【長崎】心満たされる列車の旅。松浦鉄道で巡りたい「一人旅スポット」7選

【長崎】心満たされる列車の旅。松浦鉄道で巡りたい「一人旅スポット」7選

無性に遠い場所に一人で出かけたくなる時ってありませんか?でも、見知らぬ街での旅は楽しい一方、慣れない移動で疲れてしまうこともあります。そこでおすすめしたいのが、ローカル鉄道の旅です。何も考えずに移りゆく車窓の景色を眺めたり、途中下車したり、楽しみ方は無限大!九州西部を走るローカル線「松浦鉄道」で訪れたいスポットをご紹介しますので、旅の参考にしてくださいね。

2019年03月06日

小さな列車に身を任せて一人旅

桜

列車は飛行機や新幹線と比べると移動時間がかかりますが、その分車窓からの景色をゆったり楽しめます。また、運転が苦手な方にぴったりな移動手段です♪次のお休みは都内から遠く離れた場所にある“ローカル鉄道”に揺られて、のんびり一人旅を楽しみませんか?

名所も穴場も!魅力的なスポットが満載の「松浦鉄道」

名所も穴場も!魅力的なスポットが満載の「松浦鉄道」1839569

出典:もくもくPさんの投稿

長崎県の佐世保市~佐賀県の有田町を結ぶローカル線「松浦鉄道」は、気ままな一人旅におすすめ。地元の人たちの足として活躍する一方、車窓から見える豊かな自然は観光客から大人気なんです。全59駅中、有人駅が7つしかないローカル感もかえって新鮮。

窓からは海や山、季節の花々などバラエティーに富んだ景色を楽しめるほか、沿線には有名観光地や穴場スポットもあります。今回は、長崎エリアに絞って“おすすめの一人旅スポット”をご紹介します。

一日乗車券の利用が断然お得!

松浦鉄道の旅では「1日乗車券」が大活躍♪こちらは全線乗り降りし放題のとってもお得なチケットで、有人の7駅(佐世保駅・佐々駅・たびら平戸口駅など)または列車内で販売されています。

ちなみに、都内から松浦鉄道に乗るには、まずは飛行機で福岡空港か長崎空港に行きましょう。そこからは電車OR高速バスなどを乗り継げば乗車駅に到着できますよ。詳細はリンク先で確認を。

1.【佐世保駅】島巡りも!長崎を肌で感じられるリゾート

九十九島パールシーリゾート

九十九島パールシーリゾート1834390

出典:ともたかサーフさんの投稿

佐世保駅の周辺には女心をくすぐる名所が満載。駅から路線バスでいける「九十九島パールシーリゾート」は、長崎の魅力がたっぷり詰まったスポット。九十九島(くじゅうくしま)の海の中を再現した水族館「海きらら」、四季折々の花&かわいい動物たちに癒される「森きらら」に加え、ヨットやカヤックなどのマリンレジャーを楽しめるスポットもあります。

九十九島パールシーリゾート1834389

出典:koichifunさんの投稿

ここでは、遊覧船に乗ってクルージングもできちゃいます。多くの島が密集している九十九島の間を、約280名が乗れる大きな遊覧船「パールクィーン」で縫うように進んで行きます。船の大きな窓のすぐ外に島々がせまってきて迫力満点!船上から写真を撮って、一人旅の感動をSNSで共有しませんか?

「ラッキーズ 鹿子前店」 料理 7959334 佐世保バーガー

出典:けん 1さんの投稿

お腹が空いたら、九十九島パールシーリゾート内の「ラッキーズ」で佐世保バーガーはいかが?ちなみに、佐世保バーガーとは、味に決まりがあるのではなく、「地元食材を使用していること」「注文を受けてから手作りすること」という条件を満たし、認定を受けたものを指すそうです。窓の外に時折見える遊覧船を眺めながら、できたての温かいバーガーを味わいませんか?

ラッキーズ 鹿子前店の詳細情報

ラッキーズ 鹿子前店

大学、上相浦、佐世保中央 / ハンバーガー

住所
長崎県佐世保市鹿子前町979 パールシーリゾート内
営業時間
10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日
年中無休
平均予算
  • ~¥999

データ提供

九十九島パールシーリゾートの詳細情報

九十九島パールシーリゾート

住所
長崎県佐世保市鹿子前町1008番地
アクセス
佐世保駅からバスで25分
営業時間
施設によって異なる
定休日
年中無休

データ提供

2.【佐々(さざ)駅】心がホッと和む和喫茶

息福(いっぷく)

佐々駅のすぐそばに、ちょっと珍しい“日本茶の喫茶店”があります。名物は、今ではあまり見られない「釜炒り製法」で入れたお茶。この方法で入れると、味はさっぱりとしつつ香り高くなるんだそうです。女一人、茶園直営店が手がける新鮮なお茶を堪能しちゃいましょう♪
「上ノ原園・和喫茶 息福」 料理 44293673 ぜんざいとお茶

出典:shogoloveさんの投稿

ドリンクメニューは釜炒り茶のほか、ギャバロン茶、健康茶など種類さまざま。お茶のおいしさを引き立ててくれるぜんざいや和菓子付きの甘味セットもおすすめです。店内では色んなお茶が販売されているので、お土産に一ついかが?
「上ノ原園・和喫茶 息福」 料理 44293297 お茶漬け

出典:shogoloveさんの投稿

お茶漬けはランチにもぴったり!お茶の専門店で味わうお茶漬けというのは、なんだかとっても特別感があります。ぜひお茶屋さん渾身の一杯を味わってみてはいかが?日曜日は定休日なので、行かれる際は気をつけてくださいね。

上ノ原園・和喫茶 息福の詳細情報

上ノ原園・和喫茶 息福

佐々 / カフェ・喫茶(その他)

住所
長崎県北松浦郡佐々町本田原免234-2
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜日
平均予算
  • ~¥999

データ提供

3.【吉井駅】自然の力に圧倒される!

御橋観音(おはしかんのん)の石橋

御橋観音(おはしかんのん)の石橋1833974

出典:

吉井駅から降りて20分ほど歩くと、8世紀初めに開かれたと伝えられる歴史ある「御橋観音寺」にたどり着きます。さらに足を進めると、風光明媚な庭園の奥にある、高さ20mもある巨大な石橋が現れます。「平戸八景」にも指定されているこの橋は、水の侵食によってできた天然物なんだそう。スケールの大きさと自然の力に圧倒されるスポットです。時間を忘れて見入ってしまいそうですね。

御橋観音(おはしかんのん)の石橋1833971

出典:トレーナーtajimaさんの投稿

御橋観音寺の境内一帯に生えている「シダ植物の群落」も見どころの一つ。40種類以上ものシダが集まっているのは珍しく、国の天然記念物に指定されています。さらにこの辺りは、桜や紅葉の名所としても人気。季節を通して豊かで美しい景色を楽しめます。

御橋観音公園の詳細情報

御橋観音公園

住所
長崎県佐世保市吉井町前岳
アクセス
吉井駅から徒歩で20分
定休日
無休
料金
無料

データ提供

4.【潜竜ヶ滝(せんりゅうがたき)駅】龍が住むという伝説の残る…

潜竜ヶ滝

潜竜ヶ滝1833676

出典:龍ちゃんさんの投稿

御橋観音駅のすぐ隣にある潜竜ヶ滝駅から徒歩約20分、県立公園に指定されている豊かな自然の中を進んでいくと轟音を立てて流れ落ちる「潜竜ヶ滝」が現れます。落差約20mのその滝は迫力満点!豪快な「男滝」と繊細な「女滝」の二筋に分かれているのが特徴です。

潜竜ヶ滝1833675

出典:ミカさんの投稿

潜竜ヶ滝は、周囲の景観も含めて風情たっぷり。春は新緑、秋は鮮やかな紅葉に包まれた美しい景色を見せてくれます。滝壺は深さ6mほど。龍が潜むという、ちょっとドキドキする伝説が残されています。駅から滝への道中にある「龍王寺」の側の展望所からは、さらに「布引の滝」「不動の滝」も見られるので立ち寄ってみてはいかが?

潜龍ヶ滝の詳細情報

潜龍ヶ滝

住所
長崎県佐世保市江迎町草ノ尾

データ提供

5.【江迎鹿町(えむかえしかまち)駅】水彩画のような絶景

寿福寺

寿福寺1833678

出典:トレーナーtajimaさんの投稿

佐世保駅から松浦鉄道にコトコト揺られて24駅目。江迎鹿町駅から徒歩10分ほどの「寿福寺」では、期間限定で絵画のような美しい光景を目にできます。お寺の広間では、毎年5月中旬頃の新緑の季節と、11月中旬頃の紅葉の季節になると、畳の一部が剥がされてアクリル板になり、景色が映り込む「逆さ新緑」「逆さ紅葉」を楽しめるんです!

寿福寺1839134

出典:irohas7さんの投稿

このイベントは、毎年新緑、紅葉の見頃に合わせてそれぞれ10日間ほど開催されます。事前に実施日を問い合わせて確認してから行きましょう。みずみずしい「逆さ新緑」も、色鮮やかな「逆さ紅葉」も息をのむほど美しいですよ!

6.【たびら平戸口駅】キリシタンの歴史が色濃く残る場所

平戸島

平戸島1834405

出典:ゆきおさんの投稿

“日本最西端の駅”とも呼ばれる、たびら平戸口駅。そこから徒歩10分ほど離れたバス停「平戸口桟橋」からバスに乗ると、橋を渡って平戸島に行けます。ここは、日本におけるキリスト布教活動の拠点となった場所。正宗寺・光明寺・瑞雲寺などの日本の伝統的な寺院と、西洋的な建物「聖フランシスコ・ザビエル記念教会」の尖塔が一つの景色に収まっている様子は必見です。歴史を肌で感じながら、一人静かに散策しませんか?

寺院と教会の見える風景 の詳細情報

寺院と教会の見える風景

住所
長崎県平戸市鏡川町269
アクセス
バス停平戸市役所前下車、徒歩5分

データ提供

平戸島1839189

出典:

集落内の丘に建つ「カトリック宝亀(ほうき)教会」は、平戸島に残された最古の教会と伝えられています。赤いレンガと白の漆喰のコントラストがまぶしいですね。建物内は木造になっており、和洋折衷の造りが特徴的です。日の光を受けて輝くステンドグラスも美しいですよ。

カトリック宝亀教会の詳細情報

カトリック宝亀教会

住所
長崎県平戸市宝亀町1170

データ提供

平戸島の詳細情報

平戸島

住所
長崎県平戸市主師町
アクセス
佐世保駅からバスで80分

データ提供

ノスタルジックな鉄道博物館もおすすめ!

鉄道ファンやアンティークマニアの女子は、たびら平戸口駅にある「鉄道博物館」に立ち寄ってはいかが?ここには、旧国鉄時代に使われた車両の部品、運賃箱、駅員の制服など、松浦鉄道にまつわる貴重な資料が多数保管されています。ローカル感たっぷりで、まるで昭和のまま時が止まっているよう。なんと入館は無料!駅員さんの休憩時間中は入れないので、来訪時間には注意してくださいね。

7.【松浦駅】地元の人にも愛されるおしゃれカフェ

松尾農園(Matsuo Nouen + Coffee)

松浦駅は、松浦鉄道の中で7つしかない有人駅の一つ。ここから5分ほど歩いた先に「Matsuo Nouen + Coffee」というとってもおしゃれなカフェがあります。本格コーヒーのほか、地元の食材を使った貴重なドリンクを味わえますよ。
店内は、洗練されつつも木のぬくもりを感じられるデザイン。ゆったりとした列車旅の休憩にぴったりです。おいしいドリンクとともに、心がほっと解けるひとときを過ごせますよ。店内で販売されている、県内産のおしゃれなセレクト商品も見逃せません。一人旅の思い出にいかが?
店内で飼われているウーパールーパーも大人気!メニューは、クリームたっぷりのスイーツドリンクや、インスタ映え確実なラテアートが施されたホットドリンク、季節限定のスペシャルドリンクなど。どれも魅力的で思わず迷ってしまいそうですね。

ローカル鉄道でノスタルジックな女子旅を

ローカル鉄道でノスタルジックな女子旅を1839572

出典:diminishさんの投稿

車窓の景色を眺めながらシャッターチャンスを待ったり、気になる駅でふらりと降りてみたり。無計画な思いつきの旅でも、ローカル線がきっと素敵な場所へ連れて行ってくれるはず。喧騒から離れて、ノスタルジックな一人旅をしてみませんか?

長崎県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

佐世保を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード