ちょっぴり贅沢な新幹線の旅。「グランクラス」で心に残る極上の体験

ちょっぴり贅沢な新幹線の旅。「グランクラス」で心に残る極上の体験

頑張った自分へのご褒美に、彼との記念旅行には移動するときから最上のクラスを選んで、ワクワク気分を高めてみませんか。新幹線のファーストクラス「グランクラス」なら、革張りのシートは広々で快適、お弁当やお酒、おやつがいただけて、優雅に過ごせます。至れり尽くせりのサービスを受けて、移動時間までも特別な旅にしてみませんか。

2019年11月02日

グランクラスを利用して優雅な旅のストーリー

北陸新幹線 グランクラス

何か記念になる旅を。と思ったら、移動のときから特別感を味わえる体験をしてみませんか。ちょっぴり贅沢することで自信がついたり、人に話せるネタができたり...。“コスパ”や“安い”をいったん忘れて、最上のものを知るのもいい思い出になりますよ。「今しかできないこと」や「ここでしか体験できないもの」にお金を使って経験をひろげてみませんか。

地上のファーストクラスで“OMOTENASHI”

地上のファーストクラスで“OMOTENASHI”1975846

出典:koyama-nishiさんの投稿

新幹線のファーストクラス「グリーンクラス」があるのが、北陸・東北・北海道新幹線のみ。大宮駅(埼玉)から新函館北斗駅(北海道)まで4時間弱でアクセスできます。空の旅と違って時間は少々かかるものの、搭乗や手荷物検査でこまごまと時間を取られず、揺れが少ないから車内で爆睡してた…ということもあるほど快適です。一人旅で利用するのもいいですが、車内シートの構成上、夫婦やカップルでの特別な旅行にもおすすめです。

2人の思い出作り♡歴史と伝統の金沢へ

城下町金沢 路地を歩く和装カップル

夫婦・カップルのグランクラスでいく旅先は、金沢がおすすめです。古都の面影が残るお茶屋・町家を手をつないで歩いたり、丁寧に整えられた兼六園を散策していても癒されます。食いしん坊カップルなら、百番街や近江町市場へ行って食べ歩きや美味しいものを探すのも楽しいですよ。忘れられない思い出作りは、移動時間からすでに始まっています。うっとりするようなおもてなしと極上の気分を味わって、古都へでかけてみましょう。

東京駅からはじまる特別なじかん

特権!東京駅のプレミアムラウンジが使えます

特権!東京駅のプレミアムラウンジが使えます1975781

出典:

東京駅発で乗るなら、グランクラスのチケットがあれば「ビューゴールドラウンジ」というプレミアムラウンジに入室できます。高級感のある内装と空間で、出発前から日常を忘れてしまうような居心地の良さ。人の多い東京駅でもゆったりとした時間が過ごせますよ。

特権!東京駅のプレミアムラウンジが使えます1976533

出典:

一席が広々としていて、隣の席との距離も気になりません。新幹線の待合室では感じられないような、優雅な気持ちになれます。利用者はビューゴールドプラスカード・JALカードSuicaCLUB-Aゴールドカードなどのゴールドカード会員や、グランクラスに乗車する人に限られているので、ここにいるだけでなんだか一流気分を味わえます。なんだかステータスが一段あがったような気分になるのもたまにはいいですよね。

特権!東京駅のプレミアムラウンジが使えます1975794

出典:

ビューゴールドラウンジでは、アテンドが席まで案内をしドリンクメニューを持ってきてくれます。コーヒーや紅茶を始めとしたソフトドリンクが注文でき、さらに無料で小菓子もついてきます。無線LANが無料で使えるので、ここで寛ぎながら旅行先のリサーチをするのもいいですね。ラウンジの利用中はスーツケースなどの大きな荷物を預けられるので、不便なく快適に過ごすことができます。

特権!東京駅のプレミアムラウンジが使えます1975798

出典:上川大雪さんの投稿

北陸新幹線「かがやき」へ乗車して、いざ金沢へ。東京からの乗車時間は、およそ2時間半前後です。E5系/H5系「はやぶさ・はやて・やまびこ・なすの」は、10号車がグランクラスの車両になります。自由席と違って、席をとるために早めに並ばなくても、出発時刻少し前にいけば焦って乗車することもありません。“いい席に座れる”という自信が早くも湧き上がってきます。

グランクラスは、東北・北海道新幹線(E5系・H5系)、北陸新幹線(E7系・W7系)、上越新幹線(E7系)で営業しています。

ちょっとここでお値段の話

キャビンアテンダント

北陸新幹線の東京・金沢間の指定席の値段は14,380円、グリーン席は19,100円ですが、グランクラスは27,480円とおよそ倍近い...!ですが、料金の中には、東京駅でのラウンジ利用に、たった18席の広々とした革ばりシート、リクライニングできて横になって寝られるうえ、人気和食店監修の駅弁、お酒もドリンクもフリーと至れり尽くせり。

居心地のいい上質な空間

居心地のいい上質な空間1975803

出典:

深い色合いと落ち着いた木目が用いられた、上質なインテリア。さらにシートは本革製で車内は高級感たっぷりです。2列プラス1列シートの構成で合計3列。座席数は18席のみと、空間を広くつかっているので飛行機のファーストクラスのような快適さ。

居心地のいい上質な空間1976503

出典:

どんな体型の人でも座れるゆったりとした座席は座り心地もばつぐん。グリーン車よりも柔らかいフカフカの枕は、好みに合わせて上下に調節することもできます。これなら長い移動時間でも疲れ知らずですね。肘掛けの上にはカクテルトレイが付いているので、座ったままでも飲み物が飲めますよ♪

居心地のいい上質な空間1976517

出典:

リクライニングはコントロールパネルのボタンを押すだけで、最大45度まで倒せます。その他にも、呼び出しボタンや読書灯ボタンも付いているという利便性の高さ。金沢への到着までずっと快適に過ごせます♪

居心地のいい上質な空間1976553

出典:

必ず各席にコンセントが付いているので、PCで調べ物をしたり、スマートフォン&モバイルバッテリーの充電をして旅先での移動に備えたりと、大活用できますよ。調べ物をする時や読書中には嬉しい、読書灯もあります。ダイニングテーブルは2段階に調節が可能なので、PCの設置や食事用としても使いやすい高さに調節が可能です。

季節ごとに変わる軽食メニュー&飲み物付き

※季節によってメニューが変更になりますので写真は参考程度にご覧ください。

季節ごとに変わる軽食メニュー&飲み物付き1975809

出典:

新幹線に乗る楽しみといえば駅弁とお酒!という人も多いはず。グランクラスでは軽食を提供しており、人気和食店の職人が監修した季節のお弁当がいただけます。以前は和食か洋食かを選べるようでしたが、今は和食のみの提供になりました。

沿線各地の旬な味が楽しめるのは嬉しいですよね。豪華な駅弁でお腹も心も満たされます。上り下りでもメニューが違うのも楽しみが増えますね。

ビール、日本酒、ウィスキーも♪お酒飲み放題!

ビール、日本酒、ウィスキーも♪お酒飲み放題!1975842

出典:

ソフトドリンクはもちろんのこと、お酒の提供があるので気分があがります。グランクラス特製のグラスでいただく季節限定の日本酒やワインがいっそう美味しく感じます。食後にはホットティーやコーヒーで一服を。飲み放題だから、すべてを制覇したくなりそうですが、到着してからのことも考えてほどほどに。

ビール、日本酒、ウィスキーも♪お酒飲み放題!1976513

出典:

グランクラスなら、ビールも缶ではなくグラスに注がれて出てくるので、特別感を感じられます。車内で彼と一緒に乾杯するのも楽しいですね。

充実したおもてなしサービス

充実したおもてなしサービス1975816

出典:

グランクラスへ乗車した人だけが受けられる、充実したサービス。アメニティはスリッパ・ブランケット・靴ベラ・アイマスクと、快適さを追求したファーストクラスらしいラインナップです。アテンダントの方が温かいおもてなしをしてくれるので、気持ちもほっこりします。

充実したおもてなしサービス1976500

出典:

清潔感溢れるお手洗いは、女性には嬉しいポイントです。金沢駅に到着する前に、さらっとお化粧直しもできますね。細部まで行き届いたサービスを、心ゆくまで堪能してください。

車窓からみえる景色に癒される

車窓からみえる景色に癒される1976522

出典:心海さんの投稿

金沢への到着までには、長野や富山を経由します。時折車窓から見えるのどかな風景にも癒されますよ。天気が良ければ、富山駅を過ぎてしばらく経ったところで立山連峰を見ることができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

移動が快適だと旅がもっと楽しくなる♪

金沢 ひがし茶屋街

グランクラスでの贅沢な時間を堪能しているうちに、あっという間に金沢駅へ到着。移動による疲れを感じることなく、金沢旅行を思い切り楽しむことができます。歴史情緒溢れる街並みに、温泉やグルメなど、金沢には観光スポットがたくさん♪ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめの金沢観光スポットはこちらから

東京都のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード