草津温泉でのんびり癒される♡カップル旅におすすめの旅館10選

草津温泉でのんびり癒される♡カップル旅におすすめの旅館10選

草津温泉といえば「日本三名泉」のひとつに数えられる、日本を代表する温泉地です。都内からのアクセスもよく、「湯釜」や「湯畑」、「嫗仙の滝」や「西の河原」など、風光明媚な観光スポットが充実しているため、カップルにも人気の旅先なんですね。そこで今回は、彼との旅がさらに素敵なものになる、おすすめの旅館&ホテルをご紹介します。

2018年12月06日

カップルで日本三名泉「草津温泉」へ癒しの温泉旅行に出かけよう

カップルで日本三名泉「草津温泉」へ癒しの温泉旅行に出かけよう1774880

出典:いかげそさんの投稿

「草津温泉」といえば、下呂温泉、有馬温泉とともに「日本三名泉」に数えられる名湯。日本一の自然湧出量を誇り、源泉「湯畑」を中心に温泉街が広がっています。「草津よいとこ一度はおいで」と昔から謳われているように、「よいとこ」がいっぱいある観光地なんですね。

カップルで日本三名泉「草津温泉」へ癒しの温泉旅行に出かけよう1774883

出典:exigeさんの投稿

草津は温泉だけでなく、「西の河原公園」や「嫗仙の滝」などデートにぴったりの観光スポットもいっぱい。中でも絶対に訪れてほしい場所が「湯釜」です。「湯釜」は白根山頂にある火口湖で、月面のような白い岩肌の火口壁にエメラルドグリーンの湖水を有した神秘的な湖なんです。その美し過ぎる姿に感動すること間違いなし☆

草津温泉で泊まる、カップルにおすすめの旅館をご紹介

草津温泉で泊まる、カップルにおすすめの旅館をご紹介1775458

出典:

そんな草津温泉には、江戸時代創業の伝統老舗旅館や、旅情たっぷりの温泉宿など、さまざまなタイプの宿が勢揃い!そこで今回は、カップルで泊まりたい、おすすめの旅館や温泉ホテルをご紹介しましょう。

1.草津のシンボル「湯畑」の目前に建つ老舗旅館

ホテル一井

ホテル一井1775084

出典:

JR「長野原草津口駅」よりバスで25分。「ホテル一井(いちい)」は、江戸時代創業で300年以上の歴史をもつエレガントな老舗旅館です。草津のシンボル「湯畑」の目の前に建ち、湯畑が見られるお部屋も。草津温泉にある6つの主な源泉のうち、「白旗源泉」と「万代鉱源泉」の2つを引いた温泉だけでなく、館内には、整体や足もみ処もあり、日頃の疲れを癒すのにぴったり!

ホテル一井1775081

出典:

こちらのお宿には本館、別館、西館と3つの館があります。本館は、草津温泉のシンボル「湯畑」の目の前にあり、湯畑が望める客室は25室のみ。そのため大人気のお部屋なんです。ライトアップされた湯畑の景色、湧き出づる温泉と立ち上る湯煙を2人でのんびりと眺めれば、温泉情緒もひとしお♪

ホテル一井1775082

出典:

大正ロマンを感じるレストラン「季味の浪慢」では季節感溢れる料理、昭和初期のモノクロモダンが素敵な「あららぎ」では品数豊富なビュッフェがいただけますが、カップルにはお部屋でゆったり「部屋食プラン」がおすすめ。2人で旅館ならではのお料理をじっくり味わってみては?

公式詳細情報 草津温泉 ホテル一井

草津温泉 ホテル一井

草津温泉 / 旅館

住所
群馬県吾妻郡草津町草津411地図を見る
アクセス
JR吾妻線 長野原草津口駅より路線バス25分
宿泊料金
7,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 10:00(OUT)など

7,000円〜 / 人

他で見る

データ提供

2.櫻の花のごとく、華やかなおもてなしが自慢

ホテル櫻井

ホテル櫻井1775094

出典:

JR「長野原草津口駅」よりバスで28分。「ホテル櫻井」は、草津温泉随一の老舗大型温泉ホテルで、豪華な雰囲気でありながら、ゲームコーナー、カラオケルーム、夏季限定のプールなど、昔ながらの温泉旅館の情緒をしっかり残しています。毎日開催される「湯もみショー」や「太鼓ショー」も大好評。温泉には「万代鉱源泉」「西の河原源泉」「わたの湯」と3つの源泉を引いています。

ホテル櫻井1775092

出典:

客室は、心をときほぐす多彩なお部屋が揃っています。カップルには優しい色調に包まれた温かみのある洋室や、四季の移ろいを感じることができる露天風呂付客室がおすすめ。誰にも邪魔されない空間で、のんびりとしたひとときが過ごせます。

ホテル櫻井1775093

出典:

食事処では、常時100種以上のバイキングが大人気。料理人がその場で調理した揚げたての天ぷらや山菜、高原野菜、海の幸をはじめ、「おっきりこみ」などの群馬名物も。季節イベントやフェアなども頻繁に開催されているので、チェックしてみるといいですね。または、地元群馬県産を中心とした新鮮な山の幸や近海から直送された海の幸を使った、彩り豊かな会席料理もありますよ。夕食はこのどちらかが選べます。

公式詳細情報 草津温泉 ホテル櫻井

草津温泉 ホテル櫻井

草津温泉 / 旅館

住所
群馬県吾妻郡草津町大字草津465-4地図を見る
アクセス
JR吾妻線 長野原草津口駅よりバスにて28分/関越道 練馬IC~渋川伊香保IC又は信越道碓井 軽井沢ICから草津温泉へ
宿泊料金
8,600円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

8,600円〜 / 人

他で見る

データ提供

3.静寂の中で大正ロマンに陶酔する

草津ホテル

草津ホテル1775106

出典:

JR「長野原草津口駅」よりバスで25分。「草津ホテル」は、西の河原公園入口に建つ、創業は大正時代の100年を超える老舗ホテル。「草津片岡鶴太郎美術館」が併設されています。メインの温泉街から少し離れているので、特別な隠れ家を訪れたような気分になれるんです。露天風呂も人気で、新緑、紅葉、雪景色など、四季折々の景観が楽しめます。温泉は「西の河原源泉」を使用。

草津ホテル1775104

出典:

「草津ホテル」は大正2(1913)年に洋館ホテルとして創業。その後昭和27(1952)年頃に純和風の旅館へと改築されましたが、大正時代の趣は今も随所に感じられます。喧騒などどこにもない大正時代にタイムスリップしたような雰囲気が、お部屋で満喫できちゃうんです。純和風の「和」を堪能してくださいね。

草津ホテル1775105

出典:

さまざまな季節の素材が、寛いだままの部屋食で楽しめるこちらのお宿のお食事。牛、合鴨、キジ、山菜など、目にも舌にも快い料理が満喫できます。こちらの旅館では4名までは朝夕ともに部屋食なので、カップル旅にはもってこいですね。

公式詳細情報 草津ホテル

草津ホテル

草津温泉 / 高級旅館

住所
群馬県吾妻郡草津町草津479地図を見る
アクセス
JR吾妻線長野原草津口駅下車 JRバス25分草津バスターミナル下車徒歩10分(バス亭まで無料送迎あり)
宿泊料金
7,600円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 10:00(OUT)など

7,600円〜 / 人

他で見る

データ提供

4.文豪に愛された老舗旅館で湯づくしの贅沢を

望雲

望雲1775120

出典:

「望雲(ぼううん)」は、江戸時代の俳人・小林一茶をはじめ、数々の文豪や偉人に愛された老舗旅館。JR「長野原草津口駅」よりバスで25分、「草津温泉バスターミナル」で下車し、そこからは連絡を入れると迎えに来てくれます。「湯畑」から3分ほど坂を上った場所に建ち、落ち着いた雰囲気と、伝統的かつ近代モダンな設えが人気です。温泉には「万代鉱源泉」と「西の河原源泉」を使用。

望雲1775116

出典:

客室は、本館には落ち着いた和室が、雲松庵には和室、和洋室、洋室、さらに露天風呂付きの和室があり、お部屋でお湯づくしの贅沢が満喫できます。庭園に続くプライベートな露天風呂でたっぷりのお湯に浸れば、誰にも邪魔されない2人だけの時間が過ぎていくでしょう。

望雲1775117

出典:

食事処では、地元の特産物や旬の素材を使った、料理人の心がこもった渾身の創作料理に舌鼓。温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちにいただけるよう、お料理は4~5回に分けて運ばれてきます。味はもちろん、見た目も美しく、旅の思い出のひとつになること間違いなし。

公式詳細情報 草津温泉 望雲

草津温泉 望雲

草津温泉 / 高級旅館

住所
群馬県吾妻郡草津町草津433-1地図を見る
アクセス
JR吾妻線長野原草津口駅下車、JRバス25分草津バスターミナル下車徒歩7分(バス停まで無料送迎あり)
宿泊料金
10,800円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

10,800円〜 / 人

他で見る

データ提供

5.有形文化財に登録された大正建築

山本館

山本館1775166

出典:

JR「長野原草津口駅」よりバスで20分。国指定有形文化財にも登録されている大正時代建築の建物が魅力の「山本館」は、十返舎一九の作品にも登場した老舗旅館です。大正ロマンを感じさせるレトロモダンな館内や、「白旗源泉」を引くお風呂が自慢。総檜造りの浴場は、その自然な香りや質感に癒されます。

山本館1775161

出典:

客室は全11室のみ。歴史を感じさせる床柱の鈍い光り、付書院や欄間の精巧な細工、高い天井など、数奇屋造りのお部屋は落ち着いた佇まいで、どこかホッとさせてくれます。眼下には草津温泉名物の「湯畑」が湯煙を立上らせ、温泉情緒を醸し出しています。

山本館1775165

出典:

湯畑が一望できる食事処では、四季折々の地元の特産品はもちろん、厳選した旬の食材を使ったお料理がいただけます。作り立ての香りや温かさを堪能してくださいね。また、自家製の果実酒もおすすめです。

公式詳細情報 草津温泉 山本館

草津温泉 山本館

草津温泉 / 旅館

住所
群馬県吾妻郡草津町大字草津404地図を見る
アクセス
草津バスターミナルより徒歩5分。車の場合は関越道渋川伊香保ICより約60キロ
宿泊料金
17,400円〜(2名1室 / 1名)

17,400円〜 / 人

データ提供

6.湯宿で贅を尽くしたプライベートを味わう

湯宿 季の庭

湯宿 季の庭1775463

出典:

JR「長野原草津口駅」よりバスで25分。そこから専用シャトルバスで5分ほどの場所にある「湯宿 季の庭(ときのにわ)」は、「わたの湯」と「湯川の湯」の2つの源泉と多彩なお風呂で23もの湯めぐりが楽しめ、さらにはすべての客室に露天風呂を完備した温泉旅館です。温泉三昧の滞在を実現できるんですね。

湯宿 季の庭1775460

出典:

客室はもちろん、廊下もすべて畳敷きなので、館内はどこでも裸足で過ごせるんです。その畳の廊下を通って辿り着いた客室は、寝室と居室が別々のゆったりした設え。しかも全室天然温泉の客室露天風呂付き。落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりとした2人だけの贅沢なプライベート時間を過ごすことができます。

湯宿 季の庭1775461

出典:

お食事処「遊山」では、湯宿の屋号「季の庭」にふさわしい、旬の食材をふんだんに使った月替わりの和会席が、群馬の地酒とともにいただけます。席は間仕切りがあるので、お隣の視線や会話が気になりません。気兼ねすることなく、贅を尽くした献立に舌鼓を。

公式詳細情報 草津温泉 湯宿 季の庭(ときのにわ)

草津温泉 湯宿 季の庭(ときのにわ)

草津温泉 / 高級旅館

住所
群馬県吾妻郡草津町大字草津白根464-214地図を見る
アクセス
JR吾妻線『長野原草津口駅』より路線バスにて『草津温泉バスターミナル』25分、そこから専用シャトルバスで5分。
宿泊料金
24,000円〜(2名1室 / 1名)

24,000円〜 / 人

データ提供

7.5つの “喜び処” で、極上のおもてなし

喜びの宿 高松

喜びの宿 高松1775511

出典:

JR「長野原草津口」よりバスで25分。「喜びの宿 高松」は、「湯畑」から徒歩4分の場所に建つレトロな温泉旅館です。館内には喜びの入口「玄関」から始まり、「おみやげ処」や「バーラウンジ」など5つの “喜び” が完備。素敵な思い出と喜びがもらえる幸せの宿です。温泉には「湯畑」の源泉を使用。

喜びの宿 高松1775506

出典:

木の香ゆかしい和室、和心を取り入れた機能的な洋室など、温もりとやすらぎを併せ持った多彩な客室がラインナップ。季節の彩りをさりげなく演出した花々にも心が和みます。和風旅館ならではの落ち着きを味わってくださいね。

喜びの宿 高松1775508

出典:

食事処は全部で4ヶ所。全食材で群馬県産のものを使用したすき焼きがいただける「旬彩鍋家 大鍋料亭 喜楽亭」、旬の創作炙り焼きがいただける「旬彩炙り焼き料亭 喜和味」、会席やバイキングをいただける「喜望峯」、そして各客室でいただく「部屋食」。4つの場所で料理長の匠な喜び会席を味わえるんですね。

公式詳細情報 草津温泉 喜びの宿 高松

草津温泉 喜びの宿 高松

草津温泉 / 旅館

住所
群馬県吾妻郡草津町草津312地図を見る
アクセス
JR長野原草津口よりバスで25分/長野新幹線軽井沢駅よりバスで70分/渋川伊香保ICより90分
宿泊料金
5,900円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 10:00(OUT)など

5,900円〜 / 人

他で見る

データ提供

8.古き良き時代の “昔心” に浸る

昔心の宿 金みどり

昔心の宿 金みどり1775759

出典:

JR「長野原草津口駅」よりバスで30分。「昔心の宿 金みどり」は、「湯畑」まで徒歩3分の距離にある、明治時代創業の落ち着いた温泉旅館です。大浴場や貸切風呂の源泉には「万代鉱源泉」と「湯畑」を使用。古き良き時代の昔心を大切にした、心温まる宿なんです。

昔心の宿 金みどり1775757

出典:

障子窓を備えた和室は、懐かしく心温まる雰囲気。テーブルセットを広緑に備える和室や、ベッドと畳スペースを備える和洋室、掘りごたつとベッドを備える和洋室など、趣の異なる彩りの間で、2人だけののんびりとしたひとときが過ごせます。

昔心の宿 金みどり1775758

出典:

お料理の味は、昔を思い出す懐かしい手作りの味。濃い味、薄い味、甘い味など、食の好みは人それぞれです。またその日の体調や、誰と食べるかによっても味は変わってくるものですよね。そんな人それぞれの “昔心の味” を追求したお料理がいただけるんです。2人だけの思い出の味を堪能してくださいね。

公式詳細情報 草津温泉 昔心の宿 金みどり

草津温泉 昔心の宿 金みどり

草津温泉 / 高級旅館

住所
群馬県吾妻郡草津町草津162地図を見る
アクセス
JR吾妻線 長野原草津口駅よりバスにて30分 関越道 渋川伊香保ICより90分
宿泊料金
7,600円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 10:00(OUT)など

7,600円〜 / 人

他で見る

データ提供

9.伝統を再現した建築様式「せがい出し梁り造り」の宿

大阪屋

大阪屋1775765

出典:

JR「長野原草津口駅」よりバスで25分、そこから徒歩で4分。「大阪屋」は、創業当時の江戸時代から伝わる伝統的な建築様式「せがい出し梁り造り」を再現した温泉旅館です。草津のシンボル「湯畑」までは徒歩1分。草津の名湯「湯畑」の源泉を引き湯した温泉と、本格的な京風懐石が楽しめる格調高いお宿なんです。

大阪屋1775763

出典:

客室は、数寄屋造りの純和風客室「上屋敷」「中屋敷(12畳)」「中屋敷」の3タイプ。風情ある滝下通り側、自然美溢れる庭園側があり、それぞれに異なる趣が楽しめます。贅沢な空間で2人だけの寛いだ時間が過ごせますよ。

大阪屋1775764

出典:

お料理は越後の海の幸や京野菜など、全国から選りすぐった旬の食材と地元上州産の食材をふんだんに盛り込んだ、京風懐石料理がいただけます。日本旅館のしきたりに習い、食事はお部屋食。周囲の目を気にすることなく、ゆっくりとしたお食事時間が楽しめます。

公式詳細情報 草津温泉 大阪屋旅館

草津温泉 大阪屋旅館

草津温泉 / 高級旅館

住所
群馬県吾妻郡草津町草津356地図を見る
アクセス
JR吾妻線 長野原草津口駅よりJRバスにて25分
宿泊料金
9,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
13:00(IN)〜 10:00(OUT)など

9,000円〜 / 人

他で見る

データ提供

10.昔ながらの趣と、和モダンの融合

奈良屋

奈良屋1775973

出典:

JR「長野原草津口駅」よりバスで30分。「奈良屋」は、明治10(1877)年創業の歴史情緒溢れる老舗和風旅館です。源泉は、草津温泉の中でも最古といわれる「白旗源泉」から引かれ、希少な伝統文化である「湯守」という職人が湯を守り、何代にも渡り技や想いが伝承され続けています。大浴場は24時間源泉かけ流し、貸切風呂には座敷スペースも付いていて、湯上りの時間も2人でのんびり過ごせますよ。

奈良屋1775971

出典:

和の落ち着きとモダンなインテリアを配した和室、洋室をはじめ、ワンランク上の寛ぎが体験できる、趣きの異なる11の客室があります。お部屋の形を生かしたデザイナーズルーム「泉遊亭」では、和モダンのインテリアが心地いい時間を演出してくれますよ。

奈良屋1775972

出典:

食事は旬に合わせ、素材にこだわった和会席料理。目で楽しみ、舌で味わう料理長自慢のお料理が並びます。掘りごたつかテーブル席のどちらかを選べる食事処か、お部屋食でいただくことができ、どれを選んでも2人きりを堪能できるんですね。

公式詳細情報 草津温泉 奈良屋

草津温泉 奈良屋

草津温泉 / 高級旅館

住所
群馬県吾妻郡草津町草津396地図を見る
アクセス
JR長野原草津口駅よりJRバスで草温泉へ25分、下車後送迎バスあり。(原則 8:30~18:00 )
宿泊料金
21,100円〜(2名1室 / 1名)

21,100円〜 / 人

データ提供

併せてチェックしたい!草津温泉のおすすめ情報

▼草津温泉のおすすめスポット

▼食べ歩きで草津温泉を満喫

▼お土産はコレで決まり!

草津温泉で癒しののんびりカップル旅♪

草津温泉で癒しののんびりカップル旅♪1775512

出典:

老舗の貫禄や昔ながらの風情を感じながら、どっぷりと癒しに浸れる草津温泉。名湯に浸かってデトックスした後は、旬の食材に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。時には2人で喧騒を離れ、のんびり過ごすことも大切です。きっと心も体もリフレッシュできるはず♪

楽天トラベルで群馬県の航空券+宿をさがす

関連記事

群馬県・草津を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード