2017年09月11日

浜松のパワースポットを巡ろう!市内にあるおすすめ10選

浜松のパワースポットを巡ろう!市内にあるおすすめ10選

ものづくりが盛んで、歴史的な場所も多い浜松。実は浜松市内にはいろいろな場所にパワースポットが点在し、わざわざ足を運ぶ人もいるほど強力な場所もあるんです!生活に身近な場所にまでパワースポットがあったりと、とっても身近!観光の合間にも寄っておきたい、おすすめのパワースポットをご紹介します。いくつか巡ってみるのもおすすめです。

パワースポットを巡ってご利益にあやかろう♪~浜松編~

パワースポットを巡ってご利益にあやかろう♪~浜松編~1256309

出典:

歴史的な遺構が多く、グルメも美味しい静岡県浜松市。それだけでも観光の価値ありですが、浜松にはそれらに勝るとも劣らないパワースポットがたくさんあります。今回はそんな浜松市にあるパワースポットをご紹介しますので、現在努力しているけどなかなか成果が表れないという方は、ぜひ参考にしてパワースポット巡りをしてみてください。

1,出世と縁結びにご利益!?「浜松城」

1,出世と縁結びにご利益!?「浜松城」1256265

出典:加藤裕之さんの投稿

徳川家康が29歳から45歳までの間、居城としていた「浜松城」。浜松城は、歴代藩主が続々と幕府の要職へと出世していった事から、「出世城」とも呼ばれています。浜松城を訪れると出世のご利益にあやかれるかもしれませんね。

荒々しい石垣から「ハート形」の石を探そう!

荒々しい石垣から「ハート形」の石を探そう!1256262

出典:

浜松城を訪れた際に見てもらいたいのが、野面積みという荒々しく組まれた石垣。綺麗に成形・組み立てられた石垣もいいですが、この崩れそうで崩れない石垣は一見の価値ありです。最近は、この石垣の中に「ハート形」の石を探すのがブームになっているそう!運よく見つけられたら縁結びのご利益にもあやかれるかもしれませんよ。

2,最強!出世パワースポット!「元城町東照宮」

戦国時代の英傑である、豊臣秀吉と徳川家康に縁のある「浜松元城町東照宮」。この2人が天下人となったことから、出世のパワースポットと知られる場所で、そのパワーは国内でも最強クラス!噂が噂を呼び、全国から多くの方が訪れます。

天下人2人の間で記念撮影!

豊臣秀吉、徳川家康が2人並んでいる銅像の真ん中は空席となっており、この天下人2人の間に割って入って記念撮影をすることができます。「元城町東照宮」を訪れて、実際に出世できたらいい思い出になることでしょう。

3,縁結び、恋愛成就に期待大♪「舘山寺」

3,縁結び、恋愛成就に期待大♪「舘山寺」1256089

出典:

縁結び、恋愛成就のパワースポットとして、さまざまなメディアで取り上げられている「舘山寺」。舘山寺には、眼病平癒に効果があるとされる「穴大師」や、浜名湖を一望できる展望台、散策が楽しめる遊歩道(一部整備されていない部分もあります。)など、パワースポット以外にも楽しめる要素が満載です。

たくさんの絵馬がひしめく縁結び地蔵!

たくさんの絵馬がひしめく縁結び地蔵!1256088

出典:

こちらが、恋愛成就、縁結びのパワーをいただける縁結び地蔵が祀られているお堂です。たくさんの絵馬が奉納されているため、縁結び地蔵の姿を確認しづらいですが、それだけ多くの方が願いを叶えようと訪れているのが分かりますね。絵馬は「願」と書かれたものと、「心」をバックに錠のイラストが描かれたものがありますので、お好きな方で良縁を願って奉納してみてください。

4,火にまつわるパワースポット!「秋葉山本宮秋葉神社」

4,火にまつわるパワースポット!「秋葉山本宮秋葉神社」1256107

出典:

火の神様・火之迦具土大神を御祭神とする「秋葉山本宮秋葉神社」。ご利益は火にまつわるもので、それは物を燃やす火であったり、災厄が降りかかることを火の粉と言ったり、一言に火と言ってもさまざまな火があります。この「秋葉山本宮秋葉神社」は、そういった火全般にご利益のあるスポットです。

ご利益いっぱいの秋葉神社を参詣しよう♪

ご利益いっぱいの秋葉神社を参詣しよう♪1256108

出典:NAKATSUさんの投稿

神秘的な場所にある神社は、足を運ぶだけでも心が洗われそう・・・!家内安全、商売繁盛、厄除開運、金運アップなど、たくさんのご利益に期待できるスポットです。現在、悩みがありすぎて何から手を付けていいのか分からない方は、ぜひ足を運んで参拝してパワーをもらっていってください。

5,みんな気になる金運パワースポット「初山 宝林寺」

5,みんな気になる金運パワースポット「初山 宝林寺」1256112

出典:

日本の建築様式とは異なる「初山 宝林寺」。江戸時代初期に明国の僧・独湛禅師を招いたことから始まったお寺で、明国の建築様式を採用し、国の重要文化財に指定されています。至る所に金運アップに期待できるスポットがありますよ。

金がなる石!?350年もの歴史がある「金鳴石」

金がなる石!?350年もの歴史がある「金鳴石」1256117

出典:

独湛禅師が明国から持ってきたと言われる「金鳴石」。叩くと金属を打ったような音がすることから「金鳴石」と呼ばれ、別名「宝くじが当たる石」と言われています。宝くじを買ってからお参りしたいですね。しかし、順序を間違えないように!金鳴石を叩くのは「龍文堂」で龍文様にお願いをしてからにしましょう。

6,婚活イベントもある縁結びの「方広寺」

6,婚活イベントもある縁結びの「方広寺」1256222

出典:

自然と調和した羅漢像がお出迎えしてくれる「方広寺」。境内の至る所に配置された羅漢像は全部で500体以上!その中には自分のような羅漢がいるというから、探さないわけにはいきませんね。石橋に佇む羅漢は4体になったり5体になったりするという不思議なお寺です。縁結びの大黒天様が祀られているので参拝しましょうね。

生命力の強い「延命半僧杉」

生命力の強い「延命半僧杉」1256189

出典:

明治14年の大火の際に幹の中が炭化してしまったにも関わらず、その後再生し130年以上も生き続けている「延命半僧杉」。延命厄難消除のご利益にあやかれるそうなので、その力強い生命力を分けてもらいましょう。

7,地震除けのご利益がある「細江神社」

7,地震除けのご利益がある「細江神社」1256230

出典:

地震による津波を2度乗り越えたご神体が祀られている「細江神社」。元々は角避比古神社にあったご神体ですが、1498年の東海地震で伊目へ、その12年後の1510年の地震で気賀に漂着し、現在の細江神社で祀られるようになったという逸話があります。地震の災害に遭いながらも、ご神体は無事だったということもあり、地震避けにご利益があるお寺として有名になりました。

巨木から放たれる圧倒的パワー!

巨木から放たれる圧倒的パワー!1256231

出典:

細江神社の敷地内には、圧倒的な存在感を放つ楠の巨木があります。中には樹齢500年以上とも言われるものもあり、まさに圧巻の一言!巨木の前に立ち、じっと眺めていると心が落ち着き、活力がわいてくる感じがしますよ。

細江神社の詳細情報

細江神社

住所
静岡県浜松市北区細江町気賀 996

8,幻想的な世界が広がる「竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)」

8,幻想的な世界が広がる「竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)」1256246

出典:

静岡県内で唯一の鍾乳洞「竜ヶ岩洞」。鍾乳洞というと、足場が悪いイメージがありますが、竜ヶ岩洞の足場はしっかりと整備されているので、比較的安全に観光することができます。夏は涼しく、冬は暖かく感じられるので、どの季節でも行きやすいのが良いですね。鍾乳洞内は所々ライトアップされていて、ここが現世であることを忘れてしまいそうなほど、不思議で幻想的な世界が広がっていますよ。

地底の滝としては日本最大級の「黄金の大滝」

地底の滝としては日本最大級の「黄金の大滝」1256241

出典:

個性的なネーミングの鍾乳石がたくさんありますが、その中でも特に見ごたえがあるのが、落差30mの「黄金の大滝」。どこからこんな水が来るのか不思議で仕方ありませんが、そんな謎もパワースポットたる由縁なのかもしれませんね。

9,古代から伝わるパワースポット「天白磐座遺跡」

9,古代から伝わるパワースポット「天白磐座遺跡」1256253

出典:

巨大な岩がたくさん密集している「天白磐座遺跡」。発掘調査により、古墳時代から平安中期に至るまで祭祀儀礼が行われていたと推察されている場所で、2017年NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」のロケ地にも使用されたことでも注目を浴びているスポットです。

岩に根が張り付いている不思議な光景

岩に根が張り付いている不思議な光景1256255

出典:

厳かで神秘的な空気に包まれていて、身がキュッと引き締まる感覚がします。長い年月をかけ、岩に根を張った木々や圧倒的存在感の巨石など、見応えがあるスポットです。

天白磐座遺跡の詳細情報

天白磐座遺跡

住所
静岡県浜松市北区引佐町井伊谷
アクセス
東名浜松西ICから車で20分
営業時間
随時

アクセス:東名高速「浜松西IC」から車で20分ほど。

10,繁華街にある願掛け稲荷「黒田稲荷」

10,繁華街にある願掛け稲荷「黒田稲荷」1256257

出典:

芸の道を開くことで知られる「黒田稲荷」。歌手になることを夢見て、高校を中退し上京した都はるみさんがこちらで祈願した所、デビューした年にレコード大賞新人賞を獲得したという話や、都はるみさんに着物を卸した呉服商が商売繁盛したという逸話があります。それから、この黒田稲荷は芸の道を開くことで知られていき、ヒット祈願をする芸能関係者が頻繁に訪れるようになったそうです。

芸の道を開きたいならココ!

芸の道を開きたいならココ!1256258

出典:

鳥居をくぐった正面にある社には「アンコ椿は恋の花」と書かれた大きな絵馬が奉納されています。芸能関係のお仕事や将来その道に進もうと考えられている方は、ぜひ参拝してみてください。

まとめ

まとめ1256305

出典:kisuke_miniさんの投稿

浜松のパワースポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?浜松には徳川家康に縁のある地も多く、出世に関するパワースポットもたくさんあります。パワースポットに訪れて、ご利益にあやかってみるのもいいかもしれませんよ!

関連記事

関連キーワード