2024年06月24日

鳥取旅行は露天風呂付き客室で素敵な思い出作りを♪おすすめホテル&旅館15選
日本一の砂丘「鳥取砂丘」に日本一スリリングな国宝「三徳山」、ノスタルジックな雰囲気ただよう倉吉の「白壁土蔵群」など各地に見どころが点在する鳥取県。そんな鳥取県への旅行をより一層特別な思い出にするためには、泊まる場所にもしっかりこだわりたいですよね。そこで今回は鳥取県にある、「客室露天風呂付き」のホテル&旅館をご紹介します。オーシャンビューの宿や、温泉自慢の宿など、素敵な宿がいっぱいですよ♪

中国地方の北東部に位置する鳥取県。海や山など自然に触れることのできる魅力的なエリアです。県東部には日本一の砂丘「鳥取砂丘」があり、パラグライダーで刻々と変化する砂丘や海の様子を眺めたり、ラクダに乗ってのんびり散策など、アクティビティが充実しています。
露天風呂付き客室に泊まって素敵な思い出を♡

そんな魅力的なスポットが集まる鳥取県は、カップル旅行にもおすすめです。彼との旅行が楽しすぎて、思ったより疲れちゃっても大丈夫!鳥取県にはあちこち巡りたくなるほど、温泉が豊富なんです。オーシャンビューの宿や温泉自慢の宿を選べば、旅の疲れを取るだけでなく、2人を心から癒してくれるはず。

泊まりたいお宿をメインに、観光スポットを決めるのもアリですよね◎「露天風呂付き客室」なら、普段忙しい2人も、楽しかった今日一日を振り返りながらゆったり過ごせます。落ち着いた雰囲気は、2人だけの素敵な思い出に♡今回は「露天風呂付き客室」で素敵な思い出作りのできる、鳥取県のホテル&旅館をご紹介します。
これからご紹介するホテル・宿まとめ
※表示価格はすべて税およびサービス料込み
ホテル・宿名 | 基本情報 | ||||
---|---|---|---|---|---|
写真 | 1泊2名の料金 | 宿タイプ | エリア | 場所 | |
1. 皆生游月 | ![]() | 36,300円〜 楽天トラベルで見る | 旅館 | 米子、皆生温泉 | |
2. 皆生温泉 華水亭 | ![]() | 15,400円〜 楽天トラベルで見る | 旅館 | 米子、皆生温泉 | |
3. 皆生松月 | ![]() | 24,200円〜 楽天トラベルで見る | 旅館 | 米子、皆生温泉 | |
![]() | 13,200円〜 楽天トラベルで見る | 旅館 | 米子、皆生温泉 | ||
5. 皆生温泉 湯喜望 白扇 | ![]() | 24,200円〜 楽天トラベルで見る | 旅館 | 米子、皆生温泉 | |
6. 皆生風雅 | ![]() | 17,600円〜 楽天トラベルで見る | 旅館 | 米子、皆生温泉 | |
7. やど紫苑亭 | ![]() | 宿泊プランを探す | 旅館 | 米子 | |
![]() | 18,700円〜 楽天トラベルで見る | 旅館 | |||
9. はわい温泉 望湖楼 | ![]() | 26,400円〜 楽天トラベルで見る | 民宿 | ||
10. オーベルジュ 天空 | ![]() | 61,600円〜 楽天トラベルで見る | リゾートホテル | 大山 | |
11. 橋津屋 別邸 月代 | ![]() | 価格.comで見る | 旅館 | 三朝温泉 | |
12. 三朝薬師の湯 万翆楼 | ![]() | 26,400円〜 楽天トラベルで見る | 旅館 | 三朝温泉 | |
13. 三朝温泉 旅館 大橋 | ![]() | 28,600円〜 楽天トラベルで見る | 旅館 | 三朝温泉 | |
14. 三朝温泉 依山楼 岩崎 | ![]() | 16,500円〜 楽天トラベルで見る | 旅館 | 三朝温泉 | |
15. 三朝温泉 三朝館 | ![]() | 18,500円〜 楽天トラベルで見る | 旅館 | 三朝温泉 |
宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
1.全室オーシャンビュー&テラスに温泉露天風呂付き
皆生 游月

漁師によって偶然発見されたという「皆生(かいけ)温泉」。塩分を多く含み、湯上りの身体はポカポカに♡そんな皆生温泉に老舗旅館の姉妹館としてできた「皆生 游月(かいけ ゆうげつ)」。チェックインしたら、まずはロビーで好きな色浴衣を選びましょう♩

ホテル前の⽩砂のビーチでの海水浴はもちろんですが、なんと言っても7階にある「満天の湯 インフィニティ天空露天風呂」がイチオシです!まるで海と空と繫がるような開放感に包まれながら、非日常に酔いしれることができます。夜になるとライトアップも行われ、さらにロマンチックな空間に。混浴ではないので2人で入れないのは惜しいですが、それぞれ満喫して、あとで感想を伝え合いましょうね◎

全室オーシャンビューです。客室に一歩足を踏み入れれば、そこには2人のための非日常空間が。窓の外には絶景が広がり、肩の力もふっと抜けていくようです。「コーナースイートルーム」や「スイートルーム」にはハンモックやハンギングチェアもあって、それらに腰かけてのんびり過ごしていると、心地よくてなんだかウトウト…。どのお部屋もべッドルームと和室がそれぞれ最低1部屋ずつはあるので、クリーンな状態で過ごせますよ。

テラスには温泉露天風呂を完備。青い空とマリンブルーの海が溶け合い、キラキラと輝く様子を、彼と2人きりで露天風呂から眺めるのもいいですね。なかでも海に沈む夕陽や夜空の星を眺める時間は、とってもロマンチック♡彼といっしょにそんな景色を見るだけで胸が高鳴り、お互いの大切さに改めて気づけそうです。

食事は日本海を一望できるフロントオーシャンビューのレストラン「漣」で。境港の新鮮な魚介を中心に、美しく盛り付けされた品々は、新しさを感じさせつつも、どこかほっとする味わいです。ソムリエと唎酒師(ききさけし)がお料理に合うお酒を選んでくれるので、せっかくならお酒もいただきましょう。浜辺のライトアップもいい雰囲気で、彼と思わず顔を見合わせてにっこり♡
詳細情報
皆生游月
鳥取県 / 米子、皆生温泉 / 旅館
- 住所
- アクセス
- お車で米子自動車道米子ICより車10分。JR米子駅より公共バス・タクシー利用で15分、米子空港よりタクシー利用で20分。

じっくり読む この宿の良いところ
【鳥取】オーシャンビューの絶景に包まれて。お疲れ女子を癒す「皆生游月」
宿泊した人の口コミ
1泊2日滞在しました。コロナ対応については徹底されていて、アルコール消毒も適材適所に置かれていましたが、入館されたばかりで沢山の人が触る可能性が有る1階ラウンジのフリードリンクのコーヒーマシン付近には無かったので、私達は飲むのを遠慮してしまいました。
世の中、女性しか浴衣が選べない施設が殆どの中、こちらでは男性も浴衣が選べる事が嬉しかったのと、楽しみにしていた露天風呂から眺める絶景と塩分濃度が濃く湯冷めしないタイプの泉質は素晴らしく、時間を変えて何度も入りに行きました。お部屋も綺麗で過ごしやすい環境でしたし、ベランダからの眺めも最高でした。夕食を担当して頂いた男性スタッフの方も、柔らかい丁寧な対応で素晴らしく、料理も健康に留意した素材の味を生かした味付けで、本当に美味しかったです。
朝食の時に気づいた事ですが、朝食は予め準備されていた松花堂弁当+ハーフビュッフェでしたが、ビュッフェの品を取る場合、コストは掛かりますが渡されたビニール手袋を毎回取り替えられる方式にしないと、本当の意味での感染予防には繋がらないかなと思いました。一回使用したビニール手袋は不潔と思われますし、何度もビュッフェに取りに行っている方もいたので、そこだけは疑問でした。又ご飯と汁物の所はスタッフを増やすべきですね、列ができてソーシャルディスタンスが取れてませんでしたし。仕舞いには、それが待てず自分でしゃもじを持ってご飯をよそう方もいましたし、その後、そのしゃもじで違う方にご飯をスタッフがよそってしまうと、スタッフがいる意味と感染予防の意味が無くなるのではと感じました。
朝食の点では気になった部分は有りましたが、ほぼ全てに素晴らしい施設で有る事に変わりはなく、又宿泊に行きたいと思えた施設でしたので、季節を変えて再訪したいと思いました。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
2.自家源泉をお部屋で心ゆくまで堪能
華水亭

「華水亭」で楽しめる皆生温泉は、ここと「皆生グランドホテル 天水」でのみ入ることのできる貴重な自家源泉。「宝生の泉」という名のごとく、「美容と健康の宝が生じる温泉」なのだそう。客室は全79室8タイプ。露天風呂付きのお部屋は和洋室タイプで、彼とゆったりくつろげますよ。露天風呂では宿の自家源泉を好きなだけ堪能しましょう。

境港や大山からも近い皆生温泉は、海・山の幸が豊富。華水亭こだわりの会席料理には厳選された季節の旬がたっぷり含まれています。特に、やわらかく肉汁いっぱいの鳥取和牛や、境港で水揚げされた松葉ガニは濃厚で口の中でとろけますよ…♡2人の会話も盛り上がること間違いなし!

もちろん、大浴場や貸切風呂も充実しています。女性大浴場のひとつ「大山の湯屋」では日本海を眺めながら、「トルマリン風呂」を堪能。トルマリン風呂はマイナスイオンや遠赤外線を放出しているそうで、リフレッシュに効果的なんだとか。貸切露天風呂も4ヵ所あるから、2人でぜひ利用しましょうね。温泉に入ったあとは、お部屋に戻る前にバーで乾杯も忘れずに♪

ふだん頑張っている自分自身に、究極のご褒美はいかが。女性限定の「花花くらぶ」と男性限定の「癒やし空間」の2施設があり、アロマトリートメントやフェイシャルエステで身も心もやわらかくほぐすことができますよ。温泉とエステ、地産地消のお食事で、インナービューティーを目指しましょう♩
詳細情報
皆生温泉 華水亭
鳥取県 / 米子、皆生温泉 / 旅館
- 住所
- アクセス
- JR米子駅より車で15分、米子空港より車で20分、米子自動車道米子ICより車で10分
宿泊した人の口コミ
由緒正しき日本旅館。お部屋は3階でしたが、控えの間付きで広かったです。
お部屋にもお風呂はありますが、普通のユニットバスでした。大浴場が2つ(1階の内風呂と2階の露天風呂)あるので、部屋のお風呂には入りませんでした。
1階ロビー奥のラウンジでは、抹茶と和菓子のサービスがあるというので、お風呂の前に寄りました。結構なお手前でございました。
1階の温泉は、内湯が大きく、露天は、こじんまりしてます。反対に、2階の温泉は明るくて開放的。露天も広くて、目の前は日本海が一望でした!
夕・朝食付きのお料理も素晴らしく、大変美味しゅうございました♪(^o^)
温泉もお料理も素晴らしかったけど、私達を担当してくれた、おじさまギャルソンのサーブが特に素晴らしかったです。
まさに、かゆいところに手が届く、洗練された「お・も・て・な・し」でした。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
3.こぢんまりとしたお宿で2人の時間を満喫♡
皆生松月

「休みが合わず、最近すれ違い気味だった彼と、宿ではゆったり落ち着いた時間を過ごしたい」…そんな願いを叶えてくれるのが「皆生松月」。昭和2(1927)年の創業以来、温かな心配りを重視した結果、客室数を増やさず、こぢんまりと全19室のみを擁した旅館です。海を舞台に、2人に合った過ごし方が見つかりますよ。

高級マッサージチェアのあるお部屋や、ビーチへ直行できる「カバナルーム」など、素敵な客室が揃っています。温泉露天風呂のほか、お部屋にいながら彼と足湯が楽しめる客室も。なんてことない会話も盛り上がっちゃいそうですね。予約制で楽しめる4つの天然温泉貸切風呂もありますよ。女性限定の色浴衣に着替えて、彼と温泉三昧しませんか♡

少し早起きして眺望大浴場・露天風呂「海の湯」で朝風呂に入れば、さわやかな秀峰・大山や日本海の絶景が、今日一日をいっそうハッピーに♪環境省による「日本の水浴場88選」にも選ばれた「皆生温泉海遊ビーチ」もすぐ目の前だから、彼を誘って早朝の海辺散歩も行きましょう!

朝の楽しみはやっぱり朝食!和定食スタイルの朝食は大人気で、朝からおなかも心も満たされます♪日野郡産こしひかりや地元産大豆を使用した「特製おぼろ豆腐」など、地産地消の食材をいただけるお献立は、起き抜けの身体にもやさしく、朝の元気を与えてくれるはず。
詳細情報
皆生松月
鳥取県 / 米子、皆生温泉 / 旅館
- 住所
- アクセス
- お車で米子自動車道米子ICより車10分。JR米子駅より公共バス・タクシー利用で15分、米子空港よりタクシー利用で20分。
宿泊した人の口コミ
日本海が一望できる高層階の部屋でしたので朝日や夕日を堪能でき窓際でくつろぐことが出来ました。風呂は木や岩などいろいろな雰囲気の露天風呂を味わうことが出来て朝夕の頼みができました。料理は、和牛や魚やアワビなど豪華で満足です。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
4.老舗旅館で味わう心づくしのおもてなし
皆生つるや

観光経済新聞による「5つ星の宿」、旬刊旅行新聞による「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」を連続受賞という、圧巻の実力をもつ「皆生つるや」。回廊からも眺められる中庭「つくよみの庭」は四季の移ろいが美しく、夜にはライトアップもされるため、彼と窓辺でドリンクを飲みながら過ごしてみませんか。幻想的な空間は、2人の忘れられない思い出に。

客室は、主に大山の眺めを楽しめる「東館」や庭園を楽しめる「南館」など。琉球畳のベッド付き客室「遊鶴」もいいですね。彼との記念日旅行なら、檜の露天風呂付きの「貴賓室」もおすすめです。ゆったりしたお部屋付きの露天風呂で、名峰・大山や日本海の絶景が2人だけのプライベートタイムを彩ります。温泉を楽しむ際は大浴場を利用してくださいね。

夕食では、鳥取の自然が生み出す旬の素材をたっぷり味わえますよ。特に「特選会席」では、鳥取和牛、のどぐろ、鮑、伊勢海老など、最上級の食材が食卓を飾ります。豪華なお料理を目の前にして、いつもよりおしゃべりな彼。美味しい食事は2人の笑顔を引き出してくれます。

大浴場では、海洋性ミネラル豊富な皆生温泉をゆっくり楽しみましょう。温泉にゆったり浸かると、湧き立つ湯気に包まれて、体も心もリラックス。ほのかな潮の香りにも癒されます。お湯は保湿性が高く、やわらかい肌触りだから美肌効果も期待できそう。露天風呂もあるので、時折体を冷ましつつ、ゆったり自分のペースで入りましょ。
詳細情報
皆生温泉 四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや
鳥取県 / 米子、皆生温泉 / 旅館
- 住所
- アクセス
- ICより431号直進15分、空港から車、タクシー20分。米子駅から車で15分、バス25分。勝田神社まで車15分
宿泊した人の口コミ
和室がとてもきれいでくつろげました。露天風呂は岩と木の雰囲気の2種類があり広々としていましたし、アートな展示が中庭のライトアップも含めてみる楽しみが工夫されています。料理はてんぷらや刺身など海の幸がメインでおいしかったです。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
5.全館畳敷きの宿でのんびりリラックス
湯喜望 白扇

全館畳敷きの「湯喜望 白扇(ゆきぼう はくせん)」。足から伝わる心地よさは、旅の疲れから解放してくれるよう。数ある客室タイプの中でも、カップルで泊まるなら2020年3月リニューアルの高層階客室がおすすめ。畳の落ち着く空間に、ツインベッドが配された居心地抜群のお部屋です。海水浴場まで徒歩約1分の絶好のオーシャンビュー空間で、波の音を聴きながら彼とのんびり過ごしませんか。

展望ジャグジーバスのほか、露天風呂付のお部屋も。お風呂は沸かし湯ですが、目の前の青空や、日本海の白波を眺めていると、忙しかった日常から離れて大切な彼との時間を過ごせます。こんなにゆったりしたのは久しぶり…。2人で心からリラックスできますよ。

日本海や大山など豊かな自然に囲まれた米子は、旬の食材のほかお料理に欠かせないお水ももれなく、美味しいんです♡境港の新鮮魚介のお造りや、地野菜にお肉など会席料理で大自然の恵みをいっぱい味わえます。宿での食事は楽しみだけど、量が多いと食べ切れないかも…。そんな少食さんには「少量美味会席」がおすすめ◎量より質を重視した会席料理が楽しめます。お部屋タイプによっては部屋食も可能。彼とゆったり食事ができていいですね。

大浴場や露天風呂では、ゆったりお庭を眺めながら皆生温泉を堪能しましょ。皆生温泉はミネラル豊富で身体をしっかり温め、美肌効果も期待できるのだそうです。2つの露天風呂と檜風呂、さらにアロマスチームサウナもあり、お肌をしっとり包んでくれます。スチームだからお肌がつっぱるようなことも、息苦しさを感じるようなこともなく、ゆっくりととのえますね◎
詳細情報
皆生温泉 湯喜望 白扇
鳥取県 / 米子、皆生温泉 / 旅館
- 住所
- アクセス
- 米子自動車道「米子IC」より車で約15分 JR「米子駅」より車で約15分
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
6.日本庭園と数寄屋建築に心和む
皆生風雅

宿に到着すると2,000坪の立派な日本庭園がお目見え。「皆生風雅(ふうが)」に広がる四季折々の美しさを放つ庭園は、白砂青松の「弓ヶ浜」をメージして造られました。夜にはライトアップされ、日中とはまた違う美しさがわたしたちを別世界へと誘います。アンティーク調の落ち着いたロビーに座って、2人で並んでのんびり庭園を眺める…。そんななんてことない時間にも幸せを感じます。

「次の間付の特別和室」で温泉露天風呂をゆったり堪能したり、「和モダン和洋室」でベッドのある洋室と和のスペースで湯上りにリラックスしたり。客室タイプには素敵なお部屋が勢揃いです。大浴場や要予約の貸切風呂もあるので、温泉がないお部屋に泊まった場合でもちゃんと温泉を楽しめますよ。

地産地消をコンセプトにしたお食事も見逃せません。朝食では、食事時間に合わせて一釜ずつ炊き上げられるツヤツヤのごはんや、大山の旬野菜など地元食材が並びます。滋味深い味わいに、身も心も癒されますよ。

美肌効果に優れているという三大美肌成分たっぷりの皆生温泉。四季を感じる露天風呂やのんびり内湯で楽しむのもおすすめです。温かい温泉に肩まで浸かれば、思わずはぁ~と深いため息が。ため息をついたあとは、大きく深呼吸を繰り返し、全身に鳥取県のクリーンなエネルギーを巡らせましょう♩そうすれば、あなたの内側にはもう不要なものは何も残っていません。
詳細情報
皆生風雅
鳥取県 / 米子、皆生温泉 / 旅館
- 住所
- アクセス
- JR米子駅からタクシー又は公共バスにて15分/米子自動車道「米子IC」から車にて15分/無料送迎(前日21時迄に要予約)
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
7.記念日にぴったり。贅を極めた至福の空間
やど紫苑亭

ひとたび足を踏み入れると、美術館のような優雅な時が流れる「やど紫苑亭(しおんてい)」。四季折々の美しい庭園や伝統的な建築、ギャラリーや茶室まで備わる非日常空間で過ごせます。全10室のみなので、静かで落ち着いた大人のための空間でプライベートなひとときを楽しめますよ。

専有面積150㎡という圧倒的な高級感を放つ「貴賓室」には、四季折々の庭園露天風呂や、ゆったりした内風呂があります。「プレミアムスイート」もまた専有面積100㎡と、贅を極めた一室。開放感あふれる空間にはテラスもあり、そこで半露天風呂を楽しめますよ。お部屋で過ごす間は素敵なグラスで乾杯したり、露天風呂から星を眺めたり…。日常を完全に忘れ、彼と贅沢なひとときをお過ごしください。

契約農家の朝採れ有機野菜や新鮮な魚介など、料理長自ら足を運んで集めたこだわりの食材。それらを使い、一皿一皿芸術品のように仕上げたお料理がいただけます。朝夕とも、お食事はダイニング「紫季(しき)」でいただきます。中庭を眺めながら2人きりの時間を楽しめる個室のほか、料理人と地元食材についてお話できるカウンター席も。2人の気分に合わせてお選びくださいね。

1日2組限定の鉄板焼き個室では、鳥取和牛・オレイン55などの高級食材や、新鮮魚介を味わえます。一品一品、目の前で手際よく調理される様子に、五感が刺激され、さらに食欲をそそりそう…。特別な雰囲気と熱々のお料理は、彼との思い出深いディナーとなるはずです。

1日1組限定の露天風呂付き貸切温泉を有料で利用することもできます。広い内風呂と、その奥に露天風呂があり、2人で入るにはもったいないほどの空間で皆生温泉を贅沢に満喫できます。お風呂上りは、湯上り処でひと休み。シャンパンやアイスクリームなどが充実しています。贅を極めた至福の空間を特別な記念日にいかが。
詳細情報
やど紫苑亭
鳥取県 / 米子 / 旅館
- 住所
- アクセス
- ハイヤーで米子駅より約20分、米子空港より約30分で到着いたします。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
8.湖に浮かぶ絶景宿でとっておきの非日常体験
はわい温泉 千年亭

東郷池西側の「はわい温泉」。そんな温泉地にある「はわい温泉 千年亭」では、湖上の大パノラマを楽しめます。鶴が羽ばたいた形に見えることから、「鶴の湖」とも呼ばれる「東郷池」。そこに浮かぶようにたたずむ絶景宿です。東郷池を眺めながら源泉かけ流し露天風呂に入れば、とっておきの非日常体験ができますよ。

全56室さまざまな客室があり、2021年3月に新設された、18畳の和室とカウンタースペースのある「備前9」や、鳥取県産材の温かみを感じる「特別室」では、湖面を眺めながら源泉かけ流しの内風呂を堪能できます。どのお部屋でも東郷池を眺めながら、彼とゆったり心からくつろげますよ。

海の幸、山の幸が勢揃い。希少な鳥取和牛「東伯和牛」のほか、夏が旬の「白イカ」や新鮮な「もさえび」、11月頃であれば、日本海で水揚げされる「松葉ガニ」も旨味たっぷりで絶品!丹精込めて創り出される一品一品に大満足です。

温泉を発見した初代「幸助」の名が付いた、源泉かけ流しの天然温泉「元祖 幸助湯」をはじめ、大浴場や露天風呂、貸切の湖上露天風呂などすべてで源泉かけ流しの湯を楽しめます。彼と湖上の景色を眺めながら、ゆったりお湯に浸かってみてはいかが。東郷池のおだやかな景色や開放感をより感じるには、朝風呂もおすすめです。
詳細情報
湖上に浮かぶ絶景の宿 はわい温泉 千年亭
鳥取県 / 旅館
- 住所
- アクセス
- 中国自動車道『院庄IC』より179号線70km/JR山陰本線『倉吉駅』より無料送迎あり。タクシー10分『はわい温泉』
宿泊した人の口コミ
【良かった点】
・(一人?を除いて)スタッフ皆さんの対応が心地良かった
・夕食がバイキングから急遽懐石料理になったにも関わらず、品数が豊富で美味しかった!
・夕食時ドリンクバーがあった
・露天風呂の同じ目線に湖があって、景観がサイコー!
・普段は22時までの露天風呂が、混雑緩和のため24時までやっている(本当であれば最高!に値する出来事)
・とっても広い部屋!
・部屋から湖が望め、キレイな夕陽を見ることができた!
【残念だった点】
・チェックイン時と夕食時マイクで、露天風呂が24時までやっているという説明があったにも関わらず、22:45に行ったら22時で終了の看板が出ていた。フロントに問い合わせたところ「僕は夜勤務で昨日一昨日と休んでいたので聞いていません。お湯は抜きました」とのこと。「聞いていません」ではなく「確認します」では?今日からの対応だったそうですが、周知されていなかったことも信じられない。
・コロナ対策のため、お風呂場にドライヤー、クシ、洗顔料や化粧水等がない(これは仕方ないケド、置いてあるホテルもあるので)
・部屋の窓が網網(強化ガラス)で、写真を撮ると網が入るのでイマイチ
・チェックインが遅かったせいもあり、朝食が7時からしか選べなかった
22時で露天風呂が終了ということさえなければ、また泊まりたいと思うお宿でした。
対応したフロントスタッフの対応には疑問ですが、確かに自分だととっさに言い訳しちゃうかな?とも思いました。
でも、連絡体制ができていないことは事実で残念です(知らなかったのは、彼だけではなく、お湯を抜いたおじさんも「え~~~!」と言っていたので夜勤務の方は皆知らなかったと思われます)。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
9.東郷池の四季をお部屋から眺める
望湖楼

「望湖楼(ぼうころう)」は宿から続く朱色の橋を渡った先に、全国でもここだけという湖上露天風呂を楽しめる旅館です。温泉に浸かれば、まるで東郷池に入っているような圧倒的な開放感がありますよ。東郷池の四季を、彼とのんびりお部屋から眺めたり、源泉かけ流しのはわい温泉に入って肌身で感じたりして、身も心もリフレッシュしませんか。

四季折々のロケーションを楽しめる「特別室 湖上閣」に付いた露天風呂では、源泉かけ流しの湯を満喫できますよ。また露天風呂付客室「湯の栖(すみか)」はカップルに特におすすめで、こちらも湯舟には源泉100%かけ流しの湯が湛えられています。湯舟は青森ひばでできており、お部屋によりさまざまな趣。そのうちのひとつ「桐壺」では、2人並んで寝湯を楽しめますよ♩

食の安心と美味しさにこだわった、地産地消の会席料理がいただけます。東郷池の大粒の鬼蜆(おにしじみ)やタグ付活松葉がになど、山陰ならではの食材も季節に合わせて次々に。ちなみに「タグ付活松葉がに」とは、鳥取県の漁船が県内で水揚げした甲幅11cm以上のもので、最高級の証です。お肉が食べたい人には、オレイン酸が豊富だという鳥取和牛を堪能できるプランもあるので、彼と相談するのも楽しいですね!

弱塩泉のはわい温泉は、東郷池の湖底から湧き出ています。湯量も豊富で、温度差のある源泉を混ぜて使用しているため、加水加温は一切されていない正真正銘の「源泉」です。望湖楼ならではの湖上露天風呂で朝日や夕陽を楽しんだりと、大浴場でもゆったりくつろげますよ。出来たての温泉たまごが食べられる「たまごのお風呂」もお楽しみです♪
詳細情報
はわい温泉 望湖楼
鳥取県 / 民宿
- 住所
- アクセス
- 中国自動車道院庄ICよりR179で70分/米子自動車道蒜山ICよりR313で45分/山陰本線松崎駅・倉吉駅より車15分
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
10.天空のオーベルジュで美食三昧
オーベルジュ天空

日本海での海水浴も楽しいけれど、鳥取県には日本名峰ランキングでベスト3に選ばれたこともある名峰「大山」もあります。大山の観光や森林浴を楽しみたいなら「オーベルジュ天空」へ。オーベルジュとは、フランス語で「宿泊のできるレストラン」を意味します。日本海と雄大な大山の絶景を眺められる天空のオーベルジュが、2人の旅行を特別なものにしてくれるはず。

客室アンティーク家具が配された洋室7室と離れ1棟があり、プライベートテラス&露天風呂付のお部屋も。専有面積120㎡の「インペリアルルーム」や、大山の眺めが美しい「スイートルーム」など、絶景を眺めながら2人だけのプライベートタイムを過ごせます。彼と相談しながらお気に入りのお部屋を選んでくださいね。

夜はレストランで夜景を見ながらいただきます。厳選された新鮮な地元食材はシェフの手によって、和食とフレンチも融合させたモダンなイタリアンへと昇華。本格イタリアンをフルコースでいただきましょう。天空のオーベルジュで美食三昧したあとは、お部屋に用意してもらえるスパークリングワインで乾杯♪

アンティーク調のお部屋で朝を迎えたら、一日の始まりに露天風呂に入るのもいいですね。早朝のさわやかな空気と絶景を楽しめます。そしてお楽しみの朝ごはん。オーベルジュ天空の朝食は、宿泊者だけの特権です♪自然の中でいただく朝食におなかも心も満たされます♡
詳細情報
11.1日2組限定のラグジュアリー空間で2人きり♡
橋津屋 別邸 月代
詳細情報
橋津屋 別邸 月代
鳥取県 / 三朝温泉 / 旅館
- 住所
- アクセス
- ■お車で 大阪吹田IC~院庄IC~三朝温泉(約3時間10分) 広島IC~岡山JCT~湯原IC~三朝温泉 (約3時間20分) ■電車で 大阪~倉吉(約3時間) 広島~姫路~倉吉(約3時間20分) 広島~岡山~鳥取~倉吉(約3時間40分) ■バスで 大阪市内~倉吉(約3時間40分) 広島バスセンター~倉吉(約3時間55分) ■飛行機で 東京~鳥取空港(約1時間10分) ※空港~JR倉吉駅~JR倉吉駅(リムジンバス+タクシー又は路線バスにて約1時間)
橋津屋の詳細情報
12.自家源泉をいつでも楽しめる贅沢
万翆楼

三朝(みあさ)温泉は世界屈指のラドン泉で、古くからある湯治場です。そんな三朝温泉を満喫できる「万翆楼(まんすいろう)」には、訪れた人々をやさしく見守る観音様「薬師像」が鎮座されています。こちらは旧木造棟の建設時、温泉掘削のときに出土したのだそう。観音様に見守っていただけるよう、入浴前にはまず手を合わせてから、温泉を楽しんでくださいね。ちなみに観音様のそばから出ているお湯は源泉で、一日コップ2杯ほどを目安に飲むといいらしいですよ◎

自家源泉をいつでも楽しめる半露天風呂付客室「雅スイート」なら、2人のペースで源泉100%の湯を楽しめます。和モダンなしつらえに心も体もリラックス◎また貸切風呂「真珠の湯」もあり、檜の湯舟で自家源泉を楽しめます。浴場ごとの雰囲気の違いも楽しみながら、湯巡り気分で色々入り比べてみてくださいね。

脂がのり、高級魚としても知られる「のどぐろ」は、山陰沖産のもの。極上の「鳥取和牛」もやわらかくて、美味しいですよ。また万翆楼ならではの一品「モサ海老と蟹のクリームスープ」は、モサ海老と蟹の旨みがたっぷり凝縮されています。「モサ海老」は「幻の海老」とも呼ばれ、鮮度を保つのが難しいからこそ、地元で味わいたい食材です。

お食事は個室料亭またはダイニング、広間にていただけます。個室料亭「花筏(はないかだ)」は京のお茶屋さんのような、ゆったり落ち着いた雰囲気に思わずうっとり。和モダンダイニングの炙り房「翡翠桟敷(かわせみさじき)」は黒を基調としたシックな空間で、ムードただようひとときを演出してくれそうです。
詳細情報
三朝薬師の湯 万翆楼
鳥取県 / 三朝温泉 / 旅館
- 住所
- アクセス
- JR倉吉駅より車で15分 中国自動車道院庄ICより60分 米子自動車道湯原ICより50分
宿泊した人の口コミ
21年の7月にリニューアルしたという和ツインの部屋に泊まりましたが、これで改装したのか?
と思うくらい古臭い内装。宿全体もなんだかかび臭いような匂いがしていました。
しかしながら、ラドン泉の大浴場は露天風呂も雰囲気がよくてさすがでした。
夕食のお料理も、「特選」にしたというのもあったのでしょうが、のどぐろ、松茸、車海老、蟹など豪華食材が次々でてきたし、これは、と思う美味しかったです。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
13.国登録有形文化財に泊まる非日常
旅館大橋

銘木を使用し、昭和7(1932)年に誕生した「旅館大橋」。平成9(1997)年には国の登録有形文化財に指定された、後世に遺したい名建築です。「南天の間」や「桜の間」など、銘木の名を冠にした客室では木々の惚れ惚れするほどの美しさを、館内いたるところで見られる「波ガラス」では手作りだからこその味わいを、昼と夜とで異なる表情を見せるという「太鼓橋」ではその雰囲気に酔いしれて…。名建築を隅から隅まで堪能しましょう。

数ある客室タイプのうち、露天風呂付き客室は3タイプ。特に「準特別室 ひさごの間」には源泉露天風呂が2つも用意されています。そのほか、18畳というゆとりある空間が自慢の「準特別室 水仙の間」と、6~10畳の「露天風呂付客室」も。2人のお好みはどれでしょう。

宿の有する自家源泉5つのうち、3つは自噴泉。そのため岩の間から温泉が湧き出てくる様子を感じながら、入ることができるんですよ。特に「巌窟の湯」では、元々三徳川に湧き出ていた温泉をそのまま湯舟に使用しているため、本当の川のように深い・浅いの違いがあるんです。自噴泉を全身で浴びましょう。

そのとき一番美味しい旬の味覚をいただける会席料理は、心にも体にもやさしく染み渡ります。日頃溜まっていた疲れもいつの間にか忘れて、彼とゆったりした時間を過ごせそう。朝食には大江ノ郷の濃厚な「天美卵」など地産地消にこだわった和朝食をいただきます。ボリュームもあって、朝から元気になれますよ。
詳細情報
三朝温泉 旅館 大橋
鳥取県 / 三朝温泉 / 旅館
- 住所
- アクセス
- JR山陰本線-倉吉駅下車~バス20分/中国道-院庄ICよりR179号を倉吉方面に約50分/ANA羽田~鳥取~バス~倉吉
宿泊した人の口コミ
三朝温泉を代表する老舗旅館。
国登録有形文化財に指定された建築で大変風格があり、川の対岸から見ると規模の大きさにも驚きます。。
カニシーズンに行ったので、美味しいカニを使った素晴らしいお料理をいただきました。
川沿いの露天風呂で、景色を眺めながらの入浴は心身ともに癒されました。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
14.湯巡りが楽しい湯宿で湯ごもりステイ
依山楼岩崎

夕食は、気兼ねなく過ごせるお部屋食や個室食、お食事処で。鳥取県は、海も山里も食の宝庫。鳥取和牛「オレイン55」や「活け松葉がに」はもちろん、身近な野菜までもがもれなく美味しいんです。そんな食材を心を込めて、料理してくれますよ。今日は自分たちをたっぷり甘やかして贅沢しちゃいましょ♡
詳細情報
三朝温泉 依山楼 岩崎
鳥取県 / 三朝温泉 / 旅館
- 住所
- アクセス
- 【お車】中国道院庄IC60分/山陰道:泊東郷IC20分/JR倉吉駅20分 ※冬季は冬用タイヤ装備、滑り止めを携行ください
宿泊した人の口コミ
鳥取への旅の宿泊は三朝温泉へ。友人お薦めのお宿は空きがなく、こちらのホテルを利用しました。露天風呂付きのお部屋で2名で58,000円ほど。昭和を感じさせる大きなホテルで、大浴場やレストランが結構遠く、また大浴場は様々なお風呂があって良いのですが階段やお風呂の段差があって高齢者や赤ちゃん連れにはちょっと大変かな。スタッフの対応は良かったのですが、売店で部屋に持ち帰るビールを買ったら袋代を請求されたのが残念。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
依山楼岩崎の詳細情報
依山楼岩崎
三朝町その他 / 料理旅館、日本料理、かに
- 住所
- 鳥取県東伯郡三朝町三朝365-1
- 営業時間
- [月] 11:00 - 14:30 [火] 11:00 - 14:30 [水] 11:00 - 14:30 [木] 11:00 - 14:30 [金] 11:00 - 14:30 [土] 11:00 - 14:30 [日] 11:00 - 14:30 ■ 営業時間 【ご宿泊】 チェックイン14:00 チェックアウト11:00 【日帰り温泉昼食】 11:00~14:30 ■ 定休日 不定休
- 平均予算
- ¥15,000~¥19,999
15.大浴場ではバラ風呂も♪浴衣姿で温泉街デート
三朝館

ロビーから眺める四季折々の日本庭園に思わずうっとりしてしまう「三朝館」。庭園露天風呂やバラ風呂、山陰最大級の貸切風呂など、お風呂の種類も豊富です。自家源泉かけ流しの天然ラジウム温泉をたっぷり楽しめますよ。女性限定で浴衣の貸出しも可能。温泉街をデートするのも浴衣姿で、写真もたくさん撮っちゃいましょ。

温泉に入るには、「湯楽里回廊(ゆらりかいろう)」を通って。なんとも風情がある空間で、温泉気分を盛り上げてくれます。「庭の湯」では、マッサージ効果が高いと言われる「打たせの湯」や、陶器つぼ風呂の「うららの湯」のほか、女性限定の「ばら妃乃湯」も!贅沢にも約200輪のバラが湯舟に浮かび、その香りにうっとり♡源泉かけ流しの貸切露天風呂も20人以上が入れる山陰で最大級の広さだから、彼との2人時間もゆったりできますよ。

彼との思い出作りなら、温泉風呂付客室がおすすめです。自家源泉の露天風呂・内風呂付きのお部屋があり、大浴場とは別に2人だけの静かな時間を過ごせます。いつもよりのんびりペースでくつろぎましょ♪

朝食は、郷土食豊かな和洋食ビュッフェ。焼きたて・揚げたてが魅力のライブキッチンでは、地元養鶏場の卵を使用した"ふわとろ"のだし巻き玉子の提供も!ごはん・和食はもちろん、パンや洋食まで、約50種類とメニュー豊富なのが嬉しいですよね。鳥取和牛のカレーや鬼蜆(おにしじみ)の味噌汁など、地元感のある多彩なメニューを目の前にすれば、いつも以上に2人の会話も盛り上がりますよ♪
詳細情報
三朝温泉 三朝館
鳥取県 / 三朝温泉 / 旅館
- 住所
- アクセス
- 中国道院庄IC下車、国道179号利用70分/倉吉駅~三朝温泉行バスにて約20分・タクシーで約15分
宿泊した人の口コミ
初めての三朝温泉の宿として、こちらを選択しました。途中で何度も休憩しながら名湯を堪能できて満足です。露天風呂がメインですが、階段がぬるぬるして滑りやすいので高齢の方は特に気をつけてください。食事はとろたますき焼きがおいしかったです。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
思い出作りにはこちらもどうぞ
鳥取県の露天風呂付き客室で素敵な思い出作りを♪

せっかく鳥取県まで行くなら、観光スポット巡りとあわせて温泉へ。旅の疲れも取れて2人でリフレッシュできますよ。彼との思い出作りには、何にもしない2人だけの時間も必要です。眺めのいい露天風呂付き客室で、まったり2人だけの時間を楽しみませんか。
紹介ホテルの空室状況を調べる
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室