600種以上の海の生き物が観られる!葛西臨海水族園って?

600種以上の海の生き物が観られる!葛西臨海水族園って?

優雅に泳ぐ魚と、どことなくロマンティックな館内の雰囲気。天候に左右されずリラックスできる水族館は、非日常的空間を楽しめますよね。今回は600種以上の海の生き物に癒される、「葛西臨海水族園」の魅力をご紹介します。

2018年02月12日

葛西臨海水族園でたくさんの海の生き物を楽しもう!

葛西臨海水族園でたくさんの海の生き物を楽しもう!1499127

出典:tattyさんの投稿

1989年に開業した「葛西臨海水族園」。JR「葛西臨海公園」駅から徒歩で5分ほどの場所にあり、約600種以上の生き物が生息している水族園です。東京湾に浮かぶような美しいガラスドームが目印です。中では、大水槽で泳ぐマグロや、屋外展示場で思い思いに過ごすペンギンなど、世界中の海の生き物を観ることができます。

葛西臨海水族園でたくさんの海の生き物を楽しもう!1499123

出典:parusuzanさんの投稿

ガラスドームの3階に入り口があり、 2階と1階にマグロがいる「大洋の航海者」、1階に「世界の海」「渚の生物」「ペンギンの生態」「海藻の林」「東京の海」など、複数のエリアに分かれています。

1.クロマグロ

1.クロマグロ1499122

出典:雉虎さんの投稿

「葛西臨海水族園」に来たらまずはこれ!というのが、クロマグロ。2,200トンのドーナツ型の大水槽で群泳するクロマグロの姿は、圧倒されること間違いなしです。2014年~2015年にかけて、このクロマグロがほぼ全滅する出来事が起こりましたが、今では無事に観ることができます。

2.ペンギン

2.ペンギン1499118

出典:116あさとしさんの投稿

水族館に来たら、やっぱりペンギンは外せない!という方も多いのではないでしょうか?「葛西臨海水族園」のペンギン展示場は国内最大級なんですよ。飼育されているのは、フンボルトペンギン、イワトビペンギン、フェアリーペンギン、オウサマペンギンなど。ペンギンの動きを陸上と水中どちらからも観察でき、晴れているときには日向ぼっこをしている姿を堪能できます。

3.アオウミガメ

3.アオウミガメ1499125

出典:shokoraさんの投稿

2017年7月からは、「大洋の航海者」の水槽で新しくアオウミガメの展示を始めました。どんな泳ぎ方をするのか、どんな風にエサを食べるのか、近くでアオウミガメを観察することができます。優雅に泳ぐカメの姿は、思わずうっとりとしますよ。

4.タマカイ

4.タマカイ1499131

出典:hana10さんの投稿

タマカイは、成長すると体長2メートルを超える巨体になる大型の魚。「葛西臨海水族園」には2尾のタマカイがいて、タマカイは水槽の前の方に来ることが多いので、その巨体を間近で見ることができますよ。

5.アオリイカ

5.アオリイカ1499210

出典:佐々野秋人さんの投稿

アオリイカは、モイカやバショウイカ、ミズイカなどの別名もあるイカです。アオリイカの不思議な泳ぎ方に注目してみてくださいね。

6.リーフィーシードラゴン

6.リーフィーシードラゴン1499140

出典:茄子一本漬けさんの投稿

一見海藻のようにも見えるリーフィーシードラゴン。これが魚だとは思えないですよね。ですが、リーフィーシードラゴンは、タツノオトシゴと同じヨウジウオ科の魚です。その名前は「葉っぱのような海の竜」という意味。体に付いているひらひらしたものは皮膚なんですよ。これは、海藻に紛れてエサを捕まえるために好都合なんです。

7.アカシュモクザメ

7.アカシュモクザメ1499143

出典:tooさんの投稿

アカシュモクザメは変わった頭と体を持つサメ。名前にあるシュモクとは独特な形の頭のことを表しており、その意味は仏教で使われるカナヅチのような形の道具のこと。目と鼻は、平たいつばさのような頭の両端にあります。シュモクザメは、魚にはめずらしく、卵ではなく小さな子どもを産むんですよ。

8.マダコ

8.マダコ1499145

出典:musaborikuさんの投稿

「渚の生物」の水槽ではマダコを観ることができます。水槽には隠れ家として、穴の開いた岩やタコつぼが置かれているので、もしもマダコが見つからないときはその隠れ家を覗いてみてくださいね。きっと、中にすっぽりとはまったタコを見つけることができますよ。

シーウインドで名物「まぐろカツカレー」を堪能しよう!

「シーウインド」 内観 18024340

出典:momoko☆☆さんの投稿

園内には「シーウィンド」というレストランが。「まぐろカツカレー」などのお食事やデザート、ドリンクなどを幅広く取り揃えています。

「シーウインド」 料理 27040956 まぐろカツカレー

出典:鉄の旅さんの投稿

こちらがお店おすすめの「まぐろカツカレー」。大ぶりのカツをたっぷりと堪能できるんです。他にも「けんちんうどんセット」や「キッズカレーランチ」など、子連れの方にもうれしいメニューが揃っていますよ。

シーウインドの詳細情報

シーウインド

葛西臨海公園 / 定食・食堂、スイーツ(その他)、カフェ

住所
東京都江戸川区臨海町6-2-3
営業時間
9:30~17:00
定休日
毎週水曜日
平均予算
  • ~¥999
  • ~¥999

データ提供

お土産も忘れずに

すっかり楽しんだあとに忘れちゃいけないのがお土産ですよね。「葛西臨海水族園」には、海の生き物をモチーフにしたかわいらしいお土産がたくさんあります。

種類は雑貨から食べ物、ぬいぐるみまでさまざま。公式ツイッターで情報が発信されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

東京都葛西臨海水族園の詳細情報

東京都葛西臨海水族園(トウキョウトカサイリンカイスイゾクエン)

東京都葛西臨海水族園

住所
東京都江戸川区臨海町6-2-3
アクセス
葛西臨海公園駅から徒歩で5分
営業時間
9:30〜17:00 入場券の販売、入園は午後4時まで
定休日
[水] (水曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合は、その翌日が休園日) [12月29日〜1月1日]
料金
中学生 250円 大人 700円 みどりの日(5月4日) 都民の日(10月1日) 開園記念日(10月10日 無料公開日 備考 小学生以下無料 その他 350円 65歳以上

データ提供

「Visit ほっと Zoo 2018」開催中!

「Visit ほっと Zoo 2018」開催中!1519783

出典:shokoraさんの投稿

都立動物園・水族園の冬を楽しむ「Visit ほっと Zoo」。毎年1月頃に開催されており、大好評なこのキャンペーンは今年ももちろん開催しています!「葛西臨海水族園」「上野動物園」「多摩動物公園」「井の頭自然文化園」の4スポット合同で、2018年1月6日(土)~3月4日(日)の期間でスタンプラリーなどを楽しむことができます。

「Visit ほっと Zoo 2018」を開催している各園とその最寄駅には、スタンプが設置されています。スタンプは各園とその最寄駅のもので1セットとカウント。これを2セット集めることで、今再びインスタなどでブームが巻き起こっている "チェキ" など、豪華プレゼントが当たるキャンペーンに応募することができちゃいます!

葛西臨海水族園を堪能したあとは

葛西臨海水族園を堪能したあとは1503140

出典:sam777さんの投稿

水族園を満喫したあとにもまだまだ見てほしい施設があります。その施設は3つ。すべて同じ公園内にあるので、どれもサクッと行けるんです。

1.鳥類園

1.鳥類園1503048

出典:ひげ爺さんの投稿

まずは鳥類園。中には東京都の野鳥が生息しています。ウォッチングセンターや観察小屋、観察窓などもあるので、鳥好きにはもちろん、普段あまり鳥を観ない方でも鳥たちをじっくり観て楽しむことができますよ。

葛西臨海公園 鳥類園の詳細情報

葛西臨海公園 鳥類園(カサイリンカイコウエン チョウルイエン)

葛西臨海公園 鳥類園

住所
東京都江戸川区臨海町6-2-4 葛西臨海公園

データ提供

2.クリスタルビュー

2.クリスタルビュー1503008

出典:Shingo ELさんの投稿

つづいてが「クリスタルビュー」。「葛西臨海水族園」と同じようなガラス張りのとても美しい建物で、中からは広い東京湾を一望することができます。どの時間帯でも美しい景色を眺めることができますが、特におすすめなのは夕日。水族園や鳥類園をじっくり観て回ったあとなら、ぴったりの時間帯ではないでしょうか。

3.ダイヤと花の大観覧車

3.ダイヤと花の大観覧車1503077

出典:ami_saddayさんの投稿

そして最後は「ダイヤと花の大観覧車」。この観覧車からは、レインボーブリッジやアクアラインの海ほたる、都庁、東京タワー、東京スカイツリー、房総半島から富士山に至るまで、関東の有名観光名所を一望することができます。日没後の1時間、純白の間接照明で夕空にくっきりと浮かび上がる観覧車は、とても華やかな風景。乗ったあとも楽しめるんですね。

まとめ

まとめ1499152

出典:parusuzanさんの投稿

いかがでしたか?「葛西臨海水族園」にはたくさんの水生動物や魚たちが生息しています。また、なにもないと思われがちな「葛西臨海公園」ですが、実はこんなにも魅力がつまっていたんです。都心から少し離れたゆったりとした雰囲気の中、おだやかな休日を過ごしてみませんか?

葛西海浜公園の詳細情報

葛西海浜公園(カサイカイヒンコウエン)

葛西海浜公園

住所
東京都江戸川区臨海町6丁目地内
アクセス
1) JR葛西臨海公園から徒歩で7分 2) 東西線西葛西駅・葛西駅からバスで15分葛西臨海公園、都バス葛西臨海公園行き 3) 地下鉄一之江駅からバスで葛西臨海公園
料金
無料

データ提供

いっしょに読みたい!

東京都のJR・新幹線 + 宿泊セットプラン

公式情報を日本旅行で見る(20,000円〜 / 人)

あなたにおすすめ

東京都を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード