もちもちスイーツ♡茨城・大洗のご当地グルメ「みつだんご」!

もちもちスイーツ♡茨城・大洗のご当地グルメ「みつだんご」!

茨城県の中でも大洗・那珂湊地区周辺だけに伝わる、名物「みつだんご」。このご当地グルメを知っていますか?甘くてモチモチ、やさしい風味のおだんご。なのですが、普通のおだんごとはちょっと違う作り方なのだそう。今回はこの「みつだんご」を紹介していきます。あっさりしていて、何本でも食べられそうな「みつだんご」。どんなグルメなのでしょうか?

2017年08月18日

1281972

出典:kaede_4522さんの投稿

いかにもおいしそうなネーミングの「みつだんご」。見た目は、日本全国で食べられているみたらしだんごやきなこのだんごと似ています。しかし、ご当地グルメならではの隠れた特徴を持つおだんごなんです。いったい、その特徴とはなんなのでしょう?

※掲載情報は2017年8月のものです。

「みつだんご」とは?

「みつだんご」とは?1281707

出典:ラーメソマンさんの投稿

茨城県の中でも、大洗地区周辺で昔からよく食べられているおやつ。ですが、同じ茨城県出身者でも食べたことがない人も多いのだとか。知る人ぞ知る、ご当地スイーツですね。


「みつだんご」とは?1281700

出典:taityo2009さんの投稿

お皿にのせられている様子は、みたらしだんごにきなこがかけられたように見えます。甘くてやさしい風味の「みつだんご」。通常のおだんごとは、なにが違うんでしょうね?


じつは粉が違う

じつは粉が違う1282686

出典:

通常だんごを作るときに利用するのは、白玉粉・上新粉・もち粉・だんご粉など、うるち米やもち米からできた粉を使うのが一般的。でも、「みつだんご」に使われているのは「小麦粉」。ホットケーキや焼き菓子などに使われる小麦粉を水で練り、丸めて焼き上げているのです。

あっさりした味

あっさりした味1281701

出典:ダイアンサスさんの投稿

小麦粉を使っているため、おだんごにした生地はふわりとしています!モチモチさもありますよ。米の粉を使ったおだんごは時間がたつと固くなりますが、「みつだんご」は、やわらかさを保ったまま。

あっさりした味1282992

出典:s.ぽんすけさんの投稿

甘いみつと上からかけたきなこが、意外にもあっさり。パクパク食べられるとファンが増えているんです。

…で、お味ですが、みつの甘さが丁度良く、だんごも素朴な感じで、ついついあとを引いてしまう感じでした。

近くにあったら、つい買いに行ってしまうかもです。美味しかったです。

出典:『みつだんご♪』by 翼 : 味の店 たかはし - 大洗/和菓子 [食べログ]

こんな歴史が

こんな歴史が1281708

出典:高くて旨いは当たり前さんの投稿

大洗に伝わるこの「みつだんご」。大正時代から続く、古くから愛されているご当地のスイーツなんです。昔は、「みつだんご」を作るお店がたくさんあったのですが、時代の流れと共に少なくなっていったのだそう。(画像は、焼かれた状態のおだんご。これにみつをからめて仕上げます)

こんな歴史が1283001

出典:翼さんの投稿

でも、今も「みつだんご」を作る続けているお店があるんですよ!

「みつだんご」が食べられるお店

それでは、「みつだんご」が食べられるお店を紹介しましょう。

味の店 たかはし

味の店 たかはし1281710

出典:桜ん坊さんの投稿

TVでも「みつだんご」の名店として紹介されることが多い、「味の店 たかはし」。大洗駅から歩いて約12分です。

味の店 たかはし1281712

出典:食べるDOGさんの投稿

休日には、行列ができることもあるほどの人気!素朴な郷土の味を求めて、たくさんの人がやってきます。

味の店 たかはし1281714

出典:ダイアンサスさんの投稿

お店の中は、全く気取らない食堂のような雰囲気。ちょっとしたイートインコーナーがありますが、5席ほどなのでテイクアウトが好ましいです。

味の店 たかはし1281713

出典:高くて旨いは当たり前さんの投稿

じつは、たこ焼き器で焼かれている「みつだんご」。昔はいろりなどを利用し炭火で焼かれていたようですが、たこ焼き器を使うなんて素晴らしいアイデアですよね。「みつだんご」は、5本パック(300円)と10本パック(600円)もありますよ。

味の店 たかはし1281715

出典:Yukino Naraさんの投稿

1本からでも注文可能。みつだんごは1本60円です。たこ焼き器で焼かれたおだんご。炊飯ジャーで保温したあたたかい「みつ」に浸して、きなこをかけて仕上げます。出来たては、ふかっとやわらかいです。

上新粉を捏ねた普通の団子とはかなり違う口あたりと風味ですが、これは意外な旨さ。
何と言っても、小麦粉の生地を焼くわけだから、ホットケーキのようになるのかと思いきや、ちゃんと団子になっている。
この大洗以外にもこういう団子があるのかどうかは知りませんが、ちょっと驚きですね。

出典:『大洗に伝わる素朴なご当地菓子、小麦粉で作る「みつだんご」』by 高くて旨いは当たり前 : 味の店 たかはし - 大洗/和菓子 [食べログ]

味の店 たかはしの詳細情報

味の店 たかはし

大洗 / 和菓子、ソフトクリーム、カフェ・喫茶(その他)

住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町884
営業時間
10:00~18:00  
定休日
火曜 / 第1水曜(祝日の場合は営業)
平均予算
  • ~¥999

データ提供

白土屋

白土屋1281724

出典:ガオジャオさんの投稿

「みつだんご」を食べられるもう1軒のお店が、「白土屋」。「名物だんご」「みつだんご」の文字が入ったのぼりが、目を惹きます。大洗駅から徒歩7分です。

白土屋1281725

出典:まーちゃん111さんの投稿

「白土屋」の「みつだんご」は、1本50円。きな粉が小さい袋に入っていて、それをかけて食べますよ。

白土屋1281727

出典:ガオジャオさんの投稿

ビヨーンと伸びるだんごではないのですが、小麦粉から作った食感にハマる人が多いです。

みたらしのようなたれがどっぷりついていて、湯気がたっておいしそう。
1本とりますが、出来立てで串からだんごが抜けてしまいます。
でも餅じゃないので、子どもでも食べれます。
だんごはもね様の言うようにミニホットケーキって感じ。
それに甘めのたれが絡んで、おいしいです。
さすが大洗名物!!

出典:『大洗名物みつだんご 『白土屋』』by ガオジャオ : 白土屋 - 大洗/スイーツ(その他) [食べログ]

白土屋の詳細情報

白土屋

大洗 / スイーツ(その他)、たい焼き・大判焼き

住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町1226-1
営業時間
9:00~16:00 (売り切れによる早じまいあり)
定休日
日、祝
平均予算
  • ~¥999

データ提供

大洗のソウルフード

大洗のソウルフード1293124

出典:

素朴さが人気の「みつだんご」をご紹介しました。材料も作り方もシンプル、他にはない食感とやさしい甘みが人気です。見た目が華やかなスイーツがあふれる世の中になっても、こういった素朴なおやつは食べたくなりますよね。ぜひ、食べてみてほしいです。

茨城県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

関連キーワード