2019年05月22日

日本酒巡りでほろ酔い女子旅♪広島県・西条の酒蔵5選

日本酒巡りでほろ酔い女子旅♪広島県・西条の酒蔵5選

日本酒が好きで、日本酒女子会をしているアナタたち!せっかくなら、酒蔵を巡る旅をして日本酒をとことん堪能してみませんか?普段は翌日のことを考えて思いっきり楽しめなくても、旅先でなら思う存分楽しめます!おすすめは、広島県東広島市にある西条(さいじょう)。高所にあり、冬の仕込みに適した気候と地下水に恵まれていることから、「酒都西条」と呼ばれています。観光客の受け入れ態勢はバッチリで試飲OK!そんな町なら、行くしかないですね。

旅だからこそとことん楽しめる日本酒

日本酒 乾杯  

日本酒が好きな女子って多いですよね。日本酒女子会を開いて、美酒と共に女子トークに花を咲かせるのは楽しいです。でも、普段は翌日のことを考えてしまい、なかなか思いっきり日本酒を楽しめないなんてこともありますよね。旅先でなら、翌日のことをそこまで気にしなくていいので、心ゆくまで楽しめますよ。思いきって日本酒旅に出てみませんか?

旅だからこそとことん楽しめる日本酒1857187

出典:HAPPY SUNDAYさんの投稿

日本酒は、産地ごとに味の系統が大きく異なります。また、同じ産地でも酒蔵によって味が違うなど、ハマる魅力がたっぷり。実際に旅に出て日本酒が追求すれば、ワンランク上の日本酒女子になれるかも。

広島・西条でほろ酔い酒蔵めぐり♪

広島・西条でほろ酔い酒蔵めぐり♪1857189

出典:★まっちゃ★さんの投稿

日本中に酒どころと言われる場所が点在しています。中国地方で有名なのが、広島県東広島市の西条駅周辺です。街並みが独特で、歩いているだけでも楽しい「西条エリア」。試飲ができたり、歴史を学べたりと観光として楽しめる要素を持っています。毎月決まった日には、無料ボランティアガイドが一緒に散策してくれるので、チェックしてみましょう。

東京からは飛行機がラクチン

西条駅

酒蔵がある西条酒蔵通りは、JR西条駅周辺に広がっています。東京方面からなら、飛行機で広島空港へ行っちゃいましょう。飛行機の所要時間は1時間半ほど。広島空港からはリムジンバスを使うと、乗り換えなしでアクセスできます。新幹線の場合は、広島駅まで乗車。広島駅から30分ほどで、西条駅にたどり着きます。

おすすめの酒蔵をてくてく巡ろう

東広島 西条酒蔵通り

西条にはいくつか酒蔵があります。その中でも、女子におすすめの酒蔵を紹介していきます。コンパクトな街なので、1日あれば堪能できますよ。

見学室でお酒をじっくり学べる「賀茂鶴」

見学室でお酒をじっくり学べる「賀茂鶴」1857291

出典:安芸の国からさんの投稿

西条駅徒歩圏内にある酒蔵の中では、最も敷地面積が広い「賀茂鶴(かもつる)酒造」。大きな白壁には圧倒させられます。吟醸酒の先駆けとして有名で、試飲が可能です。無料試飲とプレミアムなお酒の有料試飲を行っているので、どちらも試してみましょう。販売も行われているので、気に入ったら買うのもあり!

見学室でお酒をじっくり学べる「賀茂鶴」1857292

出典:fantomさんの投稿

敷地内には「見学室」があり、酒造りの映像や酒造りで使用している道具が見られます。スクリーンの前には酒樽を細工した椅子が並んでいて圧巻!思わず写真を撮りたくなります。

賀茂鶴酒造の詳細情報

賀茂鶴酒造

住所
広島県東広島市西条本町4-31

データ提供

カープファンに自慢できる!「福美人」

カープファンに自慢できる!「福美人」1857298

出典:searabbitさんの投稿

「賀茂鶴酒造」に隣接している「福美人(ふくびじん)」。大正6年創業の歴史ある酒蔵です。全国から杜氏(酒造りの最高責任者)が学びに訪れたことより、「西條酒造学校」とも呼ばれていました。年末に販売される「干支ボトル」の出荷数は、日本一!そんな場所に訪れるのは、重みがありますね。

カープファンに自慢できる!「福美人」1885226

出典:

酒蔵が2つあり、「恵比寿庫(えびすぐら)」と「大黒庫(だいこくぐら)」となっています。「恵比寿庫」は常時見学可能。蔵自慢の銘酒が買えますよ。お願いすれば試飲も可能です!

カープファンに自慢できる!「福美人」1885227

出典:

また、広島カープ創世期にカープが市民に寄付を募った酒樽「元祖たる募金の樽」が公開。プロ野球ファンならずとも、足を運んでみてください。写真に撮って、カープファンの友達に自慢しちゃいましょう。近くには「お酒のうんちく館」があり、日本酒に関するうんちくを紹介。じっくり学んでみると面白いですよ。

福美人酒蔵の詳細情報

福美人酒蔵

住所
広島県東広島市西条本町6-21

引用元www.fukubijin.co.jp

お酒のうんちくを増やせる「賀茂泉」

お酒のうんちくを増やせる「賀茂泉」1857313

出典:★まっちゃ★さんの投稿

「福美人」から少し東に歩くと、「賀茂泉(かもいずみ)酒造」があります。大正7年創業の老舗で、広島を代表する純米酒の酒蔵です。事前に申し込めば、平日のみ蔵見学が可能。お酒が出来るまでの工程や蔵に関するお話を聞けて、楽しいですよ。

お酒のうんちくを増やせる「賀茂泉」1885229

出典:

「賀茂泉酒造」に隣接している、「酒泉館」。週末メインでオープンしています。中には、カフェやイベントスペース、「お酒の本の図書館」などがあります。「お酒の本の図書館」では、お茶を飲みながら日本酒に関する本を読んで、お酒のうんちくを増やせますよ。

「酒泉館」 ドリンク 34705281

出典:まろすけまんさんの投稿

「酒泉館」内にある、お酒喫茶では「ザ・賀茂泉飲み比べセット」が人気。友達と好みはどれか話し合ってみましょう。他にも、酒まんじゅうや酒フルーツケーキ、仕込水で入れたコーヒーなどなど。お酒にまつわるメニューがいっぱい!シェアして味わってみてくださいね。

賀茂泉酒造の詳細情報

賀茂泉酒造

住所
広島県東広島市西条上市町2番4号

データ提供

酒泉館の詳細情報

酒泉館

西条 / カフェ・喫茶(その他)、日本酒バー

住所
広島県東広島市西条上市町2-4 賀茂泉酒造内
営業時間
10:00~17:00
定休日
  月~金曜(平日は予約の場合のみ営業、毎月4・10日は営業)
平均予算
  • ~¥999

データ提供

ギャラリーと美酒に時間を忘れる「白牡丹」

ギャラリーと美酒に時間を忘れる「白牡丹」1885230

出典:

「白牡丹(はくぼたん)酒造」は1675年創業。広島の中で最も長い歴史を誇る酒蔵です。甘口の酒で、作家 夏目漱石氏や版画家 棟方志功氏などが愛飲したと言われています。館内の「酒通りミニギャラリー」では、酒造業や白牡丹にゆかりのある作品などを展示。見ごたえがあり、時間を忘れてしまいます。

「白牡丹酒造」 内観 70717487

出典:ぷりんとうさんさんの投稿

「限定酒ショップ」には、そこにしかないお酒や酒蔵グッズが販売されています。こちらの試飲は、個性的な容器で楽しめますよ。容器を写真に撮りつつ、美酒を堪能しましょう。

白牡丹酒造の詳細情報

白牡丹酒造

住所
広島県東広島市西条本町15-5

データ提供

白牡丹酒造の詳細情報

白牡丹酒造

西条 / 日本酒バー

住所
広島県東広島市西条栄町3-10
営業時間
9:00~12:00 13:00~16:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

データ提供

日本酒飲み比べや仕込み水をお試し!「山陽鶴」

日本酒飲み比べや仕込み水をお試し!「山陽鶴」1885232

出典:

大正元年創業の酒蔵「山陽鶴(さんようつる)」です。直売所では、もちろん日本酒を購入できます。試飲ができるので、買う前に吟味できますよ。「飲み比べセット」が販売されているので、迷ったらそちらをゲットしましょう。日本酒以外にも、酒器や前掛けなどのグッズも販売。お土産選びが楽しいですよ。

日本酒飲み比べや仕込み水をお試し!「山陽鶴」1857322

出典:安芸の国からさんの投稿

敷地内にある井戸で、日本酒の仕込み水を飲める西条の酒蔵。鉄分が少なく、ミネラル分を含んだ酒造りに最適な水といわれています。山陽鶴酒造には「黒松の井戸」があるので、お試しあれ。夕方までは試飲可能です。

山陽鶴酒造の詳細情報

山陽鶴酒造

西条 / 日本酒バー

住所
広島県東広島市西条岡町6-9
営業時間
平日8:30頃~18:00  土曜日10:00~18:00
定休日
日祝
平均予算
  • ~¥999

データ提供

酒造以外もお楽しみがいっぱい♡

酒造巡りも楽しいですが、他の楽しみもあるんですよ。ついでに立ち寄ったり、お祭りと共にお酒を満喫したりと自分たちなりの巡り方を見つけてくださいね。

おいしい酒にたくさん出会えますように♡「松尾神社(御建神社)」

おいしい酒にたくさん出会えますように♡「松尾神社(御建神社)」1885234

出典:

酒蔵がある西条駅南口の反対側北口には、お酒を祀った神社があります。日本三大酒神の大山咋神(オオヤマクイノカミ)を祀る、京都 嵐山の松尾大社から分霊され、建立されました。ここで、美味しいお酒にたくさん出会えるようお祈りしましょう。

おいしい酒にたくさん出会えますように♡「松尾神社(御建神社)」1857348

出典:ぱぱ3さんの投稿

同じ境内にある御建神社には、西条にある各蔵元の酒樽が並べられています。迫力があり、フォトジェニック!こちらで写真を撮ってから酒蔵見物をすると、気分が高まります。

日本酒の一大イベント「西条酒まつり」は行くべき!

日本酒の一大イベント「西条酒まつり」は行くべき!1885237

出典:安芸の国からさんの投稿

広島県西条市では、毎年秋に日本酒の一大イベントともいえる「西条酒祭り」を開催しています。全国の約1,000銘柄の地酒や名物の美酒鍋など、さまざまなお酒に関するメニューが楽しめます。広島東洋カープやサンフレッチェ広島のイベントブースもあるので、スポーツ好き女子も注目です。

日本酒の一大イベント「西条酒まつり」は行くべき!1885236

出典:いせきさんの投稿

全国の銘柄の酒の飲み比べができるのは、この上ない幸せ。基本的に有料の試飲ですが、無料で味わえることもあるので要チェックです。友達と飲み比べして、どれが一番だったか決めると楽しいですね。

▼行くときはマップを持っていくと便利です!

日本酒をとことん楽しむなら広島・西条へ行こう

日本酒をとことん楽しむなら広島・西条へ行こう1857194

出典:ごーしさんの投稿

日本酒好きなら一度は訪れたい街・広島県東広島市にある西条。落ち着いた街並みを楽しみながら、のんびり日本酒を味わう大人の女子旅を満喫できます。それぞれの酒蔵で日本酒を試飲しながら、じっくりお酒について語り合えるなんて素敵ですよね。日本酒が好きな人は、ぜひ一度西条へ旅してみてください。

広島県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

広島県×ホテル・宿特集

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ