2021年12月01日

橋の下をSLが通過!静岡「塩郷の吊橋」でスリルを味わう恋旅を

橋の下をSLが通過!静岡「塩郷の吊橋」でスリルを味わう恋旅を

同じことの毎日に退屈を感じているなら、スリルを味わえる恋旅に行きませんか?静岡にある「塩郷の吊橋」は、橋の下を大井川鉄道が走る吊り橋です。長さは220m、定員10名。正式名称は「久野脇橋」で愛称は「恋金橋」です。吊り橋の上からSL列車が眺められるので、ドキドキしますよ。写真を撮る時は携帯を落とさないようにしてくださいね。素敵なホテルやカフェもあるので、カップルや気になる人とゆっくり楽しめますよ♪

退屈な毎日にスリルというスパイスを!

Legs of traveler on top. Leather trekking shoes

刺激的な都会に住んでいても、仕事と家事の繰り返しでは退屈してしまいますよね。そんな時は、スリルというスパイスを与えて、心を刺激させてはいかが。今回は、ハラハラドキドキ、恋の吊り橋効果も期待ができる刺激的な場所を紹介します!恋愛に発展したい意中の人や、マンネリ化が否めない付き合いが長い彼氏を誘ってお出かけしましょう。

低い高さと横揺れがスリル満点!静岡「塩郷の吊橋」

低い高さと横揺れがスリル満点!静岡「塩郷の吊橋」2508436

出典:Y.Yさんの投稿

静岡県榛原郡川根本町にある「塩郷の吊橋」は、塩郷地区と久野脇地区を結ぶ生活道路として1932年11月に造られた鉄線釣橋です。正式名称は「久野脇橋(くのわきばし)」、2002年には旧中川根町の町制40周年を記念してつけられた愛称「愛金橋」もありますが、「塩郷の吊橋」の名で知られています。

低い高さと横揺れがスリル満点!静岡「塩郷の吊橋」2508451

出典:novoovossさんの投稿

高さ約10.4m、細い鉄線で吊るされた全長約220mの橋は、景色と揺れが楽しめる観光スポットとして人気です。細い板上を歩くドキドキ感、定員10名でゆらゆらと揺れるハラハラ感、足元ギリギリに走る車やSLの迫力、大井川の雄大な景色が広がる解放感など、線路と川にかかる橋ならではの体験ができます。

関東から約3時間ちょっとで到着

静岡県 大井川鐵道 塩郷駅

関東から公共交通機関で行く場合、新幹線でJR静岡駅へ向かい、そこから在来線を乗り継いで大井川鐡道・塩郷駅で降りて徒歩約1分。約3時間ちょっとの道のりです。車の場合は、新東名島田金谷ICから約45分、国道473号・県道77号を経由し、県道77号沿いにある塩郷駅を目指します。車は、駅付近にある無料駐車場に停めましょう。

橋の上を歩いてみよう

ここらかは「塩郷の吊橋」で楽しめる景色とスリルを紹介していきます。

静岡県 塩郷の吊橋

塩郷駅から大井川上流を歩くこと約1分、吊り橋の入り口が見えてきます。案内板を一読し、階段を上って吊り橋の前へ。定員10名を確認して一歩を踏み出し、民家の上を歩きましょう。

大井川鐵道 塩郷の吊橋にて07

民家の先は、国道77号線と大井川鉄道の線路が真下に走る撮影スポット。大井川鉄道のサイトで運転日時を調べておくと、SLや機関車トーマスを大迫力で見ることができますよ!

大井川鉄道 SL アップ (静岡)

ベストショットを狙う写真愛好家や鉄道ファンに交じって、スマホで連写や動画撮影に挑戦。写真愛好家や鉄道ファンは優しい人も多いので、待っている間に撮影ポイントを聞いてみてもいいかも。

橋の上を歩いてみよう2508442

出典:iketoyoさんの投稿

「塩郷の吊橋」は、バスのバーディーと機関車トーマスのツーショットが写真に収められるベストスポット。運行期間中は子供連れファミリーの数も増えるので、周りに気を配り、カメラやバッグをしっかり持って落とさないように気をつけましょう。

橋の上を歩いてみよう2509423

出典:

橋の上は一方通行。交互通行できる場所が数か所あるので譲り合いながら、ロープをしっかり握って進んでいきましょう。横揺れだけでも十分怖いものですが、足元を見てればさらにゾクゾクぞわぞわしてスリルが増しますよ。

橋の上を歩いてみよう2509434

出典:terasさんの投稿

遠くから見ると鉄線や手すりが消えて、まるで人が宙を歩いているかのよう。不思議な写真をSNSに上げて、友だちを驚かせるのもアリです。

橋の上を歩いてみよう2508439

出典:

橋の真ん中では、悠々と流れる大井川に放り出されるような開放感!山と緑、澄んだ空気に青い空、都会では味わえない大自然に癒されます。

橋の上を歩いてみよう2508447

出典:

戦後に自転車が普及すると、長い距離と狭い床板を物ともせず、雨の日でも傘をさして自転車で橋を渡った人達がいたのだとか。すごいですね。

橋の上を歩いてみよう2508440

出典:

橋の上から眺める、大井川上流にある「塩郷ダム」。橋を渡り切ったら、ダムまで歩くのもおすすめです。

橋の上を歩いてみよう2508441

出典:

民家の屋根の上をまたぎ、SLやトーマスを激写し、雄大な大井川と景色を楽しんだ約30分。無事に対岸に到着!達成感を意中の人や彼と分かち合い、絆を深めたら、帰路は「塩郷の吊橋」を歩いて戻るか、「塩郷ダム」を経由して塩郷駅に戻りましょう。

交わる時

そして時間があれば、再び吊り橋を訪れて黄昏や満天の星を眺め、ロマンチックにデートを締めくくるのもおすすめです。

楽しい時間にするために

彼の心にも響く素敵な1日にするためにも下調べは大事。しっかりリサーチして、デートを成功させましょう。

「塩郷の吊橋」は時間や天気を要チェック

静岡県 塩郷の吊橋

「塩郷の吊橋」の定員は10名。なので、休日や週末、SLやトーマスの運行時は、時間に余裕を持たせたスケジュールを立てるといいですよ。また、天候によって通行禁止になることもあるので、現地の天気も要チェックです。

散策コースで縁結びパワーをもらおう

散策コースで縁結びパワーをもらおう2509436

出典:

「塩郷の吊橋」がある久野脇地区は、縁結びの里。塩郷駅から塩郷の吊橋を経由して塩郷ダムまで、縁結びのパワースポットを巡るコースがいくつか用意されています。「ぐるっとゆらゆら吊橋コース(約20分、約1.5㎞)」は、塩郷駅から塩郷の吊橋、2人で鳴らせば恋も盛り上がる「恋がねの鐘」、六道で人々の苦しみを救う「六地蔵」、碧き水を貯える「塩郷ダム」、甘味処&お土産ショップ「せせらぎの郷」、塩郷駅に戻る短いコースなのでデート向きです。

「塩郷ダム」は絶景ポイント

「塩郷ダム」は絶景ポイント2508443

出典:ムーコ・デラックスさんの投稿

エメラルドグリーンの湖面が広がる「塩郷ダム」。塩郷ダムの上に設けられた堰堤の道は、右手に青い大井川、左手に山の緑が美しいコントラストを見せてくれる絶景ポイントです。美しい湖面をゆっくり眺めてみて。

おしゃれなイタリアンバー「ロン ノ バル」でランチ♪

「ロン ノ バル」 内観 53982404

出典:jamiroさんの投稿

塩郷の吊橋を楽しんだ後は、塩郷駅から2駅先の野田口駅にあるイタリアンバー「ロン ノ バル」でランチを!野田口駅から中徳橋を渡って、国道362号線を塩郷駅方面に歩いて行くこと約16分。箱型のおしゃれな平屋が「ロン ノ バル」です。入口の前に4台の駐車スペースがあるので、車で向かっても大丈夫ですよ。

「ロン ノ バル」 内観 28767652

出典:pi potさんの投稿

店内は、たくさんのお酒とグラスが並ぶカウンターと様々なタイプの椅子やソファ、テーブルが並ぶおしゃれな落ち着いた空間です。

「ロン ノ バル」 料理 131955746

出典:ぺこちパンさんの投稿

バーですが、ランチメニューも美味しいです。「ベーコンダブルチーズバーガー」は、牛100%のパティにモッツァレラとレッドチェダーの2種類のチーズをトッピングした肉汁したたるハンバーガー。グルメ派もがっつり派も満足する一皿ですよ。

お泊り旅行で楽しむ

日帰りも可能ですが、カップルはお泊り旅行にしてお泊りデートにしても♡意中の人とのデートでも、両思いになれた時のことを想定してチェックしておきましょう。

駅直結のランドマークタワー「ホテルオーレ」

駅直結のランドマークタワー「ホテルオーレ」2509474

出典:

JR藤枝駅南口直結の「ホテルオーレ」。アクセスが良く商業施設と隣接しているので、飲食や買い物に困らない利便性の高さがあります。さらに、市内一の広さを誇る客室が魅力ですよ。初めての地でも快適なホテルライフが過ごせます。

駅直結のランドマークタワー「ホテルオーレ」2509469

出典:

144室の客室は、モダンな調度品でしつらえた18㎡以上のゆったりとした空間。2人用のお部屋は、リーズナブルな「セミダブル(18㎡以上)」から、贅沢に過ごせる「デラックスツイン(30㎡以上)」、各フロアに1室だけの特別室「プレミアムダブル(25㎡以上)」まであり、2人にマッチした1室を選ぶことができますよ。ビジネスでの利用者も多いので、設備もアメニティもばっちり!

駅直結のランドマークタワー「ホテルオーレ」2509470

出典:

チェックインからチェックアウトまで入り放題の大浴場。アメニティはローラアシュレイ、客室専用ラウンジのフリードリンクサービス、50種類以上のお料理が並ぶ朝食バイキングなど。ポスピタリティを感じるサービスが揃っていますよ。

休日は大好きな人とドキドキワクワクしよう

繋いだ手

出典:syarusyanさんの投稿

ハラハラドキドキ体験と自然豊かな景色、観光も恋のパワースポットも楽しめる散策コースなど、恋の吊り橋効果も期待できる「塩郷の吊橋」。意中の人や彼氏と訪れて、退屈しきった心を潤してくださいね。

塩郷の吊り橋の詳細情報

塩郷の吊り橋

住所
静岡県榛原郡川根本町下泉
アクセス
大井川鐵道本線塩郷駅からすぐ

関連記事

関連キーワード