【千葉】週末リフレッシュ女子旅!温泉&自然に癒される「養老・大多喜町」観光スポット10選

【千葉】週末リフレッシュ女子旅!温泉&自然に癒される「養老・大多喜町」観光スポット10選

千葉県の「養老渓谷(ようろうけいこく)」は、東京から普通電車で約2時間の、日帰りでも行ける温泉地です。美しい自然に囲まれていて、春~夏は新緑、秋は紅葉の中でリフレッシュできますよ。また、おしゃれなハーブ園、ご利益がすごいと噂のパワースポット、SNSで話題の絶景など、気になるスポットもたくさん。この記事では、大人女性が癒される&ワクワクするような観光スポットをご紹介していきます。日常からちょっと離れたくなった時は、「養老渓谷」へ気軽な週末旅行に出かけてみませんか。

2019年04月08日

近場でリフレッシュ♪ 週末のんびり温泉女子旅

小湊鉄道と菜の花

千葉県の「養老渓谷(ようろうけいこく)」という場所をご存知でしょうか? 東京から日帰りで行ける温泉地で、夏の暑い時期は涼しげな新緑を、秋は鮮やかな紅葉を楽しめる絶景スポットなんですよ。豊かな自然と気持ちの良い温泉で、リフレッシュできること間違いなし!

今回ご紹介するエリアはこの辺りです◎

今回ご紹介するエリアは地図のとおりです。東京駅からだと片道約2時間、普通列車とレトロかわいいローカル線でアクセスできます。気軽に行けるので、友達との週末女子旅はもちろん、女性の一人旅にもおすすめですよ。

女子旅におすすめのスポットをご紹介します

この記事では温泉がある「養老渓谷」エリアの観光スポットと、1泊した翌日におすすめの「大多喜町」の観光スポットをご紹介します。大人女性が癒される・ワクワクするような場所を選んだので、ぜひ旅行計画の参考にしてみてくださいね。

マイナスイオンたっぷりの「養老渓谷」でリフレッシュ

1. 穏やかな流れに癒されます◎「粟又の滝」

粟又の滝 養老渓谷

養老渓谷で有名な景勝地といえば「粟又の滝(あわまたのたき)」です。木々に囲まれた岩肌を流れる滝は美しく、まるで絵画のよう。ゆるやかな流れが、心を穏やかにしてくれます。
養老渓谷29

養老渓谷には約2kmの「滝めぐりコース」があります。案内板がありさほど長くないので、女性一人でも挑戦しやすいはず。とはいえ自然の中を歩くので、汚れても良いスニーカーで訪れるのがおすすめです。初夏は爽やかな新緑に、秋は鮮やかな紅葉に包まれて、リフレッシュできますよ。

粟又の滝の詳細情報

粟又の滝

住所
千葉県夷隅郡大多喜町粟又
アクセス
上総中野駅からバスで15分シーズンに増便あり

データ提供

2. 三柱の神さまが見守る「金神の滝」

「滝めぐりコース」で行ける6つの滝の他に、「金神の滝(こんじんのたき)」というスポットがあります。滝つぼの前には鳥居があり、神秘的な雰囲気。滝の周囲には、土、水、太陽の三柱の神さまが祀られています。
何かご利益がありそうなスポットですね。神さまにご挨拶をして、滝の美しい流れに癒されましょう。滝は日帰り温泉「ごりやくの湯」の奥にあります。山道を歩いた後は、温泉にゆっくりと浸かってはいかがでしょうか。

3. 異次元に繋がっているみたい!不思議な2階建ての「向山トンネル」

3. 異次元に繋がっているみたい!不思議な2階建ての「向山トンネル」1865674

出典:ブルーレインさんの投稿

養老川沿いに設けられた人気コース「中瀬遊歩道」の近くには、不思議な2階建てのトンネルがあります。上は元々使われていた出口、下は利便性の為に新しく作られた出口だそう。どこか別の世界に繋がってしまいそうな、ミステリアスな雰囲気がありますね。行き方がややわかりにくいので注意が必要ですが、「中瀬遊歩道」でハイキングをする際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。面白い写真が撮れますよ!

中瀬遊歩道の詳細情報

中瀬遊歩道

住所
千葉県夷隅郡大多喜町葛藤

データ提供

4. 仕事をバリバリこなした方はこちらへ「出世観音 立國寺」

出世観音 立國寺 りっこくじ (千葉県市原市 養老渓谷)

お仕事をバリバリこなしたい女性におすすめなのが「立國寺(りつこくじ)」です。源頼朝公が再起をかけて祈願したと伝えられていることから、“出世観音”、“開運招福の観音”といわれて信仰を集めています。
出世観音(1)

朱色の欄干で縁起がよさそうな太鼓橋を渡ると、金色に輝く出世観音さまが出迎えてくれます。出世を願う人はもちろん、開運を目指す人にもおすすめ。ありがたいパワーと、勇気をもらってはいかがでしょうか。

養老山立國寺 (出世観音)の詳細情報

養老山立國寺 (出世観音)

住所
千葉県市原市戸面401

データ提供

5. 野菜ソムリエ認定のかき氷とは?「山里のかき氷 山猫」

「山里のかき氷 山猫」 内観 90276818

出典:みちゅ0909さんの投稿

滝めぐり、パワースポットめぐりで少し汗をかいたら、かき氷で喉を潤してはいかがでしょうか。こちらは、日帰り温泉「ごりやくの湯」のバーベキュー場内にあるかき氷屋さん。ナチュラルで居心地のよさそうなカウンター席が、おしゃれ好きの女子の心をくすぐります。
「山里のかき氷 山猫」 料理 90276825

出典:みちゅ0909さんの投稿

こちらのかき氷はとってもユニーク! 千葉県でつくられた無農薬果実や野菜をふんだんに使っていて、野菜ソムリエに認定されています。「野菜ソムリエ氷」は、かぼちゃやとうもろこし、枝豆などの野菜を使った風変わりなかき氷。その時期によって食材が変わるので、旬を楽しめますよ。
「山里のかき氷 山猫」 料理 90276828

出典:みちゅ0909さんの投稿

野菜やフルーツを使った自家製かき氷は、自然の甘みがあっておいしいと評判。とても大きくてボリュームがあるように見えますが、女性でもペロリと食べられてしまう軽さですよ。

山里のかき氷 山猫の詳細情報

山里のかき氷 山猫

東総元 / かき氷

住所
千葉県夷隅郡大多喜町粟又176 ごりやくの湯
営業時間
11:00~16:00
平均予算
  • ~¥999

データ提供

日帰りもお泊りもOK。ほっこり癒される「養老温泉」へ

6. 養老の自然に抱かれる「秘湯の宿 滝見苑」

6. 養老の自然に抱かれる「秘湯の宿 滝見苑」1859052

出典:

「秘湯の宿 滝見苑」は粟又の滝のすぐ近くにある温泉宿です。11時〜14時までは日帰り入浴も可能なので、養老渓谷散策後に立ち寄って汗を流してはいかがでしょうか。趣の異なる3つの露天風呂と化石風呂の大浴場があります。自然に抱かれるような露天風呂は気持ちが良いですよ!
6. 養老の自然に抱かれる「秘湯の宿 滝見苑」1859050

出典:

宿泊ももちろんOK。お風呂と景色を独り占めできる露天風呂付き客室がありますよ。湯船から自然を眺めることができ、癒し効果抜群です。
6. 養老の自然に抱かれる「秘湯の宿 滝見苑」1865877

出典:

宿泊者は姉妹施設「ごりやくの湯」を無料で利用することができます。養老渓谷の自然に囲まれた岩露天風呂は開放感バツグン。「秘湯の宿 滝見苑」とはまた違う趣があります。お得な湯めぐりをぜひ満喫してみてくださいね。

公式詳細情報 養老温泉 秘湯の宿 滝見苑

養老温泉 秘湯の宿 滝見苑

いすみ・大多喜 / 旅館

住所
千葉県夷隅郡大多喜町粟又5地図を見る
アクセス
小湊鉄道線 養老渓谷駅よりバスで25分/いすみ鉄道又は小湊鉄道 上総中野駅より車で10分
宿泊料金
7,500円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

7,500円〜 / 人

他で見る

データ提供

周辺にも気になるスポット多数!ひと足伸ばしてみませんか?

養老渓谷から車やバスで20~30分ほどで行ける範囲には、女性がワクワクするような観光スポットが点在しています。養老渓谷と温泉を満喫した後は、もうひとつ観光をプラスしてみませんか?

7. グルメとお買い物を満喫♡「大多喜ハーブガーデン」

「大多喜ハーブガーデン」は、4,500平方メートル以上という広大な敷地で約200種ものハーブを育てている、女性に人気の観光スポットです。季節のハーブを眺めたり、ハーブを使ったグルメを楽しんだり、コスメなどを買ったりすることができます。ガーデンは屋根があるガラスハウス内なので、雨の日も楽しむことができますよ。
「大多喜ハーブガーデン」では、ハーブをお得に買うことができます。また、ハーブの使い方を学ぶ、体験ハーブ教室が多く開催されています。ふだんの生活に取り入れやすい内容で、女性に大人気。ハーブ男子が優しく教えてくれるので、初心者でも、一人旅でも、楽しく参加することができますよ。(要事前予約)
園内で収穫されたハーブは、施設内のレストランでいただくことができます。メニューは、カレー、オムライス、パスタ、ソーダなど。どれも新鮮なハーブたっぷりで、ここでしか味わえない内容です。ハーブティーとケーキのセットも人気。天気の良い日は外のテラス席で日光浴しながら、おしゃれにティータイムを過ごしましょう。
「大多喜ハーブガーデン」はお土産も充実しているので、見ているだけで楽しいです。女子旅のおすすめ土産は、アロマオイルやスキンケア商品が購入できる香油屋。ナチュラルコスメで肌に優しく、女性に大人気の商品が並びます。自分へのご褒美に、ハーブのスキンケアセットを買うのはいかがでしょうか。

大多喜ハーブガーデンの詳細情報

大多喜ハーブガーデン

住所
千葉県夷隅郡大多喜町小土呂2423

データ提供

8. かわいくて最強?“黒招き猫”のご利益を「笠森観音」

笠森観音

「笠森観音(笠森寺)」は天台宗の別格大本山で、古くから巡礼の霊場として知られてきました。笠森観音に着くとまず圧倒されるのが、木造の荘厳な観音堂。国の重要文化財に指定されています。珍しい建築様式をじっくり楽しみましょう。
笠森寺 子授観音 (千葉県長生郡長南町) 2018年6月

笠森寺を囲う森は、国指定天然記念物。静謐な森の中には様々なパワースポットがあります。特に有名なのは、自然にできた穴の奥に見える「子授観音」です。その穏やかな表情に、思わず手を合わせたくなります。
笠森観音でもうひとつ有名なのが、ご利益があると評判の「黒招き猫」です。この「黒招き猫」を買ってから良いことが起きたという口コミが寄せられ、全国から注文が入るほどの人気を集めているのだとか。かわいらしい表情で、家に飾ると癒されそうですね。座布団の色によって効果が違うとの事。今引き寄せたい運の色を選んでみましょう。

笠森観音の詳細情報

笠森観音

住所
千葉県長生郡長南町笠森302
アクセス
1) JR外房線・茂原駅から小湊バスで35分「上総牛久駅」行き「笠森」バス停下車、徒歩5分 2) 小湊鉄道・上総牛久駅から小湊バスで「茂原駅」行き「笠森」バス停下車、徒歩5分 3) 圏央道・茂原長南ICから車で7分
営業時間
[4月〜9月] 8:00〜16:30 雨天は閉堂致します [10月〜3月] 8:00〜16:00
料金
大人 200円 小人100円

データ提供

9. 天空のアジサイに囲まれて「麻綿原高原」

標高340メートルの「麻綿原高原」は、関東でも指折りのアジサイの名所。妙法生寺の住職の方が丹精こめて育てた、およそ2万株ものアジサイが山肌を覆います。植物好きな女性は、大多喜ハーブガーデンとあわせて訪れてみたいですね。
平地より気温が低いため、例年7月上旬~下旬が見ごろです。アジサイの中を縫うように道があり、素晴らしい景色を楽しめますよ。女子旅の美しい1ページを彩ってくれるでしょう。

麻綿原高原の詳細情報

麻綿原高原

住所
千葉県夷隅郡大多喜町筒森1749

データ提供

10. 歴女必見!本多忠勝ゆかりの「大多喜城」

大多喜城 (千葉県夷隅郡大多喜町) ※2018年11月撮影

堂々と構える「大多喜城」は、戦国時代から江戸時代に掛けて活躍した武将・本多忠勝を初代城主とするお城でです。忠勝は“徳川四天王のひとり”とされている猛将で、高い人気を誇ります。天守は再建されたもので、現在は「千葉県立中央博物館」の分館として、刀や鎧、衣装などの展示品が行われています。
春の大多喜城

「大多喜城」は桜の名所としても有名で、例年3月末にはさくら祭りが開かれます。お茶会や音楽演奏などのイベントが開催され、賑やかなお花見が体験できます。桜の時期に房総女子旅に出かけるなら、「大多喜城」の城下でお花に癒されるひとときを過ごしてみたいですね。

千葉県立中央博物館大多喜城分館の詳細情報

千葉県立中央博物館大多喜城分館

住所
千葉県夷隅郡大多喜町大多喜481
営業時間
[日火水木金土] 9:00〜16:30 入場は16:00まで
料金
大人 200円 企画展期間中は別料金

データ提供

房総ならではの女子旅を気軽に旅を楽しもう!

秋桜と小湊鉄道

養老渓谷とその周辺には、心身ともに癒されるスポットが目白押しです。美しい景色を見て、ゆっくり温泉につかって、房総のおいしいものを食べて、お土産もたくさん買って。自分へのご褒美になる、すてきな週末旅行を楽しんでみてくださいね。

千葉県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード