【長崎・五島列島】話題の離島で遊びつくそう!女子旅が盛り上がる観光スポット7選

【長崎・五島列島】話題の離島で遊びつくそう!女子旅が盛り上がる観光スポット7選

美しい自然に囲まれた長崎県の五島列島。この地にはキリスト教禁教期にひそかに信仰を続けた“潜伏キリシタン”にまつわる文化遺産が多く、世界遺産スポットが4カ所もあります。でも、五島の魅力はそれだけじゃありません!自然豊かでマリンアクティビティやハイキング、特産品の手作り体験などさまざまな楽しみ方ができますよ。友達と満喫したいおすすめのスポット7選をご紹介します。

2018年08月25日

楽しみ方いろいろ!世界遺産で話題の五島列島

楽しみ方いろいろ!世界遺産で話題の五島列島1690322

出典:Usamiさんの投稿

世界遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」。長崎の“五島列島”は全12資産の内の4資産がある話題のスポットですが、この地の魅力はそれだけではありません。列島全体が西海国立公園に指定されているほど豊かな自然に恵まれており、マリンアクティビティやハイキングなどさまざまな楽しみ方ができますよ。この記事では、世界遺産巡りのついでに楽しみたい女子旅スポットをご紹介します。

女子旅を満喫するためのポイント

アクティブな女子におすすめなのは、自然を満喫する旅行プラン。透き通った海でマリンアクティビティを楽しむもよし。手付かずの自然が残る山でハイキングに挑戦するもよし。気の置けない友達と島の大自然を満喫しちゃいましょう!

A post shared by Sanae Takeuchi (@bonbifufu) on

物作りが好きな女子は、特産品の手作り体験に挑戦しませんか?“五島うどん”の麺を作ったり、椿オイルを作ったりして、思いっきり楽しんじゃいましょう。ちなみに、アクティビティも手作り体験も事前予約が必要なプランが多いので、HPをよくチェックしておきましょう

どうやって行くの?

A post shared by @pochomkinksk on

東京から飛行機で五島列島に行く場合、直通便はないので、まず羽田空港から長崎空港に向かいましょう。そこで乗り換えて“福江空港”に行くのがおすすめです。時間はかかりますが、長崎からフェリーを使って行く方法もありますよ。それでは早速、女子旅におすすめのスポットをご紹介します。

マリンアクティビティを楽しめるスポット

1. 立ちこぎボード“SUP”に挑戦できる!「大浜海岸」

A post shared by goto leisure (@510leisure) on

最近人気が高まっている「SUP」とは、ボートの上に乗ってパドルを漕いで進むアクティビティです。一見難しそうですが、コツさえ覚えれば簡単!福江空港から車で10分ほどの場所にある「五島レジャー」では、大浜海岸周辺の浅瀬で楽しめるアクティビティを提供中。友達と一緒に時間を忘れて遊びたいですね。

A post shared by goto leisure (@510leisure) on

よりアクティブに楽しみたい方には「SUPシュノーケリング」もおすすめです。シュノーケリングポイントまでSUPで進んで行き、そこから海に潜って色とりどりのサンゴやお魚たちを鑑賞できちゃいます。

A post shared by Nyaomi (@naonaokka) on

より体力に自信のある方や、SUP経験者は、大浜海岸と香珠子(こうじゅし)海岸を往復するプランに挑戦してみては?香珠子海岸の近くにある「五島椿物産館」はおすすめの休憩スポット。ここでミネラル豊富な“にがり入りソフト”を食べてパワーチャージしましょう。

2. 花のように咲き乱れるサンゴを鑑賞できる「尾根尾島&多々良島」

五島列島は「サンゴの島」とも呼ばれています。ダイビングに挑戦して、美しい珊瑚礁や魚たちに会いに行きませんか?ガイドの方が付いている体験コースならライセンスを持っていなくてもできますよ!現実離れした海中の景色を友達と共有しちゃいましょう。

A post shared by Junkodesign (@junkodesigns) on

ダイビングショップ「ラグーン」のプランに申し込めば、五島列島の「尾根尾島」や「多々良島」などの無人島の近くでダイビングを楽しめます。手付かずの自然が残る楽園でリフレッシュしてください!

A post shared by も (@mochiiiiiio) on

ダイビングショップ「NICE BUDDY」は豊富なプランが自慢。サクッと楽しみたい方から、ガッツリ遊びたい方まで満足できるプランがそろっています。ダイビングに加え「キリシタン洞窟(写真)」のような秘境感あふれるスポットをボートで観光できるコースもありますよ。

3. 海中景色を楽しみながら、世界遺産のある「久賀島」へクルージング

3. 海中景色を楽しみながら、世界遺産のある「久賀島」へクルージング1690122

出典:

五島列島は、無人島を含む全140の島々から構成されています。中には、“潜伏キリシタン”たちの独特な文化が色濃く残っている島も。福江港から船で行ける久賀島(ひさかじま)はその一つです。世界遺産に登録された集落を見に行きませんか?

A post shared by Shohamrphoto (@shohamrphoto) on

福江港近くの海域一帯は、豊かなサンゴや色とりどりの魚たちが集う「海中公園」に指定されています。福江港から久賀島・田の浦に向かう「シーガル」の船内には窓が設置されていて、美しいサンゴを眺めながら移動時間も楽しめますよ。
3. 海中景色を楽しみながら、世界遺産のある「久賀島」へクルージング1704838

出典:

久賀島に到着したら、厳かで神秘的な雰囲気が漂う「旧五輪教会堂」に向かいましょう。潜伏キリシタンたちの苦労と、それでも失われることのなかった強い信仰心に思いを馳せながら、静かに観光しましょう。辺りは絵になる景色だらけで驚きますよ。

福江海中公園の詳細情報

福江海中公園

住所
長崎県五島市平蔵町(竹の子島)
アクセス
福江港から船で10分

データ提供

久賀島の詳細情報

久賀島

住所
長崎県五島市蕨町
アクセス
福江港から船で35分

データ提供

旧五輪教会の詳細情報

旧五輪教会

住所
長崎県五島市蕨町
アクセス
福江港から船で20分

データ提供

ハイキングを楽しめるスポット

4. 現実離れした絶景が待っている「鬼岳(おんだけ)ハイキングコース」

お次は、五島列島のハイキングスポットをご紹介しましょう。福江島の「鬼岳」は、お椀をかぶせたような均衡のとれた形の山。芝で覆われており、初夏~夏には美しい緑色の姿を見られますよ。登るには、五社神社の参道脇から「旧登山道」に入りましょう。
4. 現実離れした絶景が待っている「鬼岳(おんだけ)ハイキングコース」1690145

出典:

思いっきり深呼吸したくなる絶景が広がっています!標高は315mほどで坂がなだらかなので、友達と会話しながら楽しく登れますよ。
頂上からは、360度のパノラマビューを見られます。視界いっぱいに広がる五島の景色を楽しみつつ、火口沿いをぐるっと歩いてみては?

鬼岳の詳細情報

鬼岳

住所
長崎県五島市上大津町

データ提供

5. 純白の灯台と絶景を目指して「大瀬崎遊歩道」を歩こう

5. 純白の灯台と絶景を目指して「大瀬崎遊歩道」を歩こう1690848

出典:

大瀬崎の断崖の先端にたたずむ「大瀬崎灯台」。青い海、自然の緑に映える純白な灯台はとても美しく、“日本の灯台50選”に選ばれています。この灯台を目指して大瀬崎遊歩道をハイキングしませんか?
5. 純白の灯台と絶景を目指して「大瀬崎遊歩道」を歩こう1690849

出典:

遊歩道は、駐車場から1.2キロほどで、約15分の道のりです。森のトンネルになっていて、歩いていてとっても気持ちがいいですよ。友達とドキドキ&ワクワク探検気分を味わってくださいね。足場のよくないところもあるため、慎重に進みましょう。
5. 純白の灯台と絶景を目指して「大瀬崎遊歩道」を歩こう1690850

出典:

頑張った先には絶景のご褒美が待っています!日中はもちろん夕刻の景色も美しいと評判です。(※付近にはお手洗いがないので注意。また、遊歩道には街灯がないので、夕日を鑑賞する際は、帰り道に備えて懐中電灯を用意しておくと安心です)

大瀬崎灯台の詳細情報

大瀬崎灯台

住所
長崎県五島市玉之浦町
アクセス
福江港から車で60分

データ提供

旅のお土産にも記念にも♡五島列島の特産品手作り体験

旅のお土産にも記念にも♡五島列島の特産品手作り体験1711719

出典:

豊かな自然に恵まれた五島列島は、特産物もとっても豊富です。そんな五島の特産物を手作りして、より深く魅力に触れてみませんか?ヘアケアアイテム「椿油」や名物「五島うどん」の手作り体験は女子旅にぴったりです。

6. お料理にも美容にも♡手作り椿オイルを持ち帰れる「つばき体験工房」

A post shared by m_odkm (@m_odkm) on

五島は椿の名産地でもあるんです。福江島にある「つばき体験工房」では、ヘアケアアイテム「椿オイル」の手作り体験ができます。自分用はもちろん、美容に関心が高い友達へのお土産にもおすすめです。
6. お料理にも美容にも♡手作り椿オイルを持ち帰れる「つばき体験工房」1704921

出典:

椿油は1kgの実からわずか300ccほどしかとれません。こちらの施設では、杵で実をすりつぶすところから、圧搾機で黄金色のオイルを絞り出すところまで体験できますよ。

A post shared by Keiko.M (@kei.insta) on

新鮮な椿オイルは香りが良く、調理に使うことも可能です。参加するには2日前までには予約をしておきましょう。

7. 日本三大うどんの一つ「五島うどん」作りを体験!

A post shared by ITSUMO (@itsumolife) on

あまり知られていませんが、「五島うどん」は、香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどんと並ぶ、日本三大うどんの一つなんです。その歴史は古く1000年以上前までさかのぼると言われています。細麺なのにモチモチとしてコシが強く、喉越しが良いのが特徴です。そんな五島うどん作りに挑戦したい女子は「船崎うどん伝承館」へGO!
7. 日本三大うどんの一つ「五島うどん」作りを体験!1711157

出典:

生地を細く細く伸ばすことで麺を仕上げ、出来上がった麺を“干し具”にかける作業を体験できます。友達とワイワイ楽しく挑戦してくださいね。作ったうどんをその場で味わえるのもうれしい!「五島うどん」作りに参加するには、予約はなるべく1週間前までには済ませましょう。

話題の五島列島で女子旅を楽しもう!

女子旅 南国リゾート 女性3人

※写真はイメージです。

心を解放してくれる美しい海山の景色に、話題の世界遺産スポット…。長崎の五島列島はとっておきの女子旅にぴったりです。気の置けない友達同士で、いち早くその魅力を体感しに行きませんか?

長崎県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード