名古屋で恋愛運アップ♡「恋の三社めぐり」で縁結び祈願しよう!

名古屋で恋愛運アップ♡「恋の三社めぐり」で縁結び祈願しよう!

名古屋にある「恋の三社めぐり」を知っていますか?千種区と北区にある3つの神社をめぐって、良縁を呼び込んでしまおう!というものなんです。神社はそれぞれ恋愛に関わるパワースポットで、散策したり電車に乗ったりと道中にもちょっとした女子散歩が楽しめますよ。3つの神社にお参りに行きませんか?縁結びや恋愛運アップに興味のある女性なら必見ですよ!

2017年12月15日

恋の三社めぐりを知っていますか?

A post shared by oga (@ogamary) on

名古屋の女子の間で密かに話題になっている「恋の三社めぐり」を知っていますか?名古屋市千種区・北区にある、縁結びのパワースポットとして有名な3つの神社をお参りすることで、恋愛運をグーンとアップさせるというものです。3つの神社はお互いに近い場所にあり、半日もあれば回れます。恋愛運を上昇させたい人は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

“恋の三社めぐり”に行くには?

実際にどうやって始めれば良いの?まずは“恋の三社めぐり”のめぐり方をご紹介します。気軽に挑戦できるので楽しみつつ参拝に行ってみてくださいね。

1.スタンプ台紙を手に入れよう

1.スタンプ台紙を手に入れよう1459343

出典:

対象となる神社は「高牟神社」「山田天満宮」「城山八幡宮」の三ヶ所。どこからスタートしても良いので、まずは1つ目の神社でスタンプ台紙を手に入れましょう。

2.3つの神社を参拝してスタンプをゲット!

A post shared by oga (@ogamary) on

3つの神社を順番にお参りして、それぞれの神社でスタンプをゲット。スタンプ料金に100円かかりますよ。

3.“願い文”に願い事を書こう

3つの神社を参拝して、スタンプが3つ集まったら“願い文”に願い事を記入しましょう。

4.スタンプ台紙と願い文を神社へ

願い事を書いたら、先ほどまでのスタンプ台紙と願い文を3つの神社のどこかに持っていきます。最後に訪れた神社に渡すのが一番スムーズかもしれませんね♪

5.記念品と恋愛運上昇印をいただこう

5.記念品と恋愛運上昇印をいただこう1459354

出典:

恋愛運上昇の特別な印が押されたスタンプ台紙と、記念品が授与されます。これで無事に恋愛運アップ♡

3社それぞれのご利益や見所を合わせて紹介♪

めぐり方がわかったところで、次はそれぞれの神社についてご紹介!縁結びポイントもあるので、そちらも忘れずに見ながら参拝しましょう。

山田天満宮

山田天満宮1448456

出典:

大曽根駅から徒歩7分の「山田天満宮」は、学問の神様としても有名。境内の中にある御嶽神社が縁結びの神社で、悪い縁を断ち切り良縁を授けてくれると言われています。こちらでしっかりお参りしましょう。

縁結びスポット「よりそい石」

縁結びスポット「よりそい石」1448459

出典:

山田天満宮の縁結びスポットが、この「よりそい石」です。良縁に導いてくれるように見守ってくれていますよ。優しく撫でてお参りしましょう。

他にも見どころがいろいろ

撫で牛

撫で牛1448460

出典:

自分の体の中で悪いところを撫でた後に、牛の同じ部分を撫でると良くなると言われている「撫で牛」。牛の頭を撫でると賢くなるとも言われているので、試験や受験を控えている人におすすめのスポットです。

方向祈願牛

A post shared by KAKUMY339 (@kakumy339) on

牛に乗った学問の神様・菅原道真の像です。牛の顔を祈願したい方角に向けて鈴に願いを込め、菅原道真にかけてから道真にお参りすると試験合格や成績が上がったり、就職が叶うと言われています。道真の体にはたくさんの鈴がかけられて、姿が見えないくらい人気です。

山田天満宮の詳細情報

山田天満宮

住所
愛知県名古屋市北区山田町3-25

データ提供

高牟神社

高牟神社1448444

出典:

千種駅から徒歩5分の「高牟神社」は武器庫が神社となったいういわれがあり、祀られている神様も武神です。そのことから勝負に勝ちたいという人が参拝にやってきます。縁結びのスポットがあることから、恋の勝負に勝つということで恋に悩む人たちも訪れているそうです。

縁結びスポット「古井の水」

縁結びスポット「古井の水」1448440

出典:

この神社の手水舎には、日本名水百選にも選ばれた霊水が湧き出ていて「古井の水」と呼ばれています。この水を飲むと恋が生まれるという言い伝えがあり長生きできるとも信じられ、一年を通して温度が変わらない不思議な水です。水を飲む前に、柄杓で手を清めましょう。

他にも見ておきたいスポット

フクロウが見守る百度石

境内の中にひっそりと建つ百度石。百度石とは、お百度参りの時に、往復の標識となる石のことです。百度石の上に小首をかしげてちょこんととまるフクロウの愛らしい姿が印象的です。今ではあまりお百度参りをする人がいないと思いますが、こんなフクロウに見つめながらなら頑張れそうですね。

高牟神社の詳細情報

高牟神社

住所
愛知県名古屋市千種区今池1-4-18

データ提供

城山八幡宮

城山八幡宮1448413

出典:ひこ@GTIさんの投稿

「城山八幡宮」は、覚王山駅から徒歩10分の縁結びの神社です。恋の三社めぐり対象のほか、恋占いができることで多くの女性が訪れています。

縁結びスポット「連理木」

縁結びスポット「連理木」1448410

出典:ひこ@GTIさんの投稿

境内の西北にある縁結びの御神木が「連理木」です。枝同士が途中でくっついて一つになり、木目が通じて伸びていった木のことで、縁起がいいとされています。離れ離れだったものが一つにくっついて育っていくことから、男女の永遠の契りを表しています。またこのご神木では、神占(かみうら)という占いができ、女性は右から男性は左からご神木を回り自然に止まったところのしめ縄に下げられた紙の裏を見て吉兆を占います。この占いは一日1回限りで、結果を口にしてはいけません。

恋占いのおみくじや見どころも忘れずに

水みくじ

A post shared by Mafuyu Yoshikawa (@ymfy_12) on

水に浮かべると結果が分かる水みくじをすることができます。おみくじを浮かべる水盤には恋愛運をつかさどるローズクォーツを使ってできた幸福の象徴であるクローバーがかたどられています。見逃さないようにしましょう。

A post shared by Danpa78 (@vermilion_seal_78) on

おみくじを結びつける場所も、ハートの形になっています。思わず写真に撮りたくなるような可愛さですね。

桃取石

桃取石1448423

出典:

境内の中には「桃取石」と呼ばれるしめ縄をされた青石と赤石があります。青石に触れて願いを込めて目を閉じて振り返り、そのまま歩いて赤石に触ることができたら恋が叶うと言われています。2度3度かかった時は努力すれば叶い、誰かの助けを借りた場合は、その恋も誰かの援助が必要といわれています。訪れた際は、ぜひ挑戦してみて下さい。

城山八幡宮の詳細情報

城山八幡宮

住所
名古屋市千種区城山町2-88
営業時間
開門・閉門 5:30(開門)〜20:00(閉門) 受付時間 祈祷(9:15〜16:00) 祈祷以外(9:15〜16:30) (無休)

データ提供

恋愛運アップに挑戦してみましょう

いかがでしたでしょうか?恋愛運アップのためにお参りするのは勿論ですが、他の見どころにも注目して楽しく参拝してみてください。恋愛運をあげて、素敵な縁にめぐりあってくださいね。

愛知県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

名古屋×ホテル・宿特集

関連キーワード