2021年10月10日

千葉「原岡桟橋(岡本桟橋)」で海を感じる非日常女子旅♡

千葉「原岡桟橋(岡本桟橋)」で海を感じる非日常女子旅♡

仕事にいて家事をしてだらだら過ごす。毎日退屈だなと感じたら、海を見に行きませんか?海っているだけで非日常感が満載♡せっかく行くならインスタ映えする写真も撮りたいので、千葉県にある「原岡桟橋(岡本桟橋)」をおすすめします。ロケ地にもなった桟橋は、昼も夜も朝だってロマンチックで素敵!周辺には「大房岬」やカフェ、オシャレなホテルもあるので満喫した日を過ごせますよ。友達を誘って行ってみましょう。

退屈なルーティーンから抜け出したい!

海 女性 青空 ライフスタイル

仕事に家事、LINEの返信を繰り返すだけの毎日。マンネリな日々にも退屈を感じたら、海を見てリフレッシュしてはいかが。インスタ映えばっちり!心ときめくこと間違いなし!非日常的プチ女子旅へ出かけましょう。

千葉の絶景スポット「原岡桟橋(岡本桟橋)」へ

千葉の絶景スポット「原岡桟橋(岡本桟橋)」へ2488063

出典:sakura9958さんの投稿

向かった先は、千葉県南房総市にある「原岡桟橋」。全国でも珍しい木製の桟橋が海へと続く、ノスタルジックな絶景スポットとして知られています。「岡本桟橋」が正式名ですが、原岡海水浴場にあることから〝原岡桟橋〟とも呼ばれています。

東京から「原岡桟橋」を目指す

千葉県 青空の海と岡本桟橋(原岡桟橋)

「原岡桟橋」へは、東京駅から最寄り駅・富浦駅まで最短で約2時間半。バスなら「房総なのはな号 枇杷倶楽部」バス停までで約1時間45分ほどでたどり着けます。車でもアクアライン経由で最短1時間半ほどで行けますが、国道から家屋が密集する細い漁村道を通ることや、人気スポットなのに駐車スペースが20台ほどしかないことを考えると、公共交通機関を利用したほうがスムーズです。

CMにもドラマにも登場したあの景色!

原岡桟橋

犬の散歩や釣りなど、地元の憩いの場として親しまれてきた「原岡桟橋」が注目を浴び始めたのは、1980年代ごろから。正面に雄大な富士山を望むことができる絶景スポットとしてメディアに取り上げられたり、CMやドラマ、映画、ミュージックビデオのロケ地として数多く起用されるようになりました。そして、今では〝知る人ぞ知る隠れた絶景〟〝誰にも教えたくない絶景スポット〟として人気です。

青い空とキラキラと輝く海

夏の終わりの旅はやっぱり海でした。

日中の桟橋は、青い空とキラキラと輝く海が広がるブルーの世界!潮風を受けながら、木製の桟橋というランウェイを歩きましょう。

原岡桟橋 岡本桟橋

浅瀬の先端は、長旅の末にたどり着いたような、退屈とはかけ離れた自由と開放感を感じられる場所。映画やドラマ、CMにもよく使われているので、見覚えがある人もいるのでは?

青い空とキラキラと輝く海2487141

出典:

天気が良くないとがっかりスポットになってしまう、絶景スポット。でも、原岡桟橋なら雨日や小雨が降ってきたとしてもアンニュイな世界が楽しめるますよ。

千葉の夕陽スポットでもあります

千葉の夕陽スポットでもあります2487949

出典:

夕日スポットでもある「原岡桟橋」。日が傾くにつれ、地元民や観光客、団体ツアー客など、たくさんの人々が集まってきます。

映画のような1枚を

映画のような1枚を2487136

出典:

桟橋近くにはベンチがあり、腰を下ろしてのんびり夕日を待つことができますよ。また、じっとしている時間がもったいないという女子は、「原岡浅瀬」の素敵な写真を撮りまくりましょう。何を撮っても様になる〝原岡桟橋マジック〟の力を借りれば、何気ない写真もまるで青春譚のワンシーンのような1枚になりますよ。

映画のような1枚を2487845

出典:shokoraさんの投稿

トーンを落として撮影すると、ポートレートのような1枚に。

映画のような1枚を2487143

出典:

ソフトフォーカスで撮影すれば、遠きあの日の思い出のような1枚に。通常、絶景スポットに人がうつり込むと興ざめしてしまうものですが、原岡朝橋なら人物が入っても気になりません。むしろ、写真に物語性が生まれていい感じです。

映画のような1枚を2487847

出典:shokoraさんの投稿

黄金色に輝く海面とシルエットのカップル。ロマンチックな雰囲気に包まれた桟橋先端。

映画のような1枚を2487129

出典:はるかちょうさんの投稿

桟橋と富士山のシルエットが情感揺さぶる夕景。夜の帳が降りると、桟橋の電柱が優しく灯ります。

映画のような1枚を2487131

出典:terasさんの投稿

景色を赤く染め上げるマジックアワーは、数分間だけしか見ることができない、貴重なひととき。季節や天気によって様々な顔を見せる岡本桟橋、一期一会の絶景をカメラに、そして目に焼き付けましょう。

静粛に包まれた時間

静粛に包まれた時間2487882

出典:ryo091166さんの投稿

人気の桟橋には休日はもちろん、平日も多くの人が訪れます。一方、早朝や夜の桟橋は人が少なく、静粛に包まれた幻想的な世界に浸れる穴場の時間です。

より安心安全に楽しむために

より安心安全に楽しむために2488045

出典:

原岡桟橋には手すりがなく、灯りは仄かな電球しかありません。夜や早朝に訪れるときは、懐中電灯を持参したり、スマホのライト機能を活用して、視界を確保しましょう。ちなみに、桟橋の電球は自動センサーで点灯・消灯しています。

さらに絶景を求めて周辺スポットを散策

原岡桟橋周辺にも絶景が楽しめる場所があります。せっかくなので足を延ばしてみましょう。

「大房岬(大房岬自然公園)」でセラピーウォーキング

海 岩 空 南房総市富浦町の海岸

原岡桟橋から徒歩約40分、車で約8分。館山湾と富浦湾の境目に突き出た「大房岬」は、ビジターセンターや芝生園地、キャンプ場、展望台、体験施設、駐車場などを整備した自然公園。園内の遊歩道は「南房総森林セラピー基地」にも認定されているので、海の眺望や森林浴、歴史探訪を楽しみながら心身をリフレッシュしてはいかが。

大房岬展望台

セラピーウォーキングコースには、岬先端部の海食崖や伝説を持つ洞穴などの見所がいくつもあり、館山湾や富浦湾の眺望、晴れた日は夕日や富士山を望むことができますよ。マップは、公式サイトからダウンロード、もしくはビジターセンターで入手できますよ。

大房岬の詳細情報

大房岬

住所
千葉県南房総市富浦町多田良1212-29

データ提供

大房岬自然公園の詳細情報

大房岬自然公園

住所
千葉県南房総市富浦町多田良1212-29
アクセス
富浦駅から徒歩で40分

データ提供

絶景カフェ「Vista」でコーヒーと音楽を

「カフェ ビスタ」 料理 150953242 エーデルワイスと今日のミニケーキ(バスクチーズケーキと言っていたような…)奥さんが作ってるって前に言ってましたがホントに上手です!

出典:ジョニーjrさんの投稿

ウォーキングの後に立ち寄りたいのが、大房岬自然公園を行く道の途中にある北浜神明神社との脇道に建つ「cafe Vista(カフェ ビスタ)」。富浦の港から南無谷崎まで見渡せる海の景色と、注文を受けてから豆を挽く美味しいコーヒー、重厚な音色のジャズが流れるカフェで、ほっと一息つきましょう。

「カフェ ビスタ」 内観 123187388 店内

出典:ジョニーjrさんの投稿

海の景色は、店内とオープンデッキの席からも一望できます。ドリンクメニューが中心で、コーヒーと紅茶はミニケーキまたはナッツがついてワンコイン以下とお得です。店内のBGMは、ご主人が所有するジャスCD1300枚からリクエストすることもできるので好きな曲や好みの音をお伝えして、まったりくつろいでみてはいかがが。

カフェ ビスタの詳細情報

カフェ ビスタ

富浦 / カフェ

住所
千葉県南房総市富浦町多田良792
営業時間
11:00~18:00
定休日
月曜日、火曜日

データ提供

1泊旅行を検討する

東京近郊なら日帰りも可能な「原岡桟橋」ですが、絶景を早朝から夜遅くまで楽しみたい女子や、周辺スポットもゆっくり回りたい女子は、無理をせず、周辺のホテルの泊まって1泊旅行を楽しみましょう。

大房岬に佇む「ホテル & リゾーツ 南房総」

大房岬に佇む「ホテル & リゾーツ 南房総」2488782

出典:

原岡桟橋からタクシーで約6分、JR富岡駅からシャトルバスで約15分、大房岬の緑と海に囲まれたリゾートホテル「ホテル & リゾーツ 南房総」。素泊まりから朝食付き、バイキングディナー、シーアクティビティ体験付きなど、さまざまな宿泊プランが用意されているので、女子旅の幅が広がりますよ。

大房岬に佇む「ホテル & リゾーツ 南房総」2492014

出典:

お部屋はオーシャンビューやマウンテンビューなど。こちらの「フォレストスイートルーム」は、最上階にある和洋室。広くてゆっくり過ごせます。

大房岬に佇む「ホテル & リゾーツ 南房総」2488796

出典:

潮騒が聞こえる露天風呂でゆっくり湯浴みを楽しみ、パノラマで海が見渡せるレストランで山海の幸を味わい、大房岬の緑や海を望むお部屋でゆっくりくつろいで英気を養いましょう。

公式詳細情報ホテル&リゾーツ 南房総

ホテル&リゾーツ 南房総

富浦・富山 / スタンダードホテル

住所
千葉県南房総市富浦町多田良1212
地図を見る
アクセス
■富浦I Cより約10分 ■JR富浦駅より約10分 ■高速バ...
宿泊料金
4,800円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

4,800円〜 / 人

もっと見る

データ提供

絶景の桟橋でリフレッシュしよう

絶景の桟橋でリフレッシュしよう2488046

出典:すて吉さんの投稿

マンネリな毎日に退屈したら、「原岡桟橋」で訪れてノスタルジックな写真をいっぱい撮って、青い海や夕日を眺めて、心をリセットしてくださいね。そして、気持ちを新たに、楽しい気持ちで毎日を過ごしましょう。

紹介ホテルを比べてみる

千葉県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

南房総のおすすめのホテル・宿

永田町を旅する編集部おすすめ