湯元 長座(ちょうざ)

ユモト チョウザ

• リノベーション
  • 湯めぐりできる
  • 和食が自慢

古民家でゆったり囲炉裏を囲むひとときを。奥飛騨の山々に抱かれた秘湯宿

JR高山駅からバスで約70分、奥飛騨・福地温泉に佇む「湯元 長座」。築150年以上の豪農屋敷を移築した古民家宿です。ロビーや客間、お食事処には囲炉裏が設えられ、山里の自然を眺めゆったりとした時間を過ごせます。山の幸を使った山野料理や囲炉裏料理を食べられるのもこの宿ならでは。複数ある露天風呂では、秘湯感あふれる天然温泉が愉しめます。都会の喧騒からかけ離れ、日本の原風景を訪ねる旅を楽しみましょう。

福地温泉で楽しむ家族旅行
奥飛騨で過ごす2日間の旅行記

家族で奥飛騨に旅行に行った女性が、「湯元 長座」に実際に宿泊したときの旅行記や感想をおすすめの過ごし方とともにご紹介します。

1日目

昔ばなしの里から宿まで車で約1分

静寂に包まれた秘湯
福地温泉へ

奥飛騨温泉郷のひとつである福地温泉。岐阜県と長野県の境にひっそり佇みます。夏は涼しく、冬は一面銀世界!山里風景を再現した「昔ばなしの里」に立ち寄り、清々しい空気を吸って長旅の疲れをリフレッシュ。朝には朝市も開催されます。

__krn0913

30代後半 / 専業主婦

2023年02月に宿泊

私たちは平湯温泉スキー場でスノーボードとそり遊びをした後に宿へ向かいました。

__krn0913さんの写真+1

情緒漂う古民家宿に
チェックイン

重厚感ある門をくぐり、木々の間を通り抜けると、飛騨造りの宿に到着。館内は、100年超の時を経た古民家ならではの情緒ある風景が広がります。囲炉裏が煙る、ノスタルジックな空間に出迎えられてチェックイン。

囲炉裏や火鉢がある
寛ぎの和室

和の空間が広がる全27室の客室。桧内風呂付や火鉢付など5種類のお部屋から選べます。おすすめは、「欅の家」や「桐の家」を含む囲炉裏付のお部屋。家族でゆっくりと囲炉裏を囲む古民家ステイを楽しんでみて。

__krn0913さん

火鉢のあるお部屋に宿泊。窓一面の雪景色が非日常的な空間でした。事前にお布団が敷かれていたので、お部屋のお庭で雪だるまを作った後すぐにゆっくりとくつろげました。

__krn0913さんの写真+2

木々の香りの中
ゆったりはしご湯

焼岳・乗鞍岳の麓の源泉からひく、高温で湯量豊富な天然温泉。大浴場・3つの貸切風呂・6つの離れ露天風呂で楽しめます。秘境のような露天風呂「かわらの湯」では、川のせせらぎを聞きながら、じっくり湯浴みが楽しめます。

__krn0913さん

離れの露天風呂と大浴場の2箇所に入りました。福地温泉特有のさらりとした泉質です。離れの貸切風呂がいくつもあり、雪景色を見ながらの温泉は最高でした。

囲炉裏で焼き上げる
山の恵みに舌鼓

食事処や個室で、山の恵みをふんだんに使った山野料理をいただきます。 料理人自らが採取や栽培をした地野菜、囲炉裏で焼く岩魚や五平餅、飛騨牛など…。 日によって異なる「ごっつお(ご馳走)」の数々にお腹も大満足!

__krn0913さん

夕食は個室で炉端焼きを楽しみました。囲炉裏で焼く川魚、しゃぶしゃぶ鍋、地物が美しく調理され、食べきれない程ボリュームたっぷりでした。

__krn0913さんの写真+1

Relax20:30

灯し火を囲む
静かなひととき

ゆったりとした時間が流れる奥飛騨では、夜空に星が輝く頃合いが最高の時間。ロビーや客室の大きな囲炉裏を囲み、ゆるりと語り合いましょう。都会にはない気取らない時の流れと暮らしを肌で感じながら、静かな夜を堪能して。

__krn0913さん

夕食後は、お部屋で囲炉裏に火を焚きながら地酒を楽しみました。館内には読書スペースもありました。

2日目

郷土料理が並ぶ
滋味豊かな朝食

朝食は食事処や個室で。「朴葉味噌」や「餡掛け豆腐」、焼き魚、お漬物などが並ぶ和食膳に、飛騨高原牛乳をいただきます。地のものたっぷりの優しいお料理は、旅ならではの贅ですね♪

__krn0913さん

朝食は和食を頂きました。前日の夕食と同じ食事会場でゆっくりといただきました。

敷地内の展望デッキ

展望台でふっとひと息
緑あふれる山並み

食後は、福地温泉の山々を一望する、展望デッキの想郷台へ。夏の瑞々しい緑、冬の一面に広がる銀世界など、山の移ろいを全身で感じリラックス。夏季にはビールやコーヒー、ジュース等を飲みながら腰を下ろすこともできますよ。

__krn0913さん

期間限定の青だるを見に散策へ。和傘やスノーブーツ、防寒着を貸していただけたのがありがたかったです。

趣のある館内を
堪能し帰路へ

どこにいても移ろいゆく自然の表情を感じられる「湯元 長座」。お部屋からフロントに向かうアプローチもまた趣があります。水車や簔等がところどころに飾られ、どこか懐かしさのある田舎の風情に癒やされながら宿を出発。

__krn0913さん

雪が降っていましたが、スタッフの方が車まで傘をさして丁寧に送り出して下さいました。

__krn0913さんの写真+2

宿から高山駅まで車で約1時間

ノスタルジックな街並み
飛騨高山で食べ歩き♪

少し遠出をして、飛騨高山観光がおすすめ。江戸時代から続く歴史的な町にはお土産屋さんがずらりと並び、「うぼぼ」等の可愛い民芸品の数々は見てるだけでも飽きません。名物のみたらし団子や飛騨牛まんも食べて、子供たちも旅を満喫♪

__krn0913さん

私たちはチェックアウトの後、白川郷の観光に行きました。

山里の風情に浸る
奥飛騨温泉旅行

木の温もりに包まれた飛騨造りの空間と山間の静けさを楽しめる「湯元 長座」。囲炉裏を囲むひとときや源泉100%の天然温泉、山の幸を活かした食事が堪能できます。飾らない日本の原風景に出逢う旅をぜひ味わってみてくださいね。

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地786
アクセス
JR高山駅より濃飛バスにて約70分、「福地ゆりみ坂」バス停を下車し徒歩約1分。 お車をご利用の場合、中央自動車道「松本IC」より約60分、東海北陸自動車道「飛騨清見IC」より約60分。 【松本IC→国道158号線(約60km)→平湯温泉→国道471号線(約5km)→福地温泉。 飛騨清見IC→中部縦貫自動車道(約16km)→高山市→国道158号線(約38km)→平湯温泉→国道471号線(約5km)→福地温泉。】
40台 宿泊者無料 予約不要

ベビー&子供関連

部屋情報

その他館内施設

※設備・アメニティは、確認が取れている情報を表示しています。

お子様連れにおすすめの飛騨の宿