名古屋で恋愛運アップ♡「恋の三社めぐり」で縁結び祈願しよう!

名古屋で恋愛運アップ♡「恋の三社めぐり」で縁結び祈願しよう!

名古屋にある「恋の三社めぐり」を知っていますか?千種区と北区にある3つの神社をめぐって参拝して、「良縁を呼び込んでしまおう!」というものなんです。神社はそれぞれ恋愛に関わるパワースポットとして知られ、散策したり電車に乗ったりしながら巡れば、道中にもちょっとした女子旅が楽しめますよ。3つの神社へ、お参りに行ってみませんか?縁結びや恋愛運アップに興味のある女性なら必見ですよ!

2019年09月06日

「恋の三社巡り」で恋愛運アップしてみない?

観光 和服姿の若い女性

「好きな人と両想いになりたい!」「彼氏と結婚したい!」「素敵な人に出会いたい!」女性にとっては、いくつになっても恋の悩みは尽きないものです。一人でモヤモヤしているくらいなら、縁結びの神様にお願いしてみるのもいいかもしれませんよ?せっかくならご利益のある神社へ参拝に行って、恋愛運アップを狙ってみましょう♪
「恋の三社巡り」で恋愛運アップしてみない?1947776

出典:www.instagram.com(@odekake_rinaco)

名古屋市千種区と北区にある「山田天満宮」、「高牟(たかむ)神社」、「城山八幡宮」は、3つすべて回ると恋愛運がグーンとアップするというウワサ。「恋の三社めぐり」といって、恋愛成就を願う女子の間で話題になっているんですよ♡公共交通機関でのアクセスも便利で、半日もあれば3社すべて回れるから女友達と一緒にでも、ひとりでも気軽にチャレンジできちゃいます。名古屋観光のついでに恋愛運をアップしてみましょう!

「恋の三社めぐり」はどうやるの?

実際にどうやって始めれば良いの?まずは「恋の三社めぐり」のめぐり方をご紹介します。気軽に挑戦できるので楽しみつつ参拝に行ってみてくださいね。

最初の神社でスタンプ台紙をゲット

最初の神社でスタンプ台紙をゲット1921370

出典:

まずは「恋の三社めぐり」専用のスタンプ台紙を手に入れます。「山田天満宮」、「高牟神社」、「城山八幡宮」のどこでも手に入るので好きな神社から訪れてみて。スタンプ台紙には、“願い文”もついてくるので大切に持っておきましょう。

3つの神社をお参りして、それぞれでスタンプを押してもらう

3つの神社をお参りして、それぞれでスタンプを押してもらう1941392

出典:www.instagram.com(@odekake_rinaco)

3つの神社を順番に参拝して、スタンプをもらいます。神社ごとにスタンプ料を100円ずつ納めるので、小銭も用意しておくのが◎。また3社をめぐるのにはJRや地下鉄を利用するのがおすすめです。次の神社にすぐ行くのも良いけど、途中のお店に立ち寄ったり、観光スポットへの寄り道を楽しみながら、3つの神社をお参りしましょう。

“願い文”を書いて、記念品と恋愛運上昇印をもらおう♡

“願い文”を書いて、記念品と恋愛運上昇印をもらおう♡1946443

出典:www.instagram.com(@odekake_rinaco)

スタンプを3つ集めたら、台紙と一緒にもらった“願い文”に願い事を書いて、3つのいずれかの神社の社務所に持って行きます。記念品がもらえて、台紙には恋愛運上昇印も押してもらえます。3つの神社を回ることで、恋愛パワーがたっぷり充電されているはずです。

恋愛運アップのパワースポット♡3つの神社をめぐる

1.恋愛運と一緒に頭も良くなるかも?まずは「山田天満宮」へ

1.恋愛運と一緒に頭も良くなるかも?まずは「山田天満宮」へ1921338

出典:

「恋の三社めぐり」に指定されている神社は、それぞれが縁結びの神社として有名なんですよ。最初に参拝するのは大曽根駅から徒歩7分の「山田天満宮」。学問の神様としても有名ですが、境内にある「御嶽神社」には、悪い縁を断ち切り良縁を授けるというご利益があるとされています。もし今の恋に疲れているなら、ここで新しい出会いをお願いしてみては?

良い人と出会いたい人は撫でてみて「よりそい石」

良い人と出会いたい人は撫でてみて「よりそい石」1941584

出典:

縁結びスポットの「よりそい石」を優しく撫でてお願いすれば、良い人に出会えるかも♡石に彫られた仲睦まじく寄り添う夫婦を見ていると、穏やかな気持ちになれますね。

「撫で牛」の頭を撫でれば、恋の駆け引きが上手くなるかも?

「撫で牛」の頭を撫でれば、恋の駆け引きが上手くなるかも?1941601

出典:

この「撫で牛」は、自分の体の悪いところを撫でてから同じ部分を撫でれば良くなるといわれていて、とくに頭を撫でれば賢くなるともいわれています。学生や試験を控えている人にもおすすめですが、恋する女子なら恋の駆け引きが上手くなるかも!?小悪魔のように、意中の人をドキドキさせたいですね♡

試験を控えている女性なら「方向祈願牛」にもお願いを!

試験を控えている女性なら「方向祈願牛」にもお願いを!1941605

出典:

こちらは恋愛祈願ではないですが、就職内定や成績アップ、合格のご利益があるとされる「方向祈願牛」です。願いたい方向に牛を向けて、願いを込めた鈴を菅原道真公にかけてお参りするそう。道真の体にはたくさんの鈴がかけられて、姿が見えないくらい!恋愛運だけでなく、一緒に祈願していきましょう。

山田天満宮の詳細情報

山田天満宮

住所
愛知県名古屋市北区山田町3-25

データ提供

2.競争率高めの恋が叶うかも?2つ目の「高牟神社」

2.競争率高めの恋が叶うかも?2つ目の「高牟神社」1921334

出典:

「山田天満宮」から徒歩と電車で約10分、千種駅から徒歩5分の「高牟神社」へ移動しましょう。ライバルが何人もいる競争率の高い恋をしているなら、ここではさらにたくさんのお願いを!もともと武器庫だったのが神社になったといわれ、祀られている神様も武神です。だからこそ、この神社でお願いすれば恋の勝負にも勝てるかもしれません!

「古井の水」を飲めば新しい恋が見つかるかも

「古井の水」を飲めば新しい恋が見つかるかも1921333

出典:

境内の手水舎は、霊水「古井の水」が湧き出ています。“こい(恋)の水”として、この水を飲むと恋が生まれるともいわれています。一年を通して温度が変わらない不思議な水で、日本名水百選にも選ばれているもの。飲んだ後は、男性との出会いにドキドキ…!?最近恋から遠ざかっている女性なら、一口飲んでみるのが良いかも。

可愛いフクロウにキュン♡「百度石」で恋愛祈願

可愛いフクロウにキュン♡「百度石」で恋愛祈願1948528

出典:instagram.com(@yoshitaka_mizutani)

境内の中にひっそりと建つ「百度石」は、小首をかしげたフクロウの像が置かれていてキュート。「百度石」とは、お百度参りの時に標識となる石のことです。今ではお百度参りをする人は少ないかもしれませんが、こんなフクロウに見つめられながらなら頑張れそうですね。どうしても叶えたい恋をしているなら、チャレンジしてみるのも悪くないかも?
高牟神社の詳細情報

高牟神社

住所
愛知県名古屋市千種区今池1-4-18

データ提供

3.最後は縁結びスポットだらけの「城山八幡宮」へ

秋の城山八幡宮

「高牟神社」から徒歩と地下鉄で約25分の「城山八幡宮」。覚王山駅からは徒歩約10分の場所にある縁結びの神社です。恋みくじや恋占いができることで、「恋の三社めぐり」でなくとも多くの女性が訪れる恋愛のパワースポットです。恋する女性にとってはドキドキしてテンションも上がってしまいます。

御神木で1日に1回だけの恋占いにチャレンジ!

城山八幡宮 連理木

境内にある縁結びの御神木「連理木(れんりぼく)」では、1日に1回だけ「神占(かみうら)」という恋占いができます。枝と枝が連なって、木目が1つに通じた「連理木」は、縁起が良いとされています。この御神木を女性は右から回っていき、立ち止まったところに下げられたしめ縄に下げた紙の裏を見てみましょう。そこに吉兆の印があればラッキー!だけど、誰にも結果を言ってはいけないので、ささやかな秘密になんだかドキドキしてしまいます。

水を使った仕掛けが楽しい「水みくじ」で恋占い

水を使った仕掛けが楽しい「水みくじ」で恋占い1947781

出典:www.instagram.com(@kachipeace)

お参りの後はおみくじも引いてみたいですよね。ここのおみくじは、濡らすと結果が浮き出る「水みくじ」。水盤に浮かべて結果を占います。恋愛運を司るローズクォーツ製の四つ葉のクローバーが可愛くて、おみくじの結果が悪くても写真を撮りたくなりますね。

「桃取石」で恋の難度を占ってみよう!

「桃取石」で恋の難度を占ってみよう!1921328

出典:

境内にある「桃取石」とは、しめ縄をした青石のこと。この「桃取石」に触れて願いを込めて、目をつぶったまま「揖斐石(赤石)」まで辿り着けたら恋が叶うそうです。何回も挑戦してOKですが、その恋には努力が必要、誰かの助けを借りた場合はその恋も誰かの援助が必要とのこと。今、恋をしているならぜひ占ってみてください。友達と一緒に行けば、楽しさも倍増しますよ♪
城山八幡宮の詳細情報

城山八幡宮

住所
名古屋市千種区城山町2-88
営業時間
開門・閉門 5:30(開門)〜20:00(閉門) 受付時間 祈祷(9:15〜16:00) 祈祷以外(9:15〜16:30) (無休)

データ提供

恋愛運を上げて素敵な恋を叶えましょう♡

浴衣イメージ

3つの神社をめぐり終わった頃には、気持ちも入れ替わって前向きな気分になれているはず♪アトラクションのようにワクワクする「恋の三社めぐり」は、女性ならきっと楽しめるます!神社巡りをしながら、名古屋の街の散策も一緒にエンジョイしちゃいましょう。今彼氏がいる人もいない人も、「恋の三社めぐり」で恋愛運を上げて素敵な恋をしてくださいね。

名古屋のお役立ちリンク集

もっと名古屋のパワースポットを知りたいなら

名古屋散策で巡りたい!

愛知県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

名古屋×ホテル・宿特集

関連キーワード