茨城の絶景パワースポット!「鹿島神宮」の御手洗池

茨城の絶景パワースポット!「鹿島神宮」の御手洗池

関東最古の神社といわれる、「鹿島神宮」。全国約600社ある鹿島神社の総本山です。そんな「鹿島神宮」には、息を呑むほど美しいスポットがあるんですよ。それは「御手洗池(みたらしいけ)」。池の水はとても澄んでいて、水底が見渡せるほど。その美しい池を見ていると、心が洗われるようです。ここでは「御手洗池」を紹介していきます。

2018年03月11日

美しいパワースポットへ

美しいパワースポットへ1552872

出典:-華月-さんの投稿

新学期や新年度などで幸先良いスタートを切りたい時、がんばりたい時、癒されたい時、茨城県にある「鹿島神宮」の御手洗池へ訪れてみませんか?始まりの地ともいわれ、最近ではパワースポットとしても人気がある場所なんですよ。

「鹿島神社」とは?

「鹿島神社」とは? 1553072

出典:

鹿島神宮駅から徒歩で10分。茨城県「息栖神社」と千葉県「香取神社」と共に東国三神社に数えられるスポットです。日本建国・武道の神である「武甕槌大神(タケミカヅチ)」を御祭神とし、古くから皇室や将軍家の崇敬を受けてきた由緒ある神社なんですよ。

気になる「御手洗池」はこちら

気になる「御手洗池」はこちら 1552819

出典:ルシさんの投稿

参道奥にある「御手洗池」。1日40万リットル以上の湧水がある御神水で、水底は一面が見渡せるほど澄みわたっています。水面に鏡のように映し出される鳥居の姿。神秘的で、いつまでも見ていたい美しさです。

気になる「御手洗池」はこちら 1552857

出典:たかちん↑↑さんの投稿

透明度が高いので、重なり合う鯉もはっきりと見えます。

A post shared by あきてる#8 (@aki_teru) on

藍とも緑ともいえない神秘的な色。
気になる「御手洗池」はこちら 1552826

出典:Leotaさんの投稿

立派な御神木。迫力に圧倒されます。

年初めには禊が!

年初めには禊が!1552881

出典:

昔は、参拝する前にここで禊をしいたといいます。現在では、年始めに200人もの人々が参加する大寒禊が行われています。圧巻の光景ですね。

年初めには禊が!1552833

出典:

御神水は持ち帰ることもできます。パワーを持ち帰りたい人は、マイボトル持参でどうぞ。

まだまだ気になるスポットが盛りだくさん!

楼門

楼門1552743

出典:

日本三大楼門の一つに数えられる、「鹿島神宮」の「楼門」。高さ約13m、重要文化財に指定されています。深い緑の森に朱塗りの「桜門」は、境内のインスタ映えスポットのひとつ。

奥参道

奥参道1552745

出典:ルシさんの投稿

「御手洗池」に来る間に通ってきた「奥参道」。300m程伸びる、森林回廊となっています。荘厳な雰囲気を醸し出す「奥参道」は、歩くだけでも心が清められます。

甘味処 「一休」

「一休」 外観 63345190 外観

出典:りりたさんの投稿

ひと休みしたくなったら、「御手洗池」のそばにある甘味処「一休(ひとやすみ)」へ。「御手洗池」の湧水を使わったメニューを味わって、さらにパワーをもらいましょう。
「一休」 料理 16795831

出典:ロップのともだちさんの投稿

神宮の名物だんご。上新粉のお団子を炭火でじっくりと焼いただんごは、みたらし、草、きび、三食だんごが揃っています。店先や店内で食べられますよ。

「一休」 料理 74924969

出典:まるまるっこさんの投稿

茨城県産の常陸秋そばを、御手洗池の湧き水で二八そばにした「湧水そば」。のど越しがいいお蕎麦です。

一休の詳細情報

一休

鹿島神宮 / そば、魚介料理・海鮮料理、甘味処

住所
茨城県鹿嶋市宮中2306-1 鹿島神宮境内みたらしの池
営業時間
[月~土] 9:00~17:00 [日・祝 ] 8:00~18:00
定休日
無休
平均予算
  • ~¥999

データ提供

鹿園

A post shared by キコ (@kikokikolin55) on

癒しを求めるなら、「鹿園」へ。「鹿島神宮」の御祭神を「春日大社」へお遷しする際、鹿が運び手を担ったといいます。よって、「鹿島神宮」も「春日大社」同様に、鹿を神使として大切にしています。

鹿島神宮の詳細情報

鹿島神宮

住所
茨城県鹿嶋市宮中2306-1
アクセス
1) 鹿島神宮駅から徒歩で10分 2) 東関東自動車道潮来ICから車で15分

データ提供

心身ともに清められる御手洗池へ訪れよう

心身ともに清められる御手洗池へ訪れよう1552810

出典:takeohさんの投稿

水面の美しさが際立った「御手洗池」は、素敵でしたね。「鹿島神宮」は「御手洗池」にも見どころがたくさんあるので、ゆっくりまわってパワーをもらってくださいね。

茨城県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード