ネギ嫌いの為に誕生した、熊本の愛されご当地パン!「ネギパン」

ネギ嫌いの為に誕生した、熊本の愛されご当地パン!「ネギパン」

ご当地パンにもいろいろありますが、ご当地パンのイベントで全国2位に輝いたこともある熊本の「ネギパン」はご存知でしょうか?地味な見た目のパンですが、パンとネギ、という一見かみ合わない食材が見事に融和したおいしいパンなんですよ。今回はそんなネギパンについてご紹介します!ネギ嫌いな人も好きになっちゃうかも!?

2018年01月26日

ネギ嫌いが克服できるパン!?

ネギ嫌いが克服できるパン!?1499465

出典:そら模様さんの投稿

今回ご紹介するのは、熊本にある「高岡製パン」で作られている人気のご当地パン「ネギパン」です。このパンは、ネギ嫌いの方でも食べられることでも有名なんです!また、テレビ番組「マツコの知らない世界」でマツコが絶賛していたパンでもあるんですよ。一体どんなパンなのか、さっそく迫ってみましょう♪

作っているのは熊本のパン屋さん「高岡製パン」

「高岡製パン」 外観 46333129 店舗外観♪

出典:道場Rock三郎さんの投稿

このネギパンを作っているのが、熊本市は健軍町にある「高岡製パン」。昭和27年創業という老舗で、直営店や地元のスーパー、それに学校購買などでパンを販売している地元に根付いたお店です。
「高岡製パン」 料理 21948391 レジ横の一番目立つ位置にネギパンずらり。

出典:ゆめゆめさんの投稿

そして地元の学校の購買でパンを販売していた高岡製パンの方に、ある時学生さんが、「ネギ嫌いの友人がネギを食べられるパンを作れないか?」と無茶ぶりしたことがきっかけで生まれたというのがこのネギパンなのだそうです。当初は今とはだいぶ違うスタイルのパンだったそうですが、それでも冗談半分で作ってみたら好評を博したため、さらにおいしくできないかと試行錯誤を重ねて今のネギパンにつながったのだそうです。
「高岡製パン」 外観 21948392 ほう。日本全国ご当地パン祭りで第2位受賞だそう。

出典:ゆめゆめさんの投稿

これがご当地パンのコンテストで脚光を浴びて一躍熊本のご当地パンとして知名度を得たんですね。今では、ネギパンはお昼には売り切れてしまうことも少なくないそうです。
「高岡製パン」 その他 9673663

出典:ちゃまのしっぽさんの投稿

ネギパンのブレイクからお店のキャラクターも生まれました。その名も「ネッギー」。ネギそのまんまの緩いキャラも今ではすっかりお店の人気者です。

これが噂のネギパンだ!

「高岡製パン」 料理 24378815 ネギパン

出典:fumitakaさんの投稿

こちらがそのネギパン。何とも地味ないでたちですが、しっかり生地にネギがちりばめられています。これは、ネギ好きにはちょっと気になるルックスです。
「高岡製パン」 料理 21892792

出典:HARU777さんの投稿

弾力のあるパン生地は食管ももちもちしていてクセになるおいしさ。そのモチモチ感の中に、ネギ特有のシャキシャキした歯触りがアクセントになっていて、なかなかいい感じなんです。

「高岡製パン」 料理 21948387 ふわふわパンの中は鰹節とマヨネーズとネギ。

出典:ゆめゆめさんの投稿

焼いて火が入っているせいなのか、ネギ特有の香りや辛味などはほとんど感じません。遠くにはなんとなくわかるのですが、中に挟まっている具の味で飛んでしまっているようにも感じます。ネギ大好き!という人には若干物足りないかもしれませんが、逆にネギが嫌いな人でも抵抗なく食べられそうです。

「高岡製パン」 料理 46666117 2015年12月:ネギパン(\232+税)…中にはかつお節、マヨネーズ、ソースが挟まっていて駄菓子的な感じです

出典:chococcoさんの投稿

二つ折りになったパン生地の中には、これも総菜パンの具としては見たことのない鰹節。甘辛のソースとマヨネーズで味付けされていて、全体をまとめた感想としては、「ネギ焼き」っぽいです。というか、材料構成がすでにネギ焼きですよね。

「高岡製パン」 料理 46666098 2015年12月:ネギパン(\232+税)…モチモチのパンに具が挟まっています

出典:chococcoさんの投稿

パン生地の小麦粉とネギはもちろん地元熊本産で、鰹節も県内で加工生産されたものを使用するという徹底ぶりはさすが「ご当地パン」ならでは。葉ネギという種類のネギをふんだんに使っているそうです。

ネギパンは進化する!新たなネギパンも要チェックです

「高岡製パン」 料理 39603427

出典:ゆっき~☆さんの投稿

ネギパンはどんどん進化します。中の具材をタンドリーチキンに変えた、「ネギパンdeチキン」はあっさりネギ焼き風味では満足できない食べ盛りを喜ばせる、がっつりボリュームのある逸品です。
「高岡製パン」 料理 46154923 半分~、餡

出典:waterbookさんの投稿

さらに最近ではこちらの「赤パン」も人気のあるメニュー。馬刺しにトマトにネギ、というご当地だけどちょっと変わった組み合わせが受けていて、味噌で和えた風味が絶妙な味わい。少し温めるとさらにおいしいのだとか。
「高岡製パン」 料理 46333140 違うパンも売ってます^^;

出典:道場Rock三郎さんの投稿

さらにはネギパンだけが注目されがちですが、昔懐かしい学校給食テイストのパンもいろいろあります。メロンパンと黒糖パンは人気があり、噛めば噛むほどジワリと甘みが広がる美味しさは、子供のころに食べた味そのままというレトロ感があります。

ネギ嫌いな方も是非チャレンジしてみて♪

「高岡製パン」 料理 46333149 ネギぱん~_~;

出典:道場Rock三郎さんの投稿

いかがでしたか?ネギパンは通販などもないため、ご当地に行かないとゲットできないというレアな商品でもあります。熊本へお出かけの際は是非ゲットして味わってみてくださいね♪

高岡製パンの詳細情報

高岡製パン

健軍町、健軍交番前、動植物園入口 / パン

住所
熊本県熊本市東区栄町1-11
平均予算
  • ~¥999

データ提供

熊本県のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

SNSで人気

関連キーワード

大山を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先