまくら祭を訪れるなら、湯西川温泉の風情ある温泉旅館に宿泊するのがおすすめ。特にこちらの「平家伝承かずら橋の宿 本家伴久」は、平家ゆかりの「かずら橋」を渡って宿に入る、面白い旅館です。囲炉裏を囲んでいただく会席料理や、100%源泉掛け流しの温泉が楽しめます。

公式詳細情報 平家伝承かずら橋の宿 本家伴久

平家伝承かずら橋の宿 本家伴久

湯西川温泉 / 旅館

住所
栃木県日光市湯西川温泉749 地図を見る
アクセス
東武鉄道会津鬼怒川線 湯西川温泉駅下車後バスで20分、本家伴...
宿泊料金
19,300円〜(2名1室 / 1名)

19,300円〜 / 人

もっと見る

データ提供

5. 白川郷(岐阜)

5. 白川郷(岐阜)2086837

出典:むむさんの投稿

世界遺産に登録された、岐阜の合掌造り集落「白川郷」。いつ訪れてもノスタルジックで美しい場所ですが、真っ白な雪が降り積もる冬の白川郷は特におすすめです。開催日は少ないのですが、冬限定でライトアップも行われます。冬にしか見られない、幻想的な光景を楽しむことができますよ。

世界遺産白川郷合掌造り集落の詳細情報

世界遺産白川郷合掌造り集落

住所
岐阜県大野郡白川村荻町(かん町地区他)
アクセス
1) 高山駅からバスで50分JR高山駅横、高山濃飛バスセンター発白川郷行き約50分、「白川郷」下車。 - せせらぎ公園 駐車場から徒歩で5分せせらぎ公園駐車場より徒歩5分 2) 白川郷ICから車で5分4.00km東海北陸自動車道白川郷ICより国道156経由約5分。 3) 荘川ICから車で40分35.00km東海北陸自動車道荘川ICより国道156号経由約40分。

データ提供

白川郷の湯

白川郷の湯2086841

出典:

白川郷では天然温泉を楽しむことも可能です。こちらの「白川郷の湯」では、日帰り温泉と宿泊の両方を受け付けています。冷えた体を温泉でじっくりと温めることができますよ。宿泊をして、昼間とはひと味違う夜や早朝の白川郷を眺めるのもおすすめです。

公式詳細情報 白川郷の湯

白川郷の湯

白川郷 / 旅館

住所
岐阜県大野郡白川村荻町337地図を見る
アクセス
JR高山駅よりバスで約50分またはJR金沢駅よりバスで約75...
宿泊料金
15,000円〜(2名1室 / 1名)

15,000円〜 / 人

データ提供

6. 金沢

兼六園

兼六園2086862

出典:クリスタル41さんの投稿

金沢の人気観光スポット「兼六園」。冬には、樹木を雪から守るために「雪吊り」が設置されます。円すい状に張られた縄が美しい、冬にしか見られない光景です。また、年末年始には兼六園が無料開園となり、その後の2月には兼六園ライトアップ【冬の段】が開催されます。冬の兼六園は魅力が満載なので、ぜひ訪れてみてくださいね。

兼六園の詳細情報

兼六園

住所
石川県金沢市兼六町1
アクセス
1) 金沢駅からバスで15分北陸鉄道路線バス、城下まち金沢周遊バス、兼六園シャトル - 兼六園下・金沢城バス停から徒歩で3分 2) 金沢駅から車で10分 3) 武蔵ヶ辻・近江町バス停からバスで20分金沢ふらっとバス材木ルート - 兼六園下バス停から徒歩で3分 4) 金沢東ICから車で20分
営業時間
[3月1日〜10月15日] 7:00〜18:00 [10月16日〜2月] 8:00〜17:00
定休日
無休
料金
子供 100円 6歳から17歳 大人 310円 その他 65歳以上無料、要証明書

データ提供

冬の食材を堪能【カニ・ブリ・甘エビ】

「高崎」 料理 61322660 焼きガニ

出典:ボンパパさんの投稿

カニ・ブリ・甘エビなどの食材を堪能できるのも、冬の金沢の魅力です。石川県で水揚げされたズワイガニは「加能ガニ」と呼ばれ、ジューシーで甘みのある贅沢な味わいを楽しめます。ブリは、刺身やブリしゃぶでシンプルに食べるのも良いですし、かぶらの間にブリを挟んだ「かぶら寿司」もおすすめです。

7. 京都

金閣寺

金閣寺2086847

出典:y_uさんの投稿

幻想的で美しい、雪化粧をした冬の金閣寺。冬の澄んだ青空の下で、黄金と白のコントラストが際立ちます。金閣寺に雪が降り積もったときにしか見られない、貴重な光景です。降雪があった日の翌日、まだ雪が溶けていない早い時間に訪れるのがおすすめですよ。

鹿苑寺(金閣寺)の詳細情報

鹿苑寺(金閣寺)

住所
京都府京都市北区金閣寺町1
アクセス
JR京都駅から市バスで40分
営業時間
9:00〜17:00
料金
大人 400円

データ提供

貴船神社

貴船神社2086845

出典:y_uさんの投稿

石段沿いに真っ赤な灯籠が並ぶ貴船神社。冬になると石段に雪が降り積もり、赤と白の美しいコントラストを鑑賞することができますよ。また、貴船神社では「積雪日限定ライトアップ」が行われており、夜になるとより幻想的な光景が広がります。

貴船神社の詳細情報

貴船神社

住所
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス
叡山電鉄貴船口駅から徒歩で30分
営業時間
[5月1日〜11月30日] 6:00〜20:00 授与所受付時間:9:00〜17:00(通年、ライトアップ期間中は延長あり) [12月1日〜4月30日] 6:00〜18:00 正月3が日を除く
料金
自由参拝

データ提供

いかがでしたか?

いかがでしたか?2086838

出典:糸 屯さんの投稿

冬だからこそ訪れたい、おすすめの旅行先を7ヶ所ご紹介しました。真っ白な雪や氷で覆われた、幻想的な風景を楽しむことができます。また、温泉に浸かったり冬の食材を味わったりするのも、冬ならではの楽しみ方です。寒さに負けず、冬を思いっきり楽しんでくださいね!

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード