長崎でフォトジェニックな女子旅を♡“撮る旅”を楽しめる観光スポット8選

長崎でフォトジェニックな女子旅を♡“撮る旅”を楽しめる観光スポット8選

九州北部にある長崎県は、フォトジェニックなスポットの宝庫。「世界新三大夜景」に選ばれた1000万ドルの夜景に、幻想的なイルミネーション、海に浮かぶ島々など、思わずシャッターを切りたくなる絶景にあふれています。大好きな親友を誘って、そんなケタ違いに美しい景色を“撮る”旅に出かけてみませんか?二人の思い出に残るような「長崎のフォトスポット」を8カ所ご紹介します。

2020年01月31日

親友と二人旅。長崎の絶景を思い出に刻もう♪

親友と二人旅。長崎の絶景を思い出に刻もう♪1918908

出典:koyubi37さんの投稿

大好きな親友との二人旅は、最高の息抜きですよね。でも、付き合いが長くなってくると近場は行き尽くしてしまい、プランがマンネリ化しがち…。そんな時は関東を飛び出して、見たことがないような景色を“撮る”旅に出ませんか?

長崎

異国情緒あふれる長崎県は、フォトスポットの宝庫。きらびやかなイルミネーション、海に浮かぶ島々、風情あふれる海辺の駅など、思わず「わあ!」と声が漏れてしまうような絶景がたくさんあるんです♪今回は、そんな長崎にある絶景スポットを以下のカテゴリーごとにご紹介します。

●乙女心をくすぐる夜景・イルミネーション
●眺めているだけで癒される大自然

乙女心をくすぐる夜景・イルミネーション

1. 1000万ドルの夜景に言葉を失う「稲佐山公園の展望台」

【長崎県】稲佐山山頂展望台から見た長崎夜景

まずご紹介するのは、長崎駅からバスとロープウェイでサクッとアクセスできる「稲佐山公園」の展望台。こちらは「世界新三大夜景」に選ばれたことがある長崎の有名な夜景スポットです。その美しさは“1000万ドルの夜景”と呼ばれるほど。一生に一度は見ておきたい景色がここにあります!

1. 1000万ドルの夜景に言葉を失う「稲佐山公園の展望台」1918905

出典:すこってぃさんの投稿

山頂からの風景は圧巻。宝石を散りばめたような絶景に、二人とも思わず言葉を失ってしまいそうです。時間を忘れて、心ゆくまで夜景を満喫してくださいね。

稲佐山展望台の詳細情報

稲佐山展望台

住所
長崎県長崎市稲佐山
アクセス
長崎駅からバスで10分 - ロープウェイで5分

データ提供

2. どこまでも広がる光のイリュージョン♡「ハウステンボス」

2. どこまでも広がる光のイリュージョン♡「ハウステンボス」1918644

出典:tatsu0909さんの投稿

続いてご紹介するのは、言わずと知れた長崎の名所「ハウステンボス」。ここでは年間を通してライトアップイベントが開催されていて、夜になるとキラキラ輝く別世界に!カラフルなネオンにテンションが上がること間違いなしです。友達と興味の赴くままに散策して、思い出に残る写真を撮っちゃいましょう。

2. どこまでも広がる光のイリュージョン♡「ハウステンボス」1918917

出典:Itsukiさんの投稿

園内にはインスタ映えしそうなスポットがたくさん。こちらは傘が華やかに吊るされた「アンブレラストリート」。青空の下でも雨の日でも色鮮やかな写真が撮れますよ。夜になるとイルミネーションが彩りを添えてくれます。まるで”おとぎの国”のようなフォトジェニックさ♡

2. どこまでも広がる光のイリュージョン♡「ハウステンボス」1919066

出典:chigiumiさんの投稿

昼間も絶景にひたれるのがハウステンボスのいいところ。異国情緒漂う園内にいると、海外に来たかのような気分に。季節ごとに咲く花々も、写真をより華やかにしてくれます♪ワクワク刺激的な女子旅ができそうですね。

ハウステンボスの詳細情報

ハウステンボス

住所
長崎県佐世保市ハウステンボス町
アクセス
1) 佐世保西肥バスセンターからバスで35分 - ハウステンボス駅下車から 2) 佐世保駅から車で25分
営業時間
9:00〜22:00 (時期により変動あり)
料金
子供 4,600円 小学生以下 中学生 6,000円 高校生 6,000円 大人 7,000円 1DAYパスポート 備考 シニア 6500円

データ提供

3. 幻想的な「ISLAND LUMINA(アイランドルミナ)」で童心に返るひと時

3. 幻想的な「ISLAND LUMINA(アイランドルミナ)」で童心に返るひと時1918951

出典:www.instagram.com(@island_lumina)

ストーリーを追いかけながら、伊王島の自然×最先端の技術のコラボレーションを見られます。「それどこで撮ったの?」と聞かれそうな写真がたくさん撮れちゃいますよ。

3. 幻想的な「ISLAND LUMINA(アイランドルミナ)」で童心に返るひと時2028443

出典:www.instagram.com(@island_lumina)

ファンタジー小説に出てきそうな景色の中を、二人でゆっくり進みましょう。その日の天候によってイルミネーションは見え方が変わるとか。

ISLAND LUMINAの詳細情報

ISLAND LUMINA

住所
長崎県長崎市伊王島町1-3278-3

引用元www.islandlumina.jp

スパ オリヴィエ (i+Land nagasaki アイランド ナガサキ)の詳細情報

スパ オリヴィエ (i+Land nagasaki アイランド ナガサキ)

住所
長崎県長崎市伊王島町1-3277-7
アクセス
長崎市内から船で19分
営業時間
9:30-21:30

データ提供

眺めているだけで癒される大自然

4. どの時間帯も美しい…「伊王島灯台」から見える海景色

【長崎県 伊王島】伊王島灯台の夕景

長崎の魅力はイルミネーションだけじゃありません。大自然が織りなすフォトスポットもたくさんありますよ♪先ほどご紹介した「伊王島」もその一つです。リゾート施設「i+Land nagasaki」では、“夕陽が丘展望台”や伊王島灯台を巡るバスツアー開催中(要予約)。写真は夕暮れ時の灯台を捉えた1枚!薄紫に染まった空が海の向こうまで続いている光景は、いつまでも眺めていたい美しさです。

伊王島の灯台

伊王島灯台は昼間の眺めも最高です。深いブルーの海を眺めれば、それだけで心がホッと落ち着きそう。ちなみに、こちらの灯台は、今は亡き名優・高倉健さんの主演映画「あなたへ」の撮影に使われたことがあるスポット。時間が許す限り、記念撮影を楽しんでくださいね。

伊王島灯台の詳細情報

伊王島灯台

住所
長崎県長崎市伊王島町1-3240

データ提供

5. 広大な草原から島々を見下ろせる!平戸島の「川内峠」

【長崎 西海国立公園 川内峠】 長崎県平戸市大野町

長崎県の北西に位置する「平戸島」でも、雄大な大自然に触れることができます。平戸大橋から車で12分ほどの「川内峠」は、約30ヘクタールもある広大な丘陵地です。頂上付近は海に浮かぶ島々を一望できる絶景スポット。二人でこんな絶景を眺めれば、小さな悩みなんてどうでも良くなるかも?

川内峠の秋景色・草紅葉 【長崎県平戸市】

秋には風に揺れる黄金色のススキ、春には華やかに咲き誇るツツジを楽しめます。季節ごとに何度も訪れたくなりますね。

川内峠の詳細情報

川内峠

住所
長崎県平戸市大野町

データ提供

【長崎県 平戸市】寺院と教会が見える風景

平戸島に行くからには教会巡りも楽しみたいところ。中でも、「平戸ザビエル記念教会」の周辺では、他ではなかなかお目にかかれない教会と寺院が織りなす景色を撮影できますよ。独自のキリスト教文化を受け継ぐ平戸島ならではの風景です。

平戸ザビエル記念教会の詳細情報

平戸ザビエル記念教会

住所
長崎県平戸市鏡川町269
アクセス
平戸桟橋から徒歩で15分
料金
無料

データ提供

平戸島の詳細情報

平戸島

住所
長崎県平戸市主師町
アクセス
佐世保駅からバスで80分

データ提供

7. 九十九島(くじゅうくしま)を望む「展海峰(てんかいほう)」

長崎の美しい九十九島(展海峰)

佐世保駅からバスで40分ほど。九十九島を望む「展海峰」も外せない絶景スポット。208もの島々からなり、そのほとんどが無人島です。鮮やかな海のブルー×島のグリーンを眺めているだけで、爽やかな気分になれそう。

長崎

夕暮れ時も言葉を失うほどの美しさ!忘れられない思い出として胸に刻まれること間違いなしです。

菜の花

ちなみに、展海峰は花の名所としても有名で、春には菜の花、秋にはコスモスも楽しめちゃいます♪お花のじゅうたんを写真に収めてくださいね。

展海峰の詳細情報

展海峰

住所
長崎県佐世保市下船越町399
アクセス
市営バス展海峰入口バス停から徒歩で5分

データ提供

九十九島の詳細情報

九十九島

住所
長崎県佐世保市高島町
アクセス
西海パールシーリゾート/遊覧船/50分,佐世保駅/バス/25分

データ提供

8. 大村線の「千綿駅(ちわたえき)」から見える海絶景

大村線 千綿駅

早岐駅(はいきえき)~諫早駅間を結ぶ「大村線」は、海好きにはたまらない路線。海沿いの駅はたくさんありますが、中でも「千綿駅」は“青春18きっぷ”のポスターで使用されたことがあるスポット。青く澄んだ大村湾を眺めているうちに、都会の生活で疲れ切った心が癒されていくはず…。

千綿駅 駅舎の窓から大村湾を眺める 長崎県東彼杵郡

すてきな食堂が併設されているのも千綿駅の魅力。窓越しに海を眺めながらおいしいカレーやドリンクを味わえば、会話がいつも以上に弾みそう。

千綿駅 駅舎 長崎県東彼杵郡

木造の駅舎はレトロ感たっぷりで、思わず写真を撮りたくなります♡

長崎で“撮る”旅を満喫しちゃおう

top view travel concept with retro camera films.

女子旅の行き先が最近マンネリ気味…そんな時は、ちょっぴり遠出して長崎の絶景を見に行きませんか?親友と二人きり。ケタ違いに美しい景色を眺めれば、きっと心も体もリフレッシュできるはずです。一生の思い出に残るような写真がたくさん撮れますように。

長崎県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード