ガラス食器を楽しむカフェ♡千葉の「Sghr café」

ガラス食器を楽しむカフェ♡千葉の「Sghr café」

色とりどりで個性的なガラスとして有名な「スガハラガラス」。そんなガラス食器を実際に使用出来る、とてもオシャレなカフェが千葉県・九十九里にあります。それは、「Sghr cafe」。オシャレで美しいガラス皿に彩られたメニューは、目もお腹も心も満足できます。ガラス工房やショップもあるので、カフェを楽しんだ後に買い物も出来ますよ。そんなオススメカフェを、紹介していきますね。

2017年12月25日

1330264

出典:mippoさんの投稿

「菅原工芸硝子」は、千葉県九十九里の地で職人がひとつひとつ手作りでガラス製品を作る会社です。東京青山や神戸芦屋など、全国に店舗を展開していて、ファンが多いですよ。その丁寧で美しい造りのガラスの食器は、一流レストランでも使用されているほど。そんなガラス食器を使えるカフェがあるんです!

まるで美術館!「Sghr café」にうっとり♡

千葉県山武郡九十九里町にある「Sghr café」。車で訪れるのがベスト!九十九里浜から、車で10分ほどなんです。

「Sghr café」ってこんなところ!

「Sghr café」ってこんなところ!1330265

出典:葡萄党幹事長さんの投稿

カフェへ向かう足元には、贅沢にもスガハラガラスが埋め込まれた道が!!テンションが上がりますよね!

「Sghr café」ってこんなところ!1330266

出典:Ninjartさんの投稿

テラスが見えるカフェの入り口は、白で統一されています。ちなみにこちらのテラス席は、ペットの同伴OK!ただし混雑している時は、店員さんに一言同伴の旨を伝えて下さい。

「Sghr café」ってこんなところ!1330267

出典:ひらこうさんの投稿

店内は大きなガラス窓があり、解放感を演出しています。優しい木の温もりが感じられる、癒しの空間ですね。

ここがポイント!

ここがポイント!1330268

出典:equine03さんの投稿

上を見上げると、とても大きな天窓があります。ここから自然光が入り込み、店内をより明るくしてくれるんです。細やかな設計にこだわった建物だという事が分かりますよね。

あれもこれもスガハラガラス!

憧れのスガハラガラス、一度で良いから使ってみたいと思う方は多いと思います。なんと「Sghr café」では全ての食器にスガハラガラスを使用しています。

これもスガハラガラス!?

これもスガハラガラス!?1330269

出典:ちょんたんさんの投稿

席に通されたら運ばれてくるお冷。なんとデザインも色合いも違う種類豊富のグラス!メニュー表を立ててあるスタンドも、スガハラガラスなんです。実際に触れる事が出来るのって、嬉しいですよね♡

カップに!

カップに!1330271

出典:ちょこみ☆さんの投稿

紅茶は、芦屋のティーショップ「Uf-fu」の茶葉を使って淹れてくれるんです♪ガラス製のコップで飲む紅茶は、一味もふた味も違います。

カップに!1330270

出典:mippoさんの投稿

コーヒーにもこだわりが。「Sghr café」で提供されるコーヒーは、仙台にあるカフェ「バルミュゼット」のバリスタが厳選した豆を使用しており、イタリア製のコーヒーマシン「ラ・マルゾッコ」で淹れてくれるんです!

お皿に!

お皿に!1330273

出典:nemoccoさんの投稿

大きめのプレートはもちろん、スガハラガラスです。とても涼しげなプレートに乗ったトーストは、具だくさんでボリューム満点!こちらは、ピーナッツバター・野菜とツナのオープンサンド。スープやフルーツがセットになっています。

お皿に!1330275

出典:mayuge0808さんの投稿

パスタのお皿もガラス!「Sghr café」で作られている料理は、全て地元産の素材をメインに取り入れています。器だけでなく、食にもこだわったものばかりなんです。

お皿に!1330279

出典:気まぐれミミィさんの投稿

フォトジェニックなスイーツは、テラス席で陽光と撮ると気分が上がります♪マンゴーとココナッツのブラマンジェは、色合いが素敵♡他にもケーキセットやスコーンなど、スイーツメニューも豊富ですよ。

絶対立ち寄りたくなる「スガハラファクトリー」

「Sghr café」は、「スガハラファクトリー」というガラス工房兼ショップに併設されたカフェなんです。カフェへ行って実際にスガハラガラスを利用してみると、自ずと足がショップへと向かうはず!

綺麗に陳列されたスガハラガラスの食器

綺麗に陳列されたスガハラガラスの食器1330281

出典:いちごの夢さんの投稿

カフェで使われていたグラスやプレートなどは、こちらで販売しています。使い心地の良かった食器をこちらで物色するのも楽しいですよ♡

綺麗に陳列されたスガハラガラスの食器1330282

出典:甘いもの好きさんの投稿

食器以外にも、インテリアに使える花瓶なども幅広く取り扱っています。アクセサリーやちょっとした小物などを入れる小めなプレートもあるので、何か買おうか迷ってしまいます。

ガラス制作体験しよう

A post shared by yum♡yum (@heagehoghiccup) on

「Sghr café」は、スガハラファクトリー内に併設されたカフェ。なので、カフェの横では職人さんが工房でガラス作りをしています。

A post shared by saori (@saorishiraishi) on

料金2,500円ほどで、3つのコースからガラス作り体験が出来ます。完全予約制で作業時間は一人様3分くらい。ただし出来上がりには約3時間ほどかかるので、時間に余裕のある時にどうぞ!

スガハラガラスの魅力が分かる「Sghr café」へ行こう

「Sghr cafe」 その他 58164654

出典:甘いもの好きさんの投稿

いかがでしたか?素敵な食器って、料理をぐっと引き立たせますよね。まずは「Sghr café」で料理と食器を堪能し、自分で作ったりお気に入りを購入したりと楽しみ方がたくさん出来る場所です。九十九里へ行ったら、立ち寄ってみてくださいね。

Sghr cafe Kujukuriの詳細情報

Sghr cafe Kujukuri

東金 / カフェ、カフェ・喫茶(その他)、ケーキ

住所
千葉県山武郡九十九里町藤下797
営業時間
10:00~18:00
定休日
年末年始以外 無休
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

データ提供

千葉県のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

SNSで人気

関連キーワード

奈良を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先