【松本】キャビン型のお部屋も♪一人旅で泊まりたい格安ホテル「Hotel M Matsumoto」

【松本】キャビン型のお部屋も♪一人旅で泊まりたい格安ホテル「Hotel M Matsumoto」

新宿駅から特急列車に乗って約3時間!好アクセスな長野県・松本市は、女性の一人旅におすすめ。レトロな街並みに、おしゃれなショップやカフェなど魅力が満載なので、時間をかけて観光するには泊まりがけが◎です。そこで今回は、女性の一人旅で泊まりたい「Hotel M Matsumoto(ホテルエムマツモト)」をご紹介。安い!キレイ!好アクセス!の三拍子そろったホテルで、気ままな旅を楽しみませんか?

2020年02月03日

新宿から特急電車で約3時間!松本で気ままな一人旅

松本市役所展望台から見た松本城と市街地 【長野県】

東京から好アクセスな長野県・松本市は、穴場的な一人旅スポット。新宿駅から特急列車「あずさ」に乗って約3時間で行けるほか、高速バスの場合は新宿から約3時間20分で行けちゃいます。全体的にコンパクトで、気軽に街歩きを楽しめるのもうれしいですね。

松本市 中町通り

「旧開智学校校舎」や「松本市旧司祭館」をはじめとした洋館や、伝統的な“なまこ壁”の土蔵など、古くて美しい建物も松本の魅力♪歴史ある洋館や蔵を使ったおしゃれなショップやカフェもあるので、時間を忘れて散策を楽しめますよ。

女性にうれしい格安ホテル「Hotel M Matsumoto」

女性 旅行 旅

松本は日帰りでも楽しめますが、ゆったり旅するには泊まりがけが◎。そこで今回は、女性の一人旅にぴったりな「Hotel M Matsumoto」をご紹介!好アクセスで清潔感たっぷり、さらにコスパもいいので、「今週末に泊まろうかな~」なんて気まぐれな旅にもしっかり対応してくれます。

アクセス良好!電車旅にもバス旅にも最高の立地

アクセス良好!電車旅にもバス旅にも最高の立地2012352

出典:

「Hotel M Matsumoto」はとにかくアクセス良好!松本駅のお城口(東口)から歩いて3分ほどの場所にあるので、松本の市内観光に便利なのはもちろん、松本駅を拠点にしてちょっと足を延ばしたい時にもおすすめです。

アクセス良好!電車旅にもバス旅にも最高の立地2012366

出典:

さらに、ホテルの隣には「松本バスターミナル」が。高速バスを使った一人旅にも打ってつけなんです。

清潔感あふれるフロントでチェックイン

清潔感あふれるフロントでチェックイン2012358

出典:

ホテルは、コンビニやカフェ、書店までそろう「コングロMビル」の5~6Fにあります。館内は土足厳禁なので、まずは入り口で靴を脱ぎます。自分の靴をシューズロッカーに入れ、スリッパに履き替えましょう。

清潔感あふれるフロントでチェックイン2012355

出典:

フロントは清潔感たっぷり♡全体的にシンプルな色合いで統一されていますが、ブルーのソファや壁がアクセスになっています。ここで客室の鍵とロッカーキーを受け取ったら、早速お部屋へ向かいましょう。ちなみに、大きな荷物は、チェックイン時のほかチェックイン前後にもフロントで預かってもらえますよ。

また、フロントには24時間利用できるフリーペースがあり、持ち込みの飲食もできます。大量のコミックを無料で読めるコーナーもあるので、ちょっとした空き時間に利用しませんか?

旅のスタイルに応じて選べる3タイプのお部屋

旅のスタイルに応じて選べる3タイプのお部屋2012380

出典:

カプセルタイプ・キャビンタイプ・完全個室という3タイプのお部屋がそろい、カプセル・キャビンタイプのお部屋については男女で宿泊エリアが分かれています。各エリアに入るにはフロントで渡される「リストバンドキー」が必要なので、うっかりお部屋に置き忘れないように注意してくださいね。

とにかくコスパ良し!カプセルタイプのお部屋

とにかくコスパ良し!カプセルタイプのお部屋2012372

出典:

とにかくコスパにこだわりたい方は、カプセルタイプの2段ベッドの客室に泊まりませんか?ロッカールームで着替えを済ませたら、荷物を入れましょう。ベッドは清潔感たっぷりで広々としています。バス・トイレは共用です。

コスパとプライバシーを両立。キャビンタイプのお部屋

コスパとプライバシーを両立。キャビンタイプのお部屋2012373

出典:

もうちょっとプライバシーが守られたお部屋がいいな…という方には、ベッドの横に半個室を備えたキャビン型のお部屋が◎。デスクと椅子、ハンガー付きのロッカーが設置されており、着替えや荷造りもできますよ。バス・トイレは共用です。

快適さはピカイチ!完全個室タイプのお部屋

快適さはピカイチ!完全個室タイプのお部屋2012361

出典:

バス・トイレ付きの完全個室もあります♪水色と白を基調とした爽やかなお部屋です。

清潔感のあるシャワースペースはアメニティも充実

清潔感のあるシャワースペースはアメニティも充実2012356

出典:

共用のシャワー・トイレ・洗面所もキレイ。シャワールームには着替えのためのスペースや珪藻土のバスマットがあり、快適な時間を過ごせます。

清潔感のあるシャワースペースはアメニティも充実2012353

出典:

大きな鏡の付いた洗面所にはドライヤーが用意されていて、細々としたアメニティも充実しています。旅の荷物は最小限で済みそうですね。

どれを使おうか迷っちゃう!シャンプーバー

どれを使おうか迷っちゃう!シャンプーバー2012354

出典:

シャンプーバーが用意されているのも魅力。普段使っていないものをこの機会に試してみては?

夕食も朝食も楽しめるレストラン

夕食も朝食も楽しめるレストラン2012365

出典:

6Fのフロントに併設されているフリースペースは、レストランとしても利用できます。夕食は17時~23時までと利用できる時間が長く、朝食は6時~9時まで利用OK。これなら早起き派でも遅起き派でも安心ですね。

夕食も朝食も楽しめるレストラン2012394

出典:

朝食バイキング付きのプランもありますが、チェックイン後に追加することもできますよ。バラエティー豊かなメニューでしっかりパワーチャージすれば、二日目の観光も元気に楽しめそう。

まだまだあります!快適な旅をサポートする設備&サービス

女性 睡眠 朝 早朝 寝起き 枕

「Hotel M Matsumoto」には、そのほかにも快適に過ごすための設備やサービスが充実しています。細かい部分までおもてなしの心が行き届いているので、一度泊まればリピーターになってしまいますよ。

自販機やコインランドリー、レンタサイクルも

自販機やコインランドリー、レンタサイクルも2012409

出典:

館内にはドリンクやお菓子の自販機が設置されているほか、喫煙スペースや多機能トイレまで完備。3時間まで無料のレンタサイクルのサービスもあります。

公式詳細情報 ホテル エム マツモト

ホテル エム マツモト

松本 / スタンダードホテル

住所
長野県松本市深志1-3-11 コングロM6階地図を見る
アクセス
松本駅より徒歩にて約3分
宿泊料金
2,000円〜(2名1室 / 1名)

2,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

【おまけ】ちょっとおしゃれに松本巡り♡

【おまけ】ちょっとおしゃれに松本巡り♡2012360

出典:

城下町として知られる松本市ですが、おしゃれなカフェや雑貨店も多いんですよ。ぶらぶらとのんびり散策をしながら、そうしたお店を巡るプランもおすすめ。街中のさりげないアート作品も見逃さないで。

蔵の並ぶ美しい街並み「中町通り」

蔵の並ぶ美しい街並み「中町通り」2012413

出典:たなこうさんの投稿

「中町通り」は土蔵が並ぶレトロなスポット。蔵を利用したカフェやお店が多く、乙女心がくすぐられます。お気に入りの逸品に出会えるかもしれませんよ。

中町通りの詳細情報

中町通り

住所
長野県松本市中央
アクセス
1) 松本ICから車で15分 2) JR中央本線松本駅からバスで3分 3) JR中央本線松本駅から⇒下車徒歩10分

データ提供

庶民的で気取らない雰囲気が楽しい「縄手通り(なわてどおり)」

庶民的で気取らない雰囲気が楽しい「縄手通り(なわてどおり)」2012439

出典:todoさんの投稿

「縄手通り」は、中町通の落ち着いた雰囲気とは一転、観光客でにぎわうエリアです。商店街のシンボルは“カエル”!ユニークなカエルグッズがそろっているので、一人旅の思い出に一ついかが?

なわて通りの詳細情報

なわて通り

住所
長野県松本市
営業時間
通年

データ提供

あの美しい水玉模様の世界へ「松本市美術館」

あの美しい水玉模様の世界へ「松本市美術館」2012422

出典:SUZUKI ソリ男さんの投稿

個性的な作品で世界中の人を魅了している草間彌生(くさまやよい)さんは、実は松本市のご出身。草間さんをはじめとする松本出身のアーティストの作品を集めているのが「松本市美術館」です。アート好きな女子におすすめのスポットです。

ひと休みは、静かなブックカフェで「栞日(しおりび)」

「栞日」 内観 58180715 2階

出典:きみよしるやさんの投稿

「栞日」は、古い商家をリノベーションしたブックカフェ。オーナーさんこだわりの選書に好奇心がくすぐられますよ。軽食も楽しめるので散策中のひと休みにもぴったり。古い本の匂いにも癒されそう。

栞日の詳細情報

栞日

松本、西松本 / カフェ

住所
長野県松本市深志3-7-8
営業時間
7:00-18:00(4-9月) 8:00-18:00(10-3月)
定休日
水曜日、不定休
平均予算
  • ~¥999
  • ~¥999

データ提供

格安宿なら気軽に泊まれちゃう!

松本城 朝 【長野県】

松本は歴史ある城下町の面影を残す街。一人でぶらぶら散策していると、自分だけのお気に入りスポットを見つけられるかもしれません。コスパ抜群なホテル「Hotel M Matsumoto」を利用して、賢い旅を楽しんでくださいね。

長野県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

奈良を旅する編集部おすすめ