2020年11月09日

【大分】1日10組以下限定の宿で心からリラックス。大人のご褒美旅におすすめの宿8選

【大分】1日10組以下限定の宿で心からリラックス。大人のご褒美旅におすすめの宿8選

「旅行したいけど、混みあうような場所は苦手…」という方は、「1日10組以下限定」の小さな宿で非日常を味わってみませんか。宿泊者数が少ないため、混雑や団体客とは無縁。自分のペースでゆっくりと旅行を楽しめますよ。この記事では、"日本一のおんせん県"として知られる大分県の宿をピックアップ。別府や湯布院といった人気エリアをはじめ、県内にある大人がゆっくり羽を伸ばせる雰囲気の旅館をご紹介します。ぜひ旅行計画の参考にしてみて下さいね。

たまには旅行したいな

代わり映えのしない毎日に飽き飽き。仕事ばかりで疲れも溜まってる…。そんな日々を過ごしていると、「たまには旅行したいな」と思うこともありますよね。ですが、旅先だからといって必ずしもゆっくり過ごせるとは限りません。せっかくの旅行で、「どこも混雑していて落ち着かなかった」なんて事態は避けたいですよね。

小さな宿で、スローな旅はいかが?

小さな宿で、スローな旅はいかが?2311217

出典:

そこで今回おすすめしたいのが、「1日10組以下限定」の小さな宿。宿泊者数が限られているため大混雑とは無縁で、団体客と鉢合わせになることもないでしょう。日本有数の温泉地である大分県には、客室が独立している"離れ"タイプのお宿も多く、プライベートな空間で心からゆっくり過ごせますよ。

大人のご褒美旅におすすめ。大分県の"1日10組以下限定宿"をご紹介します

温泉旅行を楽しむ女性

この記事では、大分県にある「1日10組以下限定」の宿をご紹介します。客室数だけでなく、おしゃれな空間、美しい景色、その宿ならではのグルメにも注目して、「旅の非日常」をしっかりと味わえる旅館・ホテルを厳選しました。疲れてしまった時にぜひ訪れて、心身ともに癒される旅をしてみて下さいね。

1. 大人の隠れ家でゆったり時間を楽しむ「別邸はる樹」

別府市

別府市2303405

出典:

1日6組限定の「別邸はる樹」は、大分県を代表する温泉地のひとつ、別府(べっぷ)にある大人の隠れ家。賑やかな別府駅前からは少し離れた川沿いに佇んでいて、落ち着いて過ごせるロケーションです。「別府地獄めぐり」や「地獄蒸し」グルメなど、別府らしい観光が楽しめるエリアまでは車で5分ほど。湯けむりが立ち上る別府の雰囲気も、しっかりと楽しむことができますよ。

別府市2303389

出典:

館内は、ゆったりと心が安らぐ和モダンテイスト。客室はどれもゆとりのある設計で、畳でのんびりと足を伸ばしてくつろぐことができますよ。また、窓の外にはお庭の景色が広がっています。木々の緑を眺めることができて、おこもりステイを楽しみつつも、開放感を味わえるでしょう。

別府市2303390

出典:

半露天風呂付きの客室もあります。木漏れ日が差し込む柔らかい雰囲気の空間で、源泉100%の温泉を楽しめますよ。広々とした湯船で全身を伸ばして、思い切りリフレッシュ。耳を澄ますと隣を流れる春木川のせせらぎが聴こえ、自然の音に癒されるでしょう。

別府市2303392

出典:

夕食は、大分県の新鮮な食材を使った創作和会席。豊後牛や、豊後で育った高級ブランド魚である関アジ、関サバなど、贅沢な味も堪能できますよ。女性料理長の感性が光る、盛り付けの美しさも魅力。楽しい夕食の時間になるでしょう。ちなみに朝夕ともにお部屋食なので、周囲を気にせずじっくりと味わえますよ。

公式詳細情報別府温泉 別邸はる樹

別府温泉 別邸はる樹

別府温泉 / 高級旅館

住所
大分県別府市新別府4組
地図を見る
アクセス
JR 別府駅よりお車で12分
宿泊料金
9,600円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

9,600円〜 / 人

もっと見る

データ提供

2. こんな所に住んでみたい!別荘暮らし気分を味わえる「フリューゲル久住」

竹田市

竹田市2311243

出典:

酪農体験や美しい花々を楽しめる自然豊かなリゾート、久住(くじゅう)高原。リフレッシュにぴったりの爽やかな場所に、「フリューゲル久住」はあります。約1万2000坪の広大な敷地に客室はわずか10室で、全てが離れのスイートルーム。さらに、デッキテラスには広々とした源泉かけ流しの露天風呂が付いています。森林浴をしたり、湯浴みをしたり。自分の別荘で過ごすように、贅沢で優雅な休日を楽しめますよ。

竹田市2304442

出典:

室内は天井が高く開放感のある造り。ローベッドが置かれているので、お布団の上げ下げに仲居さんが訪れることもありません。とことんプライベートな時間を満喫できますよ。テラスに出れば高原の爽やかな空気に包まれます。自然のエネルギーをたっぷり感じられて、心身ともに癒されるでしょう。

竹田市2311242

出典:

食事をいただくレストランは、一面ガラス張りの開放感ある空間です。夜はロマンチックな気分で、朝は爽やかな景色を楽しみながら、心地よく食事の時間が過ごせますよ。

竹田市2304445

出典:

夕食は地元の食材を活かした洋食フルコース。野菜をおいしく味わえる料理はヘルシーで、疲れた体を内側から癒してくれそう。また、ワインに合うおしゃれで彩り豊かな料理は、カップルの記念日や誕生日など、お祝いをしたい日にもぴったりです。ウキウキした気分でディナーを楽んで♪

公式詳細情報久住温泉 フリューゲル久住 輝く星の大地

久住温泉 フリューゲル久住 輝く星の大地

久住高原 / 高級旅館

住所
大分県竹田市久住町都野6049-89
地図を見る
アクセス
大分自動車道湯布院ICから車で1時間  熊本空港から1時間3...
宿泊料金
22,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

22,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

3. 田舎の雰囲気にホッ。どこか懐かしい「山あいの宿 喜安屋」

玖珠郡九重町

玖珠郡九重町2304452

出典:

「山あいの宿 喜安屋」は、筋湯(すじゆ)温泉を楽しめる田舎風の宿。全10室の離れ客室は昔ながらの趣があり、気取らず、派手すぎない雰囲気に、心がほっと和みます。くじゅう連山の標高約1000メートルの高地にあり、美しい空気や山里ののどかな自然も楽しめます。また、近隣には自分で温泉卵を作れる「小松地獄」などがあり、小さな温泉地ならではの体験も満喫できるでしょう。

玖珠郡九重町2304454

出典:

お部屋は素朴な古民家風で、おばあちゃんの家に遊びにきたような、ほっこりした気分になれます。レトロなデザインですが、清潔感がありモダンな雰囲気も感じられて、快適に過ごせるでしょう。畳の上で足を伸ばしてくつろいだり、お茶を飲みながら外を眺めたり。仕事のことは一切忘れて、ゆるりとした時間を過ごしてはいかがでしょうか。

玖珠郡九重町2304451

出典:

全室に露天風呂が付いていて、なめらかな肌触りの筋湯温泉をいつでも楽しむことができます。自然に溶け込むような露天風呂は野趣あふれる造りで、秘湯を見つけたようなワクワク感も味わえそう。日常を忘れて、気兼ねなく、ゆったりとくつろぐことができるでしょう。

玖珠郡九重町2311275

出典:

夕食は、おいしい湧き水が使われた和の創作料理。ヤマメや山菜など、山間の宿ならではの食材が並びます。無添加の天然食材だから、安心安全。素材を活かす優しい味付けで、体も喜びそうですね。夕朝食ともにぬくもりのある個室でいただけるので、自宅のようにくつろぎながら、食事の時間を楽しむことができますよ。

公式詳細情報筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋

筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋

筋湯温泉・九重温泉郷 / 高級旅館

住所
大分県玖珠郡九重町筋湯温泉527
地図を見る
アクセス
JR久大本線豊後中村駅より筋湯温泉行きのバスで約40分
宿泊料金
19,300円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

19,300円〜 / 人

もっと見る

データ提供

4. ここならではのフレンチを優雅に味わう「オーベルジュ ア・マ・ファソン」

玖珠郡九重町

玖珠郡九重町2311293

出典:

「オーベルジュ ア・マ・ファソン」は、1日9組限定のおしゃれなオーベルジュ。高原のおいしい空気の中で、地元のブランド牛などを使った創作フレンチを味わえます。優雅な雰囲気で、日常とは違う素敵な休日を楽しみたい時にぴったり。カップルやご夫婦のデート旅行にもおすすめですよ。阿蘇五岳の雄大な景色が広がる瀬の本高原にあるので、ゆったりと絶景ドライブを楽しみながら訪れてはいかがでしょうか。

玖珠郡九重町2304464

出典:

お部屋は南欧風で、いつもと違う気分でくつろぎタイムを過ごせそう。クラシカルな家具が気分を上げてくれます。心地の良いお部屋でぐっすりと眠った翌朝は、テラスに出て深呼吸。高原の緑が目の前に広がっていて、体の内側からリフレッシュできますよ。

玖珠郡九重町2311294

出典:

自慢の料理は、フレンチをベースに、漢方やコチュジャンなどの多国籍の調味料を使っているのが特徴的です。このオーベルジュならではの洗練された料理で、「おいしいね」「初めての味!」と、会話が盛り上がりそう。盛り付けも美しく、華やかな気分になれることでしょう。

「Chez-tani 瀬の本高原店」 料理 134318606 いただきま〜す

出典:kinako-ankoさんの投稿

オーベルジュは、「COCO VILLAGE(ココヴィラージュ)」というリゾート施設の中にあります。敷地内にはショップやレストラン、美術館、宿泊施設などがあるので、空いた時間は散策を楽しんではいかが。昼下がりなら、洋菓子専門店「Chez-tani(シェ・タニ)」で繊細でキュートなスイーツを味わって。上品な甘さと、窓の外に広がる阿蘇の自然に癒されます。

公式詳細情報オーベルジュ ア・マ・ファソン

オーベルジュ ア・マ・ファソン

筋湯温泉・九重温泉郷 / 高級旅館

住所
大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-10
地図を見る
アクセス
九州横断バス 筋湯温泉入口バス停下車、徒歩3分または熊本市内...
宿泊料金
35,100円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

35,100円〜 / 人

もっと見る

データ提供

Chez-tani 瀬の本高原店の詳細情報

Chez-tani 瀬の本高原店

九重町その他 / ケーキ

住所
大分県玖珠郡九重町大字湯坪628-8
営業時間
10:00 - 17:00(ラストオーダー16:00) (※ケーキバイキングは14:30まで) 年末年始は例外日あり(公式サイトでご確認ください)
定休日
毎週水曜日
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

データ提供

5. 広々とした客室露天風呂で幸せの時間を「湯富里の宿 一壷天」

由布市

由布市2304475

出典:

大分県を代表する温泉地のひとつ湯布院(ゆふいん)は、大人な雰囲気のリゾート。なかでも「湯富里の宿 一壷天」はセンスの良い離れ宿で、おしゃれな空間でプライベートな温泉旅行を楽しめます。約2300坪の敷地にある客室は、わずか10棟。全室がゆとりのある半露天風呂付きで、美肌の湯とも呼ばれるアルカリ性単純温泉を好きなだけ楽しめますよ。

由布市2304476

出典:

眺望も良く、一部のお部屋や露天風呂、貸切風呂などからは、豊かな森林や由布岳を見ることができます。絵画のような素晴らしい景色に癒されますよ。開放感を味わうなら、離れ客室「石竹」がおすすめ。おしゃれなソファの前には大きな窓があり、外の自然と一体化するような気分を味わえます。

由布市2304479

出典:

気分転換したくなったら、敷地内にある談話室へ。心地良い音楽が流れるセンスの良い空間で、夕食前にはアペリティフ(ワインや軽いおつまみ)を楽しめますよ。おしゃれなサービスで気分も上がりそうですね。

由布市2304477

出典:

大人な雰囲気のバーもあり、滞在中は飽きることなく楽しく過ごせるでしょう。客室とは異なる雰囲気の中で、バーテンダーが作るおいしいカクテルやウィスキーを味わって。1日の疲れを解いてリラックス。ほろ酔い気分になれば、そのままぐっすり眠れそうです。

公式詳細情報由布院温泉 湯富里の宿 一壺天

由布院温泉 湯富里の宿 一壺天

湯布院・由布院温泉 / 高級旅館

住所
大分県由布市湯布院町川上302-7
地図を見る
アクセス
車/湯布院ICから県道216号。湯布院幹部交番を左折(7分)...
宿泊料金
28,800円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

28,800円〜 / 人

もっと見る

データ提供

6. 絶景に癒される離れの宿「草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた」

由布市

由布市2311391

出典:

湯布院にある「草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた」は、絶景が魅力的な高級温泉宿。お部屋にはテラスが設けられていて、開放感のある景色を楽しめます。1日中眺めの良い部屋で過ごせば、日頃のストレスから解放されますよ。

由布市2311392

出典:

全客室に自家源泉2本を混ぜ合わせた源泉かけ流しの客室風呂が付いていて、24時間温泉浴を楽しめます。お風呂からは由布岳や周囲の自然を眺めることができ、森林浴しているような気分でリラックスできますよ。湯上りはテラスに出て夕涼み。心地良い風が癒し効果をさらに倍増させてくれそうです。

由布市2311393

出典:

離れに5部屋、別邸に5部屋のお部屋があり、北欧、アジアン、大正ロマンテイストなど、それぞれデザインが異なります。特別な日なら眺望抜群のプレミアムスイート「くぬぎ」がおすすめ。ラグジュアリーなインテリアがさらに気分を上げてくれますよ。

由布市2304492

出典:

夕食は、湯布院や別府の高級旅館で10年近く修行したという料理人が作る創作懐石料理です。九州の黒毛和牛や地元の野菜、山の幸などを使った、贅沢な料理に舌鼓。黒毛和牛は炭火焼、すき焼き、しゃぶしゃぶの中から好きな調理法でいただくことができるので、選ぶ楽しみもありますよ。個室の食事処でいただくため、ゆったりとした気分で一品ずつ味わうことができるでしょう。

公式詳細情報草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた

湯布院・由布院温泉 / 高級旅館

住所
大分県由布市湯布院町川西1253-8
地図を見る
アクセス
湯布院ICより車で約3分、由布院駅より車で約13分
宿泊料金
19,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

19,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

7. トレインビューのお部屋で非日常ステイ「Luxury villa zakuro」

由布市

由布市2304516

出典:

湯布院にある「Luxury villa zakuro(ラグジュアリーヴィラザクロ)」は、珍しい"トレインビュー"の絶景宿です。JR久大本線沿いにあるため、客室テラスは豪華列車「ななつ星」と由布岳を一望できる特等席。のどかな風景の中を列車が走り抜ける様子は絵葉書のようで、旅情を誘います。この宿でしかできない特別な体験は、素敵な思い出になりますよ。

由布市2304515

出典:

いるだけでワクワクするような、スタイリッシュなインテリアも魅力です。客室は全て独立した離れで、わずか3室。それぞれ設えが異なるので、好みのスタイルを選んでみましょう。サービスも充実していて、冷蔵庫のソフトドリンクに加え、エスプレッソマシン、紅茶セット、ウォーターサーバー、ウェルカムスイーツまで用意されていますよ。海外リゾートホテルのような、ラグジュアリーな気分が味わえるでしょう。

由布市2304513

出典:

女性向けのアメニティが充実しているので、さらに気分よく過ごせるでしょう。バスアメニティはセレブにも愛されるブランド「THANN(タン)」。生成りで肌触りのいいルームウェアや、髪がきれいになるといわれているドライヤー「美髪機」もあります。特別な美容アイテムがあると嬉しくなりますね♪

由布市2304514

出典:

夕食では、豊後牛A5ランクのシャトーブリアンを炭火焼でいただくことができます。好みの焼き加減に仕上げてくれるので、高級レストランで食事をしているような贅沢な気分が味わえますよ。ルームサービスも可能で、お部屋でのんびり、またはテラスで自然を満喫しながら優雅に食事を楽しむこともできます。お部屋から出るのが面倒…という時も嬉しいですね♪

公式詳細情報湯布院 Luxury Villa -Zakuro-

湯布院 Luxury Villa -Zakuro-

湯布院・由布院温泉 / スタンダードホテル

住所
大分県由布市湯布院町川南1043-1
地図を見る
アクセス
由布院駅より車にて約5分
宿泊料金
49,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

49,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

8. ゆとりのある空間と自家農園野菜が魅力「御宿 田 離宮」

由布市

由布市2304522

出典:

1日7組限定の「御宿 田 離宮」は、名前の通り湯布院ののどかな田園地帯にあります。田んぼを眺めながら宿へ向かうと、自然とリラックスした気持ちに。心穏やかに過ごすことができるでしょう。徒歩3分の場所には「由布院ステンドグラス美術館」があるので、気ままな観光も楽しめるロケーションですよ。

由布市2304526

出典:

客室は特別室、スーペリア、スタンダードの3種類で、全てのお部屋から由布岳を眺めることができます。お部屋ごとに雰囲気が異なりますが、たっぷりとゆとりのある空間で、畳やソファなどのくつろぎスペースでのびのび過ごすことができるでしょう。

由布市2304525

出典:

全ての客室に露天風呂が付いていて、他の宿泊客を気にせず、好きなように湯浴みが楽しめます。ウッドデッキも広いので、滞在中はここで読書やドリンクを楽しんだり、露天風呂を足湯代わりにして過ごすのも良いですね。自然を眺めながら爽やかな時間が過ごせますよ。

由布市2304523

出典:

夕食は、地元の食材にこだわった和懐石です。佐賀関直送の海の幸や、湯布院にある宿の自家農園で育てた野菜など、鮮度抜群の素材を使っていて、滋味あふれる味わいですよ。もちもちとしたお米は、湧き水を使って無農薬で育てたもの。安心の食材でお箸がどんどん進みそうですね。大分らしさをたっぷり味わって、満たされた気持ちになれることでしょう。

公式詳細情報御宿 田 離宮

御宿 田 離宮

湯布院・由布院温泉 / スタンダードホテル

住所
大分県由布市湯布院町川上2417-1
地図を見る
アクセス
JR久大本線由布院駅からタクシーで5分
宿泊料金
20,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

20,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

落ち着きのある宿で、ゆっくり心を休めましょ

落ち着きのある宿で、ゆっくり心を休めましょ2304490

出典:

大分県にある、1日10組以下限定の宿をご紹介しました。こじんまりとしたプライベートな宿で、大分県ならではの豊かな温泉と自然、そして地元のおいしいグルメを楽しんでみませんか。心と体がじんわりと解れて、また元気が湧いてくるはず。忙しい日々の生活に疲れてしまったら、ぜひ訪れてみて下さいね。

紹介ホテルを比べてみる

大分県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード