【秋保温泉】仙台から30分の特別な旅。優雅に過ごせる「茶寮宗園」

【秋保温泉】仙台から30分の特別な旅。優雅に過ごせる「茶寮宗園」

ほどほどな都会は便利で住みやすいけれど、機械的な風景に心がすさむことってありますよね。毎日働いていると自然のある場所でのんびりしたい、って思うこともあるはず。そんなときは、仙台からもすぐに行ける「秋保温泉」へ。少し特別な旅にしたいなら、贅沢な庭園が広がる「茶寮宗園」がおすすめ。8000坪もの敷地に日本庭園がひろがり、日常から解放させてくれます。ハレの日の利用にもおすすめですよ。

2019年10月07日

心やすらぐ庭園旅館で“何もしない贅沢な休日”を。

心やすらぐ庭園旅館で“何もしない贅沢な休日”を。1958790

出典:

“真の日本旅館を造りたい”という想いのもとにうまれた「茶寮宗園」。美しい庭園、伝統的な建築美、みちのくの美味を結集した贅沢な茶懐石が味わえます。日本旅館らしい隅々まで心配りとメンテナンスの行き届いた空間に足を踏み入れれば、そこには非日常がひろがります。古き良き伝統を大事にした心安らぐ場所で、“何もしない贅沢”を楽しんでみませんか。

仙台の人気温泉・秋保温泉で特別な滞在を。

仙台の人気温泉・秋保温泉で特別な滞在を。1958284

出典:

JR仙台駅から車でわずか30分ほどの距離にあり、アクセスも便利。都会の雑踏から離れた場所で、静かにプライベートなひとときを過ごせるとあって、思い出に残したい記念日や特別な日の滞在先としておすすめです。

仙台の人気温泉・秋保温泉で特別な滞在を。1958667

出典:

8000坪もの敷地全体には季節の移り変わりとともに変化を見せる日本庭園が広がり、本館と離れとして26のお部屋が用意されています。目に映るものすべてが、まるで一幅の絵のように思えてきます。このときばかりは、スマホをオフにして、清々しい空気を感じてみませんか。

仙台の人気温泉・秋保温泉で特別な滞在を。1958649

出典:

重厚な門をくぐってからのエントランスも、上質な時間の訪れを予感させる素敵な空間になっています。自分の歩く足音までもが優雅になったように錯覚してしまいます。

精神のリラックス。庭園が日常から解放させてくれる。

精神のリラックス。庭園が日常から解放させてくれる。1958647

出典:

調度は古いけれど、しっかりと掃除とメンテナンスが繰り返されていることがよくわかる館内。どこも贅沢にたっぷりと空間を使っており、まるで時の流れが止まってしまったようにも感じます。

精神のリラックス。庭園が日常から解放させてくれる。1958665

出典:

高低差をつけて造られたお庭は見ていて飽きることがありません。水の流れ、木々の揺らめき、虫の音を聴きながらぼんやりとロビーにいるだけでも、いつの間にか、心がリフレッシュされていきます。

精神のリラックス。庭園が日常から解放させてくれる。1959411

出典:

館内のライトアップの仕方も素敵ポイント。全体をじっくりと見回して、館内を散策してみましょう。

どこを切り取っても“映える”。「見られる」ことを意識した美しい空間

どこを切り取っても“映える”。「見られる」ことを意識した美しい空間1958646

出典:

旅館建築の第一人者といわれる石井建築事務所が造ったこちらの旅館は、「見られる」ことを意識した空間づくりが上手です。よく磨かれた床にはグリーンが映え、ぽっかりと切り取られた窓はまるで絵画のよう。いつでも「見られる」ために準備を怠らないという心意気を感じます。

どこを切り取っても“映える”。「見られる」ことを意識した美しい空間1958645

出典:

ふとした瞬間に小さな滝の流れる音に気づき、頬を撫でる風の心地よさに、ため息が出てしまいます。整えられた自然の美をあらためて感じるのは、なんとも贅沢なことですよね。

どこを切り取っても“映える”。「見られる」ことを意識した美しい空間1959416

出典:

美しく生けられたお花が、実にさりげなく飾られています。どこにも埃ひとつなく、手入れされていることがよく分かります。

8000坪の敷地が贅沢。時間を忘れて寛げる

8000坪の敷地が贅沢。時間を忘れて寛げる1958664

出典:

8000坪もの広大な敷地に広がるのは、風景の変化を楽しめる「眺める」ことに特化した日本庭園です。こちらの庭園は、伊勢神宮の茶庭や、成田山新勝寺などを手がけてきた岩城造園によるもので、四季折々の美しい光景は何度も訪れてみたくなる素晴らしさがあります。

8000坪の敷地が贅沢。時間を忘れて寛げる1958666

出典:

中庭の池には色鮮やかな鯉がゆうゆうと泳いでいます。鯉の動きで広がる波紋にも非日常な優雅さを感じますね。

8000坪の敷地が贅沢。時間を忘れて寛げる1958650

出典:

晴れの日にお日様の光を受けてキラキラと輝く木々も美しい。雨の日にぽたぽたと水を滴らせる木々の様子も風流です。平安時代にトリップしたような雅な時間を楽しんで。

8000坪の敷地が贅沢。時間を忘れて寛げる1958651

出典:

冬にしか見ることができない特別な景色。人が立ち入ることのない雪景色もまた格別です。雪が積もるとお庭の様子がより立体的に浮かび上がります。

トラディショナルなお部屋は全部でたった26室

トラディショナルなお部屋は全部でたった26室1958668

出典:

すべてのお部屋から美しく整えられた広大な日本庭園を拝見することができ、静かで優雅なひとときに心も体も癒されること間違いなしです。

お庭ではホタルの飛び交う姿やしんしんと積もった雪景色、生命力に溢れる青々とした新緑など四季折々、さまざまな表情を見ることができます。舞い落ちる一枚の葉っぱにも和の情緒が感じられます。

純和風の日本らしさを堪能できる本館

純和風の日本らしさを堪能できる本館1958652

出典:

手入れの行き届いたお部屋を眺めることができる本館は、全部で16室。10帖、12.5帖、15帖と三種類のお部屋が用意されているので、予算に合わせてチョイスしてみるといいですね。

純和風の日本らしさを堪能できる本館1958653

出典:

広いお庭は残念ながら、お散歩することはできません。誰もお散歩することのないお庭は佇まいも穏やかです。静かに風だけが渡る絵画のような空間を、お部屋の中から眺め、心行くまで味わってみると、日頃の疲れやストレスも吹き飛んでしまいそうです。

純和風の日本らしさを堪能できる本館1959408

出典:

和の空間を壊さない、雰囲気の良いベッドのお部屋もあります。和と洋のいいところをミックスして、心地よい滞在を実現してくれますよ。

上品でゴージャスな「離れ」

上品でゴージャスな「離れ」1958654

出典:

日本庭園の中に点在するように配置された離れは全部で10室。二間続きになっています。広々としたプライベート空間では、ただぼんやりと座って、虫たちの声や木々のざわめきに耳を傾けたくなります。離れのお部屋には、かけ流しの露天風呂が用意されています。

心のコリまでほぐれそう。開放的な露天風呂

心のコリまでほぐれそう。開放的な露天風呂1958655

出典:

風情のある檜造りの天井の下には、青森の青石を敷き詰めた大浴場が、たっぷりの湯をたたえて待っています。自慢のお庭を眺めながら入るお風呂はまた格別なもの。ついつい長湯してしまいます。

心のコリまでほぐれそう。開放的な露天風呂1958656

出典:

ごつごつとした岩がダイナミックに配された露天風呂。もともと客室数が多くないうえ、離れには客室に露天風呂がついていることもあり、こちらのお風呂は空いていることが多いようです。人の少ない露天風呂では、いつも以上にリラックスして体を伸ばすことができそうです。

心のコリまでほぐれそう。開放的な露天風呂1958657

出典:

緑が幾重にも重なる木々は、見れば見るほど、その色合いの豊かさが心に染みてきます。古墳文化時代には、欽明天皇が秋保の湯に入ったところ、皮膚の病が全快したともいわれています。神経痛や関節痛、切り傷や冷え性にも期待できる薬効の多いお湯だから、滞在中、何度も入りたくなってしまいます。

五感で味わう。懐石料理に期待高まる。

五感で味わう。懐石料理に期待高まる。1958789

出典:

お料理は、茶懐石をベースにした純和風な日本料理で、四季折々、食材の変化を楽しめます。新鮮な素材を使うのはもちろんのこと、盛りつけや器にもこだわりがあり、五感をフルに使ってお料理のすべてを堪能できます。

達筆なお品書きにも心惹かれます。どんなお料理が出るのか、一層、楽しみになりますよ。

美しさと美味しさの競演

美しさと美味しさの競演1958818

出典:

夕食では、海の幸、山の幸が豊富なみちのくの素材がふんだんに盛り込まれ、ひと口ずつ、じっくりと味わいたくなるお料理が並びます。立体的な盛りつけは、崩すのがもったいなくなってしまうほど。

美しさと美味しさの競演1958659

出典:

こちらのお宿の自慢のひとつに、希少な天然の黒あわびのお料理があります。めったに食べることができない肉厚で濃厚な旨みが凝縮した黒あわびはぜひとも試していただきたいお味です。三日前までの別注文なので、ご注意を。

美しさと美味しさの競演1958660

出典:

それぞれのお料理にぴったりの器選びにも注目したいところです。お料理の量も多すぎることはなく、たくさんの種類のお料理をちょうどいい量でいただくことができます。

美しさと美味しさの競演1958662

出典:

日本料理によく合うオリジナル冷酒「紅梅」も忘れてはならない名品です。東北はお酒も美味しいものが多いので、お好みの味を探してみるのもいいですね。

木々を眺め癒しの朝食。体にじんわり染みる湯豆腐をいただく

「茶寮 宗園」 料理 92292274 霧雨の降るお庭。しっとりと静かな朝食。

出典:葉月1968さんの投稿

広大な緑の庭園を眺めながらいただく朝食の時間は、なんとも贅沢で優雅なひとときです。朝食のうつわはシンプルで上品。普段よりもたくさん食べて、元気の源をチャージしておきましょう。

「茶寮 宗園」 その他 92292275 湯豆腐は、器は、花三島の水指し。素敵。敷板は織部。

出典:葉月1968さんの投稿

茶寮宗園名物の豆乳仕立ての湯豆腐は、寝起きの体にもじんわりと染みわたって、優しく体を温めてくれます。お野菜を使ったお料理も多く、ヘルシーにいただけます。

上質な宿は心地よく過ごせて、癒される。

上質な宿は心地よく過ごせて、癒される。1958881

出典:

大切な人と特別な旅にしたいと思ったら、上質な空間を提供してくれる宿で過ごしたいですよね。8000坪の広い敷地に贅沢に造られた庭園と客室は、大人カップルが過ごすのにぴったりです。仙台駅からも車で30分とアクセスも良いので、手軽にいけるのもいいところ。

公式詳細情報 秋保温泉 茶寮宗園

秋保温泉 茶寮宗園

秋保温泉 / 高級旅館

住所
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字釜土東1地図を見る
アクセス
仙台駅~車で約30分/仙台南IC~車で15分/仙台宮城IC~車で約20分/JR仙台駅~送迎バス(要予約)
宿泊料金
31,900円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

31,900円〜 / 人

もっと見る

データ提供

宮城県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード