2017年11月28日
ガラス好き必見☆九十九里・透明感のあるガラスの器で楽しむ森の中の「スガハラカフェ」
千葉県の外房、九十九里にあるガラスの食器を作っている会社、菅原工芸硝子株式会社。このガラス工場の敷地の中にあるショップ「スガハラファクトリー」。商品の展示はもちろん、工房の見学や体験教室も行っている施設です。その中にあるのが、今回おすすめの「Sghr cafe」。素材にこだわったメニューはもちろん、このガラス工場で作ったガラスの食器を使っており、美しい盛り付けにも注目したいところ。こちらではそんな「Sghr cafe」を詳しくご紹介します!
2011年に九十九里にオープンした、「Sghr cafe」。美しいガラス製品を作っている菅原工芸硝子株式会社の敷地の中にあるカフェです。地元の素材を使って季節を感じさせるメニューを展開しています。
車なら東金九十九里有料道路の小田沼ICより県道75号線を経由して約5分です。電車なら東金駅からバスが出ています。駅からカフェまでバスもあります。東金の駅からバスで15分ぐらい、「日本ペイント前」で下車します。本数が少ないので気を付けましょう。
駐車場からお店に向かっていくと、素敵なテラス席おなる白い建物が見えます。入口は向かって右側の階段を上っていくとあります。
九十九里はイワシが獲れますが、その稚魚であるしらす料理も有名。しらすとブラックオリーブのソースの組み合わせは珍しいですが、とってもよく合う!新鮮な水菜のシャキシャキ感が面白いスパゲティです。
色とりどりの野菜をたっぷり食べることのできるメニュー、「ケーク・サレ」。塩味のケーキがのったプレートの上には蓋がしてあり、そのフタの上にスープが盛られています。蓋を取るときにちょっと緊張する?
小麦の香りをしっかりと感じることのできる、素朴な味のスコーン。甘みがないので添えてあるマーマレードとホイップを添えて味わって。
酸味も甘みも控えめで、チーズ感がしっかりと出ている「ベイクドチーズケーキ」。ブルーベリーソースで甘みを足して。
パンペルデュとはフレンチトーストのこと。バゲットを使っていますので、ふわふわの食感!フレーバーは、ベリーソース、メープルナッツ、チョコナッツの3種類。
「Sghr cafe」のコーヒー豆は仙台にある、コーヒー豆の仕入れから焙煎を行っている"バルミュゼット"の豆を使用しています。すっきりとした酸味とコクが特徴。
エスプレッソの味をしっかりと感じることのできる「ラテ・マキアート」。ホイップミルクの上に描かれた模様もかわいい!
Sghr cafe Kujukuriの詳細情報
Sghr cafe Kujukuri
東金 / カフェ、ケーキ
- 住所
- 千葉県山武郡九十九里町藤下797
- 営業時間
- [月] 10:00 - 18:00 [火] 10:00 - 18:00 [水] 10:00 - 18:00 [木] 10:00 - 18:00 [金] 10:00 - 18:00 [土] 10:00 - 18:00 [日] 10:00 - 18:00 ■ 定休日 年末年始以外 無休 不定休あり
- 平均予算
- ¥1,000~¥1,999
あわせて読む
ガラス食器を楽しむカフェ♡千葉の「Sghr café」