民窯の地・鳥取観光で立ち寄りたい!おすすめの窯元6選

民窯の地・鳥取観光で立ち寄りたい!おすすめの窯元6選

豊かな自然に囲まれた鳥取県は、昔から受け継がれてきた伝統工芸が盛んな地域です。鳥取には窯元が多く存在しており、作り手の方と直接お話しながら、お気に入りの一品を探すことができます。そこで今回は、鳥取でおすすめの窯元をご紹介します。きっと、毎日の暮らしに彩りを与えてくれるような、素敵な器に出会うことができますよ。

2018年04月29日

自然豊かな鳥取で、素敵な器探しの旅♪

自然豊かな鳥取で、素敵な器探しの旅♪1540090

出典:seysさんの投稿

料理を美味しく見せる食器は、毎日の暮らしに欠かせないもの。だからこそこだわりたいですよね。たくさんの窯元が存在している鳥取県は、日常使いの器探しにぴったりな場所です。職人技が光る器は美しいだけではなく、暮らしの中に取り入れやすいシンプルで使いやすいものばかりなんですよ。さまざまな窯元の器を見比べながら、自分好みの一品を探してみてはいかがでしょうか?

1.山根窯

A post shared by BELLURIA (@belluria) on

因州和紙の産地として有名な鳥取県青谷町にある「山根窯」は、JR青谷駅からバスで15分ほどの場所にある窯元です。「山根窯」の主である石原幸二さんのご自宅兼工房は、木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気が印象的です。お部屋の中には製作された器のほか、世界各国の民芸品がセンスよく並べられており、ずっと居たくなるような居心地の良さがあります。

1.山根窯1547139

出典:

登り窯で焼かれた「山根窯」の器は、シンプルながらそれぞれに個性が感じられます。素朴な色使いの器はどんなお料理との相性も抜群で、いろいろなお料理をのせてたくさん食べたくなってしまいますね。

佇まいが素敵な水差しは、色々なサイズのものが用意されていますよ。飲み物を入れるだけではなく、お花を飾るのにもおすすめです。

山根窯の詳細情報

山根窯

住所
鳥取県鳥取市青谷町山根190

データ提供

2.牛ノ戸焼窯元

緑と黒の色合いが美しい「牛ノ戸焼」の窯元は、JR河原駅から車で約15分の場所にあります。江戸末期から続く「牛ノ戸焼」は、地元の良質な材料にこだわり、すべての工程を手作業で行っています。

緑と黒の釉薬で半々に色付けされた「牛ノ戸焼」は、どんな時代でも人気のある器です。深い色合いの器には、フルーツなどのカラフルなものがよく映えますよ。

A post shared by signal (@signal_craft) on

黒と緑に染め分けられた器以外に、可愛らしい梅紋が施されたものもあります。梅紋は、初代から継承されてきた歴史ある刻印なんですよ。

3.因州・中井窯

JR鳥取駅からバスで約30分の場所にある窯元「因州・中井窯」。鳥取市河原町に位置している「因州・中井窯」は、作業場を見学することができる窯元です。近くにはショップもあり、作品を直接手に取って購入することができますよ。

A post shared by mami (@mamimini) on

「中井窯」の器は、毎日の食卓によく馴染むデザインです。スイーツをのせるのにもぴったりで、お茶の時間に活躍すること間違いなしです。「中井窯」の作品は「牛ノ戸焼」によく似ています。細かな斑点のようなものが入っている「牛ノ戸焼」に対し、「中井窯」の器は均質に色分けされているのが特徴です。

3.因州・中井窯1547144

出典:

鮮やかな色使いが美しい器は、インテリアとして飾っても素敵なんです。小さなサイズのものは、小物入れとして使うこともできますよ。

因州 中井窯の詳細情報

因州 中井窯

住所
鳥取県鳥取市河原町中井243-5

データ提供

4.福光焼

A post shared by 器&zakka sara (@sara_utuwa) on

「福光焼」は白壁土蔵の街で有名な、鳥取県倉吉市にある窯元です。最寄り駅はJR倉吉駅で、そこからバスで5分ほどの場所に位置しています。こちらの窯元の主は河本賢治さんという方で、息子さんとお2人で作品を制作されているそうです。工房に設置された大きな登り窯では、1回で約1,000個の作品を焼き上げることができるんですよ。

A post shared by arare* (@arare118) on

白やグレーを基本とした「福光焼」の器は、どっしりとした存在感があります。上品で落ち着きのある色合いなので、洋食にも和食にも合う、使い勝手のいい万能皿です。

A post shared by arare* (@arare118) on

可愛らしい梅型の器は、普段使いはもちろん、来客用の器としても大活躍です。お茶菓子をのせてお出しすれば、センスよく見えること間違いなしの器ですね。

5.国造焼

A post shared by トコ。 (@toko.8031) on

鳥取市倉吉市内にある「国造焼」は、3代目の山本浩彩さんを代表に、3人の職人さんが活動されている窯元です。代々続く伝統的な技法を守りながら、現代にあった作品づくりをされています。最寄り駅はJR倉吉駅で、駅からバスで20分ほどの場所にあります。

A post shared by nao (@_cottie_) on

4代目・山本佳靖さんの作品は、シンプルでモダンなデザイン。それらの器は、どんなお料理との相性も抜群です。作品に触れた方を魅了する、多くのファンを持つ作品なんですよ。

やさしい色合いが素敵な器は、4代目・佳靖さんの妹さん、山本花野子さんの作品です。七宝焼風の可愛らしい絵付けは、ずっと見ていたくなる魅力があります。プレゼントしたらきっと喜ばれる、ギフト用にもぴったりな作品です。

6.延興寺窯

A post shared by Kyoko Yokogawa (@yoko.k.yoko) on

「延興寺窯」は鳥取県岩美町の延興寺にある窯元です。最寄り駅はJR岩美駅で、駅からバスで20分ほどの場所にあります。鳥取民藝を代表する窯元のひとつである「延興寺窯」では、地元産の陶土、釉薬にこだわった器づくりを実践されています。窯元の主は山下清志さんという方で、娘さんとお2人で活動されているそうです。

6.延興寺窯1547146

出典:

シンプルで飽きのこないデザインの「延興寺窯」の器は、日常使いにぴったりなものばかりです。目に見えないところまで、丁寧に作られているのが特徴です。無駄のないフォルムが美しい、強さと味わい深さを感じる器です。

A post shared by Naomi Tahara (@naomitahara) on

手触りがいいお猪口は、手で持ったときの収まりやすさが魅力的です。深みと重厚感のあるお猪口は、贈り物にもおすすめですよ。

延興寺窯の詳細情報

延興寺窯

住所
鳥取県岩美郡岩美町延興寺525-4
営業時間
9:00〜18:00
定休日
年中無休

データ提供

いかがでしたか?

いかがでしたか?1540091

出典:M&Mさんの投稿

どの窯元の器もシンプルながら美しく、味わい深いものばかり。直接訪問しなければ出会えない特別な器があるのも、窯元巡りの魅力です。種類豊富な作品の中から見つけた一品は、どことなく特別感がありますよね。鳥取旅行の際には今回ご紹介した窯元に足を運んで、自分だけの器を探してみてくださいね。

鳥取県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード