2021年01月27日

本物のオリエント急行に乗車体験♡カフェ「ル・トラン」/箱根

本物のオリエント急行に乗車体験♡カフェ「ル・トラン」/箱根

「箱根ラリック美術館」の中にある、カフェ「ル・トラン(LE TRAIN)」。世界中の旅人を魅了してきた、長距離夜行列車オリエント急行の本物車両でお茶ができるカフェなんです。豪華な装飾が施された車両は、フォトジェニック。美しいものが好き、アンティークの世界観が好きな女子なら、心が鷲掴みにされますよ。利用する際は、現地にて指定の時間を予約。最近忙しくて心が乾いているなら、美しいオリエント急行に乗ってティータイムを過ごしてみませんか?

女子はキラキラしたものが好き

イルミネーションの輝く季節

女子は、キラキラしたものやアンティークなものが好き。見ているだけで心が弾み、華やかな気持ちにさせてくれますよね。でも、仕事や雑務に追われていると美しいものに触れる機会も身に着ける余裕もなくなって、女子力も心も乾いた状態に…。心の渇きを自覚するなら、キラキラと輝くガラス作品やジュエリーで心を潤す女子旅に出てみませんか。

アートを求めて「箱根・仙石原エリア」へ!

神奈川県の箱根名所仙石原ススキ草原 穂が金色に輝く秋の夕暮れ

新宿から小田急ロマンスカーで最短約75分、都心からさくっと行ける人気観光地・箱根。箱根の北に位置する仙石原は、美術館や博物館、ミュージアムカフェが点在する高原リゾート地です。今回の旅先である「箱根ラリック美術館」も仙石原の中心部にあります。

自然とアートで心が潤う「箱根ラリック美術館」

「ル・トラン」 外観 110528679

出典:

箱根湯本駅から箱根登山バスで約30分、閑静な中心街に建つ「箱根ラリック美術館」は、ジュエリーデザイナー・ガラス工芸家であるルネ・ラリックの作品を日本で一番多く所蔵する美術館です。緑豊かな敷地にはミュージアムやカフェ「ル・トラン」、フレンチレストランとショップが併設されており、ラリックの生涯とキラキラと輝く美しい作品をドラマチックに体感できます。

ルネ・ラリックとは

ルネ・ラリックとは2340880

出典:

ルネ・ラリック(1860~1945)は、アール・ヌーヴォー、アール・デコの両時代にわたって活躍した、フランスの宝飾デザイナーです。ガラス工芸家、金細工師としても活躍し、宝飾デザイナー時代にはカルティエなどの女性向け高級アクセサリーを手掛け、50代からはガラス工芸家に転身。オリエント急行の室内装飾を担当したりと、生涯を通して数多くの作品を発表しました。

ラリックの生涯と作品を知る「ミュージアム」

ラリックの生涯と作品を知る「ミュージアム」2341656

出典:

ラリックの生涯と作品を知ることができるのが、敷地奥に佇むラリックのコレクションを展示したミュージアム。館内の展示室には、1500点ものルネ・ラリックコレクションの中から選び抜かれた約230点を展示しています。順路に沿って鑑賞することで、ラリックの作家としての歩みと共に美しい作品に出会えます。また、定期的に企画展覧会を開催したり、企画展に合わせたフォトスポットが設けられているので、定期的に通って心を潤してもいいですね。

モネの絵画を連想させる「ハスの池」

モネの絵画を連想させる「ハスの池」2341659

出典:

ミュージアムとカフェ「ル・トラン」を結ぶ遊歩道には、モネの絵画を連想させるような美しい池や美しい森が広がっています。森林浴を楽しんだり、幻想的な風景に癒されたり、素敵な1枚を納められますよ。

箱根ラリック美術館の詳細情報

箱根ラリック美術館

住所
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186-1
アクセス
小田原駅 バス 45分 「湖尻・桃源台」行 仙石原案内所前 徒歩 1分
料金
【料金】 大人: 1500円 シニア1300円 大学生: 1300円 高校生: 1300円 中学生: 800円 小学生: 800円

オリエンタル急行「ル・トラン」で優雅なティータイム

オリエンタル急行「ル・トラン」で優雅なティータイム2340887

出典:

お待たせしました、今回の旅のメインである「ル・トラン(LE TRAIN)」の紹介をしましょう。「ル・トラン」は、ラリックが室内装飾を手掛けたオリエント急行の食堂車です。

ラリック美術館のオリエント急行のこのランプの下でお茶をしました。

ラリックのオリエント急行は、1929年にパリとフランス南部を結ぶルートとして開通。2001年まで現役で活躍し、世界中にファンを持ちます。そんな有名な列車は美術館の正面玄関すぐそばに特別展示され、ティータイムができる豪華サロンカーとして人々に夢の時間を与えています。

オリエンタル急行「ル・トラン」で優雅なティータイム2340878

出典:

「ル・トラン」のティータイムは、開催時間の間隔を開けて1日数回、開催されます。開催時間は、公式サイトのオリエント急行新着情報で随時、ご確認を。予約は、当日現地にて先着順なので朝から行動したほうが安心です。

夢の切符を手に

「ル・トラン」 その他 110528714

出典:★№7さんの投稿

コンシェルジュデスクでお金を払うと、乗車券が渡されます。夢の切符を手に入れたら、乗車時間までの間、ミュージアムや後ほど紹介するフレンチレストランでラリックの世界を楽しみましょう。

豪華絢爛の内装にうっとり

「ル・トラン」 その他 110528717

出典:★№7さんの投稿

予定時刻に合わせて集合場所に向かうと、乗車券にハサミが入れられ、オリエント急行へと案内されます。

豪華絢爛の内装にうっとり2340883

出典:

車両手前のスペースでオリエント急行や車内のラリック作品の映像説明を見たり、車内でも専属クルーによる車両の説明を受けられます。作品の魅力を知った上で鑑賞を楽しむことができますよ。

車内に貼りめぐらされた「彫像と葡萄」

車内に貼りめぐらされた「彫像と葡萄」2341671

出典:

「彫像と葡萄」は、ラリックが68歳のときに手掛けたガラスパネルで1928年の作品です。豊かな実りを象徴した葡萄と男女の像が浮き彫りにされたパネルは、車窓からの自然光や室内ランプなど、昼夜の光を巧みにあやつり、空間に無限の広がりを与えています。

優雅なティータイム

優雅なティータイム2341672

出典:

一折の説明を受けたら、いよいよ専属クルーにお給仕されて優雅なティータイムがスタート。

「ル・トラン」 料理 99555372

出典:こちまちこさんの投稿

メニューは季節や企画展覧会などによってかわる、飲み物とデザートのセット。一例をあげると、紅茶と甘さを控えめの紅茶のシフォンケーキ、生クリームのセット。濃厚な生クリームをシフォンケーキに添えることで、ミルクティーシフォンケーキとしても楽しめます。

「ル・トラン」 その他 142407353

出典:

ティーセットで使用されているクラシカルな食器には、「オリエント急行」のエンブレム。車内の雰囲気にマッチした、おしゃれなデザインで気分があがります。

「ル・トラン」 内観 57940908 映画の一場面のよう

出典:オーブ☆さんの投稿

楽しい時間は、あっという間に過ぎていくもの。現実の世界に戻されるまで、車内を歩いてラリックアートを探したり、車窓を眺めてティータイムに興じたりと、映画で見たオリエンタル急行の旅を最後まで満喫しましょう。

緑豊かな庭園が広がるカフェレストラン「LYS」

「LYS」 外観 69019489 庭から見たテラス

出典:オーブ☆さんの投稿

「ラリック美術館」に併設にされた「LYS(リス)」は、フランス・パリ郊外の明るいレストランをイメージしてつくられたフレンチレストラン。リスはフランス語で百合を意味し、百合はフランスの国花であり、ラリックの作品に多用されたモチーフです。

「LYS」 内観 143750905 内観   広々お庭眺められて気持ちよい です          陽射しが 温かい

出典:YRさんの投稿

席はテーブル席、ソファー席、春から秋まではテラス席も用意され、美味しい食事と美しい中庭、遠くには箱根の自然を楽しむことができます。

緑豊かな庭園が広がるカフェレストラン「LYS」2349940

出典:ひろはやさんの投稿

緑が一望できる席に目を奪われがちですが、オリエント急行を窓越しに眺めることができるテーブル席もあります。オリエント急行を眺め、乗車前のわくわく感や乗車後の余韻に浸ってみてはいかがでしょうか。

モーニングやランチ、アラカルトまでメニュー豊富

「LYS」 料理 136985762

出典:ハッチャさんの投稿

リスのメニューは、モーニングセット各種(写真)、肉と魚から選べるランチプレート、単品料理、デザート、アルコール、ソフトドリンクなど、さまざま。「ル・トラン」の乗車時間や、お腹の具合に合わせて注文してみてくださいね

LYS

閉業や休業等の理由により食べログに店舗情報が存在しないか、一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

センスのいいお土産が並ぶ「PASSAGE」

「LYS」 その他 110529450

出典:★№7さんの投稿

正面玄関入ってすぐの場所にある「PASSAGE(パッサージュ)」は、19世紀のパリのアーケード街をイメージしたセレクトショップ。店内には、箱根土産やオリジナル商品のほかにもキッチン、インテリア、ファッションなど国内外のセンスのいい雑貨が並びます。素敵な雑貨を購入して、忙しい日々の中でも心の潤いをキープしましょう。

箱根のオリエント急行で心が潤う体験を!

オリエント急行

エレガントで女性的な曲線美を描くラリックの装飾をたっぷり堪能することで、やっぱり女性にはキラキラしたものが欠かせない、と思うのではないでしょうか。忙しくて枯渇気味の女子は、オリエント急行「ル・トラン」の優雅なティータイムで女子力と心の潤いを取り戻してくださいね。

オリエント急行の詳細情報

オリエント急行

強羅 / カフェ

住所
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186-1 箱根ラリック博物館
営業時間
[月]  10:00 - 16:00 [火]  10:00 - 16:00 [水]  10:00 - 16:00 [木]  10:00 - 16:00 [金]  10:00 - 16:00 [土]  10:00 - 16:00 [日]  10:00 - 16:00 ■ 営業時間 毎時0分~45分、各20名の完全予約制 ■ 定休日 無休
平均予算
  • ¥2,000~¥2,999

関連記事

箱根×ホテル・宿特集

関連キーワード