お豆の小宿 花いんげん

• 和モダン
  • 天然温泉あり
  • 15室以下

和菓子店がプロデュース!レトロモダンな温泉旅館で口福なスイーツと朝食を

老舗の温泉旅館が、リノベーションによってレトロかわいい雰囲気へと生まれ変わりました。ウエルカムスイーツにこだわりの和菓子が出てきたり、練り切りを作る体験ができたりなど、和菓子店プロデュースの旅館ならではの魅力が目白押しです♩豆がテーマの朝御膳は、見た目もキュートで大人気!

草津のかわいい旅館で
1泊2日の女子旅

3人で女子旅をしたmiyakeharuka88さんが、実際に「お豆の小宿 花いんげん」に宿泊した時のコースを紹介します。

1日目

東京駅から宿まで高速バスで約4時間

高速バスに乗って
草津温泉まで直行

群馬県は数多くの源泉が点在する“温泉大国”。なかでも草津は有名ですよね。湯けむりに包まれる光景が旅情をそそりますよ。東京駅から高速バスで向かうとアクセス楽々!

miyakeharuka88

20代後半 / 会社員

2019年11月に宿泊

東京駅からバスで移動しました!8:00に出発し11:45に草津温泉バスターミナルに到着しました!

Lunch12:00

宿まで徒歩約5分

「いいやま亭」で
釜めしランチ

到着後、まずはランチへ。人気店「いいやま亭」で、ホカホカの釜めしに舌鼓♩オーダーを受けてから丁寧に炊き上げてくれるため、出来立てをいただけますよ。

miyakeharuka88さん

まずは「湯畑」で写真を撮ってから「いいやま亭」で釜めしを食べました!種類が豊富でとても美味しかったです!

宿まで徒歩約7分

「西の河原公園」で
美しい景色を眺めて

おなかが満たされたあとは草津を散策。「西の河原公園」の遊歩道をまったり歩きましょう。足湯を楽しんだり、縁結び地蔵尊にお参りしたり…楽しみ方はいろいろ♩

miyakeharuka88さん

「西の河原公園」で紅葉を見て、その後「熱乃湯」で湯もみ体験を行い、宿に向かいました。

ウエルカムスイーツは
老舗店の和菓子♡

草津の老舗和菓子店「菓匠清月堂」がプロデュースしている旅館ならではのサービスとして、ウエルカムスイーツにこだわりの和菓子が!抹茶付きで嬉しいおもてなしですね。

miyakeharuka88さん

ウェルカムサービスで、お茶ともなか、お饅頭、わらび餅が出てきました!数種類の浴衣から自分好みの組み合わせを決められたのも、楽しかったです!

女子旅にぴったりの
客室をルームツアー!

「きんとき豆」「はな豆」など、豆のイメージカラーをあしらったお部屋たち。大正ロマンの雰囲気で落ち着けます。一方「別邸宙(SORA)」はロココ調となっています。

miyakeharuka88さん

「別邸宙(SORA)」に宿泊しました。女子旅にピッタリの可愛いお部屋で、いくつか部屋がありましたが、部屋ごとにタイプの違う可愛さでした!

miyakeharuka88さんの写真+5

旅の素敵な思い出に
和菓子作り体験

17時から和菓子体験ができるプランもあります。季節にちなんだ練り切り2種にチャレンジしてみては?約1時間ほどで完成するため、気軽に体験できますね。

宿近くの飲食店で
楽しくハシゴ!

「花いんげん」に夕食はありませんが、周囲には魅力的な飲食店がたくさん!お店選びに迷ったら宿の方に聞いてみて。友達と一緒に、おいしいお店をハシゴして楽しむのも◎

miyakeharuka88さん

1軒目の「串揚げ拮梗亭」では串揚げと草津の地ビールを。2軒目「居酒屋源氏」の焼きハラスがとても美味しかったです!3軒目はおでん居酒屋へ。

宿から徒歩で約3分

素敵な浴衣を着て
夜の「湯畑」へ

せっかくの女子旅♡かわいい浴衣を着て温泉街を歩きたいですよね。「花いんげん」には、浴衣を用意してもらえるプランもありますよ。おしゃれして夜の「湯畑」にGO!

miyakeharuka88さん

一旦宿に戻って浴衣に着替え、夜の「湯畑」を散歩しながら浴衣で沢山写真を撮りました!

かわいい貸切風呂で
ゆっくり温泉タイム

宿に戻ったら温泉でゆったり。湯畑源泉の無料貸切風呂が4ヶ所あり、予約も不要。好きなタイミングで利用しましょう。豆型やハート形の湯舟など、遊び心に思わずワクワク!

miyakeharuka88さん

宿に戻ってからお風呂に入って、少しゆっくりしてから就寝!

2日目

キュートな朝食は
お豆にこだわった御膳

朝食は館内カフェ「豆の花」で。健康を意識したお豆たっぷりの朝御膳は、見た目もかわいくてときめきますね。フリーカフェでは女将特製のハーブウォーターなども♩

miyakeharuka88さん

可愛い朝食でした! メニューは色とりどりのおにぎりに焼き鮭、野菜の煮物、煮豆、豆腐、和菓子で、宿のコンセプトでもある豆が使われています。

ほっこり気分で

楽しかった思い出を胸にチェックアウトへ。女将や若旦那をはじめ、スタッフの方が笑顔でお見送りしてくれますよ。宿の鮮やかなのれんをバックに記念撮影もお忘れなく♡

miyakeharuka88さん

宿の方が宿ののれんの前で記念写真を撮ってくれました!気さくな方で何枚か撮って下さり、とても思い出になったおもてなしでした。

Lunch12:00

宿から徒歩約6分

ランチは名物うどん
「まつもと」へ

チェックアウト後は足湯などを巡りつつ、ランチ店探し。群馬と言えば、小麦の産地としても有名です!人気のうどん店「まつもと」でコシのあるうどんを味わってみて♩

miyakeharuka88さん

昼食は「上州地粉うどんまつもと」で食べました!平麺ですがツルッとしていて、出汁の効いた汁もとても美味しかったです。

温泉もグルメも観光も
大満足の女子旅

草津温泉のレトロかわいい旅館で過ごす、楽しい女子旅。観光も、温泉も、グルメもたっぷり堪能してリフレッシュ!また明日からがんばれそうですね。

女子旅におすすめの草津の宿

泊まった女子に聞いてみました!

miyakeharuka88

20代後半・会社員

2019年11月

女友達と3人で

ウェルカムサービスで、お茶ともなか、お饅頭、わらび餅が出てきました!数種類の浴衣から、自分好みの組み合わせを決められたのも楽しかったです。宿泊したお部屋「別邸宙(SORA)」は女子旅にピッタリの可愛さ。チェックアウトの際は、宿の方がのれんの前で記念写真を撮ってくれました!気さくな方で何枚か撮って下さり、とても思い出になったおもてなしでした。

お豆の小宿 花いんげん(オマメノコヤド ハナインゲン) |

「お豆の小宿 花いんげん」の口コミを外部サイトでもご覧頂くことができます。

群馬県吾妻郡草津町92
アクセス
草津バスターミナルより徒歩99歩!無料駐車場、旅館すぐ横に完備!
当館すぐ横に無料駐車場がございますのでどうぞご利用ください。

事前にご確認が必要な場合は施設にお問い合わせください。