2018年09月22日

【岩手】縁結び神社に金運スポットも?女一人旅におすすめのパワースポット9選

【岩手】縁結び神社に金運スポットも?女一人旅におすすめのパワースポット9選

岩手には、都内からわざわざ足を運びたい“パワースポット”がたくさんあります。恋愛運アップや金運アップ、厄除けなど、伝えられるご利益は場所によってさまざま。どこも自然にあふれフォトジェニックなので、のんびり一人で散策しているだけで癒やされますよ。おすすめのパワースポット9選を要チェック!

岩手はパワースポットの宝庫だった…

なんだかツイてない気がする?そんな時は一人旅に出よう。

女性 ティータイム

なんだか最近ついてないなあ。仕事も恋愛も自分なりにがんばっているのに、空振りばかり…。そんな時は、一人旅に出てリフレッシュしませんか?都内近郊の観光地もいいけれど、運気アップを目指したい女子には“パワースポット”がおすすめですよ。

なんだかツイてない気がする?そんな時は一人旅に出よう。2452780

出典:abu21さんの投稿

自然あふれる岩手には、女一人旅におすすめのパワースポットがたくさん。金運、縁結び、勝負運など、スポットごとに伝えられているご利益はさまざまです。一人で足を運んで、こっそりご利益アップを祈願しちゃいましょう。

一人旅なら、心静かにゆっくり巡れます。

一人旅なら、心静かにゆっくり巡れます。2452782

出典:くろいぬさんの投稿

今回ご紹介するパワースポットは、どこも自然に囲まれていて散策しているだけでリフレッシュできそうです。また、岩と一体化したかのような神社や、四季の移り変わりを感じられる渓谷など、フォトジェニックな場所だらけ!写真撮影も思いっきり楽しめますよ。(※撮影禁止の場所もありますので、ご注意ください)それでは早速、以下のエリアごとにおすすめのパワースポットをご紹介しましょう。

●一関(いちのせき)&平泉エリア
●盛岡エリア
●花巻&遠野エリア
●その他のエリア

一関&平泉エリアのパワースポット

一関&平泉エリアのパワースポット2452689

出典:kamehiroさんの投稿

岩手の平泉町や一関市の周辺には、一人旅におすすめの観光地が満載!平泉には世界遺産スポットが5カ所もありますし、一関には温泉や自然豊かな絶景スポットが目白押しです。運気アップを願う女子におすすめのパワースポットもたくさんあるので、ぜひ足を運んでくださいね。

一関&平泉エリアのパワースポット2452766

出典:

東京駅からこのエリアに行くには新幹線や電車が便利。東京駅から一ノ関には新幹線で2時間半ほどで行けるほか、平泉にはそこから電車に乗り継げばサクッとアクセスできます。また、一ノ関駅や平泉駅前に行ける高速バスを利用するのも一つの手。スケジュールに合わせて上手に選びましょう。

1. 敷地内はパワースポットだらけ!一人静かに巡りたい「中尊寺」

「月見坂」をゆっくり歩いて本堂に向かおう。

「月見坂」をゆっくり歩いて本堂に向かおう。2452756

出典:

平泉の中尊寺は、嘉祥3年(850年)に開山されたといわれる歴史あふれるお寺。12世紀始めには大規模な堂塔が造営され、全盛期には40ものお堂や塔などがあったと伝えられています。敷地内はパワースポットだらけで一人旅にぴったり。写真の「月見坂」は、樹齢300年ほどの老杉の並木が立ち並ぶスポット。この坂から本堂へ上ることで、厄除けや除災、浄化のパワーを授かり、邪気が払われるとされています。また自分の進むべき道を示してくれる場所でもあり、なるべく時間をかけて歩くと障害を打ち砕く強いパワーを授かるといわれています。

大きな仏様が鎮座する「本堂」

大きな仏様が鎮座する「本堂」2452692

出典:もんがどんさんの投稿

月見坂を上った先にある「本堂(写真)」内部には、大きな釈迦如来坐像が鎮座しています。こちらの仏様は平成25年に建立・安置されたばかりなので金ぴか!ありがたいお姿をしっかり目に焼き付けてくださいね。

「金色堂」は有名な金運スポット

「金色堂」は有名な金運スポット2452691

出典:ゆうちゃんだよさんの投稿

国宝「金色堂」は金運のパワースポットだと噂されています。内部の撮影はNGなので写真はありませんが、お堂の内陣は金箔や螺鈿細工、象牙や宝石で飾られていて豪華絢爛!ゆっくり時間をかけて阿弥陀如来像を意識しながらお参りするのがポイントだとか。

「白山神社」で茅の輪(ちのわ)くぐり

「白山神社」で茅の輪(ちのわ)くぐり2452698

出典:

敷地内には、中尊寺の鎮守(守護するために祀られた神)である「白山神社」もあります。茅の輪をくぐり参拝することで、純粋無垢でけがれのない心に生まれ変われると伝えられています。これは試してみたいですね♪

中尊寺の詳細情報

中尊寺

住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
アクセス
平泉駅 バス 5分 岩手県交通:一関前沢線 中尊寺バス停下車 東北自動車道平泉前沢IC 車 6分 3.4km 東北自動車道平泉SIC 車 5分 3.2km
料金
【料金】 大人: 800円 金色堂・讃衡蔵拝観料 高校生: 500円 中学生: 300円 小学生: 200円

2. 最強の御札を授かれる?「達谷窟(たっこくのいわや)」

岩と一体化したようなフォトジェニックなお堂

岩と一体化したようなフォトジェニックなお堂2452700

出典:h_kb63さんの投稿

延暦20年(801年)に創建された平泉町の「達谷窟毘沙門堂(写真)」は、軍神と崇められている坂上田村麻呂にまつわる伝説が残る場所。岩と一体化したかのようなお堂は迫力満点です!伝えられているご利益としては、財宝、官位、知恵、縁結び、学業成就、勝負事の必勝祈願などがあげられます。

悪鬼を払い福を招く?最強のお札「牛玉寳印(ごおうほういん)」

悪鬼を払い福を招く?最強のお札「牛玉寳印(ごおうほういん)」2452765

出典:

達谷窟毘沙門堂でいただける護符「牛玉寳印」は“最強のお札”として名高く、貼れば悪鬼を払い福を招くといわれています。ただ、このお札は人気が高いため、時期によっては入手できないことも。授与できる時期も決まっているため、気になる方は事前に確認してくださいね。

「岩面大佛(がんめんだいぶつ)」も要チェック!

北限の磨崖仏

達谷窟毘沙門堂の左隣には、岩壁に刻まれた「岩面大佛」が。こちらは源義家が弓筈(ゆはず:弓の弦をかける部分)で彫りつけたと伝えられています。

達谷窟毘沙門堂の詳細情報

達谷窟毘沙門堂

住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字北沢16
アクセス
平泉駅からタクシーで10分
料金
子供 100円 小・中学生 高校生 200円 大人 300円

3. 運試しに出世スポットも!岩手の観光名所「猊鼻渓(げいびけい)」

パワースポット×絶景の両方を満喫

パワースポット×絶景の両方を満喫2452709

出典:

日本百景の一つに数えられる「猊鼻渓」にもパワースポットがたくさん♪舟に乗りながら参拝できるスポットや、出世スポット、運試しができるスポットなど、見所が満載です。自然が創り上げた断崖絶壁や奇岩も一見の価値あり!四季折々の絶景や鳥のさえずり、川の水音に癒やされる一人旅はいかが?

舟に乗りながら参拝しよう。

舟に乗りながら参拝しよう。2452762

出典:

毘沙門天が祀られた「毘沙門窟」は、なんと舟に乗りながら参拝できるスポット。舟の上から賽銭箱めがけてお賽銭を投げ入れましょう!入ればいいことがあるかも?

龍が潜む?「潜龍潭(せんりゅうたん)」

潜龍潭(せんりゅうたん)

出世したい働き女子は、猊鼻渓の奥にある「潜龍潭」にぜひ立ち寄って。この地には、鯉が川を上り龍に昇華したという言い伝えが残っています。毎年ゴールデンウィークの時期には「登龍門祭り(出世祈願祭)」が開催されているので、イベントに合わせて訪れてもいいかも?

「うん玉」が穴に入ればラッキー!

アトラクション感覚で楽しめる“運試しスポット”もあります。福、縁、寿、愛、願、運、恋、絆、禄、財の10個から好きな玉を5個選んで、絶壁に空いた穴をめがけて投げましょう。みごと入ればとってもラッキー!誰の目も気にせず大胆に投げてくださいね。

猊鼻渓の詳細情報

猊鼻渓

住所
岩手県一関市東山町長坂字町375げいび観光センター
アクセス
げいび渓駅から徒歩で5分
料金
舟下り料金 大人1,800円、小学生900円、幼児200円

盛岡エリアのパワースポット

初秋の盛岡・盛岡八幡宮 参道

岩手県の県庁所在地である盛岡もおすすめの一人旅スポット。馬&馬主が行進する「チャグチャグ馬コ(うまっこ)」などの伝統行事のほか、南部鉄器を始めとする伝統工芸、わんこそばや盛岡冷麺などの食文化も魅力的です。ご利益アップを願う女子にうれしいスポットも盛りだくさん♪ここでは、岩手屈指のパワースポットである「盛岡八幡宮」と、癒やしのパワースポット「報恩寺の五百羅漢」をご紹介しましょう。ちなみに、都内から盛岡へのアクセスは新幹線が便利。東京駅や池袋駅から出ている“夜行バス”を利用するのも一つの手ですよ。

4. まるで寺社のテーマパーク!「盛岡八幡宮」

ご利益いろいろ!たくさんのお社を巡ろう

ご利益いろいろ!たくさんのお社を巡ろう2452715

出典:

盛岡市の「盛岡八幡宮」は300年以上前の延宝8年(1680年)に建立されました。広々とした境内には、本殿を含めなんと12もの摂末社が鎮座。お社によってご利益が異なるため、一人気ままに散策しながら自分にぴったりな神社を見つけてくださいね。ユニークなおみくじや、境内に出没するというキュートなニャンコも見逃せません♪

恋する女子は必見!「縁結美(えんむすび)神社」

出典:Instagram (@sarumamaboo)

出典:www.instagram.com(@sarumamaboo)

拝殿の手前にある「縁結美神社」は良縁を願う女性に人気。参拝後は、かわいらしい絵馬に願いを込めて奉納しましょう。恋愛中の人は良縁成就、お一人さまは恋愛成就を祈願しちゃいましょう。

当たりがでたら特大金魚に???

当たりがでたら特大金魚に???2452713

出典:Big Footさんの投稿

盛岡八幡宮の「目出鯛おみくじ」は引くのではなく“釣る”ものなんです!釣り上げた鯛の中におみくじが入っています。当たりが出たら、特大金魚と交換してもらえるそうですよ。

ひょうたんに災いを閉じ込めちゃおう!

ひょうたんに災いを閉じ込めちゃおう!2452714

出典:tattsu104sさんの投稿

こちらの“ひょうたん”は、厄年の方、八方塞がりの方におすすめ。氏名と年齢を書いたら蓋を開け、自分の中から悪いものが出ていくよう祈りをこめて息を3回吹きかけます。蓋をして、ひょうたんを指定の場所にかけたら完了!

かわいいニャンコがいる?

盛岡の総鎮守盛岡八幡宮の眠り猫

運が良ければ、境内でかわいいニャンコに遭遇することも!自由気ままな姿を見ているだけで癒やされそうです。インスタではあちこちでニャンコ情報がアップされていますよ。

盛岡八幡宮の詳細情報

盛岡八幡宮

住所
岩手県盛岡市八幡町13-1
アクセス
盛岡駅 バス 20分 茶畑行き 八幡宮下車 徒歩すぐ

5. さまざまな表情の聖者像に癒やされる「報恩寺の五百羅漢」

密かなパワースポット

密かなパワースポット2452721

出典:

盛岡市にある曹洞宗の「報恩寺」は、石川啄木や宮沢賢治ら多くの文化人に愛された寺。こちらの羅漢像は、京都の九人の仏師が享保16年(1731年)から4年がかりで作ったと伝えられています。寄せ木造り、漆塗りの499体の羅漢像はとっても貴重。見ているだけで癒やされる密かなパワースポットです。像の中にはマルコポーロやフビライ・ハンだといわれる像もあるので、探してくださいね。

羅漢像を一人静かに鑑賞

羅漢像を一人静かに鑑賞2452724

出典:

羅漢像は一つとして同じものはありません。表情はさまざまで、笑っている人、考え事をしている人、会話を楽しんでいる人もいます。一人静かに眺めているだけで、心穏やかな気持ちになれそうです。会社の同僚や友達、家族、自分に似ている羅漢さんがいるかも?

報恩寺の詳細情報

報恩寺

住所
岩手県盛岡市名須川町31-5
アクセス
盛岡駅 バス 12分 盛岡駅前東口11番線松園ニュータウン行き(本町通・洞清水経由) 本町通一丁目下車 徒歩 15分 盛岡駅 バス 11分 盛岡駅東口15番線盛岡都心循環バスでんでんむし右回り線 本町通一丁目下車 徒歩 15分 盛岡駅 タクシー 10分
料金
【料金】 大人: 300円 中学生以上、団体40名以上200円 小学生: 100円 幼児:無料

花巻&遠野エリアのパワースポット

花巻&遠野エリアのパワースポット2452785

出典:加奈多 *ฅ•ω•ฅ*さんの投稿

盛岡市から少し南に位置する花巻&遠野エリアも一人旅におすすめ。宮沢賢治童話村や遠野ふるさと村があり、昔懐かしい風景を楽しみにたくさんの人が訪れます。不思議なパワースポットもあるので、気ままな散策を楽しんでくださいね。都内から花巻には新幹線を乗り継いでアクセス可能。遠野には、そこからさらに電車に乗り継げば行けますよ。

6. 1300年以上祀られている巨石!「丹内山(たいないさん)神社」

岩手 丹内山神社本殿

岩手県花巻市の「丹内山神社(たんないさんじんじゃ)」は、坂上田村麻呂や物部氏、奥州藤原氏などが崇敬したという格式ある神社。創建は1300年以上前で、多邇知比古神(タニチヒコノカミ)が祀られたと伝えられています。自然豊かな場所に堂々と鎮座しており、立派な彫り物も見どころの一つです。

「アラハバキ神の巨岩」をくぐれば諸願成就?

岩手 丹内山神社・アラハバキ大神の巨石

本殿の裏手に注連縄(しめなわ)がかけられたご神体「アラハバキ神の巨岩」があります。幅11.6m、奥行き9.3m、高さ4.55mと、見上げるほどの大きさです。女一人、巨岩に触れてパワーをいただきましょう。

岩手 丹内山神社・アラハバキ大神の巨石

巨岩の隣に寄り添うように小さめの石がもたれかかっています。この石の間の壁に触れずにくぐることができると、大願が叶うとされています。商売繁盛や安産、就職、受験合格など、どんなご利益も授けてくれるという言い伝えがあります。願い事がある方はぜひチャレンジしちゃいましょう!

丹内山神社の七不思議

花巻市東和町パワースポット 丹内山神社の七不思議 その六銀杏

こちらの神社には「丹内山神社七不思議」が伝えられています。「本殿脇障子の唐獅子(からじし)を舐めると居眠りをしない」や「神社境内の建物にはつららが下がらない」など、不思議なものばかり…。

丹内山神社経塚の詳細情報

丹内山神社経塚

住所
岩手県花巻市東和町谷内2-224-2
アクセス
晴山駅 バス 15分 東和IC 車 15分

7. 恋愛成就をお願い♡「卯子酉様(うねどりさま)」

7. 恋愛成就をお願い♡「卯子酉様(うねどりさま)」2452727

出典:加奈多 *ฅ•ω•ฅ*さんの投稿

「卯子酉様」は有名な縁結びスポット。遠野物語によると、この一帯はかつては大きな淵であり、その淵に住む主に祈願すると“男女が結ばれる”という言い伝えがあるそうです。

赤布を左手で結んで恋愛成就をお願い!

岩手県遠野市 縁結び 卯子酉様

お願いの方法にはコツがあるよう。まずは境内で赤布を授かり、布に恋愛の願いを書きます。この布を左手だけで木の枝やロープに結びつける事ができれば、願いが叶うといわれています。一人旅ですから多少時間がかかってもOK!しっかりと布を結びつけて、お願いしておきましょう。

卯子酉様の詳細情報

卯子酉様

住所
岩手県遠野市下組町
アクセス
遠野駅から約2.5Km 車で8分 自転車で15分 JR釜石線遠野駅から早池峰バス遠野バスセンター行き6分遠野営業所バス停下車徒歩約3分

まだまだあります!岩手のパワースポット

まだまだあります!岩手のパワースポット2452789

出典:KamaGinoさんの投稿

岩手には、その他にも一人で巡りたいパワースポットがたくさんあります。中でもおすすめの2スポットを最後にご紹介しましょう。

8. 樹齢約900年の巨大なご神木!「白山杉」

画像はありませんが、花巻市・内川目(うちかわめ)地区の白山神社には、天然記念物に指定されている杉の巨木があります。樹齢900年ともいわれるご神木「白山杉」はお社の奥にあり、地元の人たちを見守ってきました。

9. “神の水”といわれる湧き水を飲もう「岩手山神社」

神殿

滝沢市にある「岩手山神社」は坂上田村麻呂が建てたといわれており、かつては女子禁山の神社でした。境内には「夫婦杉」があり、樹齢は1000年とも1200年ともされています。昔は岩手山への登山口だったそうで、宮沢賢治は社務所で休憩をとり岩手山登山にでかけたとか。自然に囲まれてゆったり過ごせるパワースポットです。

「神山の秘水」をいただこう

おいしい水と有名な所

境内には「神山の秘水」とよばれる湧き水があります。岩手山の雪解け水に力強いパワーが秘められているといわれています。参拝を済ませたら、持参したマイ水筒に秘水を分けていただきましょう。

こちらもあわせて要チェック!岩手の観光情報

電車を使って一人旅♪

岩手にはフォトジェニックな場所がたくさん!

旅疲れは温泉で癒やそう。

岩手のパワースポットを巡る一人旅

世界遺産 平泉 中尊寺の紅葉

友達や彼とのワイワイ楽しい旅もいいけれど、一人でパワースポットを巡る旅もいいものです。岩手のパワースポットはどこも自然にあふれ、気ままな一人旅にぴったり。運気アップを祈願できるのはもちろん、のんびり散策も楽しめますよ。次の旅先の候補にいかがですか?

関連記事

関連キーワード