2018年01月14日

世界遺産をレンタサイクルで巡ろう♪情緒溢れる街「平泉」をサイクリング

世界遺産をレンタサイクルで巡ろう♪情緒溢れる街「平泉」をサイクリング

岩手県の世界遺産「平泉」の史跡を、さわやかな風を感じながら、サイクリングで巡りませんか?バスのように時間を気にすることなく、マイペースでじっくりとそれぞれのスポットを楽しむことができますよ。

世界遺産「平泉」

世界遺産「平泉」1480401

出典:ゆうちゃんだよさんの投稿

世界遺産「平泉」は、正しくは「平泉 ─ 仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 ─」といいます。ちょっと長い名前ですが、平泉の栄枯盛衰を伝える建築物や庭園が美しいスポット。「中尊寺」「毛越寺」「観自在王院跡」「無量光院跡」「金鶏山」の5つのスポットで構成されています。

世界遺産「平泉」1483088

出典:

5つのスポットは、JR東北本線「平泉」の駅からそれほど遠く離れているわけではありません。駅にもっとも近いのが「毛越寺」で約1キロメートル、駅からもっとも離れている「中尊寺」へも2.5キロメートルほどなので、すべてを徒歩で巡ることも可能です。

世界遺産「平泉」1483078

出典:T.I.さんの投稿

とはいうものの、さすがにすべてを歩いて巡るのはちょっと大変ですよね。そんなときには、やっぱり自転車が便利!

世界遺産「平泉」1483096

出典:

JR「平泉」の駅前にはレンタサイクルのお店があるので、ぜひ平泉を自転車で巡ってみましょう。駅の右手にある観光案内所では、周辺の地図やパンフレットをもらうことができます。スタッフに見どころや情報なども教えてもらって出発しましょう!

世界遺産「平泉」1483103

出典:

自転車のいいところは、マイペースで気ままに旅ができるところ。気になる場所があったら、自転車をとめてすぐに立ち寄れるのもいいですね。のどかな田園風景の中を走るのも気持ちがいいですよ。

平泉を自転車で巡ろう♪

毛越寺(もうつうじ)

毛越寺(もうつうじ)1483113

出典:

まずは、駅から西に向かって「毛越寺」へ。距離は約1キロメートル、一本道ですから楽勝~♪

毛越寺(もうつうじ)1480406

出典:chancoさんの投稿

「毛越寺(もうつうじ)」は、平安時代の前期(850年)慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)による開山と伝えられています。その後、奥州藤原氏の三代秀衡(ひでひら)の時代に完成しました。当時は、堂や塔などの施設が40以上、僧侶などの生活空間としての建物は500以上もあったといわれています。

毛越寺(もうつうじ)1480404

出典:hikari555さんの投稿

毛越寺の見どころは、なんと言っても極楽浄土を表現したと言われる毛越寺庭園。庭が造られた当初は、島と島とを結ぶ橋も掛けられていたといわれます。今でもその美しさは私たちの心を魅了します。春夏秋冬、どの季節も趣のある庭園です。風のない日の水面はまるで鏡のようですよ。

毛越寺(もうつうじ)1480402

出典:hikari555さんの投稿

毎年5月の第4日曜日に行われる「曲水の宴(ごくすいのえん)」は、平安絵巻そのものです。遣水(やりみず)という小さな川に盃(さかずき)を浮かべ、流れに合わせて歌を詠む、という平安貴族が楽しんだ遊びです。平泉では、こうした歴史をテーマにしたイベントも多いので、その時期に旅行を企画してみるのも良いですね!

毛越寺の詳細情報

毛越寺

住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58
アクセス
平泉駅 徒歩 9分 0.7km 東北自動車道平泉前沢IC 車 8分 5km 東北自動車道平泉SIC 車 4分 2.5km
料金
【料金】 大人: 700円 高校生: 400円 中学生: 200円 小学生: 200円

観自在王院跡(かんじざいおういんあと)

観自在王院跡(かんじざいおういんあと)1480409

出典:cherry-wさんの投稿

毛越寺に隣接している観自在王院跡(かんじざいおういんあと)は、奥州藤原氏二代目の基衡(もとひら)の妻が建立したと伝えられる寺院の跡です。こちらも浄土を表現した庭であったことがわかっています。

観自在王院跡(かんじざいおういんあと)1483116

出典:

『作庭記』という平安時代に書かれた庭園造りのマニュアルにのっとって造られたと考えられています。現在は、発掘調査の成果をもとに復元整備がなされ、史跡公園となっています。

観自在王院跡の詳細情報

観自在王院跡

住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字志羅山地内
アクセス
平泉駅 徒歩 7分

平泉文化遺産センター

平泉文化遺産センター1483120

出典:

観自在王院跡の見学が終わったら、次は中尊寺を目指して北へ!観自在王院跡から約500メートル北上したところに、「平泉文化遺産センター」があります。ここで、奥州藤原氏の歴史をおさらいしておきましょう。

平泉文化遺産センター1483132

出典:

「世界遺産認定書」のレプリカが展示されています。なかなか見る機会がないので、じっくり眺めておきましょう♪

エントランスには、「中尊寺ハス」も展示されています。お棺の中に収められていたハスの種が芽吹き、現在ではその子孫たちが全国で花をつけているんですよ。

平泉の歴史を楽しく学ぶことができる施設です。レゴブロックで作られた中尊寺金色堂もありますよ。十二単の着付けも気軽に体験できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

平泉文化遺産センターの詳細情報

平泉文化遺産センター

住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字花立44
料金
【料金】 無料

中尊寺

中尊寺1483162

出典:

平泉文化遺産センターの見学がすんだら、左手に金鶏山を見ながら、さらに北西の方向に向かいましょう。ここから中尊寺まで約1.5キロメートル。疲れたら無理せず休みながら、のんびり向かいましょう。

中尊寺1480414

出典:マスターさんの投稿

松尾芭蕉『奥の細道』のなかでも詠まれた中尊寺。毛越寺と同じく慈覚大師円仁による創建と伝えられます。奥州藤原氏の初代清衡(きよひら)が、1105年に造営に着手し、1124年には金色堂を完成させました。最盛期には、40近いお堂や塔などがあったといいます。

中尊寺1480416

出典:マスターさんの投稿

国宝の金色堂は、堂内外に金箔が押されています。さらに螺鈿(らでん)などの豪華な細工が施され、目を覆うような華やかさ!須弥壇(しゅみだん)の中には、清衡、基衡、秀衡の遺体と、四代泰衡の首級が納められています。

中尊寺の詳細情報

中尊寺

住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
アクセス
平泉駅 バス 5分 岩手県交通:一関前沢線 中尊寺バス停下車 東北自動車道平泉前沢IC 車 6分 3.4km 東北自動車道平泉SIC 車 5分 3.2km
料金
【料金】 大人: 800円 金色堂・讃衡蔵拝観料 高校生: 500円 中学生: 300円 小学生: 200円

THE BREWERS Hiraizumi ザ ブリュワーズ ヒライズミ

「ザ ブリュワーズ ヒライズミ」 外観 77105035

出典:

お腹がすいたらちょっと休憩に、ぶらりと立ち寄ってみたいお店がこちら「THE BREWERS Hiraizumi ザ ブリュワーズ ヒライズミ」です。「中尊寺観光案内所」のそばにあるお店です。

「ザ ブリュワーズ ヒライズミ」 内観 77104920

出典:

カレーや焼き立てクロワッサンなどの軽食のほかに、スペシャルティコーヒーなどもいただくことができます。店内はとってもおしゃれ♡

「ザ ブリュワーズ ヒライズミ」 料理 77104666 地鶏のキーマカレー

出典:

こちらは「地鶏のキーマカレー 」。こんがりと焼けた鶏が美味しそうですね。地元の新鮮野菜を使ったラタトゥユ、郷土料理「はっと(すいとんのようなお料理)」なども、ランチでいただくことができます。

TheBrewers Hiraizumiの詳細情報

TheBrewers Hiraizumi

平泉 / カフェ、カレー、ビアバー

住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関34-13
営業時間
[月]  10:00 - 17:00 [火]  10:00 - 17:00 [水]  10:00 - 17:00 [木]  10:00 - 17:00 [金]  10:00 - 17:00 [土]  10:00 - 17:00 [日]  10:00 - 17:00 ■ 定休日 なし(不定休)
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

高舘義経堂(たかだちぎけいどう)

高舘義経堂(たかだちぎけいどう)1483178

出典:

腹ごしらえをしたところで、駅の方に向かいます。その途中にあるのが「高館義経堂」です。ここは、兄である源頼朝に追われ、秀衡公を頼って平泉の地へのがれた源義経が最期を迎えたところだという言い伝えがあります。義経が妻子とともに自害したのがこの地なのだそうです。

高舘義経堂(たかだちぎけいどう)1483184

出典:

高台からの北上川の流れを眺めるのも忘れずに。この景色を源義経も見たのかもしれませんね。

平泉をサイクリング!

平泉をサイクリング!1480417

出典:landviperさんの投稿

季節を問わず美しい景色と歴史のロマンを感じることができる世界遺産「平泉」は、時間をかけてゆっくり巡りたいスポットです。もちろん、地元の伝統工芸などを扱うお店や、お土産屋さん、寺院仏閣などもまだまだたくさんあります。地図を眺めながら、平泉のサイクリングをぜひ楽しんでくださいね。

関連記事

関連キーワード