2020年10月26日

プライベートな旅を楽しもう。非日常体験ができる「1日10組以下限定」の宿6選/山形県

プライベートな旅を楽しもう。非日常体験ができる「1日10組以下限定」の宿6選/山形県

仕事に追われっぱなし。休みの日は家でダラダラ過ごし、気づくとまた多忙な1週間が始まる…。そんな慌ただしい日々を過ごしていませんか? 「やらなきゃいけないことを忘れて、心からのんびりしたい…」そんなふうに感じた時は、小ぢんまりとした上品な旅館で、何もしない贅沢を味わってはいかがでしょう。宿泊者数が限られている宿なら、観光地のガヤガヤとした雰囲気とも無縁。思いっきり羽を伸ばせますよ。この記事では、山形県にある「1日10組以下限定」の宿をご紹介します。

何だか疲れちゃった…

やってもやっても次から次へと湧いてくる仕事、家事。こなしているうちに1日や1週間があっという間に過ぎていく…。そんな気の休まらない日々が続くと、「全部忘れてゆっくりしたい」と思いますよね。ただ過ぎていく毎日の中で疲れてしまった時は、日常を離れて心を休めに行きませんか?

日常を忘れ、小さな宿で静かに過ごす

日常を忘れ、小さな宿で静かに過ごす2301486

出典:

今回おすすめするのは、「1日10組以下限定」の小さな宿。宿泊者数が限られているので落ち着いた雰囲気ですし、日常を忘れて日頃の疲れをゆっくりと癒せますよ。大切な人と、またはひとりで気ままに、何もしない贅沢を味わってみませんか。

「旅の情緒」が楽しめる宿をご紹介します

「旅の情緒」が楽しめる宿をご紹介します2301483

出典:

この記事では、山形県にある「1日10組以下限定」のおすすめ宿をご紹介します。客室数が少なく落ち着いて過ごせるだけでなく、のんびりした景色や癒しの温泉、おいしいご当地グルメといった「旅の非日常感」もしっかりと味わえる宿を厳選しました。山形ならではの旅の情緒を楽しみ、日頃の疲れから思い切り解放されてくださいね。

1. 和の空間でしっとり。大人の隠れ家「櫻湯 山茱萸」

南陽市

南陽市2293128

出典:

山あいの美しい自然と、温泉街のほっこりする雰囲気を楽しめる「赤湯温泉」。飲食店や公衆浴場があるレトロな町の一角に、「櫻湯 山茱萸(さくらゆ さんしゅゆ)」はあります。1日7組限定の高級旅館で、趣ある門をくぐり抜けると風情あふれる中庭が出迎えてくれます。静かで上品な雰囲気で、心からくつろぐ休日を過ごすことができるでしょう。

南陽市2293124

出典:

落ち着きのある和のお部屋は、主室、寝室、リビングの3間続きで広々。清潔な畳や、掛け軸のある床の間、センスの良いデザインの座椅子など、シンプルでありながら様々な部分で上品さを感じられます。広い窓の向こうに広がる庭を見ながらのんびり。何もしない贅沢を味わえますよ。

南陽市2293123

出典:

全客室に露天風呂が付いていて、いつでも源泉かけ流しの天然温泉を楽しめます。湯船も広く、手足を伸ばしてくつろげますよ。間接照明と庭園がラグジュアリーな雰囲気を演出していて、贅沢な気分も味わえるでしょう。

南陽市2293125

出典:

客室風呂とは別に、館内にも浴場があります。たっぷり温泉を楽しんだ後はぜひ湯上りサロンへ。ミネラルウォーターやソフトドリンクが無料で楽しめますよ。マッサージチェアを使えば、湯上りで温まった体がさらにほぐれ、疲れから解放されることでしょう。

南陽市2293126

出典:

夕食は山形の旬の食材を使った月替わりの懐石料理です。山菜、川魚、きのこ、海の幸に加えて、山形のブランド牛「米沢牛」をしゃぶしゃぶやステーキで贅沢に堪能することができますよ。お部屋食なので、プライベート感もばっちり。窓の外に中庭を眺めながら、料亭で食事をしているような特別感が味わえます。

公式詳細情報櫻湯 山茱萸

櫻湯 山茱萸

赤湯温泉 / 高級旅館

住所
山形県南陽市赤湯740
アクセス
JR山形新幹線赤湯駅下車
宿泊料金
43,450円〜 / 人
宿泊時間
14:00(IN)〜 12:00(OUT)など

43,450円〜 / 人

もっと見る

データ提供

2. リゾート気分が味わえるオーベルジュ「タカミヤ湯の浜テラス 西洋茶寮」

鶴岡市

鶴岡市2293136

出典:

1日9組限定の「タカミヤ湯の浜テラス 西洋茶寮」は、海まで徒歩10分程度の場所に佇むオーベルジュ。エントランスを抜けると大きな窓の外に海が見え、リフレッシュできますよ。白を基調としたオーシャンビューの館内では、リゾート気分で過ごすことができるでしょう。

鶴岡市2293135

出典:

オーベルジュだけあって、お料理が魅力です。コンセプトは「庄内テロワール」。フレンチと郷土料理を織り交ぜた独創的なコース料理で、地元の食材のおいしさを新鮮な気持ちで楽しめますよ。ドリンク・インクルーシブなので、お財布を気にせずにワインを楽しめるのも嬉しいポイント。一皿ごとに専属のソムリエがワインを提案してくれるのだとか。ワインにあまり詳しくないという人でも、今まで知らなかったおいしさに出会えるかもしれませんよ。

鶴岡市2293134

出典:

お部屋はシンプルで落ち着きのあるデザイン。白を基調とした明るいツインルームや、ゆったりとくつろげる和モダン客室など、好みに合わせて選ぶことができます。テラスからは日本海を眺めることができ、リゾート地にいるような感覚で気分転換することができますよ。

鶴岡市2293142

出典:

小さなホテルですが、館内には充実のスパ施設があります。岩盤浴や貸切バスルームで、体の疲れを癒しましょう。ジャグジーバスでは優雅な気分を、猫足バスタブのプライベートバスでは映画の登場人物になった気分を楽しめそうです。

公式詳細情報タカミヤ湯の浜テラス 西洋茶寮 <高見屋グループ>

タカミヤ湯の浜テラス 西洋茶寮 <高見屋グループ>

湯野浜温泉 / 高級旅館

住所
山形県鶴岡市湯野浜1-25-1
アクセス
鶴岡駅より車で約20分。庄内空港より車で10分。庄内空港IC...

データ提供

3. おふたり様専用宿でのんびり過ごす「湯の沢温泉 時の宿すみれ」

米沢市

米沢市2293156

出典:

1日10組限定の「湯の沢温泉 時の宿すみれ」は、おふたり様専用の旅館。家族連れやグループと一緒になることがなく、特別感ある空間でプライベートな時間を過ごすことができるでしょう。羽黒川のほとりにあり、周辺は繁華街などがない静かな場所なので、街の賑わいを忘れてゆっくりと寛げますよ。

米沢市2293157

出典:

全10室のお部屋は、アジアリゾート風、北欧風、アトリエ風などそれぞれインテリアのテーマが異なります。彼や友達と相談して、自分にぴったりのお部屋を選んでみて下さいね。またお部屋にはテレビがなく、日常を忘れて過ごせます。静かな空間で、窓の外に広がる森の音に耳を澄ませてみて。爽やかな音に包まれて、心からリラックスできるでしょう。

米沢市2293154

出典:

館内には3つの内湯や露天風呂があり、歴史ある「湯の沢温泉」を源泉かけ流しで楽しむことができます。どのお風呂も自然をすぐ側に感じられるつくりなので、森林浴をしているような気分でリラックスできますよ。「森と風の湯」にはオープンデッキがあるので、体が熱くなってきたら自然の風を感じて涼みつつ、じっくりと温泉浴を楽しんではいかがでしょうか。

米沢市2293155

出典:

夕食では山形が誇るブランド牛「米沢牛」を贅沢にいただく、牛肉づくしの創作懐石料理が堪能できます。オープンキッチンのカウンター席に座り、目の前でシェフが調理する姿を見ることができるので、お肉を焼く音がダイレクトに聴こえて食欲をそそりますよ。シェフとの会話も弾み、より一層楽しい食事の時間になります。

米沢市2293153

出典:

贅沢な夕食後は、モダンな「カウンターバー」へぜひどうぞ。木のぬくもりを感じるおしゃれなバーでは、カクテルやウィスキーなどが楽しめます。間接照明が照らす落ち着いた雰囲気の中では、自然と肩の力が抜けてリラックスできそう。おふたり様専用宿での夜の締めくくりには、アルコールを片手に大切な人と語らう時間を過ごしてみませんか?

公式詳細情報湯の沢温泉 時の宿すみれ

湯の沢温泉 時の宿すみれ

米沢 / 高級旅館

住所
山形県米沢市関根12703-4
地図を見る
アクセス
JR米沢駅より車で約15分 (送迎有 要予約)。東北中央道米...
宿泊料金
24,800円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

24,800円〜 / 人

もっと見る

データ提供

4. 木のぬくもりに癒される老舗旅館「肘折温泉 丸屋」

最上郡大蔵村

最上郡大蔵村2293168

出典:

1日7組限定の「肘折温泉 丸屋」は、明治元年創業の老舗旅館。1200年以上の歴史を持つ肘折温泉にあり、ゆるりとした温泉街の情緒を感じることができるますよ。建物は風情を感じる佇まいで、昔ながらの旅館の心地よさを感じられるでしょう。

最上郡大蔵村2301466

出典:

客室は昔ながらの風情がありつつ、モダンな家具やデザインが取り入れられていて、快適に過ごせます。お部屋によっては「金山杉」などの贅沢な木材が使われていて、木のぬくもりを感じて和やかな気分になれますよ。

最上郡大蔵村2293169

出典:

肘折温泉には3つの源泉があり、それぞれ異なる泉質を持っています。「肘折温泉 丸屋」では2つの源泉からお湯を引いていて、露天風呂と一部の客室では贅沢な源泉かけ流しを楽しめますよ。浴室は全部で4室。「檜葉(ひば)の湯」は豊かな香りを持つ青森檜を使用したお風呂で、温泉とアロマの効果で心からリラックスできるでしょう。

最上郡大蔵村2293166

出典:

ポカポカとあたたまった後は、「肘折文庫GenStudy」でまったり過ごしてはいかが。山形県に関する本やDVDを無料で借りることができますよ。歴史や観光スポット、ご当地グルメなどの情報を集めて、明日はどんな風に過ごそうかな、想像を膨らませてみましょう♪

最上郡大蔵村2293165

出典:

夕食は、地元の山菜や新鮮な野菜を中心とした田舎料理。体に優しい味に心がほっこり和みます。おばんざいのように、小鉢でたくさんの料理を味わえるのも魅力です。また食事場所が個室なので、周りを気にせずにゆっくりと料理を楽しめますよ。

公式詳細情報肘折温泉 丸屋

肘折温泉 丸屋

戸沢・真室川 / 高級旅館

住所
山形県最上郡大蔵村大字南山519
地図を見る
アクセス
新庄駅から車で40分
宿泊料金
17,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

17,500円〜 / 人

もっと見る

データ提供

5. 客室風呂と貸切風呂で温泉ざんまい♪「鶴の湯 松島館」

南陽市

南陽市2293175

出典:

1日8組限定の「鶴の湯 松島館」は、歴史を感じる赤湯温泉にある宿です。都会の喧騒から離れた落ち着いた空間で、ゆったりと過ごすことができますよ。到着時にはロビーのソファで休みながら、ウェルカムドリンクをいただいて一息。季節ごとに地元ならではのドリンクが用意されるので、到着早々山形らしさを感じることができるでしょう。

南陽市2293177

出典:

お部屋はどれもラグジュアリーな雰囲気。半露天風呂付きや、落ち着いた和室、おしゃれな洋室など様々なタイプがあり、自分に合うスタイルでおこもり旅を楽しめます。また全てのお部屋にリビングキッチンがついているので、お茶を淹れたりして、自宅のように快適にくつろぐことができますよ。

南陽市2293176

出典:

客室の露天風呂と館内の3つの貸切風呂は全て源泉かけ流しで、貸切風呂も空いていれば24時間好きな時に入ることができます。それぞれのお風呂にタオルが用意されているので、気が向いたらふらりとお風呂に立ち寄るなんて粋な使い方もできますよ。気分によってお風呂を変えながら、1日中温泉ざんまい♪ 日頃の疲れもストレスも綺麗さっぱり洗い流せそうですね。

南陽市2293178

出典:

夕食は山形の山の幸や海の幸がふんだんに使われた、月替わりの創作懐石料理です。豊かな自然で育った「山形牛」を、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど好きな調理法で贅沢にいただくことができますよ。絹のようにとろける味わいに、幸せな気分に浸れるでしょう。

南陽市2293180

出典:

滞在中は気ままに散歩を楽しんではいかが? 宿から徒歩約15分の場所には「烏帽子山公園」や「烏帽子山神社」があります。春は桜の名所としても知られ、美しい景色が見られますよ。周辺には日帰り温泉やお土産屋さん、飲食店などもあり、レトロな温泉街の雰囲気を楽しめます。ゆったりした旅気分を味わえば、ストレスからじんわり解放されていくのを感じますよ。

公式詳細情報鶴の湯 松島館

鶴の湯 松島館

赤湯温泉 / 高級旅館

住所
山形県南陽市赤湯725
地図を見る
アクセス
東北自動車道/福島飯坂ICより車で約1時間
宿泊料金
22,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

22,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

6. 日本酒の飲み比べでほろ酔い気分に「つかさや旅館」

鶴岡市

鶴岡市2293187

出典:

1日6組限定の「つかさや旅館」は、山あいの素朴な温泉街・湯田川温泉に佇む一軒宿。温かみのある雰囲気の宿で、実家に帰ってきたような気分でくつろぐことができますよ。アットホームな雰囲気に癒されつつ、田舎料理や源泉かけ流しの温泉を楽しみ、ほっこり和む休日を過ごしましょう。

鶴岡市2293188

出典:

客室は昔ながらの和室。明るく広々としており、畳の上で思いっきりゴロゴロと寛げます。冬は要望に応じてこたつを出してもらうことができるので、寒い山形の冬もぬくぬく暖かく過ごすことができますよ。また、ペット連れ専用の和室も1部屋あります。ワンちゃんと一緒に旅行してみたい、と考えている方は、ぜひチェックしてみて!

鶴岡市2293191

出典:

湯田川温泉のお湯は柔らかくさらりとした肌ざわりで、いつまでも浸かりたくなる気持ちよさです。硫酸塩泉のお湯は湯冷めしにくく、保湿効果も期待できるそうですよ。ゆっくり浸かって、疲れたお肌を潤してくださいね。

鶴岡市2293189

出典:

食事は個室提供なので、プライベートな空間でゆっくりと過ごすことができます。1名の場合は部屋食なので、レストランや広間だと周囲の目が気になる…という方も安心ですよ。日本海の海の幸をたっぷり味わうコースや、山形牛ステーキ付きの贅沢なプランなどを、自分のペースでまったりと味わい尽くしましょう♪

鶴岡市2293193

出典:

宿の名物は日本酒を飲み比べできるプラン。3種類、6種類、10種類から選んで少量の日本酒を飲み比べすることができますよ。米どころの庄内平野では日本酒もおいしく、18の酒蔵があるのだとか。この土地で作られたお米とお水を使った日本酒は、まさに庄内の味。地元の食材を使った料理と合わせて楽しめば、忘れられない思い出グルメになるはずです。

公式詳細情報湯田川温泉 つかさや旅館

湯田川温泉 つかさや旅館

鶴岡 / 旅館

住所
山形県鶴岡市湯田川乙52
地図を見る
アクセス
JR 鶴岡駅よりタクシーにて20分/バスにて30分
宿泊料金
11,200円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

11,200円〜 / 人

データ提供

プライベートな宿で非日常を楽しみましょ

プライベートな宿で非日常を楽しみましょ2293140

出典:

山形県にある、1日10組以下限定の宿をご紹介しました。プライベート感のある静かな宿では、山形県の豊かな温泉や、米どころのおいしいお酒、山海の幸などを、ゆっくりと楽しむことができますよ。忙しい日々の生活に疲れでしまったなと思ったら、のんびりできる小さな宿へ。非日常を味わう旅に出かけてみてくださいね。

紹介ホテルを比べてみる

山形県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード