滋賀・近江八幡で歴史ロマン漂う街並みを散策しませんか?おすすめ見どころ10選

滋賀・近江八幡で歴史ロマン漂う街並みを散策しませんか?おすすめ見どころ10選

滋賀県近江八幡市は、かつて織田信長が築いた安土城の城下町として発展し、江戸時代以降は豪商が巨額の富を築いた煌びやかな歴史を誇る街です。日本最大の湖、琵琶湖の畔に位置し、旧市街から琵琶湖へと続く「八幡堀」と呼ばれる水路が敷かれており、歴史的情緒漂う街並みに華を添えています。白壁の土倉群、豪商たちが築いた数々の屋敷、凝った意匠が施された町屋家屋が織りなす近江八幡市は、まるで数世紀前から時間が止まっているかのような佇まいをしています。歴史ロマン漂う街並みを残す近江八幡市の見所をご紹介します。

2017年12月17日

近江八幡市とは?

近江八幡市とは?1445398

出典:BOSE59さんの投稿

近江商人たちによって巨額の富を築いた豪商の街として栄光の歴史を誇る近江八幡市は、関西地方の水瓶、琵琶湖畔に位置する城下町です。江戸時代の面影を色濃く残す街並みは、様々な意匠が施された町屋や蔵が軒を連ねており、まるで数世紀前から時間が止まっているかのような佇まいをしています。

近江八幡市でのみどころ

1.八幡堀

1.八幡堀1445400

出典:近江源氏さんの投稿

琵琶湖へと続く水路、八幡堀沿いには、白壁の蔵や美しい意匠が施された町屋建物が軒を連ねており、その景観の美しさから国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。小舟が浮かぶ水路と風情ある古い建物を眺めながら八幡堀を散策していると、時代劇のロケ地に迷い込んだような錯覚を感じます。

八幡堀の詳細情報

八幡堀

住所
滋賀県近江八幡市宮内町周辺
アクセス
近江八幡駅からバスで7分大杉町下車
料金
無料

データ提供

名神高速「蒲生スマートIC」下車後、県道41号線を経由し、車で約25分。

2.水郷めぐり

2.水郷めぐり1445406

出典:近江源氏さんの投稿

船頭が漕ぐ小舟に乗って、琵琶湖へと続く八幡堀と水郷めぐりは、近江八幡観光のハイライトともいえます。小舟から眺める八幡堀の姿は、地上から眺める景色とは異なる風情があります。

2.水郷めぐり1445405

出典:近江源氏さんの投稿

八幡堀を通り過ぎ、水郷を進むと琵琶湖東南岸の「西の湖」に辿り着きます。ここは、ヨシ(葦)の群生地となっており、琵琶湖を代表する景勝地の一つでもあります。

3.新町通り

3.新町通り1445402

出典:kyuさんの投稿

新町通りは、江戸時代から近世にかけて活躍し、巨額の富を築いた近江商人達の本宅が軒を連ねる通りです。趣向の凝らされた意匠が施された立派な屋敷が並ぶ新町通りを散策しながら、かつての近江商人達の栄光に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

新町通りの詳細情報

新町通り

住所
滋賀県近江八幡市新町
アクセス
近江八幡駅からバスで6分小幡町資料館前下車
料金
無料

データ提供

名神高速「蒲生スマートIC」下車後、県道41号線を経由し、車で約25分。

4.永原町通り

4.永原町通り1445421

出典:

近江商人を代表する豪商で、「百万両の世帯」にも記された灰屋梅村甚兵衛が屋敷を構えた永原町通りは、江戸時代から変わらない佇まいをしています。白い漆喰、出格子、虫籠窓など凝った意匠が施された屋敷が軒を連ねる永原町通りを歩いていると、時代劇のロケ地に迷い込んだような気分を覚えます。

永原町通りの詳細情報

永原町通り

住所
滋賀県近江八幡市永原町上

データ提供

名神高速「蒲生スマートIC」下車後、県道41号線を経由し、車で約25分。

5.旧西川家住宅(西川利右衛門邸)

滋賀県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先