2017年07月12日

椎名林檎好きに捧ぐ!歌詞に出てくる東京のスポットを観光

椎名林檎好きに捧ぐ!歌詞に出てくる東京のスポットを観光

日本を代表する歌姫の1人「椎名林檎」。歌声や楽曲の素晴らしさ、その独特の世界観に魅了されている人がたくさんいます。2012年まで活動していたバンド東京事変、そしてデビューから現在までソロとして活躍を続ける椎名林檎が歌う歌詞には、度々東京の地名が出てきます。そんな歌詞を元にした東京のスポットを、聖地巡礼や観光スポットとしてご紹介します。

椎名林檎の歌詞を辿って、東京観光&聖地巡礼!

椎名林檎さんの東京への愛は、手がけてきた数々の曲から感じられます。歌詞に地名が出てくるだけでなく、2004年から8年活動していたバンド名も「東京事変」。というわけで、椎名林檎さんが手がけた曲の中から東京に関わる歌詞をピックアップ!そしてそこにまつわる聖地を巡り、椎名林檎と東京を感じるスポットをご紹介します。

2016年のリオデジャネイロオリンピック閉会式で行われた、東京に向けた引き継ぎ式では、クリエイティブスーパーバイザーと音楽監督も務めました。見事な「トーキョーショー」を作り上げたチームの一員として、そのセンスを発揮した椎名林檎の“トーキョー”を体感するべく、東京観光と聖地巡礼をしてみませんか?

「歌舞伎町の女王」椎名林檎

新宿駅の東口から「歌舞伎町」を散策!

新宿駅の東口から「歌舞伎町」を散策!685205

出典:mizoleさんの投稿

やっぱり欠かせないのが、新宿の歓楽街「歌舞伎町」。椎名林檎の名を全国に知らしめた名曲「歌舞伎町の女王」は、歌そのものがこの街の雰囲気にぴったりです。歌詞をなぞって新宿駅の東口を出てから、歌舞伎町を歩いてみてはいかがでしょうか?

「丸の内サディスティック」椎名林檎

丸ノ内線に乗って、東京を巡る

楽器屋さんを見に「御茶ノ水」へ!

楽器屋さんを見に「御茶ノ水」へ!1241266

出典:akipyonさんの投稿

東京の地名がいくつか登場する「丸の内サディスティック」は、1999年2月24日にリリースされたアルバム「無罪モラトリアム」に収録されている曲です。東京メトロ丸ノ内線の順番でいくつか地名が登場しますが、まずは御茶ノ水へ。楽器屋さんを巡るのも良し、リッケンバッカーを探してみるのも良し♪

「後楽園」に立ち寄ってみて♪

「後楽園」に立ち寄ってみて♪1241310

出典:

「丸の内サディスティック」の歌詞は謎が多いと、さまざまな解釈がされています。紐解くのもおもしろいですが、単純に出ている土地に訪れてみるのも良いもの♪後楽園は東京ドームや遊園地などもあって遊べるスポットですよ!

丸ノ内線の終点「池袋」へ。

丸ノ内線の終点「池袋」へ。1241315

出典:watayu0821さんの投稿

池袋も歌詞に登場する地名。そして丸ノ内線の終点の駅でもあります。池袋はサンシャインシティもあり、見どころもたくさん!丸ノ内線で東京を巡るのもおすすめです!

「群青日和」東京事変

大都会、「新宿」へ!

大都会、「新宿」へ!1241338

出典:uluta-sevenさんの投稿

2004年9月8日に東京事変のデビューシングルとしてリリースされた「群青日和」にも、新宿が登場。“豪雨”でなくても新宿へ!先ほど登場した歌舞伎町と合わせて訪れるのもおすすめです。新宿駅の東口から歩いていくと、新宿らしいビルやお店に囲まれた通りを歩けます。

大都会、「新宿」へ!793938

出典:雉虎さんの投稿

さりげなく登場する「伊勢丹」の新宿店にも立ち寄ってみましょう。1933年に開店した当時の姿を復元し、2013年3月6日リニューアルオープン。古き良き時代の高級感が漂います。

「今夜はから騒ぎ」東京事変

溜池山王駅の8番出口へ

溜池山王駅の8番出口へ788300

2012年1月にリリースされた東京事変の「今夜はから騒ぎ」にも、東京の地名やスポットが登場します。溜池山王の8番出口の近くには、かつてレコード会社「東芝EMI」の本社がありました。

溜池山王駅の8番出口へ788296

2008年2月18日、東芝EMIは赤坂Bizタワーへ移転し、本社ビルは解体されました。歌詞が意味する“ヨウナシ”とは...なんて考えながら、歩くのも良いかも!

まとめ

まだまだ他にも、東京に関わる歌詞が出てくる曲はあります。至るところに「東京」への愛情や愛着を感じずにはいられません。まずは椎名林檎の世界観を通じて、東京を満喫してみてください。

関連記事

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード