宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
2025年02月28日
日本三大名泉の一つである草津温泉は、一度は入ってみたい名湯。温泉街には風情あふれる旅館やお土産店、お食事処が立ち並び、デートにぴったり!湯けむりが立ち上がる“湯畑”で写真を撮ったり、行列店で“絶品そば”を食べたり、あちこちから温泉が湧き出す「西の河原公園」をお散歩したり…いろんな楽しみ方ができます。旅の拠点は、二人きりで温泉に入れる「貸切風呂付きの旅館・ホテル」が◎。おすすめの宿を13軒ご紹介するので、参考にしてくださいね。
宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
日本一の自然湧出量を誇る草津温泉は、日本三大名泉の一つに数えられる名湯。TVや雑誌でよく見聞きするけど一度も行ったことがない…そんな方は大好きな彼を誘って、日本屈指の名湯「草津温泉」に入りに行きませんか?
草津ではさまざまな楽しみ方ができます。湯けむりが立ち上る“湯畑”の前で記念写真を撮るもよし。風情のある街で、ご当地グルメの食べ歩きやお土産選びを楽しむもよし。源泉の温度を下げる「湯もみショー」を見に行くのもいいですね。中心街から歩いて少し行ったところには足湯が楽しめる「西の河原公園」が。あちこちから湧き出る天然温泉は一見の価値があります。敷地内には恋愛運アップのご利益が伝えられる「草津穴守稲荷神社」、ちょっと歩いた場所には温泉街を見下ろせる「白根神社」などのパワースポットも!
観光後は温泉で汗を流しましょう。通常の浴場もいいけれど、貸切風呂なら二人きりで名湯を堪能できちゃいます。この記事では、貸切風呂のある旅館を以下のカテゴリーごとにご紹介。中には日帰り利用できる貸切風呂もありますよ!二人で行ってみたい場所がきっと見つかるはず。
草津の高台にそびえ立つ「草津温泉 お宿 木の葉」は、和の風情あふれる旅館。三つの貸切風呂や二つの大浴場を含む23種類もの湯処が用意されており、気軽に湯巡りができちゃいます。2人きりで湯浴み時間を過ごしたいカップルにぴったり。
趣向の異なる三つの露天貸切風呂があり、空いていれば24時間予約なしで利用OK。宿泊者は無料です!酸性・含硫黄の“湯川の湯”と草津の景色を二人占めしちゃいましょう。
こちらは貸し切れませんが、湯畑をイメージしたという大浴場も自慢。館内には岩盤浴やサウナも設置されており、散策疲れをしっかり癒やせそう。
和風モダンな客室は清潔&快適。暖かな光が二人の心を落ち着けてくれます。ぐっすり眠れそうですね♪
入浴後は、カクテルや地酒などを片手にしっぽり語り合うのもいいですね。かわいい色浴衣(有料)を着れば、彼をドキッとさせられるかも?夕食は季節の“おばんざい”が楽しめるハーフバイキングです。好きなものをいただけばお腹も心も満たされていきます。
詳細情報
草津温泉 お宿 木の葉
群馬県 / 草津、草津温泉 / 旅館
みんなの過ごし方
宿泊した人の口コミ
湯質を選んで予約したわけではありませんでしたが、結果的に草津でも少ない源泉を引くお宿に泊まることができました。GOTO除外期で宿泊客自体が少なかった分、密を避けて温泉にゆっくり浸かることができてよかったです。広い露天は気持ちがいいですね。表面温度が高いので常に湯をかき回していないとなりませんが。ヒノキの香りがする内湯も適温で快適。源泉が2種類あるのと、浴槽が多いのは温泉好きには天国。貸切露天風呂も運よく全部制覇できました。ただ草履で外に出ると、一部氷結した地面を歩くことになるので、その点は気を遣いました。湯上りのアイスやヤクルト、コーヒー等のサービスも◎。おしのぎはありませんでした‥。夜鳴きそばは時間が遅すぎて今回は断念。部屋は決して広くはありませんが、清潔で設備も十分。温泉目的なら問題ないレベル。スタッフも親切です。ただ食事だけは満足のいくものではありませんでした。夕食はメインと数品のセットに加えて、飲み放題とオーダー式のおばんざい食べ放題がついていました。お腹いっぱいにはなるのですが、お刺身以外「これはおいしい」というものがなく、ちょっと残念。朝食は洋にしたのですが、こちらも同様。全体の量が少なくはなりますが、スパゲッティって必要でしょうかね? これでもう少し安いなら再訪はありです。なお、お宿は草津の中心部から離れており、散歩から帰る時10分ほど坂を上ることになります。ちなみにシャトルバスサービスがあります。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
2021年8月にリニューアルオープンした「昔心の宿 金(かね)みどり」。湯畑より徒歩約3分という抜群の立地にありながら、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。離れにある貸切露天風呂はプライベート感満載!
離れの貸切露天風呂は2種類。写真の「石楠花」は石造りで落ち着いた雰囲気です。狭すぎず広すぎずちょうど良い大きさで、二人きりのプライベートな時間を堪能できますよ。目の前に広がる雪景色や緑を眺めながら“万代鉱源泉”を楽しんで。
こちらのお部屋は、草津の山吹色に彩られた野原をイメージした「山吹の野」。掘りごたつ式のテーブルが置かれていて、足がしびれることもありません。寒い日はこたつで足をあたためながらおしゃべりに花を咲かせて。
お腹が空いたら、草津の食材を生かした豪華な夕食を召し上がれ。お皿や盛り付けにもセンスを感じますね。
詳細情報
草津温泉 昔心の宿 金みどり
群馬県 / 草津、草津温泉 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
歴史情緒あふれる「奈良屋」は湯畑から歩いてすぐの場所にたたずむ老舗旅館。草津温泉の中でも最古の源泉“白旗源泉”を掛け流しで楽しめます。情緒あふれる建物の前で記念撮影するのもステキですね。
貸切露天風呂はなんとお座敷付き。温泉でゆっくりした後にくつろげる空間があるっていいですよね。料金は、45分間2,700円で利用可能。チェックイン時の予約制なので、忘れずに予約をしてくださいね。ちなみに、こちらの貸切風呂は日帰り入浴もできますよ。
「泉游亭・みねざくら」の和風客室は、窓から湯畑を望める絶好のロケーション。広々としており、間接照明が大人な雰囲気を醸し出しています。二人きりでほっこりした時間を過ごせそうですね♡
忘れてはいけないのが宿自慢の懐石料理♪色彩豊かな和食たちが食欲をそそります。記念日や誕生日なら、ケーキやお花の注文もできますよ。ケーキは宿の公式サイトで、お花は宿に電話をして注文可能です。
詳細情報
草津温泉 奈良屋
群馬県 / 草津、草津温泉 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「草津ナウリゾートホテル」は湯畑や草津バスターミナルへ無料送迎バスで行ける便利なホテルです。露天風呂つきや和室など13タイプのお部屋が用意されていますよ。
檜風呂が1種類、信楽焼風呂が4種類ある貸切露天風呂は、それぞれ違った趣があってどこに入ろうか迷っちゃいますね。彼とゆっくりおしゃべりしながらお風呂に入って、あたたまったら併設のお座敷で休んで思いっきり羽を伸ばしましょう♪
大浴場の内湯では美肌の湯と言われる万代鉱(ばんだいこう)源泉かけ流しで入れるんですよ。もっときれいになった自分を見れば彼も惚れ直しちゃうかも?露天風呂では草津の風と風景を楽しんで気分をリフレッシュ!
4月下旬から11月にかけてはテニスやパターゴルフ、GW・夏季・年末年始にはプールなどのアクティビティが楽しめます。思いっきり体を動かして爽快な気分になった後は、温泉で汗を流せばよりすっきりしますよ。
詳細情報
草津温泉 草津ナウリゾートホテル
群馬県 / 草津、草津温泉 / リゾートホテル
みんなの過ごし方
宿泊した人の口コミ
草津温泉にあるホテルです。食事は朝夕バイキングで、和洋中色々とあります。ちらし寿司が美味でした。軍ア独自の食材を使った料理もあります。浴場までは部屋から少々遠く、階段を上り下りする必要があります。湯畑までは遠いですが、送迎バスがあります。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「ラビスタ草津ヒルズ」はグリム童話をモチーフにしたホテルで、草津バスターミナルから無料送迎バスが出ていてアクセスしやすいんですよ。ヘンゼルとグレーテルをイメージしたお部屋は広さも過ごしやすさも最高級♪
4種類の貸切露天風呂は全部入りたくなっちゃいますね。「風の湯」の赤い浴槽は見た目がかわいいだけでなく遠赤外線効果で体をあたためてくれるんだとか。彼とゆっくりつかって日頃の疲れを癒やしましょう。
草津の景色を楽しみながら、地元の旬の食材を使った洋食のフルコースを堪能してください。22~23時には「夜鳴きそば」として醤油ラーメンやトマトラーメンも食べられるんですよ。今日だけはダイエットを忘れて好きなだけ食べても良い日にしちゃいましょう!
ホテルの名前でもあるラビスタは眺望という意味があります。ビールやジュースなどのドリンク、軽食、アメニティバイキングなど充実したサービスと絶景を心ゆくまで楽しんで極上の気分を味わいましょう。
詳細情報
ラビスタ草津ヒルズ
群馬県 / 草津、草津温泉 / リゾートホテル
みんなの過ごし方
宿泊した人の口コミ
2021年に泊まって良かったので再訪しました
ラウンジで無料ビールサービスがあるのも良いし、貸し切り露天風呂も素敵
貸し切り露天は草津らしく湯温が高いからみんな長湯しなくて回転がはやいみたい
お部屋の露天も湯温が高いから、お湯を張って少し冷ましてからゆっくり入りました
湯畑へは徒歩10分と離れてるけど無料送迎バスもあります
高台にあるけど湯畑が見えないのはちょっと残念かな
お食事も美味しいですよ
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「草津スカイランドホテル」は湯畑まで徒歩約10分と中心街から少し離れた場所に建っています。騒がしさを忘れてゆっくりしたいという人におすすめですよ。和と北欧風のテイストが融合したラグジュアリールームは、フォトジェニックながら落ち着いて過ごせる雰囲気♪
2種類の貸切風呂はまさにリラックスできる空間。檜風呂の良い香りに包まれれば、まるで森の中を歩いているような気分を味わえますよ。思いっきり贅沢してリフレッシュしてくださいね。
閑静な高原に建つホテルならではの静かな大浴場を満喫してください。天気が良ければ夜は満天の星空が広がり、朝は陽の光が差し込んできて、心安らぐ光景と温泉の両方を楽しめるんですよ。
約45℃に温められた麦飯石(ばくはんせき)の上に横たわって、ゆっくり時間をかけながらデトックスしましょう。心身ともにリラックスすれば彼といつもより穏やかな時間を過ごせそう。一緒に利用できるのも嬉しいですよね。
詳細情報
草津スカイランドホテル 栖風亭
群馬県 / 草津、草津温泉 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
続いて、館内に貸切風呂を備えた旅館をご紹介します。景色を楽しめる露天風呂もいいけれど、壁で囲われたお風呂の方が安心する…というカップルにおすすめです。天候に左右されずに利用できるのもうれしいポイントです!写真の「喜びの宿高松」は、湯畑から徒歩5分ほどの好立地にたたずむ旅館。
日本庭園をモチーフにした貸切温泉は風情たっぷり。草津温泉の中でも質のよい「湯畑」の源泉を引いた温泉で疲れを癒やしてくださいね。ちなみに、悪天候時には“湯の花”でお湯が白く濁ることもあるそう。貴重な湯の花入りのお風呂に入れるなんて贅沢ですね。
熱湯、普通湯、ぬる湯という3種類の湯温を楽しめる大浴場「恵」にも入っておきたいところ。
客室は和室や温泉付きセミスイート、ウッドデッキ付き客室などさまざま。こちらのウッドデッキ付きの「プレミアムルーム」は、ウッドデッキに専用マッサージチェア、大型プラズマTV、DVDプレイヤーなどがついた豪華なお部屋ですよ。快適すぎて時間が経つのを忘れてしまうかも。
食事は3つの会場でいただきます。彼と二人で豪華なグルメをいただけば、思い出に残るひとときに。
詳細情報
草津温泉 喜びの宿 高松
群馬県 / 草津、草津温泉 / 民宿
宿泊した人の口コミ
喜びの宿 高松は、滝下通りだし、草津温泉では便利な場所。価格もリーズナブルで、ネットの評判もよかったのでここにしたのですが、めんどくさくないからと洋間にしたのが間違いだったのでしょうか。狭いし、建付けがひと昔前の感じで、ドアの開け閉めとか何かと使いにくい。部屋が快適じゃないので、けっこうストレスがたまりました。受付の対応とかは悪くないんですけどね~
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
広々とした10畳の和室でのんびり過ごしましょう。アメニティや着替えを入れられるかごバッグはお風呂に行くときに大活躍です。ロビーに行けばかわいい色浴衣・帯の貸し出しを行っています。似合う色を彼に選んでもらってくださいね♪
湯畑源泉の温泉を楽しめる5つの貸切御座敷風呂が用意されています。肌当たりの良いお風呂につかって日頃の疲れをとってください。い草の香りが漂う天然の畳は足が冷えないだけじゃなく滑りにくくなっていて安心ですよね。
草津の高原野菜や赤城牛、高級ニジマス・ギンヒカリなどをふんだんに使った料理を、囲炉裏を囲みながら食べられるんですよ。ぱちぱち燃える炭火の音を聞けば不思議と心が安らぎます。彼とのんびり食事を楽みましょう!
詳細情報
草津温泉 中村屋旅館
群馬県 / 草津、草津温泉 / 旅館
みんなの過ごし方
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
中村屋旅館の詳細情報
草津温泉バスターミナルから徒歩約1分の「別邸 宙」は名前の通り「お豆の小宿 花いんげん」の別邸で、ウエルカムスイーツとフリーカフェでおもてなししてもらえます。お部屋にはロココ調の家具が置かれていて、気分はまるでお姫様♡
湯畑源泉の4つの貸切風呂を無料で利用できます。カップルにはやっぱりハート型のお風呂がおすすめ!ピンクの内装に映える白い陶器の浴槽は、恋愛成就や結婚成就を願って作られました。彼とずっと一緒にいられるように願いながら入りましょう。
豆にこだわった健康的な朝食「健康お豆の朝食膳」は彩り豊かで栄養豊富で満足度抜群です。しかもこちらはサービスでいただけるんですよ。朝からしっかり食べて健康を意識しましょう。
※写真はイメージです。
浴衣もかわいいですが、動きやすい作務衣もおすすめです。2人で着替えて湯畑散策や食べ歩きに出かけましょう。日頃の悩みやストレスを忘れて、思いっきり楽しんでくださいね。
詳細情報
お豆の小宿 花いんげん
群馬県 / 草津、草津温泉 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
JR「草津駅」からバスで約25分、「益成屋旅館(えきなりやりょかん)」は2種類の源泉が楽しめるお宿です。隣室がない構造になっていてプライベートな空間が満喫できます。広々としたお部屋でゆったりくつろいで。
1部屋につき1つ貸切風呂が利用できるという贅沢さが魅力的♪湯畑温泉か白旗温泉か選べるのも嬉しいですよね。どんな時間でも2人でゆっくりお風呂に入ることができるので、何回も入りたくなっちゃうかも。
夕食はお部屋ごとに個室へと案内してくれます。お風呂上がりの姿も彼にしか見られないから夕食前にも安心して温泉を楽しめますね。上州牛のすき焼きをお腹いっぱい食べて満たされましょう!
当館の女将と若女将が作った押し花作品が館内の至る所に飾られています。色とりどりのお花を使った作品は、見ているだけで癒やされること間違いなしですよ。お気に入りの1枚を見つけましょう。
詳細情報
草津温泉 益成屋旅館
群馬県 / 草津、草津温泉 / 旅館
宿泊した人の口コミ
歴史ある建物ですが、とても清潔で、気持ちよく泊まる事が出来ました。お部屋にお風呂はありませんが、各部屋専用の温泉の貸し切り風呂がある為、
いつでも気兼ねなく入れます。勿論その他大浴場もあります。
掛け流しの温泉は最高でした。
お食事は正直なところ、あまり期待しない方が良いような気がします。内容は、ザ、昭和の宴会料理と言った感じでした。
ただ、湯畑から1分もかからない立地は最高です。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
草津温泉バスターミナルから徒歩約3分、「草津温泉 源泉一乃湯(げんせんいちのゆ)」は「暮らすように泊まる」というコンセプトのお宿です。滞在の自由度を高くするために、露天風呂付きやキッチン付きなど、様々なお部屋タイプがあるんですよ。
敷地内から湧き出る温泉を使った貸切風呂には、たくさんの湯の花が舞っています。「ここだけの温泉」を彼とゆっくり堪能した後は、湯上がり処で涼みながらリラックスしてくださいね。
湯肌源泉をぜいたくに源泉かけ流ししているお湯は、透明で肌当たりが優しいので何分でも入っていられそうですね。溜まりに溜まった疲れをゆっくり癒しましょう♪
中庭には自家源泉を引いた足湯テラスがあります。ぼーっとしながら彼と足湯に入って、何もしない時間を過ごしてみませんか?夜はソファや椅子でくつろぎながら、おしゃれなバーでお好きな1杯を楽しんで。
詳細情報
湯畑を眼下に望みながら露天風呂に入れるお宿「ぬ志勇旅館」。抜群の泉質を誇り、“湯の花”が入っている100%掛け流しの温泉を楽しめるんです。草津らしい景色を楽しみたいカップルは、眺めのいいお部屋をチョイスしてくださいね。
草津エリアで10軒程度でしか堪能できない「白旗の湯」より引湯した温泉は最高に気持ちいいんです。淡いグリーンのお湯の色も素敵ですね。大浴場のほかに、貸切の家族風呂もあります。こぢんまりしていますが、良質な温泉を存分に楽しみたいカップルにおすすめです。
こちらは貸切利用できませんが、湯畑を望む露天風呂にもぜひつかっておきたいところ!女湯の露天風呂は、立たないと湯畑が見えないように工夫されているので、湯畑から見える心配はありません。開放的な露天風呂で温泉にじっくり浸かりましょう。
湯畑が見えるお部屋に泊まりたいなら、展望客室「しらかば」を選んでくださいね。人気のお部屋なので早めの予約がおすすめですよ。
そっと障子戸を開けると、こんな景色が。観光客が行きかう活気づいた昼間はもちろん、夜にライトアップされた様子もぜひ見たいところ。幻想的な雰囲気はずっと見ていたくなるはず。
詳細情報
草津温泉 湯畑展望露天の宿 ぬ志勇旅館(ぬしゆうりょかん)
群馬県 / 草津、草津温泉 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
白い壁が印象的な「薬師の湯 湯元館」。湯畑の目の前に佇む観光に便利な旅館です。宿泊はもちろん貸切風呂の日帰り入浴も受け付けていますよ。
※写真はイメージです。
お湯は淡いエメラルドグリーンで、視覚からも癒やしを与えてくれます。もちろん温泉は100%掛け流し。宿泊者は無料利用できますよ。12時~16時の時間帯にはコスパよく日帰り利用できるのもうれしい!散策がてらサクッと入浴したいカップルにもおすすめです。
シンプルで清潔感にあふれた客室で快適に過ごせます。畳にゴロゴロ寝転びながら語り合えば、二人の距離が一気に縮まるかも?
湯上がりには、古美術品が展示されたスペースでほてった体を冷まして。
詳細情報
草津温泉 薬師の湯 湯元館
群馬県 / 草津、草津温泉 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
温泉に自然、食べ歩きスポットなど魅力盛りだくさんの草津。ちょっと疲れてるなあ…なんて感じたら、彼と草津でまったりしませんか?貸切風呂のある旅館なら、二人きりで名湯を堪能できますよ。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室