2017年11月08日

いい湯がいっぱい♪栃木県の温泉&おすすめ宿13選

いい湯がいっぱい♪栃木県の温泉&おすすめ宿13選

鬼怒川温泉や那須湯本温泉など、温泉が多くある栃木県。温泉に行こうと言えば名前があがる場所ですが、他にどんな温泉があるかは知らない人が多いのでは?そんな方々のために、栃木県の温泉を紹介します。さらに、その場所でおすすめ温泉宿も紹介しちゃいますよ。気になる場所があったら、宿に泊まってゆったり温泉旅行を満喫しましょう。

関東では最多!温泉の宝庫栃木

関東では最多!温泉の宝庫栃木2059834

出典:紅珍さんの投稿

栃木県は、県内の温泉源泉数がおよそ630、全国で10位に入る温泉天国なのです。こんなに温泉がたくさんあるということは、近県にお住いの方々はもちろん、栃木県民でも知らない人が多いのでは。
関東では最多!温泉の宝庫栃木2059982

出典:

そんな温泉天国・栃木県の温泉をご紹介します。県民ですら知らないようなマイナーな温泉もご紹介しますので、ぜひ観光ついでに温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか?

塩原温泉郷

塩原温泉郷2059836

出典:山歩さんさんの投稿

塩原温泉郷は渓谷美が素晴らしい温泉です。尾崎紅葉もかつて「名瀑」と塩原渓谷の美しさを称えたそうで、あたりには10ほどの名瀑といわれる滝があります。お湯も歴史が古く、名湯、そして秘湯ともいわれる温泉もあることで知られています。

塩原温泉郷はこんなところです

歴史が古く泉質も種類豊富

歴史が古く泉質も種類豊富2059839

出典:

塩原温泉は開湯1200年の古い歴史のある温泉です。湯治など療養目的で訪れる人もいる泉質の良さでも知られています。また、泉質もさまざまあり、お湯の色だけでも、乳白色、墨色、黄金色など数種類あります。お湯の色や泉質でホテルを選んでも楽しめますよ。

はずせないご当地グルメは「とて焼」

はずせないご当地グルメは「とて焼」2059842

出典:

塩原温泉のご当地グルメといったら、「とて焼」です。気軽に食べ歩きしながら、塩原の温泉街を散策できるものとして、塩原のあちこちのお店で「とて焼」を発売しています。お店によってそれぞれ個性的な「とて焼」を発売していますので、ぜひ食べ歩きしてみましょう!

塩原温泉おすすめの宿

やまの宿 下藤屋

やまの宿 下藤屋2059849

出典:

料理が美味しく、心遣いも素晴らしいと人気が高い宿「下藤屋」。温泉教授として有名な松田先生の平成温泉旅館番付でも、全国上位、栃木県では1位を獲得したそうです。
やまの宿 下藤屋2059850

出典:

お湯は乳白色のにごり湯。泉質も素晴らしく、湯上がりのお肌はスベスベしっとりに。お風呂もお部屋も清潔なので、滞在中ずっと気持ちよく過ごせます。毎年大切な日をこの宿で祝いたくなるような宿で、満足する人が多いのも納得です。

公式詳細情報塩原温泉 やまの宿 下藤屋

塩原温泉 やまの宿 下藤屋

塩原温泉郷 / 旅館

住所
栃木県那須塩原市湯本塩原11
地図を見る
アクセス
東北自動車道 西那須野塩原I.Cより35分。東北新幹線那須塩...
宿泊料金
11,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

11,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

源美の宿 会津屋

源美の宿 会津屋2059855

出典:

塩原の温泉の成分には、メタケイ酸が多く含まれています。メタケイ酸はお肌をツルツルにし、化粧品や入浴剤にも使われている天然の美肌成分です。お風呂上がりはお肌がしっとりする美肌の湯と言われている、塩原温泉。塩原の中でもメタケイ酸を多く含んでいるお湯が自慢の宿、「源美の宿 会津屋」です。
源美の宿 会津屋2059856

出典:

メタケイ酸が50mg含まれていると美肌に良いとされているそうですが、「源美の宿 会津屋」のお湯にはメタケイ酸が340mgも含まれています。お風呂に入っているというより、美容液に浸っているような感じでしょうか。歴史ある岩風呂の「洞窟風呂」や「露天風呂」など、お風呂をたっぷりと満喫できる宿です。

公式詳細情報塩原温泉 源美の宿 会津屋

塩原温泉 源美の宿 会津屋

塩原温泉郷 / 旅館

住所
栃木県那須塩原市塩原733
地図を見る
アクセス
那須塩原駅よりJRバスにて60分下車後徒歩にて3分
宿泊料金
7,000円〜 / 人

7,000円〜 / 人

データ提供

板室温泉

板室温泉2059859

出典:

那須連山の西側に位置し、那珂川の上流沿いにあるのどかな温泉「板室(いたむろ)温泉」。那須三郎宗重が1059年にシカ狩りで山奥に入り発見した、とされていますので、板室温泉は950年以上の歴史があることになります。

板室温泉はこんなところです

大自然に囲まれたのどかな温泉地

A post shared by Nami Honkawa (@naminami5) on

ホテルなどの数は少なく、昔ながらの街並みが残るのどかな温泉です。「下野の薬湯」とも言われている名湯で、療養など湯治利用の古い歴史があります。国民保養温泉地としても指定されていて、のどかな自然の中、心から癒される温泉です。

マイナスイオンたっぷり「乙女の滝」

マイナスイオンたっぷり「乙女の滝」2059865

出典:

板室温泉でぜひ足を運んでいただきたいのが「乙女の滝」です。派手な滝ではありませんが、美しい大自然に囲まれた中にある「乙女の滝」。たっぷりのマイナスイオンを心から感じることができます。

乙女の滝(栃木県那須塩原市)の詳細情報

乙女の滝(栃木県那須塩原市)

住所
栃木県那須塩原市板室703
アクセス
1) 黒磯駅からバスで45分 板室温泉経由那須ハイランドパーク行き「乙女の滝」下車、徒歩すぐ 2) 東北自動車道那須ICから車で40分

データ提供

板室温泉おすすめの宿

大黒屋

大黒屋2059873

出典:

山奥の自然に囲まれながら、芸術作品に触れ滞在できる宿「大黒屋」。館内にはさまざまなアート作品が飾られていて、贅沢な時間を過ごすことができます。
大黒屋2059874

出典:

源泉掛け流しのお湯は、少しぬるめになっています。のんびりと長湯するのにぴったりの湯温なので、滞在中にはお風呂を存分に堪能できます。チェックイン時間が13時からになっているので、ホテルに直行し長い時間滞在できますね。

公式詳細情報板室温泉 大黒屋

板室温泉 大黒屋

黒磯 / 高級旅館

住所
栃木県那須塩原市板室856
地図を見る
アクセス
東京から2時間 那須塩原駅よりタクシーで30分 東北道黒磯板...
宿泊料金
22,000円〜 / 人
宿泊時間
14:00(IN)〜 10:30(OUT)など

22,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

Onsen Ryokan 山喜

Onsen Ryokan 山喜2059877

出典:

現代的でモダンな建物が目を引く宿「Onsen Ryokan 山喜」。全8室という、こじんまりした宿なので、行き届いたサービスに美味しいお食事。一度いったらリピーター間違いなしの、満足できる宿です。
Onsen Ryokan 山喜2059878

出典:

部屋もお風呂もとってもきれいで清潔感あり、くつろげます。客室が8室と限定されているので、人が少なくのんびり入ることができます。板室温泉に古くから伝わる「立て湯」も再現されているので、ぜひそちらも楽しみたいですね。

公式詳細情報Onsen Ryokan 山喜

Onsen Ryokan 山喜

黒磯 / 高級旅館

住所
栃木県那須塩原市板室844
地図を見る
アクセス
那須塩原駅から車で約30分/黒磯駅からバスで約35分/東北自...
宿泊料金
19,800円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

19,800円〜 / 人

もっと見る

データ提供

馬頭温泉郷

馬頭温泉郷2059881

出典:

八溝県立自然公園内にある温泉地「馬頭温泉」は、那珂川沿いにあり、日光連山や那須連山も望むことができる、景観の素晴らしさで知られています。温泉が西側に多くあることから、夕焼けが美しいため「夕焼け温泉郷」ともいわれています。

馬頭温泉はこんなところです

那珂川と広がる田園風景が美しい

那珂川と広がる田園風景が美しい2059885

出典:

遠くに広がる那須連山や日光連山がきれいに見える立地の馬頭温泉。のどかに広がる景観は馬頭温泉の自慢です。そして、お湯は「美人の湯」として知られていて、全国でも屈指の美肌効果が期待できることで、温泉好きの女性の間で人気になっています。

美しさに言葉を失う夕焼け

A post shared by yarun10137 (@yarun10137) on

馬頭温泉からの夕焼けは、それをウリにしているのも納得の美しさ。お湯に浸かりながら真っ赤に染まった山々を眺めていると、なんて贅沢な時間なんだ〜と、心からくつろげるでしょう。

馬頭温泉おすすめの宿

民芸調の宿 いさみ館

民芸調の宿 いさみ館2059894

出典:

古民家の梁を移築して立てられたという、古民家風でどこか懐かしい雰囲気が漂う宿「民芸調の宿 いさみ館」。お部屋から那珂川を眺めることができ、景色とお風呂の良さで、現実を忘れることができます。
民芸調の宿 いさみ館2059895

出典:

とろみがあるお湯は、湯上りがツルツル肌になり驚くほど。体も芯からポカポカになります。そして自慢の料理も、山の幸川の幸といった、地元の食材を豊富に使ったもので高評価です。日帰り温泉でも楽しめるので、近くに行ったらぜひ立ち寄りたい宿です。

公式詳細情報囲炉裏の温泉宿 いさみ館

囲炉裏の温泉宿 いさみ館

大田原・黒羽・那珂川 / 旅館

住所
栃木県那須郡那珂川町小口1616
地図を見る
アクセス
東北線氏家駅下車→馬頭行バスにて「道の駅ばとう」下車(送迎有...
宿泊料金
6,100円〜 / 人
宿泊時間
14:00(IN)〜 10:00(OUT)など

6,100円〜 / 人

もっと見る

データ提供

南平台温泉ホテル

南平台温泉ホテル2059896

出典:

宿も駐車場も広い敷地なのが「南平台温泉ホテル」です。建物は古さを感じますが、内部はところどころリニューアルされていて、大切に使われていることを感じます。こちらもやはりとろりとした美肌の湯が最高です。
南平台温泉ホテル2059897

出典:

屋上にある「展望露天風呂」からは、自慢の夕焼けを眺めながら入浴ができます。日光や那須の山々をひとりじめできる絶景のお風呂をぜひ満喫してください。お料理はとちぎ和牛や馬刺しなど地元・季節の食材を使った会席料理を楽しめます。

公式詳細情報栃木 那須 馬頭温泉郷 南平台温泉ホテル

栃木 那須 馬頭温泉郷 南平台温泉ホテル

大田原・黒羽・那珂川 / 旅館

住所
栃木県那須郡那珂川町小口1342
地図を見る
アクセス
東北自動車道矢板ICよりR293で約40分/JR氏家駅よりタ...
宿泊料金
6,100円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

6,100円〜 / 人

もっと見る

データ提供

喜連川温泉

さくら市にある「喜連川温泉」は、江戸時代に足利氏の城下町として栄えた小さな町です。泉質が非常に良いことで知られていて、日本三大美肌の湯のひとつ。女性には大変うれしい効果が期待できる温泉です。

喜連川温泉はこんなところです

泉質の良い温泉を満喫できる「温泉手形」

A post shared by Hiyama Kei (@plus_k_) on

喜連川温泉には、日帰りで温泉を楽しめる公共の温泉施設がいくつか点在しています。そのお好きな3施設の温泉を1,500円で楽しめる「温泉手形」が人気です。美人の湯として知られる喜連川のお湯を心ゆくまで楽しめますよ。

歴史ある建物「和い話い広場」

歴史ある建物「和い話い広場」2059910

出典:kiyochiiさんの投稿

大正2年に建築された「旧喜連川興業銀行」の本店ですが、今は喜連川の情報館「和い話い広場」として自由に見学できるようになっています。銀行の名残の大金庫も見学できるようになっていて、歴史を感じます。お茶をいただけるコーナーもあるので、散策ついでに立ち寄っても。

喜連川温泉おすすめの宿

かんぽの宿 栃木喜連川温泉

かんぽの宿 栃木喜連川温泉2059916

出典:

緑に囲まれた広々とした敷地の「かんぽの宿 栃木喜連川温泉」。家族連れやカップルはもちろん、こちらの宿はペットも一緒に泊まれるホテルとして人気になっています。ワンちゃんもお留守番ではなく、一緒に旅ができるのはうれしいですよね♪
かんぽの宿 栃木喜連川温泉2059917

出典:

お風呂は大浴場の他、露天風呂など5種類あります。薄く茶色がかった効能の高いお湯が楽しめます。料理も美味しくて評価が高いです。周りの緑もお散歩にちょうど良いので、ワンちゃんとのお泊まりにも最高です。

公式詳細情報かんぽの宿 栃木喜連川温泉

かんぽの宿 栃木喜連川温泉

氏家・高根沢 / 旅館

住所
栃木県さくら市喜連川5296-1
地図を見る
アクセス
JR 氏家駅より東野バス喜連川温泉行き かんぽの宿栃木喜連川...
宿泊料金
6,700円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

6,700円〜 / 人

もっと見る

データ提供

川俣温泉

川俣温泉2059920

出典:zero oneさんの投稿

鬼怒川の上流、川俣湖周辺にある温泉「川俣温泉」は、言葉通り秘湯と言われる温泉です。美しく迫力ある渓谷と露天風呂が多くあることで知られています。

川俣温泉はこんなところです

水がきれいな川俣湖の湖畔にある温泉地

水がきれいな川俣湖の湖畔にある温泉地2059924

出典:sakieri2003さんの投稿

川俣湖は、川俣ダムがつくられたことによりできた人造湖です。水が非常に透明で美しく、岩魚などの川魚が豊富で釣りも楽しめます。紅葉が美しい名所にもなっていて、遊歩道で散策もできますし、ボート遊びなどもできるようになっています。

吹き上がる間欠泉は大迫力!

吹き上がる間欠泉は大迫力!2059921

出典:trifaさんの投稿

川俣温泉では、勢いよく吹き上がる間欠泉が観光名所になっています。いつ吹き上がるかはわからないので、「間欠泉展望台」にある足湯を楽しみながら待つのがおすすめです。

川俣温泉のおすすめの宿

国民宿舎 渓山荘

国民宿舎 渓山荘2059938

出典:

まさに秘境!という山奥にある「国民宿舎 渓山荘」。決して豪華な宿ではありませんが、建物はきちんと手入れされていて、清潔に保たれています。お部屋は和室のみで、昔ながらの温泉宿といった趣。今時のサービスは必要ないといった方なら、きっと大満足できる宿です。
国民宿舎 渓山荘2059939

出典:

何よりもお風呂が自慢の宿。気持ちの良い渓流沿いにある無料の貸切露天風呂は最高の気分です。他にも大浴場となっている露天風呂もあります。岩魚の塩焼きなど、地元の材料を使った料理も楽しめます。

公式詳細情報川俣温泉 国民宿舎 渓山荘

川俣温泉 国民宿舎 渓山荘

奥鬼怒温泉郷 / 旅館

住所
栃木県日光市川俣865
地図を見る
アクセス
鬼怒川温泉駅よりバスにて川俣温泉下車徒歩3分
宿泊料金
4,400円〜 / 人

4,400円〜 / 人

データ提供

川俣観光ホテル 仙心亭

川俣観光ホテル 仙心亭2059934

出典:

「こんなに山奥なの?」と思うほど、山に囲まれた静かな場所にある温泉宿「川俣観光ホテル 仙心亭」。川の流れる音しか聞こえてこないような環境で過ごす時間は貴重です。
川俣観光ホテル 仙心亭2059935

出典:

渓谷美を眺めながら入るお風呂。露天風呂からは間欠泉も見ることができます。まごころのこもった創作料理も評判で、趣向を凝らした料理に大満足できます。

川俣観光ホテル 仙心亭の詳細情報

川俣観光ホテル 仙心亭

奥鬼怒温泉郷 / 旅館

住所
栃木県日光市川俣サビ沢881-8
アクセス
鬼怒川温泉より川俣方面へお車で1時間/鬼怒川温泉駅から路線バ...

データ提供

奥鬼怒温泉郷

奥鬼怒温泉郷2059942

出典:

「加仁湯・八丁の湯・手白沢温泉・日光沢温泉」という4つの秘湯がある「奥鬼怒温泉」。それぞれ泉質の違う温泉までは、一般車両が通ることのできない道を行くことになります。人の手の加わっていない大自然の中にある秘湯です。

奥鬼怒温泉郷はこんな温泉です

奥鬼怒温泉郷はこんな温泉です2059949

出典:

「加仁湯・八丁の湯・手白沢温泉・日光沢温泉」が「奥鬼怒四湯」と呼ばれています。それぞれが一軒宿になっていて、一般車両が入ることのない道を行きます。徒歩で向かうか、加仁湯と八丁の湯から出ている宿泊客用送迎バスを利用して行くことになります。

気軽に出かけることができる場所にはありませんが、しっかりと準備をして自分の足で歩いた後の温泉は格別です。

加仁湯

加仁湯2059952

出典:

加仁湯には、源泉が5つあります。それぞれ泉質も違うため、ここにくれば5種類の温泉が楽しめることになります。山奥にある秘湯ですが、館内の設備はきちんと整っていて、快適に過ごすことができます。
加仁湯2059953

出典:

大自然に囲まれて温泉に浸かるなんて贅沢ですね!美人の湯といわれているお湯なので、お肌がツルツルになります。
加仁湯2059954

出典:

露天風呂では、冬には雪見も楽しめます。5つの源泉それぞれが気温や気圧などの影響で、日によってみせる表情が違うのだそう。それも源泉掛け流しの温泉ならではの楽しみ方ですね。

公式詳細情報加仁湯

加仁湯

奥鬼怒温泉郷 / 旅館

住所
栃木県日光市川俣871
地図を見る
アクセス
東部鬼怒川線 鬼怒川温泉駅より市営バスで女夫渕下車、女夫渕か...
宿泊料金
11,300円〜 / 人
宿泊時間
12:30(IN)〜 09:00(OUT)など

11,300円〜 / 人

もっと見る

データ提供

手白澤温泉

手白澤温泉2059959

出典:

送迎バスが出ていないので、歩いて行くしかない「手白澤温泉」。女夫淵温泉の駐車場から2時間以上かけて歩けば到着します。行くまでの道のりは長いですが、それだけの価値がある温泉なので、行く人が絶えないのでしょうね。
手白澤温泉2059960

出典:

お風呂は内湯と露天があり、自然に湧き出る湯量の多さに驚きます。美白の湯、美肌の湯といわれるお湯で、お風呂上がりはお肌がしっとりツヤツヤに。
手白澤温泉2059961

出典:

季節により変わる自然を楽しみながら入る露天風呂。地元の食材を使った料理は、山の中とは思えないこだわり料理。ワインもおいしく、ワインに合うチーズなどもいただけます。

手白澤温泉の詳細情報

手白澤温泉

奥鬼怒温泉郷 / 旅館

住所
栃木県日光市川俣870-2
アクセス
女夫淵から徒歩で約3時間(遊歩道のハイキング)

データ提供

八丁の湯

八丁の湯2059966

出典:

大自然の中の豊富な湯量が自慢の「八丁の湯」。宿泊客専用ですが、女夫淵温泉の駐車場から無料の送迎バスが出ています(要予約)。歩いて行くと1時間30分程度山道を歩くことになります。ハイキングコースにはなっていますが、冬道を歩くのは大変なので、登山用の服装が必要です。
八丁の湯2059967

出典:

滝を眺めながら入れる露天風呂があったりと、大自然の雄大な景色を生かしたつくりになっていて、秘境にいることを実感しながら温泉を楽しめます。
八丁の湯2059968

出典:

お湯は透明に近いですが、湯の花が浮いていることを見ることができます。シシ鍋やヤシオマスなど地元の食材がふんだんに使われた料理も評判です。自然の音しか聞こえてこない山の中で過ごす時間を堪能してください。

公式詳細情報八丁の湯

八丁の湯

奥鬼怒温泉郷 / 旅館

住所
栃木県日光市川俣876
地図を見る
アクセス
鬼怒川温泉からバスで「女夫淵」行き乗車、「女夫淵」バス停より送迎
宿泊料金
15,400円〜 / 人

15,400円〜 / 人

データ提供

日光沢温泉

日光沢温泉2059972

出典:

奥鬼怒温泉郷の中でも最も奥に位置する「日光沢温泉」。女夫渕温泉駐車場から1時間30分以上かけて歩いて行かなければたどり着くことができない温泉です。昔ながらの古い建物が非常に魅力的な宿です。出迎えてくれる柴犬たちに、ほっこりします。
日光沢温泉2059974

出典:

透明なお湯とにごり湯の2種類の源泉からの露天風呂があります。効能など、どちらにも入って比べたくなります。宿泊客は登山客が多いようですが、秘湯ファンなら一度は行ってみたい温泉ではないでしょうか。
日光沢温泉2059973

出典:

透明なお湯ですが、鉄分を感じる薄い茶色をしています。山小屋といった宿ですが、地元の食材を使った食事も心がこもっていておいしいです。喧騒から離れた山の中で過ごしていると、まるで別世界にでもいるかのような気持ちになってきます。

日光沢温泉の詳細情報

日光沢温泉

住所
栃木県日光市川俣874
アクセス
東北自動車道宇都宮IC〜日光有料道路今市IC〜国道121号〜県道23号 〜女夫渕温泉市営駐車場(無料)

データ提供

栃木に行ったら温泉を楽しもう!

栃木に行ったら温泉を楽しもう!2059980

出典:紅珍さんの投稿

栃木県内には、大きな温泉街から秘湯といえるような温泉まで、たくさんの温泉があることがおわかりいただけたでしょうか。これだけの温泉天国・栃木に行ったら、温泉に入らずに帰ったらもったいないです!ぜひ、近くにある温泉まで足を運んでみてくださいね。

紹介ホテルを比べてみる

栃木県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

益子を旅する編集部おすすめ