知る人ぞ知る「日本秘湯を守る会」のおすすめ温泉宿【山梨編】

知る人ぞ知る「日本秘湯を守る会」のおすすめ温泉宿【山梨編】

山梨県の山間部に佇む日本秘湯を守る会に登録されているお宿をすべてご紹介します!都心からのアクセスが比較的いいので、毎日の慌ただしさから解放されたいプチ遠飛行にぴったりです。週末の1泊2日でも、山の濃い酸素を思いっきり吸い込めば、体のなかからリフレッシュ!ワイルドな混浴や手作りの湯船など、個性あふれるお宿は思い出深い旅のひとときを演出してくれるはず♪ではさっそくチェックしていきましょう。

2018年02月18日

山梨県にある知られざる温泉スポットを一挙ご紹介

山梨県にある知られざる温泉スポットを一挙ご紹介1526597

出典:501さんの投稿

戦国の人気武将・武田信玄公のお膝元として人気の山梨県。

山梨県は、実はいい温泉がたくさん湧いている隠れた秘湯スポットなんですよ。今回は日本秘湯の会に登録されている、山梨県のお宿をすべてご紹介します。フルーツだけじゃない!自然豊かな山梨県ならではの魅力が詰まったあたたかいお宿、携帯の電波は乏しい場所ばかりですが、日常の慌ただしさを忘れたい旅にはぴったりですよ。

1.奈良田温泉 白根館

「奈良田温泉 白根館」 外観 15258665 外観

出典:おいしん坊!万才さんの投稿

まずご紹介するのは南アルプスの眼下に位置する集落に湧き出でる温泉地、奈良田温泉のお宿「白根館」です。かつて、孝謙天皇が八幡社に願掛けしたら温泉がでた!という伝説もあるそう。

1.奈良田温泉 白根館1526503

出典:

自慢はこのトロトロのお湯!季節や気温によって、その色が七色に変化するんです。泉質は含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(旧泉質名:含食塩-硫黄泉)、源泉名はなんと「奈良田温泉七不思議の湯」というそう。ミステリアスな雰囲気に浸りながら木造りの開放感あふれる露天をのんびり満喫しちゃいましょう!

温泉の特徴 :
1,透明、グリーン、白濁と天候気温等により色が変わる
2,白と黒の湯華
3,イオウ臭が強くなったり弱くなったり
4,ツルツル美肌の湯(滑りやすいのでご用心!ご用心!)
この浴槽は一日おきに清掃しています。

出典:奈良田温泉・白根館ホームページ

「奈良田温泉 白根館」 その他 52620611

出典:ねこちゃん☆★さんの投稿

七不思議の湯は飲泉も。体のなかからほっこり温まりますよ。飲用上の注意をよく読んで試してみてくださいね。

「奈良田温泉 白根館」 内観 52620619 お部屋は新館に泊まりました。
目の前には川が流れていて、とても情緒があり良かったです。

出典:ねこちゃん☆★さんの投稿

派手さこそありませんが、きれいに設えられた和室から眺める山深い景色も静けさがあります。非日常な秘湯感を味わうにはぴったりなお宿ですね。

公式詳細情報 奈良田温泉 白根館

奈良田温泉 白根館

早川 / 旅館

住所
山梨県南巨摩郡早川町奈良田344地図を見る
アクセス
1) 身延駅からバスで90分奈良田下車徒歩5分 2) 下部温泉駅からバスで70分奈良田下車徒歩5分 3) 甲府南ICから車で100分 4) 新清水ICから車で120分
宿泊料金
12,100円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
13:00(IN)〜 10:00(OUT)など

12,100円〜 / 人

データ提供

2.十谷上湯温泉 源氏の湯

「源氏の湯」 外観 21091918

出典:moltsCatさんの投稿

「白根館」から山を超えた源氏山の麓にある「十谷上湯温泉 源氏の湯」も秘湯ファンの間ではよく知られた有名なお宿です。「白根館」のオーナーの息子さんご夫婦が切り盛りされていて、白根館別館という位置づけでもあるんですよ。

「源氏の湯」 外観 9987991 名物露天からお宿遠景

出典:moltsCatさんの投稿

名物の「渓流野天風呂」へは、夕霧橋と呼ぶ吊り橋でおでかけ。秘湯感抜群のこのワイルドなお風呂、竜仙峡のダイナミックな景観と共に忘れられないひとときを過ごせます。混浴ですが湯浴み着の用意もあるので、安心ですね。男性専用時間や女性専用時間もあるので、日帰りではなく、宿泊してのんびり過ごしたくなる温泉です。

「渓流野天風呂」は、横たわった栗の大木から湯が淊々と注がれていて、滝の音とみごとなハーモニーを奏でます。

出典:温泉 // 十谷上湯温泉 源氏の湯

「源氏の湯」 内観 9988013 食事処:1人でも落ち着けます

出典:moltsCatさんの投稿

木のツヤが温かみを感じさせてくれるお食事処。湯上がりのお食事も温泉旅の楽しみですよね!

「源氏の湯」 料理 9987914 朝食も滋味豊かな自然食

出典:moltsCatさんの投稿

里山の魅力がたっぷり詰まったあたたかな朝食が人気の秘密です。体の内側から浄化されていくような自然食にほっと一息つきましょう!

源氏の湯の詳細情報

源氏の湯

早川 / 旅館

住所
山梨県南巨摩郡富士川町十谷4249地図を見る

データ提供

3.赤石温泉

3.赤石温泉1527773

出典:

続いてご紹介するのは中央道甲府南インターから車で50分ほど。都心からも出かけやすい立地が魅力の「赤石温泉」です。昭和初期に建てられたというお宿は湯治場らしい雰囲気がいいですね!

3.赤石温泉1527786

出典:

茶褐色の鉄鉱泉。なんと湯船はご主人の手作りなんだそう!広さもあって開放的ですが、女性のお客様のためにすぐ隣に女性専用風呂もあります。様子を見ながら無理のない範囲での入浴を楽しんでくださいね。

3.赤石温泉1526550

出典:

夕食はお部屋でのんびり。温泉で疲れを癒したあとは、手作りのお料理でパワーチャージしましょう!

公式詳細情報 赤石温泉

赤石温泉

早川 / 旅館

住所
山梨県南巨摩郡富士川町平林3243地図を見る
アクセス
中央道 甲府南ICより140号で増穂町へ/甲府駅より身延線で30分 市川大門駅よりタクシーで30分
宿泊料金
10,000円〜(2名1室 / 1名)

10,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

4.桃の木温泉 別館山和荘

4.桃の木温泉 別館山和荘1527798

出典:

こちらは明治2年創業の老舗の秘湯、桃の木温泉「山和荘」です。若女将が切り盛りする家族経営のお宿。行き届いた心配りに定評があり、ファミリーでの利用にもおすすめですよ。

4.桃の木温泉 別館山和荘1527860

出典:

湯量の豊富さと共に、この目の前に広がる深い山の景観が魅力。運が良ければカモシカに出会えることも?!源泉をそのままひいているというアルカリ性単純温泉を心行くまで満喫しましょう。

効能: 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、くじき、慢性消化器病、冷え症
  病後回復期、疲労回復、健康増進、等

出典:秘湯の湯 | 桃の木温泉 山和荘

4.桃の木温泉 別館山和荘1527863

出典:

お夕飯は名物のほうとうを!こだわりの地元野菜がたっぷり入っていてあったまりそうですね!

公式詳細情報 桃の木温泉 さんわそう

桃の木温泉 さんわそう

南アルプス市 / 旅館

住所
山梨県南アルプス市芦安芦倉1672地図を見る
アクセス
車:中央道甲府昭和ICより芦安方面に40分 電車:甲府駅より芦安行きバスで50分終点下車
宿泊料金
8,800円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

8,800円〜 / 人

もっと見る

データ提供

5.裂石温泉 雲峰荘

5.裂石温泉 雲峰荘1526574

出典:

最後にご紹介するのは塩山に通じる裏街道にある裂石温泉「雲峰荘」です。勝沼インターからは40分ほど。武田信玄の隠し金山といわれた黒川金山や花魁淵伝説の残るスポットへもほど近く、歴史マニアにも人気のある場所です。

PH9.90という高さが女性に人気です。

露天風呂は御影石の巨石を配し、野趣あふれ、入浴後は体がポカポカとして冷めにくく、お肌もスベスベの美容の湯です。
効能は胃腸病・冷え性・病後回復・リュウマチ等に特効。自然の持つ癒し効果も存分に味わえます!

出典:山梨県 甲州市 裂石温泉雲峰荘|温泉旅館|日帰り温泉|アルカリイオン水販売|農産物販売

5.裂石温泉 雲峰荘1526581

出典:

自家菜園のお米やお野菜を中心としたお料理も!渓流で釣れるという釣れる川魚と共に季節の香りが漂ってきそうなあたたかいご馳走が並びます。

公式詳細情報 雲峰荘

雲峰荘

勝沼・塩山 / 旅館

住所
山梨県甲州市塩山上萩原2715-23地図を見る
宿泊料金
11,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 11:00(OUT)など

11,000円〜 / 人

データ提供

いかがでしたか?

いかがでしたか?1526588

出典:

週末にふらっと出かけられちゃう身近な秘湯スポット山梨県。個性あふれるお宿がそろっています。ぜひ旅の参考にしてみてくださいね。

山梨県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード