【山梨】江戸時代にタイムトリップ?富士山×茅葺民家の絶景に会える「西湖いやしの里根場」

【山梨】江戸時代にタイムトリップ?富士山×茅葺民家の絶景に会える「西湖いやしの里根場」

休日は、都会のあわただしさから離れて、のどかな場所で過ごしたい…そんなカップルにぴったりなのが、山梨県にある「西湖(さいこ)いやしの里根場(さとねんば)」♪富士山の麓に立ち並ぶ“茅葺(かやぶき)民家”では、お食事やショッピング、物作り体験もできちゃいます。何より富士山×茅葺民家の絶景は一見の価値あり!二人で穏やかな景色を眺めながら、癒しの休日を過ごしませんか?

2019年12月12日

休日デートはのんびりとした風景の中で♡

カップル 電車 撮影協力「京王電鉄株式会社」

普段忙しく過ごしているカップルのみなさん、休日には自然豊かな場所でのんびり過ごしてみませんか?大都会に住んでいる二人にとっては、雄大な山も清らかな川も、広い空も、まさに非日常。澄み切った空気を胸いっぱいに吸い込んで、癒しのひと時を過ごせます。

のどかな日本の原風景に癒される「西湖いやしの里根場」

紅葉のわらぶき屋根と富士山

そんな自然派カップルにおすすめしたい旅先が、山梨県の「西湖いやしの里根場」です。富士五湖の一つである“西湖”の近くにあり、敷地内には20ほどの茅葺民家が立ち並んでいます。それらの一軒一軒で、工芸品作り体験や郷土料理、お土産選びなどが楽しめるんですよ♪

のどかな日本の原風景に癒される「西湖いやしの里根場」1903982

出典:momoken819さんの投稿

敷地内からは茅葺民家×富士山の絶景を拝めます!春は桜、夏は緑、秋は紅葉と、四季折々で違った景色を楽しめるのも魅力的ですね。国内はもちろん海外からも観光客が訪れる人気スポットです♡

公園 デート

出典:ma333maさんの投稿

富士急行線の終着駅「河口湖」駅からは、「西湖いやしの里根場」に行けるバスが出ていますので、アクセスも便利。河口湖⇔西湖いやしの里根場間の乗車時間は40分ほどです。基本的に年中無休で営業していますが、臨時休館日もあるので注意してくださいね。

フォトスポットだらけで気分が上がる♪

レトロな水車小屋の前でパシャリ♡

レトロな水車小屋の前でパシャリ♡1904003

出典:ma333maさんの投稿

まるで「日本昔話」から抜け出てきたような「水車小屋」は、真っ先に写真を撮りたいスポットです。昔の人々の暮らしぶりに思いをはせながら、散策デートを楽しんで♡

レトロな水車小屋の前でパシャリ♡1904057

出典:

勢い良く流れてくる水が、とても涼し気ですね。ギシギシ…という水車の音や、小屋の中で石臼をゴトンゴトンとつく音など、「音」の景色も楽しみましょう。

どこか懐かしい囲炉裏でほっこり「くつろぎ屋」

どこか懐かしい囲炉裏でほっこり「くつろぎ屋」1904568

出典:www.instagram.com(@saiko_iyashinosato_nenba)

「くつろぎ屋」では、囲炉裏端で地元の人たちがおもてなしをしてくれます。立ち上る煙の匂いに包まれて、タイムトリップしたような気分にひたれそう。地元の人たちとのおしゃべりも楽しみながら、のんびりとした時間を過ごせそうですね。

「ごろ寝館」から茅葺民家×富士山を眺めよう

「ごろ寝館」から茅葺民家×富士山を眺めよう1904067

出典:www.instagram.com(@no7_sweet)

「西湖いやしの里根場」の奥の方にある「ごろ寝館」は、ほっと一息つきたいカップルにぴったり。自宅感覚でくつろげる小部屋が四つあり、どの部屋からも美しい富士山を見られます♪

「ふじみ橋」もおすすめのフォトスポット

「ふじみ橋」もおすすめのフォトスポット1904097

出典:www.instagram.com(@seizy23)

敷地中央を流れる本沢川にかかる「ふじみ橋」は、おすすめのフォトスポット。茅葺民家と富士山のコラボレーションは雄大です!写真は、冬枯れた景色の中に、富士山の雪の白さが際立つ1枚。浮世絵のようにも見えますね。彼と一緒に、どちらがアートな写真を撮れるか競争するのも楽しそう。

貴重なアート&歴史ある品々に触れよう

有名な芸術家がいることも?「匠や」

有名な芸術家がいることも?「匠や」1904579

出典:www.instagram.com(@saiko_iyashinosato_nenba)

「匠や」では、山梨県で創作活動を続けている伝統工芸品の作家さんや、芸術家などの企画展が短期で開催されます。運が良ければアーティストさん本人がいることも。素朴でぬくもりあふれる作品に癒されてください。

有名な芸術家がいることも?「匠や」1904587

出典:www.instagram.com(@saiko_iyashinosato_nenba)

日によっては、雑貨好きにたまらない企画展も開催されていますよ。気に入ったものがあれば購入できるイベントもあるようです。彼におねだりしちゃうのもアリかも。

歴史好きカップルにはたまらない「火の見屋」

歴史好きカップルにはたまらない「火の見屋」1904570

出典:想空さんの投稿

火の見やぐらの近くには「火の見屋」と名付けられた茅葺民家が。常設展示「戦国武将武田展」では、戦国時代以降の日本の風俗について学べます。歴史好きなカップルなら、じっくりと楽しみたいところですね。甲冑や着物、忍者の衣装などの着付け体験も行われています。

歴史ある登録有形文化財「旧渡辺住宅」

歴史ある登録有形文化財「旧渡辺住宅」1904059

出典:

敷地の最も奥に位置するのが、登録文化財である築150年以上の「旧渡辺住宅」。歴史ある建物を眺めているだけで、ホッと心が落ち着きそうです。

時期によっては養蚕を見学できる「養蚕室(ようさんむろ)」

時期によっては養蚕を見学できる「養蚕室(ようさんむろ)」1904575

出典:www.instagram.com(@saiko_iyashinosato_nenba)

養蚕室では、最近はかなり珍しくなった「養蚕」の様子を見学できます!5月末と7月末には「お蚕さん(蚕蛾)」を見ることができます。最初は写真のように小さいのですが、脱皮を繰り返しどんどん大きくなっていくのだとか。一生懸命桑の葉を食べている様子が意外とかわいいんですよ♡

二人の思い出に残るお土産をゲット♪

キュートな“飾り物”に陶芸も!物作りにチャレンジ

キュートな“飾り物”に陶芸も!物作りにチャレンジ1904136

出典:www.instagram.com(@saiko_iyashinosato_nenba)

敷地内には手作り体験ができるスポットも。「ちりめん細工・つるしかざり」の茅葺民家では、簡単な作業でかわいい「つるしかざり(写真)」や、ちりめん細工の飾り物、ストラップなどが作れますよ。

そのほか、写真はありませんが、「陶と香のかやぬま」では陶芸や練香作りに挑戦OK。陶芸体験では作品に名前やメッセージを入れることもできるんですよ。二人で思い出に残るお土産を作りませんか?

特産品が勢ぞろいしている「特産品加工場」

特産品が勢ぞろいしている「特産品加工場」1904601

出典:www.instagram.com(@saiko_iyashinosato_nenba)

「特産品加工場」では地元の特産品を購入できます。中でもおすすめはお漬物。ご飯のお供にするもよし。お酒のアテによし。いろいろと試食して好みの味を探してみて。

特産品が勢ぞろいしている「特産品加工場」1904610

出典:www.instagram.com(@saiko_iyashinosato_nenba)

山梨県の郷土伝統工芸品である“竹細工”もお土産におすすめ。きちんと水を切って保管すれば、長く使うこともできる優れものですよ。こんな素朴な器に麺類を盛り付ければ、よりおいしく感じられそう。

情緒あふれる茅葺民家でパワーチャージ

「彩雲」 外観 80968819 2017年(平成29年)7月

出典:徳川龍之介さんの投稿

ひとめぐりしてお腹が空いてきたら、郷土食「ほうとう」はいかがですか?出口近くにある茅葺民家レストラン「彩雲」では、ほうとう作りも体験できちゃいます♡

「彩雲」 料理 80968814 2017年(平成29年)7月

出典:徳川龍之介さんの投稿

つるりとしてモチモチ食感の「ほうとう」を口に入れれば、なんとなく懐かしい気分に。デザートなどが付いたセットメニューもあります。

「彩雲」 料理 94181198

出典:ももんがだもーんさんの投稿

和風パフェや本格コーヒーなどもあるので、ここで軽く一休みすることもできます。広々とした敷地を巡ると疲れてきますから、無理せずに休みながらデートを楽しんでくださいね。

彩雲の詳細情報

彩雲

富士河口湖町その他 / ほうとう、和食(その他)、甘味処

住所
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710 西湖いやしの里根場
営業時間
[12月~3月]9:30~16:30 [4月~11月]9:00~17:00
定休日
不定期
平均予算
  • ~¥999

データ提供

西湖いやしの里根場の詳細情報

西湖いやしの里根場

住所
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710
アクセス
富士急行河口湖線河口湖駅から富士急山梨バス西湖・青木ヶ原周遊レトロバスで40分、西湖いやしの里根場下車すぐ
定休日
年中無休 (臨時休館あり)

データ提供

穏やかで懐かしい風景に癒されよう

穏やかで懐かしい風景に癒されよう1997611

出典:ハッキーさんの投稿

茅葺民家が並ぶ向こうに富士山がそびえている景色は、ここでしか見られない絶景です。ほっこり懐かしい風景に癒されつつ、素敵な二人の思い出を持ち帰りましょう。

山梨県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード