2017年08月31日

「子安うどん」として有名!八王子の人気うどん屋「ふたばや」

「子安うどん」として有名!八王子の人気うどん屋「ふたばや」

八王子市の子安町に、とっても人気のあるうどん屋があるんです。それは「ふたばや」。地元の人には、「子安うどん」と呼ばれているうどん屋なんですよ。ランチに行くと、行列ができているほど。入口からは、店主が元気にうどんを作っている姿が見られます。一体なにがそんなに人気なのか、八王子のうどん屋「ふたばや」を今回は紹介していきます!

1304750

出典:sanokuniさんの投稿

東京都八王子にある、住宅街になじんだこちらのお店。大人気のうどん屋さんなんです!のれんがかかっていないと通り過ぎてしまいそうなお店は、地元の方だけではなく他の地域に住む人の胃袋をつかんで離しません。

初めて訪れたらびっくり!「ふたばや」について知っておきたいこと

「ふたばや」は人気のお店なので、お店の中や外、駐車場の車の中で順番待ちしている人で溢れかえっている時があります。お店に入ったら、ちゃちゃっと注文して食べたいですよね。ちょっと特殊なオーダーの仕方なので、事前にルールを学んでおきましょう!

初めて訪れたらびっくり!「ふたばや」について知っておきたいこと1304739

出典:sanokuniさんの投稿

「ふたばや」は、平日(土曜含む)の11:00から材料がなくなるまでの営業。その為、オープン時間近くになると続々と人がお店周辺に集まり出します。日曜祝日は定休日なので、ご注意下さい!

初めて訪れたらびっくり!「ふたばや」について知っておきたいこと1304744

出典:かねやん3さんの投稿

入店したら、ガラス越しに大将のうどん打ちの光景を見ることが出来ます。真剣なまなざしでもくもくと作業する大将。うどんを食べ終えてお店を後にする時に見せてくれる、優しい微笑みは絶対に見逃せませんよ♪

初めて訪れたらびっくり!「ふたばや」について知っておきたいこと1308057

出典:なまらうまいさんの投稿

「ふたばや」へのアクセスは、JR八王子駅から歩いて15分ほど。駐車場は2台しかとめられないので、公共交通機関を利用して訪れるのがベスト!

覚えておきたい注文方法

覚えておきたい注文方法1304749

出典:かねやん3さんの投稿

「ふたばや」では、じぶんでオーダーシートを記入して店員さんに渡します。紙は、レジのところに置いてあるメモ用紙です。書かなければいけない項目は、「うどんの玉数」・「温か冷かカレーか」・「トッピングの有無」・「自分の名前」です。

覚えておきたい注文方法1308068

出典:sanokuniさんの投稿

お品書きは、レジの上にこうして貼ってあります。書き終わったら、湯飲み茶わんを自分で取って空いている席へ着席!お茶と水が飲めますよ。

うどんの玉数について

うどんの玉数について1304741

出典:Shigepon☆さんの投稿

うどんの玉数は1/1.5/2/3から選べます。お腹の空き具合によって、玉数を選ぶのが良いかもしれませんね♪ちなみにこちらがMAXの3玉です。女性なら1でOKです。

トッピングを選ぶ

トッピングを選ぶ1304742

出典:sanokuniさんの投稿

人気のトッピングは「肉」。このまま食べても美味しい味付けです!うどんと合わせると、互いの美味しさを引き立てあうんです。

トッピングを選ぶ1304743

出典:ka2ka2pmさんの投稿

野菜がほしいなら、サクッと揚がった野菜のてんぷらを。冷たいうどんに付いてくるつけだれに付けて食べると、絶品なんですよ。他にも、山菜や生卵などのトッピングがあります。

いざ実食!名前を呼ばれたら大きく返事をしましょう

注文したうどんが出来上がると、店員さんから大きな声で「~さん!!!」と呼んでくれます。メモ用紙に自分の名前を書いたのは、この為です。呼ばれたら、大きな声で返事をしましょう!混雑時には手を挙げて自分が着席している場所を知らせると、親切かもしれませんね。うどんは、店員さんが席まで運んでくれますよ。

冷うどんで麺の味を堪能

冷うどんで麺の味を堪能1304808

出典:sanokuniさんの投稿

麺の味を堪能するなら、「冷うどん」がおすすめ。少し濃いめのつけだれに、冷えたうどんをちょいと付けて豪快にすすってください。思わず「美味しい!」と叫んでしまいそうになります。冷だからこそ、より風味が豊かなうどんを味わえます。

冷うどんで麺の味を堪能1304740

出典:ミスターXXXさんの投稿

大将が打ってくれるうどんは、太麺。こしの強い、食べ応えのあるうどんです。太さや長さにバラつきがあり、それもまた“味"として楽しめますよ。この独特のうどんに魅了されて、リピーターが続出しているんです。

うどんと温かい出汁のハーモニー

うどんと温かい出汁のハーモニー1304747

出典:なまらうまいさんの投稿

とても懐かしい味がするスープは、出汁がきいています。クセになる、濃いめの味わいです。トッピングもスープに程よくなじみ、全体的にまろやかになります。温かいうどんでも、麺のコシの強さは健在!

カレーうどんはリピート決定♪

カレーうどんはリピート決定♪1304746

出典:よく飲むオバチャンさんの投稿

ややとろみのあるカレースープ。うどんの表面におうとつがあるので、更にスープが絡まりやすくなっています。カレーうどん好きには、たまらない一品ですよ。

お好みで・・・

お好みで・・・1304748

出典:sanokuniさんの投稿

テーブルには「すりごま」が置かれています。実はこのすりごまが、うどんと合うんです!お好みの量を振り掛けて、食べてみて下さい!たっぷりかけても、美味しいですよ。

1度は行ってみたい!「ふたばや」♡

1度は行ってみたい!「ふたばや」♡1304831

出典:sanokuniさんの投稿

通をうならせる「ふたばや」のうどん。どんな年齢層からも人気があります。他にないオンリーワンのうどんをお探しの方は、ぜひ足を運んでみて下さい!

ふたばやの詳細情報

ふたばや

京王八王子、八王子 / うどん、カレーうどん、天ぷら

住所
東京都八王子市子安町1-44-5
営業時間
[月]  10:30 - 13:30 [火]  10:30 - 13:30 [水]  10:30 - 13:30 [木]  10:30 - 13:30 [金]  10:30 - 13:30 [土]  10:30 - 13:30 [日]  定休日 [祝日]  定休日
定休日
日曜日、祝日
平均予算
  • ~¥999

関連記事

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード