【滋賀】美味しいスイーツと自然を満喫♡「ラ・コリーナ近江八幡」でネイチャー体験♪

【滋賀】美味しいスイーツと自然を満喫♡「ラ・コリーナ近江八幡」でネイチャー体験♪

クラブハリエや、たねやの世界観を堪能できるお店「ラ・コリーナ近江八幡」をご存知ですか?お店はとても自然豊かな場所にあり、建物はまるで物語の世界。お店の中にはカフェが併設されており、しっとりほかほか、でき立てのバームクーヘンやカステラを味わうことができます。なので、女子旅のプランのひとつに加えるのにとってもおすすめなんですよ♪絶品スイーツと共に自然を満喫しに行きましょう!

2018年10月15日

女子旅のプランに入れたい♡「ラ・コリーナ近江八幡」

女子旅のプランに入れたい♡「ラ・コリーナ近江八幡」1735005

出典:retina blueさんの投稿

ラ・コリーナ近江八幡は、たねやグループが手がけるスイーツのお店「クラブハリエ」や「たねや」のフラッグシップ店です。建物はとっても緑豊かな中にあって、建物自体も個性的。自然豊かな中でいただく絶品スイーツは、極上間違いなしです!
女子旅のプランに入れたい♡「ラ・コリーナ近江八幡」1609349

出典:miyu~♪さんの投稿

インテリアもおしゃれで思い出の写真を撮るのにもおすすめです♪

さっそく女子旅のプランに入れたいおすすめのポイントを細かくご紹介していきましょう!ぜひ参考にしてみてくださいね。

ラ・コリーナ近江八幡の世界をチェック!

まずはアクセス方法からチェック☆

【公共交通機関】
JR近江八幡駅から出ている近江鉄道のバスに乗換えて、「北之庄 ラ コリーナ前」で下車。徒歩約3分。
【車】
東京・名古屋方面からは、名神高速道路八日市ICより約40分。
まずはアクセス方法からチェック☆1609328

出典:chorossoさんの投稿

到着すると、こちらのようなアーチがお迎えしてくれます。早速くぐって、敷地内に入ってみましょう!

敷地内にある3つの建物

敷地内にある3つの建物1603899

出典:まいどHDRさんの投稿

敷地内には3つの建物があります。こちらはクラブハリエや、和・洋菓子のたねやが入っている「メインショップ」の建物。日本の代表的な建築家・藤森昭信氏が設計しました。屋根全体が芝生で覆われていて、ラ・コリーナ近江八幡の象徴と言える建物です。地面一面も緑でいっぱい。まるで物語のなかの世界のようで、ワクワクしますね!

「ラ コリーナ近江八幡」 外観 55976620 【2016.9】カステラショップの外観

出典:esola*さんの投稿

2つ目は、カステラをメインに扱う「カステラショップ」。こちらも藤森氏が設計を手がけました。建物には100本以上もの栗の木が使われています。1つとしてまっすぐな木がなく、自然そのままの形で使用。時間があれば、ゆっくりと建物を見て回ってみてくださいね。

敷地内にある3つの建物1603971

出典:

3つ目は、おみやげ購入の際にはぜひ立ち寄りたい「フードガレージ」。建物内に大きなロンドンバスがあったりレトロな車が展示されていたりと、まるで海外のような雰囲気です。こちらの建物のすぐ隣には、大きなフードコート施設もあります。

細かいところも見所♡

細かいところも見所♡1609313

出典:

敷地内には、こんなかわいらしい石造りのお家が。まるで外国にある洞窟型のお家のようでとってもメルヘンですね♡

細かいところも見所♡1603905

出典:

こちらはメインショップの外廊下。注文したグルメをいただいたり、休憩したりしながら緑豊かな景色を眺めて、気分爽快になりましょう!

ラ・コリーナ近江八幡のおすすめグルメをご紹介

メインショップ

「ラ コリーナ近江八幡」 内観 83962410 たねやさんの上がカフェのレジ

出典:ピンクサファイア♪さんの投稿

それでは、ラ・コリーナ近江八幡のおすすめグルメをご紹介しましょう。メインショップのお店の中には、和・洋菓子の「たねや」、バームクーヘンの「クラブハリエ」のお店があります。

たねや

「ラ コリーナ近江八幡」 料理 67723564

出典:花ちゃんの食べ歩きさんの投稿

こちらは1階の「たねや」で購入できる「どらソフト(ベリー)」。(2018年は、4月23日~9月下旬の期間限定)。生地はふんわり・しっとりで、ソフトクリームはシャーベットのようにシャリシャリ食感。甘酸っぱいラズベリー、あんこなどと、トータルでバランスが良い和・洋のコラボスイーツです。

クラブハリエ

「ラ コリーナ近江八幡」 料理 75834842

出典:kaklnotane0403さんの投稿

こちらは1階のクラブハリエの人気メニュー「バームソフト」(右:ミルキー、左:クリーミー)。ソフトクリームに、クラブハリエのバームサブレがトッピングされたメニューです。ソフトクリームは、牛乳の本来の味わいを生かした濃厚なお味。バームサブレはとってもサクサク食感で、冷たいソフトクリームと絶妙マッチです。

「ラ コリーナ近江八幡」 内観 84006502 カフェの奥のエリア2

出典:ピンクサファイア♪さんの投稿

2階には、クラブハリエのカフェがあります。カフェは、人気で入れない人が出てくるほどの盛況ぶり。待ち時間なく確実に席を取りたい場合は、午前中に訪れるのがおすすめです。ちなみに、内装や照明、家具にいたるまで、すべて藤森氏がデザインされたそうです。

「ラ コリーナ近江八幡」 料理 78952100

出典:k07toさんの投稿

ラ・コリーナ近江八幡を訪れたからには必ず食べておきたいのが、こちらの「焼きたてバームクーヘンセット」。ほかほかのバームクーヘンがいただけます。ふわふわのバームクーヘンは甘さ控えめで、表面にほどこされている砂糖が食感にアクセント。添えられているホイップクリームをつけながら召し上がってみてくださいね。

カステラショップ

カステラショップ1603991

出典:

こちらはたねやのカステラショップ。たねやのカステラには新鮮な卵が使われていて、しっとり食感なことで有名です。ショップ内にはカフェが併設されていて、焼きたてのカステラがいただけますよ。

「ラ コリーナ近江八幡」 内観 69522075

出典:ゆき蔵2番さんの投稿

こちらが併設されているカフェ。栗の木がたくさん使われていて、建物内にいながら、まるで雑木林にいるかのような自然の豊かさを感じられます。

「ラ コリーナ近江八幡」 料理 81931803

出典:me-me-822さんの投稿

こちらは「カステラセット」。たねやのロングセラーのカステラを、シンプルに味わえるメニューです。卵の豊かな風味を感じられて、ふわふわ・もっちり・しっとり食感。お味は濃いのに、上品さを感じられる絶品カステラです。

フードガレージ

フードガレージ1603959

出典:

お土産を購入する際に、ぜひ立ち寄りたいのがこちらの建物です。パッケージがかわいくて凝ったものが多いため、お土産として購入したものを、プレゼントしてみるとよろこばれるかもしれないですね。

「ラ コリーナ近江八幡」 料理 34204083 バームサブレ10個入り(1,188円)

出典:のりっけさんの投稿

お土産として多くの方が購入していくのが、こちらの「バームサブレ」。先ほどご紹介した「バームソフト」にトッピングされていたものが、かわいいパッケージ付きで購入できます。

豊かな自然とスイーツを堪能しに出かけよう!

豊かな自然とスイーツを堪能しに出かけよう!1609350

出典:masatosさんの投稿

ファンタジーの世界のように、自然いっぱいの不思議な建物。そして、ここでしか味わえないでき立てグルメなど、ぜひ足を運びたい魅力ポイントがたくさんありましたね。緑豊かな世界に癒されに、絶品スイーツを味わいに、ぜひ「ラ・コリーナ近江八幡」を訪れてみてくださいね!

滋賀県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

関連キーワード