2017年07月22日
分厚さにビックリ!「銀座たい焼き 櫻家」の厚焼きたい焼きが気になる♪
超分厚いたい焼きが人気の「銀座たい焼き 櫻家」。たい焼きが2個に見えますが、これで1個分なのです。この厚みに惹かれて多くのたい焼きファンが訪れます。これとは正反対の超ミニたい焼きや、薄焼きのものなどバリエーションも豊富。今回はそんな「銀座たい焼き 櫻家 銀座本店」のたい焼きについてご紹介します!
「銀座たい焼き 櫻家」では、表面がこんがりと焼き上がった厚めの生地に、アンコがたっぷりと挟んである「厚焼きたい焼き」を食べることができます。かなりボリューミーなので、食べ終わった後の満足度が高い逸品です。
櫻家 銀座本店
— エリオット (@PSO2elliott) 2016年7月31日
厚焼きたい焼き。薄皮が多い中、珍しい皮を味わうタイプのたい焼き。ホットケーキのような皮で、外カリッと中ふんわり。バランスの良い甘さのあんこ。今度は栗鯛焼きを試したい。 pic.twitter.com/9HZ26qkU3P
櫻家の本店の名称は「銀座」となっていますが、最寄り駅はJR新橋駅で徒歩2分ほど。その他にも、都内に中目黒と恵比寿三越に出店しており合計3店舗。店頭の看板には「東京名物」と書かれています。
「銀座本店」はまるで屋台のような店構え。赤ちょうちんが目立っています。平日は昼の12時から深夜1時まで(土曜は21時、日曜は20時まで)営業しているので、飲み会帰り等に立ち寄りやすいですね。
櫻家のたい焼きに入っているアンコは北海道産帯広産の小豆を使用。それを圧力釜でふっくらと炊き上げます。さらに水飴で味と固さを調節し、たい焼きのお腹にたくさん詰められるアンコに仕上げています。
こちらがたい焼きを焼いている様子。生地をヘラでしっかりと伸ばしているので、表面がカリッと仕上がるのですね。内側部分のふんわりとした食感との違いを楽しめます。
何と言っても2枚で餡子を挟むというボリューム感が特徴です。自分の大好物であるハンバーガー、どら焼きにも共通するこの外観はどこか人を魅了します。この挟むことによるボリューム感は、かぶりついた時の反発力という他には得難い経験もありますしね。出典:『たい焼きのサンドイッチですね(^^;;』by yuf179 : 銀座たい焼き 櫻家 銀座本店 - 新橋/たい焼き・大判焼き [食べログ]
今日も心を込めて焼いております!
— 銀座たい焼き櫻家 (@taiyakisakuraya) 2017年5月9日
安納ポテト
とろける抹茶
とろけるチョコナッツ#たい焼き #櫻家 #鯛焼き#銀座店 pic.twitter.com/GMCmAB5edz
おはぎはめでたい時にいただく赤飯に北海道帯広産の小豆がのっかり、その上にたっぷりと胡麻がかかっています。赤飯の柔らかさと小豆の上品さ、胡麻の香りがとてもいい。出典:『大判焼きのような食感の鯛焼き』by kazs59 : 銀座たい焼き 櫻家 銀座本店 - 新橋/たい焼き・大判焼き [食べログ]
すぐに食べることができず自宅や職場に持ち帰るということであれば、たい焼きはレンジで20秒温めてからオーブントースターで1~2分加熱すると美味しく頂けます。おはぎを翌日に食べるなら、こちらもレンジで20秒。
見ても食べてもワクワクする「銀座たい焼き 櫻家」の厚焼きたい焼き。正面から見てみると、たい焼きというよりはどら焼きのよう。おやつにもピッタリですし、お土産として持ち帰ればきっと喜ばれることでしょう。期間限定のフレーバーもお楽しみに♪
銀座たい焼き 櫻家 銀座本店
閉業や休業等の理由により食べログに店舗情報が存在しないか、一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。