城崎温泉 東山荘(ひがしやまそう)
キノサキオンセン ヒガシヤマソウ
兵庫県 / 城崎温泉、豊岡 / 旅館
設備・サービス
- 温泉
- 大浴場
- 露天風呂
- カフェ
- 宴会場
- 売店・ギフトショップ
- パーキングあり
宿泊した人の口コミ
もっと見る- 2.0
旅行時期 2025年7月
最低限の基準
- kitto
- 利用目的観光
- 利用した際の同行者社員・団体旅行
- 1人1泊予算20,000円未満
城崎温泉の開湯は西暦720年。江戸後期(1810年代)の温泉番付(諸国温泉功能鑑)には西の関脇(最高位は大関)となるほど有名だったが、大正14年(1925)の北但馬地震により街の9割が倒壊、焼失。壊滅状態から復興を遂げた温泉街は1972年、源泉の集中管理システムを採用、「城崎温泉供給条例」により収容人数に応じ内湯の大きさに制限を設けた。「まち全体がひとつの大きな宿」とする「外湯めぐり」が全国に先駆けて生まれたという。
いつかは行きたいと願っていた、その城崎温泉にツアーで1泊。温泉街の入口に建つ5階建て、客室数25。1973年開業。
アサインされたのは4階の和室10畳。洗面所が広縁にある、一昔前の旅館風。
ベランダの室外機に鳥の糞が一杯。軒下にアカハラツバメの巣がある。その名の通り、赤い胴をした小さな燕は可愛いが、室外機やベランダの掃除をすべきだろう。
バスルームも昔ながらのユニットバスで、トイレと一緒。室内風呂は使わないので構わないが、スリッパの履き替えが面倒。
冷蔵庫、ポット、金庫、ドライヤーはあるが、無料WiFiがないのは致命的。小型の据置型テレビはBSも映らない。
浴場は2階(15:00~9:30)。男女別に内湯があり、入替なし。3階に貸切露天風呂もあるが予約制。大きさに制限があるため、浴場は小さい。中を覗いただけで入らなかった。
夕食(18:30~)は2階宴会場。7品ほどの和会席に特筆すべきものはないが、「ご飯おかわり有料」というのにはさすがに驚いた。おかわりするほどの料理はないので構わないが、大衆食堂じゃあるまいし・・・・。スタッフも気が利かない。
朝食(7:30~)も、湯豆腐に海苔や漬物だけと、魚もなければ名物もなく、貧弱。
温泉街のはずれにあり、外湯めぐりには不便な立地。客室や設備も古く、清掃も行き届いていない。食事は見劣りする上、まさかの「ご飯おかわり有料」。
WiFiは使えないし、支払は現金のみと、現代の宿泊施設の最低限の基準を満たしていない。
それでいて、2食付の料金が1万円台後半と、値段に見合っていない。1 / 6

和室10畳
2 / 6

広縁
3 / 6

4 / 6

夕食
5 / 6

朝食
6 / 6

- アクセス2.0
- コスパ2.0
- 客室2.5
- 接客対応2.0
- 風呂2.0
- 食事・ドリンク2.0
- バリアフリー評価なし
写真
料金プラン
口コミ
- アクセス
- 3.41
- コスパ
- 3.60
- 客室
- 3.54
- 接客対応
- 3.67
- 風呂
- 3.30
- 食事・ドリンク
- 3.96
- バリアフリー
- 3.25
情報提供:フォートラベル
口コミをもっと見る
紹介されている記事
2件この近くを楽しむ
ホテル
城崎温泉 川口屋城崎リバーサイドホテル
レストラン
東山荘
地図・アクセス
- 住所
- 兵庫県豊岡市城崎町湯島835
- アクセス
- JR城崎温泉駅から徒歩4分/旅館送り専用バス有り(予約不要)/車:播但道 和田山ICから1時間/専用無料駐車場あり
- 送迎
- 送迎なし
- パーキング
- パーキングあり
施設情報
設備
温泉・お風呂
- 温泉
- 大浴場
- 露天風呂
- 貸切風呂
プール
リラクゼーション
飲食
- カフェ
ベビー&子供関連
部屋情報
その他館内施設
- 宴会場
- 売店・ギフトショップ
アメニティ
- テレビ
- 冷蔵庫
- エアコン
- スリッパ
- セーフティボックス
- 洗浄機付トイレ
- 浴衣
- 歯ブラシ
- ボディソープ
- タオル
- バスタオル
- ドライヤー
- お茶セット
- 電気ポット
※設備・アメニティは、確認が取れている情報を表示しています。
衛生管理
公式HP
その他の施設情報
レストラン・飲食店
条件に似たホテル・宿を探す
最近見たホテル・宿
9,4001泊1名あたり
アーリーサマーフェア6/1(月) 9:59まで ※対象施設のみ
楽天トラベルを見る
















