柏・たまにはしっとりと和食デートはいかが?隠れ家のような「日本料理 オカモト」

柏・たまにはしっとりと和食デートはいかが?隠れ家のような「日本料理 オカモト」

大切なデートに行きたいお店の条件は、まず料理がおいしいこと、そしてお店の雰囲気が良いことがあげられるでしょう。そんな条件を満たしてくれるのが、千葉県柏市にある「日本料理 Okamoto(オカモト)」。隠れ家のようなこじんまりたした雰囲気の中で味わえるのは、繊細に調理された日本料理の数々。今回は、そんなオカモトの魅力に迫ってみます!

2018年02月22日

日本料理 Okamoto(オカモト)

季節の食材を美しい盛り付けで

「日本料理 オカモト」 外観 22116661 昼は、こんな感じ

出典:momo_goroさんの投稿

柏市のレイソル通り沿いにある、「日本料理 Okamoto」。目立つ建物ではありませんが、洗練された店構えです。予約が必要な、柏で人気の日本料理店なのです。

「日本料理 オカモト」 内観 20189952

出典:いなり◆◇さんの投稿

夫婦2人で営んでいるお店なので、家庭的な温かいおもてなしが特徴です。気配りの行き届いたさりげない接客が、居心地の良い空間を演出してくれます。

「日本料理 オカモト」 料理 26630559 2014.4 お造り(紋甲イカ、初ガツオ、天然鯛)

出典:やっぱりモツが好きさんの投稿

お店で味わえるのは、旬の食材をふんだんに使った日本料理。美しく盛りつけられており、食べるのがもったいなくなるくらい!見た目でも十分に楽しませてくれます。

「日本料理 オカモト」への交通アクセス

「日本料理 オカモト」 外観 22539224 柏駅西口より徒歩約10分。迷子レベル3

出典:みゅうささんの投稿

柏駅西口から約900m、徒歩10分です。レイソル通りにあります。車でしたら常磐自動車道の柏ICより約7㎞、15分です。駐車場も用意されています。

「日本料理 オカモト」の店内をご紹介!

「日本料理 オカモト」 内観 11561818 カウンター席

出典:柳 万三郎さんの投稿

さあ店内に入ってみましょう!入口を入って左側には、カウンター席が4席。白と黒のモダンな椅子が印象的です。カウンターの向こうには、日本酒のボトルがたくさん並んでいます。

「日本料理 オカモト」 内観 8718877 落ち着いていてオシャレ♪

出典:柏もちさんの投稿

店内には、テーブル席が2つあります。モノトーンのガラスのテーブルはとてもシンプルで、料理を引き立ててくれます。テーブルはゆったりと配置されており、ゆっくりと会話できる雰囲気です。

「日本料理 オカモト」 内観 11561817 半個室のテーブル席

出典:柳 万三郎さんの投稿

デートに嬉しい、半個室は4名まで。和のエッセンスを取り入れながらもモダンにまとめられています。特別な機会のデートには、こちらを予約して2人でゆっくりと食事を楽しんで。

「日本料理 オカモト」のメニュー

四季彩弁当(ランチ)

「日本料理 オカモト」 その他 8718860 お昼12食限定「四季彩弁当」

出典:柏もちさんの投稿

お昼に限定数で提供しており大人気なのが、四季彩弁当。お洒落なお重で提供されます。フタを開ける前に、どんな料理が入っているのかワクワクする楽しみも!

「日本料理 オカモト」 料理 8718689 お昼12食限定「四季彩弁当」

出典:柏もちさんの投稿

フタを開けてみると、料理がぎっしりと詰まれ、まさに宝箱のよう!どれから食べようか迷ってしまうほど。ボリュームがしっかりあるのですが、1つ1つ手の込んだ料理が並びます。コストパフォーマンスのとても良い、ランチ弁当です。

「日本料理 オカモト」 料理 8718856 お昼12食限定「四季彩弁当」

出典:柏もちさんの投稿

お重の他に茶碗蒸し、お造り、汁ものが付いています。この日は、夏タコとかつおのお造り。氷の上に盛り付けられており、とっても涼し気。


夜のコース(5000円)

「日本料理 オカモト」 料理 26630560 2014.4 白魚と若筍のお椀

出典:やっぱりモツが好きさんの投稿

夜に訪れるなら、9品のコースを選んで。厳選した季節の食材を使い、丁寧に下ごしらえし、器もその料理に合わせたものを選んでいる、まさに日本食を目と舌で味わうことのできる内容になっています。この日のお椀は、白魚と若筍。春を感じさせる、優しい味の汁もの。


「日本料理 オカモト」 料理 26630556 2014.4 春野菜の天ぷら

出典:やっぱりモツが好きさんの投稿

この日の揚げ物は、季節の野菜の天ぷら。フキノトウ、筍、鵜戸、鯛、ゆり根と海老真薯の天ぷらです。ソーメンを揚げ、桜に見立てて添えてあります。内容でも盛り付けでも、季節感を味わうことができるコースです。

「日本料理 オカモト」 料理 19533468 シメは手打ち蕎麦

出典:きゅいそんさんの投稿

コースの締めには、手打ちそばが登場します。北海道産のそばを使った手打ちそば。のど越しが良く、そばの香りもしっかりとします。締めにそばって、珍しくていいですね。

「日本料理 オカモト」 料理 26630554 2014.4 桜の葛餅

出典:やっぱりモツが好きさんの投稿

最後の甘味も、季節を感じさせてくれるさりげない演出がキラリと光っています。この日は、春ということで桜色のくずもち。桜餅をほうふつとさせる、桜の葉を巻いてあります。甘さ控えめの黒蜜のソースで。

まとめ

「日本料理 オカモト」 料理 22039107 かにみそ豆腐は秋の風情

出典:きゅいそんさんの投稿

柏市のしっとりと和食デートできる隠れ家のような「日本料理 オカモト」をご紹介しましたが、いかがでしたか?大きくて華やかなお店もいいですが、こじんまりとしたお店でしっとりと日本酒を堪能しながら、美しく盛り付けられた和食を味わうデートもいいですね。ぜひ予約をして、訪れてみてください!

日本料理 オカモトの詳細情報

日本料理 オカモト

柏 / 懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理、そば

住所
千葉県柏市中央2-5-15 花形コーポ1F
営業時間
11:30~13:00 (L.O) 14:30閉店 17:30~22:30閉店
定休日
月曜日、第3火曜日
平均予算
  • ¥6,000~¥7,999

データ提供

千葉県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

千葉県を旅する

編集部おすすめ

SNSで人気

関連キーワード