2018年01月26日
ネギ嫌いの為に誕生した、熊本の愛されご当地パン!「ネギパン」
ご当地パンにもいろいろありますが、ご当地パンのイベントで全国2位に輝いたこともある熊本の「ネギパン」はご存知でしょうか?地味な見た目のパンですが、パンとネギ、という一見かみ合わない食材が見事に融和したおいしいパンなんですよ。今回はそんなネギパンについてご紹介します!ネギ嫌いな人も好きになっちゃうかも!?
今回ご紹介するのは、熊本にある「高岡製パン」で作られている人気のご当地パン「ネギパン」です。このパンは、ネギ嫌いの方でも食べられることでも有名なんです!また、テレビ番組「マツコの知らない世界」でマツコが絶賛していたパンでもあるんですよ。一体どんなパンなのか、さっそく迫ってみましょう♪
このネギパンを作っているのが、熊本市は健軍町にある「高岡製パン」。昭和27年創業という老舗で、直営店や地元のスーパー、それに学校購買などでパンを販売している地元に根付いたお店です。
そして地元の学校の購買でパンを販売していた高岡製パンの方に、ある時学生さんが、「ネギ嫌いの友人がネギを食べられるパンを作れないか?」と無茶ぶりしたことがきっかけで生まれたというのがこのネギパンなのだそうです。当初は今とはだいぶ違うスタイルのパンだったそうですが、それでも冗談半分で作ってみたら好評を博したため、さらにおいしくできないかと試行錯誤を重ねて今のネギパンにつながったのだそうです。
これがご当地パンのコンテストで脚光を浴びて一躍熊本のご当地パンとして知名度を得たんですね。今では、ネギパンはお昼には売り切れてしまうことも少なくないそうです。
ネギパンのブレイクからお店のキャラクターも生まれました。その名も「ネッギー」。ネギそのまんまの緩いキャラも今ではすっかりお店の人気者です。
こちらがそのネギパン。何とも地味ないでたちですが、しっかり生地にネギがちりばめられています。これは、ネギ好きにはちょっと気になるルックスです。
ネギパンはどんどん進化します。中の具材をタンドリーチキンに変えた、「ネギパンdeチキン」はあっさりネギ焼き風味では満足できない食べ盛りを喜ばせる、がっつりボリュームのある逸品です。
さらに最近ではこちらの「赤パン」も人気のあるメニュー。馬刺しにトマトにネギ、というご当地だけどちょっと変わった組み合わせが受けていて、味噌で和えた風味が絶妙な味わい。少し温めるとさらにおいしいのだとか。
さらにはネギパンだけが注目されがちですが、昔懐かしい学校給食テイストのパンもいろいろあります。メロンパンと黒糖パンは人気があり、噛めば噛むほどジワリと甘みが広がる美味しさは、子供のころに食べた味そのままというレトロ感があります。
いかがでしたか?ネギパンは通販などもないため、ご当地に行かないとゲットできないというレアな商品でもあります。熊本へお出かけの際は是非ゲットして味わってみてくださいね♪
高岡製パンの詳細情報