宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
2025年05月17日
温泉一人旅は、誰かに気を使う必要がなく、とことん自由に過ごせるのが良いですよね。ですが、自由な反面「旅先で寂しい思いをしないかな」という不安もあるのではないでしょうか? そんな方には、人目を気にせずに過ごせる「お部屋食」の温泉旅館がおすすめですよ。この記事では、首都圏から気軽に行ける温泉地・伊豆の中から、修善寺、土肥、長岡温泉などがある「西伊豆・中伊豆エリア」のおすすめ宿をご紹介します。ぜひ宿選びの参考にしてみて下さいね。
宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
仕事でもプライベートでも、場の空気を読んで過ごす日々。必要なことだけれど、空気を読んでばかりいると心がすり減ってしまいませんか。たまには人間関係から自分を解放させてあげましょう! 日常から離れて、温泉旅館でおこもり一人旅なんていかがでしょうか? 旅館のしっとりとした雰囲気と、温泉の温かさがじんわり沁みて、身も心もリフレッシュできますよ。
自由気ままな温泉一人旅。憧れる反面「寂しい思いをしないかな?」なんて不安もありますよね。そんな方におすすめしたいのが「お部屋食の旅館」です。大広間やレストランだと周りの目が気になってしまうかも知れませんが、客室に料理を運んでくれるお宿なら、他の宿泊客を気にせずに一人の時間をゆっくり楽しめますよ。
源氏山のふもとに佇む「招福の宿ゑびすや」は、大正時代から続く老舗の温泉旅館です。全15室の小ぢんまりとした宿で、昔ながらの木の温もりを感じられます。豪華絢爛!というわけではありませんが、小さい旅館ならではの落ち着いた雰囲気で、心が安らぎますよ。
2つの内湯と露天風呂では、上質な「伊豆長岡温泉古奈の湯」をかけ流しにしています。さらりとした無色透明のお湯で、㏗値が高いため”美人の湯”といわれているのだとか。また、2つある露天風呂は無料で貸切OK。爽やかな風を感じながら、誰にも邪魔されずに温泉を楽しめるなんて贅沢ですね。
温泉で体が温まった後は、バリエステでご褒美気分を味わってはいかがでしょう。セラピストはインドネシアの政府公認校で技術を学んだ方で、本格的なオイルトリートメントを体験できますよ。体の疲れもストレスも、じんわりとほぐれていきます。
夕食は、駿河湾の海の幸と天城の山の幸を使った、季節感のある会席料理。丁寧に作られ盛り付けされた料理は、お腹も心も満たしてくれます。一部客室は部屋食OKで、一人旅なら和室10畳に宿泊すると部屋食ができます。他のお客さんと顔を合わせずに済むので、気楽においしい食事が楽しめますよ。
おすすめ部屋食ならこんなプランも!
【部屋食または個室食】〇スタンダード〇四季のお献立に舌鼓♪『ゑびすや会席プラン』【露天風呂貸切無料】
詳細を見る詳細情報
伊豆長岡温泉 招福の宿 ゑびすや(えびすや)
静岡県 / 旅館
宿泊した人の口コミ
年末に宿泊しました。こじんまりした宿で、おばあちゃんちに行ったようなような感じです。特別何かが印象に残るような感じもなく、持ち込み利用料金が掛かるとなっていましたが、お酒の品揃えがかなりがっかりしました。お料理はそれなりでしたのに。
温泉はつるつるな泉質ですので、肌になじみ良かったです。朝貸し切りの家族風呂にひとりで入りました。利用が予約等ないので、朝早くが利用お勧めです。
サマーSALE7月20日(日)まで ※対象施設のみ
招福の宿ゑびすやの詳細情報
招福の宿ゑびすや
伊豆長岡、韮山 / 料理旅館、海鮮
「坂聖・玉樟園」は、伊豆半島の西側、駿河湾に面した土肥温泉の旅館です。和の風情あふれる佇まいが魅力的で、桜やあじさい、新緑や紅葉などを楽しめる庭園もあります。訪れる時期はどんな花が咲いているのか楽しみですね。落ち着きのある庭園を散歩すれば、旅の緊張もふわりとほぐれるでしょう。
庭園の中の離れ、温泉露天風呂付きの客室など、お部屋はさまざまなタイプがあります。おすすめは、窓から駿河湾を一望できる「詩季亭」のお部屋。広々とした景色が開放的な気分にさせてくれますよ。窓辺でゆったりと海を眺めながら、一人の時間を満喫してはいかがでしょうか。
館内には大浴場と2つの貸切風呂があります。素泊まり以外で予約すれば、貸切風呂を無料で利用できます。「山水」は林に面した爽快感のある湯船で、かけ流しの温泉をひとり占めできますよ。マイナスイオンをたっぷり浴びながらお湯に浸かれば、心と体が浄化されそうですね。
お料理は朝夕共にお部屋でゆっくりと味わえます。駿河湾に面した温泉地らしく、メニューは海の幸たっぷり。地酒の品揃えも豊富なので、料理長におすすめを聞いてみてはいかがでしょうか?
おすすめ部屋食ならこんなプランも!
<アニバーサリー>大切な記念日を特別なお宿で<部屋食☆アニバーサリー特典付き>|貸切露天風呂無料
詳細を見る詳細情報
坂聖・玉樟園
静岡県 / 伊豆 / 旅館
宿泊した人の口コミ
THE旅館!と言った感じで、とても雰囲気が良いです。
部屋からは水平線に落ちる夕陽が綺麗に見えました。建物は古いけど、部屋は綺麗に掃除されています。部屋食なので、のんびり出来るのですが、料理は一気出しで、揚げ物がほぼ冷めていました。朝の干物も覚めていました。味は美味しいので少し残念です。
窓を2面開けられるという半露天風呂付きの部屋に宿泊しました。窓の開け方が分からなかったので係の方に聞いたら、「虫が入るから開けない方がいい」と言われ、開け方を教えてもらえず。
半露天風呂をウリにして追加料金もとるのに、開けない方が良いとは??
半露天風呂ってなってたから予約したのに、開けられなかったら半露天風呂じゃないと思うのですが。
サマーSALE7月20日(日)まで ※対象施設のみ
修善寺温泉の「新井旅館」は、明治~昭和頃の時代の流れを感じられる旅館です。2つの池を囲むように様々な棟が並んでいて、その多くが国の登録文化財に指定されています。タイムスリップしたような気分で滞在を楽しむことができますよ。
多くの文人墨客に愛された旅館で、作家・芥川龍之介が1か月滞在した棟や、画家・横山大観専用の居室兼アトリエだった離れなどもあります。スタッフさんが文人墨客のエピソードを交えながら館内を案内しくれるツアーがあるので、ぜひ参加してはいかがでしょうか。当時の雰囲気が感じられて、心が豊かになりますよ。
お部屋のタイプは様々で、棟によって異なる時代のデザインや風景を楽しめます。登録文化財「花の棟」は、竹林が見える人気の客室棟。かぐや姫が出てきそうな雰囲気にうっとりしてしまいます。尾崎紅葉の「金色夜叉」など、「新井旅館」で執筆された文学作品を読みながら過ごしてはいかがでしょう?
露天風呂や内湯、貸切風呂など、全ての浴場でかけ流しの修善寺温泉を楽しめます。「新井旅館」に泊まったらぜひ入りたいのは、文化財に指定されている「天平大浴堂」のお風呂。お寺や神社を彷彿とさせる神秘的な空間で、心まで洗われます。檜の香りに囲まれてゆったりと湯浴みを楽しめますよ。
お料理は、全国で180人しかいない日本料理研究会師範に就任した料理長が手がけています。朝夕共にお部屋でゆっくりと、丁寧に作られた和食を楽しめますよ。山海の幸がおいしいのはもちろんですが、お料理とともに注目したいのは中伊豆の名物「生山葵(わさび)」。その場ですりおろしていただく山葵は香りが違います。中伊豆らしい味で、贅沢な気分を楽しめますよ。
おすすめ部屋食ならこんなプランも!
[文化財に泊まる]お部屋食で味わう季節の月替わり会席料理を堪能♪
詳細を見る詳細情報
修善寺温泉 国の登録文化財の宿 新井旅館
静岡県 / 修善寺、伊豆 / 旅館
サマーSALE7月20日(日)まで ※対象施設のみ
「粋松亭」は、海辺の温泉地・土肥温泉にあるラグジュアリーな旅館です。海岸のすぐ近くにあり、スタンダードなお部屋でも絶景を眺めながら過ごすことができますよ。夕日が沈む海、月に照らされた海、朝日を浴びて輝く海。どの時間帯も美しく、開放的な景色が心を癒してくれます。
全21室のうち、17室が温泉かけ流しの露天風呂付きです。お風呂は直径150~190cmと広く、足をのばしてゆっくり浸かれますよ。海と夕日を眺めながら温泉をひとり占めできるなんて贅沢ですね。ノスタルジックな夕焼けとやさしい波の音が、疲れた心と体を癒してくれるでしょう。
気分を変えたい時は大浴場に行くのもおすすめです。開放感たっぷりで心からリフレッシュできますよ。
夕食は伊豆の山海の幸を使った会席料理。定番の「絆会席」では、「伊勢海老のお造り」や「和牛ステーキ」、「鮑の伊豆味噌グラタン」など、豪華なメイン料理を2つ選ぶことができます。どれにしようか迷ってしまいますね! 贅沢な気分をとことん満喫しましょう。
おすすめ部屋食ならこんなプランも!
【お部屋食】ぬくもり会席★25%オフ【気軽なお二人旅にぴったり】
詳細を見る詳細情報
詳細情報
修善寺温泉 柳生の庄
静岡県 / 修善寺 / 旅館
サマーSALE7月20日(日)まで ※対象施設のみ
好みの旅館はありましたか? 伊豆には様々な温泉地があり、地域によって雰囲気や名物料理も異なります。自分らしく過ごせる温泉旅館を選んで、ぜひ一人旅を満喫してくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室