恐竜あらわる!?福井駅の恐竜撮影スポット&きょうりゅう電車をご紹介!

恐竜あらわる!?福井駅の恐竜撮影スポット&きょうりゅう電車をご紹介!

北陸と近畿の境目・福井県は、恐竜の化石がたくさん発掘されたことでも有名です。平成27年の北陸新幹線の開通にともまって、福井の玄関口である福井駅に恐竜モニュメントや恐竜足跡化石が登場しました。福井駅がまるでジュラシックパークみたいになっちゃった!?恐竜いっぱいの撮影スポットと、きょうりゅう電車をご紹介します。

2018年04月26日

福井に行けば恐竜に会える?!

福井に行けば恐竜に会える?!1602139

出典:shinoda9900さんの投稿

「うわっ、なにこれCG?」いえいえ違います!平成27年の北陸新幹線開通にともない、恐竜王国・福井の玄関口である福井駅がリニューアルされました。本物さながらの恐竜が駅のあちこちに現れ、シャッターを押す手が止まりません!GW・夏休みに勝山の恐竜博物館に行くなら、福井駅からきょうりゅう電車に乗って出かけるのもいいですよ。撮影スポットやきょうりゅう電車についてご紹介しましょう。

恐竜を撮ろう!福井駅の撮影スポット

動く恐竜モニュメント

A post shared by Ayumi Togan (@ayumitogan) on

福井県が恐竜王国として有名なのは、福井県から数多くの恐竜の化石が発掘されたからなんです。福井駅前西口広場には、福井にあやかって名づけられたフクイティタン・フクイサウルス・フクイラプトルの実物大モニュメントが設置されています。しかも、彼らは9時~21時の間の30分ごとに鳴き声をあげて動くんです!

フクイティタン

フクイティタン1602146

出典:

首の長いフクイティタンは、日本で初めて学名が付けられた恐竜です。こちらのモニュメントの高さは約6m、全長(頭からしっぽの先までの長さ)は約10mもあります。

フクイサウルス

フクイサウルス1602148

出典:

日本で初めて全身骨格が復元された恐竜・フクイサウルス。全長は約4.7m、比較的おとなしい草食恐竜・イグアノドンの仲間です。

フクイラプトル

フクイラプトル1602152

出典:

肉食恐竜として、国内で初めて全身骨格が復元されたフクイラプトル。このモニュメントの全長は約4.2mですが、発掘された化石の主はまだ若い固体だったとのこと。大人のフクイラプトルは、もっと大きかったかもしれませんね!

夜のライトアップは迫力満点!

夜のライトアップは迫力満点!1602155

出典:

日没後~22時ごろまで、毎日ライトアップされます。夜空に響き渡る恐竜の声は、昼間とはまた違った迫力ですね!

雪の日も恐竜たちに会える!

A post shared by Jun.Y (@junjunjun719) on

まるで氷河期のような、雪の日の福井駅前。恐竜たちも、とっても寒そうです…!

足跡化石のレプリカ

足跡化石のレプリカ1602159

出典:

恐竜モニュメントの前の地面に、足跡化石の実物大レプリカがあります。アンキロサウルスの足跡(左)の長さは25cm、平均的な成人女性の足よりやや大きめですね。フクイラプトルの仲間(右)の足跡は、なんと64cmもあります!

恐竜トリックアート壁画

恐竜トリックアート壁画1602161

出典:e.noahさんの投稿

福井駅西口側の壁には、恐竜が壁から飛び出してきそうなトリックアートが描かれています。ぜひ、絵の前で記念撮影を!

恐竜トリックアート壁画1602162

出典:e.noahさんの投稿

手前がフクイラプトル、奥はフクイサウルスです。オリジナルの恐竜トリックアートは一見の価値あり!横は約7.3m、縦は約4.6mと迫力がありますよ。

白衣の恐竜博士

白衣の恐竜博士1602166

出典:

福井駅構内では、白衣の恐竜博士が恐竜の研究にいそしんでいます。この恐竜博士はずいぶんフットワークが軽いらしく、勝山の恐竜博物館にも出張しているのだとか。

白衣の恐竜博士1602169

出典:

ホームのベンチにも恐竜博士が。電車で訪れる方は、コンコースへ行く前に探してみましょう。

福井県公式ゆるキャラ「ジュラチック」

福井県公式ゆるキャラ「ジュラチック」1602172

出典:

丸っこくて可愛らしい、福井県の公式ゆるキャラ「ジュラチック」シリーズ。中央でベンチに座っているのがフクイラプトルの「ラプト」、右のピンクっぽい子がフクイティタンの「ティッチー」(後ろのフクイティタンとずいぶん雰囲気が違いますが…)、左の黄色い子がフクイサウルスの「サウタン」です。

福井駅 恐竜広場の詳細情報

福井駅 恐竜広場

住所
福井県福井市中央1丁目

データ提供

GW・夏休み限定!えちぜん鉄道「きょうりゅう電車」

GW・夏休み限定!えちぜん鉄道「きょうりゅう電車」1602175

出典:

えちぜん鉄道福井駅~勝山駅を結ぶ「きょうりゅう電車」。毎年GWと7月中旬~下旬の土日祝、そしてお盆期間を除く8月の金・土・日に運行する、1日1便片道(勝山行き)のみの臨時列車です。座席も80席限定!

ジャングルゾーン

ジャングルゾーン1602180

出典:

2両編成のきょうりゅう電車は、「ジャングルゾーン」と「ジュラチックゾーン」に分かれています。熱帯の草木が生い茂るジャングルゾーンには、大きく口を開けた恐竜が!この恐竜さんには触ってもいいので、ぜひ一緒に記念撮影を撮りましょう。

ジュラチックゾーン

ジュラチックゾーン1602183

出典:

隣の車両「ジュラチックゾーン」には、かわいいジュラチックのキャラクターがいっぱい!リアルな恐竜が怖いお子さんも、これならきっと喜びますね!写真ではわかりませんが、ジュラチックゾーン内のどこかにラプト・サウタン・ティッチーのぬいぐるみがいますよ。

車内モニターの映像も必見

車内モニターの映像も必見1602186

出典:

のんびり電車に揺られながら、車内モニターで映像も楽しめます。恐竜をテーマにしたイギリスのテレビシリーズ「ウォーキングwithダイナソー 驚異の恐竜王国」や、きょうりゅう電車の案内などを見ることができます。

予約・乗車方法

予約・乗車方法1602191

出典:

きょうりゅう電車は1日1便しか運行しないので、乗るためには事前予約が必要です。当日は発車時刻に遅れないようえちぜん鉄道福井駅(JR福井駅のすぐそば)に行き、駅で乗車券+特別券のセットを購入します。なお、勝山駅から恐竜博物館へ向かう専用バスの運賃もセット料金に含まれています。

福井に行ったら寄りたい恐竜スポット!

まとめ

リアルな恐竜がいっぱいの恐竜王国・福井。福井駅周辺は迫力満点のフォトジェニックスポットが満載で、子どもはもちろん大人でもワクワクしちゃいますね!きょうりゅう列車に乗れば福井駅から恐竜博物館へのアクセスがとっても楽しく、しかもぐっとラクになりますよ。

福井県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード