【2019年】伊東初心者さんに♪旅の王道観光スポットと観光のポイントをチェックしよう

【2019年】伊東初心者さんに♪旅の王道観光スポットと観光のポイントをチェックしよう

都心からアクセス抜群、気軽に行ける旅先として根強い人気を誇る静岡の伊豆半島。今回はその中でも温泉や癒しのテーマパークや大自然を楽しめる伊東をピックアップ!伊東旅行で外せない観光スポットと押さえておきたいポイントを地元民がご紹介します。アートを堪能したり、可愛い動物に癒されたり…絶景を満喫したり。伊東をめいっぱい楽しみたい方、必見です。

2019年03月26日

伊東ってこんなところ!

伊東ってこんなところ!1841373

出典:

伊豆半島に位置する伊東は一年を通じて気候が温暖で、四季折々の花が楽しめるスポットがいくつもあります。海と山に囲まれた地形なので、海鮮グルメやフルーツなど美味しいものもたくさん!中心地にある伊東温泉は温泉地としての歴史も古く、伊豆高原などは別荘やペンションが集まるリゾート地として人気です。今回はそんな魅力溢れる伊東のおすすめスポットをご紹介します。

伊東観光のポイント

1泊2日で満喫できる

1泊2日で満喫できる1841350

出典:kaz1375さんの投稿

伊東のおもな見どころは、伊東駅周辺の市街地から伊豆高原エリアに集まっています。また伊東駅から海岸まで徒歩で20分程度なので、街中は歩いて散策することもできます。初日は伊東の街中を、2日目には朝から伊豆高原へと移動し、その周辺を見て回れば1泊2日でも十分満喫できます。

ベストシーズンは一年中!

ベストシーズンは一年中!1841351

出典:乱気流riderさんの投稿

桜などのお花見を楽しみたい、という方にはやはり春がベスト。ですが夏には花火、秋には紅葉、冬には温泉、と伊東には一年中楽しめるものが揃っています。どのシーズンに訪れても、その時期ならではの楽しみがあるのが伊東の魅力です。

移動は車がベスト。でも電車とバスでもOK!

移動は車がベスト。でも電車とバスでもOK!1841353

出典:きゆろひさんの投稿

伊東散策に便利なのはやはり車ですが、電車とバスを上手に組み合わせれば車でなくとも周れます。バスがメインなら「東海バス全線フリーきっぷ」がお得です。期間内なら何回でもバスが乗り降りでき、指定の施設で割引も受けられます。電車がメインなら「ぷらっと伊豆高原割引往復乗車券」がおすすめ。伊東駅〜伊豆高原駅の往復がセットになっており、途中の川奈駅、富戸駅、城ヶ崎海岸駅にて途中下車もOK。ただしフリーきっぷではないので、逆戻りはできないためご注意を。

伊東の王道観光スポットをご紹介!

伊東市街地エリアで温泉&海遊び

東海館

伊東の市街地には、温泉旅館やホテルが立ち並びます。伊東温泉の歴史は古く、江戸時代には3代将軍・徳川家光に出湯を湯治湯として献上されたほど。湯治場として多くの文豪にも愛されてきました。そんな市街地エリアから海岸沿いまでは歩いて15分程度。街をぶらぶらしながら見て回るのも面白いですよ。

東海館

東海館1841344

出典:

情緒溢れる佇まいが素敵な旧・老舗温泉宿でノスタルジーに浸ろう

「東海館」は、昭和3年に開業した温泉旅館で、平成9年の閉館まで多くの温泉客で賑わいました。その後、当時の貴重な木造建築を保存するために伊東市の観光施設となり、今は一般に公開されています。館内はレトロな雰囲気が漂い、昭和の時代を彷彿とさせます。手の込んだ細工の飾り窓や欄間、障子は、まさに職人技。ちなみにあまり知られていませんが、実は土・日・祝日の11:00〜19:00は日帰り入浴もできるのです。

東海館の詳細情報

東海館

住所
静岡県伊東市東松原町12-10
アクセス
JR伊東線伊東駅から徒歩7分

データ提供

伊東マリンタウン

伊東マリンタウン1841348

出典:

お土産を探したり、伊東グルメに舌鼓を打ったり、やっぱり楽しい道の駅!

伊東駅前からバスで5分の距離にある「道の駅 伊東マリンタウン」は、アメリカの西海岸を思わせるカラフルな建物が立ち並んでいます。ここには温泉や観光案内所、土産物屋、レストラン、遊覧船などが集まっており、海を見ながら温泉やグルメを楽しめます。伊東特産の鮮魚や干物、果物やスイーツまであらゆる商品がそろうので、お土産探しに最適です。

伊東オレンジビーチ

伊東オレンジビーチ1841356

出典:

好立地のビーチで海水浴や海辺の散策を楽しもう

伊東オレンジビーチまでは伊東駅から歩いて10分足らず。ホテルが立ち並ぶ温泉街に近いため、水着のまま出かけて濡れたまま戻り、温泉に浸かることができるんです。海岸沿いには遊歩道が整備され、ヤシの木が南国ムードを醸し出しています。夏場以外にもビーチ散策などで訪れたいスポットです。周辺では釣りやボートなども楽しめますよ。

伊東オレンジビーチの詳細情報

伊東オレンジビーチ

住所
静岡県伊東市松原・湯川
アクセス
1) 伊東駅から徒歩で5分 2) 東名高速厚木ICから車で90分

データ提供

伊豆高原エリアで癒しのひととき♪

伊豆高原エリアで癒しのひととき♪1841383

出典:

伊東駅から伊豆急に乗り、およそ20分で伊豆高原駅に到着します。伊豆高原には別荘やペンション、美術館などが集まっており、高原リゾートとして人気のエリアです。動物と触れ合えるテーマパークもあり、のんびり癒しの時間を過ごすことができます。

大室山

大室山1841354

出典:SUZUKI ソリ男さんの投稿

360度の大パノラマビューを楽しもう

「大室山」は標高580mの山頂に、直径300mのすり鉢状の噴火口をもつ休火山です。山頂まではリフトで登れます。頂上からは伊東市を一望できるのはもちろん、伊豆七島、天城山のほか、富士山までも眺めることができます。噴火口をぐるりと回るお鉢巡りは、まるで雲の上を歩いているかのような景観が楽しめます。

大室山の詳細情報

大室山

住所
静岡県伊東市富戸先原1317-5
アクセス
伊東駅からバスで35分

データ提供

伊豆シャボテン動物公園

伊豆シャボテン動物公園1841357

出典:


伊東髄一の癒されスポットで、動物たちと触れ合おう

こちらでは、世界各国から集められた1,500種類のサボテンと多肉植物が生育されています。またチンパンジー、ワラビー、ペリカンといった120種類の動物も飼育されています。リスザルなど放し飼いにされている動物がいるほか、アニマルショーなどもあり、動物たちとたっぷり触れ合えます。特に冬季限定の「元祖カピバラの露天風呂」は大人気!カピバラがお湯に浸かって目を細めている姿は、見ているだけでも癒されます。

伊豆シャボテン動物公園の詳細情報

伊豆シャボテン動物公園

住所
静岡県伊東市富戸1317-13
アクセス
1) 伊東駅からバスで40分終点すぐ 2) 伊豆高原駅からバスで25分終点すぐ
営業時間
[3月1日〜10月31日] 9:00〜17:00 最終受付は30分前 [11月1日〜2月28日] 9:00〜16:00 最終受付は30分前
料金
幼児 400円 4歳以上 小学生 1,100円 中学生 2,300円 高校生 2,300円 大人 2,300円 その他 1,900円 70歳以上

データ提供

伊豆ぐらんぱる公園

伊豆ぐらんぱる公園1841413

出典:mastoさんの投稿

体を動かしてストレスを発散!夜は幻想的な世界を楽しもう

「伊豆ぐらんぱる公園」には、子どもから大人まで遊べるアトラクションがたくさん!空中に張られたワイヤーロープを滑車を使って滑り降りる「ジップライン」など人気のアトラクションでは大人も思わず興奮すること間違いなしです。他にはゴーカートやパターゴルフなど一日中遊べます。夜のイルミネーションも全国1位に輝くほどの人気で幻想的な景色が楽しめます。

伊豆ぐらんぱる公園の詳細情報

伊豆ぐらんぱる公園

住所
静岡県伊東市富戸1090
アクセス
1) 伊東駅からバスで35分ぐらんぱる公園経由シャボテン公園行き - ぐらんぱる公園から徒歩で1分 2) 伊豆高原駅からバスで20分ぐらんぱる公園経由シャボテン公園行き - ぐらんぱる公園から徒歩で1分
営業時間
[3月1日〜10月31日] 9:00〜17:00 最終受付は1時間前 [11月1日〜2月28日] 9:00〜16:00 最終受付は1時間前
料金
幼児 400円 4歳以上 小学生 600円 入園料 大人 1,200円 入園料(中学生以上) 70歳以上は500円

データ提供

伊豆ステンドグラス美術館

伊豆ステンドグラス美術館1841368

出典:

きらめくステンドグラスが幻想的!ゆったりと癒しの時間を過ごそう

イギリスのマナーハウスを再現したという、重厚な建物が目を引く「伊豆高原ステンドグラス美術館」。館内では、英国の伝統あるアンティークステンドグラスが至るところに配置され、美しい光の世界が広がります。アンティークオルゴールやアンティークパイプオルガンの音色、アロマの香りも相まって、極上の癒し空間。ミュージアムショップやカフェレストランも併設されているので、ゆっくり過ごせます。

伊豆高原ステンドグラス美術館の詳細情報

伊豆高原ステンドグラス美術館

住所
静岡県伊東市川奈1439-1
営業時間
10:00〜18:00

データ提供

伊豆テディベアミュージアム

伊豆テディベアミュージアム1841369

出典:

メルヘンチックな世界でほっこりしよう♪

「伊豆テディベア・ミュージアム」は、可愛いテディベアを集めた美術館です。アンティーク・ベアや、国内外で活躍するアーティスト達の作品を中心に、テディベア1,000体を常時展示しています。テディベアの歴史や文化についても楽しく学ぶことができますよ。1904年に製造された看板ベア「テディガール」にご挨拶するのも忘れずに!100年以上経った今でもフサフサの毛で、綺麗なシナモン色がとっても可愛いんです。ギネスブックにも載っています。

伊豆テディベア ミュージアムの詳細情報

伊豆テディベア ミュージアム

住所
静岡県伊東市八幡野1064-2
アクセス
伊豆高原駅から徒歩で9分
営業時間
9:30〜17:00 ご入館は16:30まで
定休日
2月・3月・6月・12月第2火曜日(6月は第2水曜日も休館)/祝・祭日は開館
料金
小学生 640円 中学生 860円 高校生 860円 大人 1,080円 備考 幼児・70歳以上無料 ※10名様以上の団体の場合、100円引き

データ提供

伊豆オルゴール館

オルゴールが奏でる癒しの音色に耳を澄ませよう

館内ところ狭しと並べられたアンティークのオルゴール、自動演奏楽器、蓄音器。展示品の中心となるのは、1920年代にヨーロッパやアメリカで製造されたオルゴール、自動演奏楽器で、中には歴史的に価値の高いものも。これらはただ見るだけでなく、音色を聴いたり自分で演奏したりすることも可能なんです。毎日行われている癒しのオルゴール演奏会や、オルゴールの手作り体験なども楽しめます。

伊豆オルゴール館の詳細情報

伊豆オルゴール館

住所
静岡県伊東市八幡野1191-1

データ提供

城ヶ崎海岸

城ヶ崎海岸1841352

出典:dangoさんの投稿

つり橋を渡って大迫力の景観を満喫

大室山の噴火で流れ出た溶岩が海岸に流出し、波で侵食されてできた「城ヶ崎海岸」。あたりには迫力ある断崖絶壁が連なります。門脇灯台を中心に全長9kmのハイキングコースがあり、中でも断崖に架けられた「門脇吊橋」は人気のスポットとなっています。スリル満点で、年間を通じて多くの観光客が訪れます。海岸線に沿って市指定の天然記念物・ヒメユズリハや国指定の天然記念物・ヤマモモなどが生えており、季節の花々を楽しむこともできます。

城ケ崎海岸の詳細情報

城ケ崎海岸

住所
静岡県伊東市富戸〜八幡野
アクセス
伊東駅からバスで40分

データ提供

伊東の代表的なイベントをご紹介♪

大室山 山焼き

大室山 山焼き1841340

出典:Hiroki@photoさんの投稿

伊豆に春を告げる風物詩として知られる「大室山山焼き」は、毎年2月の第2日曜日に開催されます。700年余りの歴史をもつ行事で、大室山に火を放ち、山をまるごと焼くという豪快なもの。毎年数万人が訪れる伝統行事です。大迫力の景色を写真に収めましょう。

大室山山焼きの詳細情報

大室山山焼き

住所
静岡県伊東市大室山
アクセス
JR・伊豆急行伊東駅からシャボテン公園行きバスで40分⇒シャボテン公園バス停から徒歩
営業時間
毎年2月の第2日曜日に開催予定。正午点火。 雨風の場合は、翌週の日曜日。

データ提供

伊豆高原桜まつり

伊豆高原桜まつり 1841367

出典:kaz@pinguistさんの投稿

伊豆高原には多くの桜があり、その代表が「おおかん桜」と「ソメイヨシノ」です。それぞれの開花時期に合わせ、毎年3月中旬~4月上旬の間に開催されるのが「伊豆高原桜まつり」です。伊豆高原駅近くの桜並木と、大室山麓のさくらの里が会場となります。

小室山公園 つつじ祭り

小室山公園 つつじ祭り1841349

出典:よっぺどんさんの投稿

広大な敷地内に、40種類約10万本のつつじが咲き乱れる小室山公園。赤い絨毯を敷き詰めたような光景は、華やかという言葉がぴったりですね。「小室山公園 つつじ祭り」は毎年4月29日~5月5日のGW期間に開催されます。夜のライトアップも必見です。

按針(あんじん)祭

按針(あんじん)祭1841345

出典:康之さんの投稿

按針祭は、徳川家康の命を受け伊東で日本初の洋式帆船を建造したウイリアム・アダムス(三浦按針)をたたえる祭典で、毎年8月10日に開催されます。海外からの来賓も参加する式典やパレードが行われ、そのラストを飾るのは、海上5か所で打ち上げる「海の花火大会」。約1万発が上がり、その迫力は圧巻の一言です。

按針祭海の花火大会の詳細情報

按針祭海の花火大会

住所
静岡県伊東市湯川
アクセス
JR伊東駅から徒歩で5分
営業時間
20:00〜21:00(毎年8月10日)

データ提供

伊東温泉 夢花火

伊東温泉 夢花火1841346

出典:音無さんの投稿

伊東オレンジビーチで開催される「伊東温泉『夢花火』」は、Part1~Part10の10日間にわたって行われ、日によって約1000~1500発の花火が打ち上げられます。ナイアガラやスターマインなど色とりどりの花火が伊東の夜空を飾ります。開催日は毎年少し変わりますが、大体7月30日前後〜8月下旬までです。

伊東温泉「夢花火」の詳細情報

伊東温泉「夢花火」

住所
静岡県伊東市渚町
アクセス
JR伊東駅から徒歩(5分〜10分)
営業時間
7月下旬

データ提供

伊東温泉箸まつり

静岡県 伊豆 伊東市 伊東温泉 箸まつり 手筒花火

1年間、伊東温泉の旅館などで使われた箸を供養するお祭りで、毎年8月22日に開催されます。梯子乗りや神輿のパレード、約1,500発が上がる花火大会などが行われます。中でも注目は、迫力満点の「手筒花火」の奉納。高々と吹き上がる火花を間近で見ることができます。

伊豆高原クラフトの森フェスティバル

伊豆高原クラフトの森フェスティバル1841347

出典:

大室山山麓のさくらの里を会場に、全国から130名ものクラフト作家が集まり作品の展示、販売、体験コーナーが開催されます。自然の中で作家たちと触れ合いながら、世界にひとつしかないクラフト作品に出会えるイベントです。2018年に20周年を迎えた毎年恒例のイベントです。例年9月末〜10月頭の3日間に開催されています。

都内から伊東へのアクセスは?

都内から伊東へのアクセスは?1841355

出典:まみちゃんさんの投稿

東京駅からは「特急踊り子・スーパービュー踊り子号」が、伊東駅まで直通で便利です。他に平日は新宿駅から、土日は池袋駅から出発する「スーパービュー踊り子号」も、乗り換えなしで伊東駅まで行けます。スーパービュー踊り子号には海側に面した展望席があり、車窓からの見事な景色を堪能できて、より旅が楽しめますよ。

気軽な週末旅行にもぴったり♪

気軽な週末旅行にもぴったり♪1841372

出典:康之さんの投稿

温泉やビーチ、公園や美術館など、伊東にはまだまだ魅力的なスポットがあります。ひとりでのんびり巡るのも良し、お友達や家族とワイワイ見て回るのも良し。楽しみ方は色々です。首都圏からもさほど遠くないので、週末にでも気軽に訪れてみてはいかがでしょうか?

こちらもチェック!お役立ち情報

静岡県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

伊東を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード