2024年07月31日
日光へゆるりひとり旅。癒し旅におすすめのホテル8選
修学旅行で訪れることも多い日光。大人になったいま、ひとりでゆるりと再訪してみませんか?誰にも気兼ねなく、のんびり過ごしてリフレッシュ。初夏のツツジ、秋の紅葉が美しい自然豊かな「中禅寺湖」、パワースポットとして有名な世界遺産の「東照宮」などを巡れば、心に穏やかさが戻りますよ。ご褒美を兼ねた旅なら、一度は泊まりたい憧れのホテル。肩の力を抜いてのんびりと過ごしたいなら、自然を間近に感じるホテルはいかが。今回は2タイプのホテルをご紹介します。
目次
仕事や人間関係でお疲れ気味の毎日。心に余裕がなくなると、イライラしたり優しくできなかったり…。そんなときは、自由気ままなひとり旅に出発しませんか。ゆったりまったり自分だけの時間を過ごせば、心にかかったモヤモヤが晴れていきます。豊かな自然を感じて美味しいお料理をいただけば、心とカラダが満たされますよ。
まずはご褒美を兼ねたひとり旅におすすめのホテルをご紹介します。単調で忙しない毎日に疲れを感じているなら、自分自身にとびきりの贅沢を♡誰にも気兼ねなく、「日光」の美食と景観をひとり占めできます。歴史深い「日光」観光の後は、ひとりでゆったりリラックス。一度は泊まってみたい、憧れのホテルを見ていきましょう!
「JR日光駅」「東武日光駅」からタクシーで約10分。「ふふ日光」は気品高くレトロな雰囲気をまとうホテルです。写真は「スタイリッシュスイートツイン」のお部屋。高級感と懐かしさが織りなす、心地よい雰囲気に包まれますよ。ルームサービスの受付は、15~21時までです。
チェックイン前に、ラウンジでアフタヌーンティーはいかが?おしゃれなオリジナルカクテルも楽しめます。ゆとりある時間を過ごすことは、忙しい人にとっては最高の贅沢♡時間に追われない幸せに浸りましょ。
「ふふ日光」では、食事にも気品が溢れているんです。食べるのがもったいなくなるくらい、美しいお料理がテーブルに広がります。夕食では和と洋を掛け合わせた豪華な懐石料理に舌鼓♡。毎日頑張っているからこそ、お料理をより美味しくいただけますね。贅を極めた美食を満喫して、明日の活力につなげましょう。
詳細情報
「JR日光駅」「東武日光駅」から、湯元温泉行バスで約40分。「ザ・リッツ・カールトン日光」は「中禅寺湖」の畔に佇むラグジュアリーリゾートです。高級感と美しいロケーションを兼ね備えた、優雅なひとときを過ごせますよ。男体山ビュー・中禅寺湖ビュー・リバーサイドガーデンビューの中からお好きな風景のお部屋をチョイス。毎日頑張る自分へのご褒美として、とびきり贅沢な休日を満喫しませんか。
画像提供:ザ・リッツ・カールトン日光様(https://www.ritzcarlton.com/ja/hotels/tyonz-the-ritz-carlton-nikko/overview/)
お楽しみの夕食は、洋食レストラン「レークハウス」にて。湖畔のボートハウスをイメージしたシックな雰囲気が漂います。カウンター席があるので、おひとりさまでも気兼ねなく食事を楽しめますよ。しかもテイクアウトもOK!一口サイズのかわいらしい食パン、サラダはお部屋での夜食に最適です。
画像提供:ザ・リッツ・カールトン日光様(https://www.ritzcarlton.com/ja/hotels/tyonz-the-ritz-carlton-nikko/overview/)
レストラン「レークハウス」では、彩り豊かな創作料理を堪能できるんです。素材本来の濃い味わいが、口いっぱいに広がります。地元の農家から仕入れた新鮮な野菜は、健康を気づかう女性の味方♡カラダに優しい「栃木」の恵みを取り入れて、心身に元気を取り戻しましょう。
翌朝は温泉大浴場での朝湯がおすすめ。早朝5時30分から入浴できます。約1200年の歴史が刻まれた源泉を浴びれば、カラダが活動モードになりますよ。温泉でスッキリ目覚めた後は、新鮮な野菜を使用した美味しい朝食が待っています。しっかりエネルギーをチャージして、日光の観光に出発しましょう!
詳細情報
ザ・リッツ・カールトン日光
栃木県 / 日光 / リゾートホテル
- 住所
- アクセス
- 『東武日光駅』『JR日光駅』から湯元温泉行バスで約40分 ザ・リッツ・カールトン日光下車
126,500(1泊2名の料金)
スーパーSALE9月20日(金)まで ※対象施設のみ
「JR日光駅」「東武日光駅」からバスで約5分。日本最古のクラシックリゾートホテル、「日光金谷ホテル」に到着です。明治6年創業のホテルに入ると、レトロなフロントがお出迎え。館内を歩くと、あちこちに残される彫刻が。古きよき時代の趣が感じられ、まるでタイムスリップしたかのような気分を楽しめますよ。
お部屋は、大正ロマンを感じさせるレトロなしつらえ。優しい雰囲気に包まれながら、ゆったりと寛ぎのひとときを過ごせますよ。窓からは歴史深いホテルの外装や緑が眺められます。「東照宮」までは、歩いて15分ほど。部屋に荷物を置いたら、さっそく散策に出かけてみましょう。
「日光金谷ホテル」の食事会場は、明治時代にロビーとして使われていた場所。柱頭彫刻や迦陵頻伽(かりょうびんが)など、明治時代の美しい装飾品が歴史を物語っています。「日光金谷ホテル」伝統のクラシックディナーは、美しくも食べごたえ満点!優雅な食事タイムを過ごせます。
詳細情報
日光金谷ホテル
栃木県 / 日光 / リゾートホテル
- 住所
- アクセス
- JR日光駅または東武日光駅から東武バスの細尾・中禅寺温泉・湯元温泉行のバスに乗車→ 「神橋(しんきょう)」バス停で下車
13,500(1泊2名の料金)
スーパーSALE9月20日(金)まで ※対象施設のみ
「JR日光駅」「東武日光駅」から、シャトルバスに揺られて約40分。「日光国立公園」の中にひっそりと佇む「中禅寺金谷ホテル」に到着です。館内に入ると、開放的な吹き抜けのロビーが。伝統を重んじた高級感とログハウスのような温もりが交わる癒しの空間が広がります。湖畔リゾートでたっぷり深呼吸をすれば、溜まった疲れもスッキリ!
「中禅寺金谷ホテル」の客室は、すべて「中禅寺湖」側。バルコニーやウッドテラスも備えられているんです。テラスの椅子に腰掛けて、心とカラダを解放しましょう。「奥日光」の緑が都会の喧噪を忘れさせてくれますよ。
テラスでの森林浴を満喫したあとは温泉へ。癒しの続きを楽しみましょう。温泉露天風呂「空ぶろ」は、女性に嬉しい美肌の湯とも言われています。昼は木漏れ日を浴びながら、夜は満天の星を眺めながらの湯浴みを。忙しくて後回しになっていたお肌のケアを兼ねて、心ゆくまで温泉時間を満喫しましょう。
公式詳細情報
日光中禅寺温泉 中禅寺金谷ホテル
栃木県 / 日光 / リゾートホテル
- 住所
- アクセス
- 日光宇都宮有料道路清滝IC~車で約35分(いろは坂経由)東武日光駅~無料送迎バス有(運行時間変動有)日光東照宮迄車40分
22,600(1泊2名の料金)
スーパーSALE9月20日(金)まで ※対象施設のみ
国立公園の日光には、豊かな自然を感じられるホテルがたくさんあるんです!美しい緑を眺めて過ごすと、荒んだ心が凪いでいきますよ。慌ただしい日常から解放され、心身をリフレッシュしませんか。雄大な「日光」の自然を満喫できるホテルを紹介します。
「東武日光駅」「JR日光駅」から、車で約10分。無料送迎サービスもある「シェルターガーデン日光」は、雄大な自然に抱かれたホテルです。「日光」の神様が祭られた「滝尾(たきのお)神社」の目の前に佇む「シェルターガーデン日光」は、まさにパワースポット。部屋の大型ビューウインドウは、まるで「日光」の自然を一枚の絵に閉じ込めたかのよう。電柱も街灯もない自然そのままの姿を眺めれば、心が解きほぐされていきますよ。
ホテルラウンジでは、雄大な自然を眺めながらフリーフローでドリンクをいただけるんです。客室とは別のもう1つのリビングとして寛げますよ。18時から行われる「ミュージックラウンジ」では、専属DJが音楽をセレクト。映像とともにクラシックやジャズ、R&Bなどの音楽が繰り出されます。曲のリクエストもOK!非日常的な今だけの空間を楽しみましょう。
夕食はフレンチと和を取り入れたディナーコース。地元「栃木」の恵みをたっぷりと味わえます。ブランド牛「那須高原和牛」は、日光特産の本わさびのソース、日光たまり醤油ソースとの相性が抜群♡素材本来の旨味を引き出され、ジューシーな味わいが口いっぱいに広がります。美しい夕焼けを眺めながら、至福のディナータイムを過ごしましょう。
公式詳細情報
シェルターガーデン日光
栃木県 / 日光 / リゾートホテル
- 住所
- アクセス
- ■お車をご利用のお客様 浦和I.C→(東北自動車道)→宇都宮I.C→(日光宇都宮道路)→日光I.Cより車で約10分 ■電車をご利用のお客様 ○東京(新幹線)51分→宇都宮駅(JR日光線)44分→日光よりタクシー8分 ○浅草(特急スペーシアごげん)106分→東武日光よりタクシーで8分 ○新宿(特急日光号)7分→池袋(特急日光号)22分→大宮(特急日光号)89分→東武日光よりタクシーで8分
31,000(1泊2名の料金)
スーパーSALE9月20日(金)まで ※対象施設のみ
「湯元温泉バスターミナル」から歩いて2分ほど。「奥日光 森のホテル」に到着です。費用を抑えたひとり旅なら、コンパクトなシングルルームがおすすめ。シンプルテイストのお部屋で、ゆっくり寛げます。山側に面したお部屋の窓からは、美しい緑が眺められますよ。
食事は、木の温かな雰囲気に包まれた「杜(もり)のダイニング」で。大きな窓から緑を眺めれば、お料理がより美味しく感じられますね。窓の外に見えるのは、「ごしんぼくテラス」。「奥日光 森のホテル」のパワースポットです。早朝や食後にウッドデッキをお散歩♪マイナスイオンに包まれてリフレッシュできますよ。
夕食は豪華な和食懐石スタイル。地元「栃木」の野菜や旬の食材がふんだんに使われ、味わい豊かなお料理がテーブルに並びます。より贅沢なディナーにするなら、予約必須の一品料理がおすすめ。なかでも、日光名物の「湯波刺し」「鮎の塩焼き」などが人気です。地酒やワインと一緒にいただけば、お腹も心も満たされますね。
美味しい夕食の後は、ゆったり温泉タイム。「大露天岩風呂」は大自然を感じながら、のんびりと湯浴みできます。「奥日光 森のホテル」の温泉は源泉掛け流し。美肌効果も期待できるんです♪心身を癒やしながら自分磨きもできるのは嬉しいポイント。
詳細情報
日光湯元温泉 奥日光 森のホテル
栃木県 / 日光 / リゾートホテル
- 住所
- アクセス
- 東武・JR日光駅~バス75分~湯元温泉バスターミナル~徒歩2分/日光宇都宮道路清滝ICより約45分 日光東照宮~車60分
みんなの過ごし方
18,000(1泊2名の料金)
スーパーSALE9月20日(金)まで ※対象施設のみ
「奥日光ホテル四季彩」は、「東武日光駅」「JR日光駅」から予約制の送迎バスで40分ほど。道中も都会では見られない「奥日光」の美しい景色を楽しめます。到着後お部屋に入ると視界に飛び込んでくるのは、窓の外からのぞく色濃い緑。木々の葉ずれささめく音にも、心が癒やされていきます。和室を選べば、誰の目を気にすることなく畳でゴロゴロと…。至極の昼下がりを過ごせそう。
豊かな「日光」の自然は、舌でも味わえます。地産地消にこだわる「奥日光ホテル四季彩」の食事は、彩り鮮やかな郷土料理。新鮮な山海の幸をいただけるんです。タイミングが合えばいただける、事前予約必須の「鹿肉のたたき」「ヤシオマスの造り」などもおすすめ。繊細で美しいお料理に、お腹と心が満たされていきます。
美味しい食事でお腹を満たした後は、お楽しみの温泉へ。自然を間近に感じる露天風呂で、日々の疲れを癒やしましょう。「奥日光ホテル四季彩」の温泉は「美肌の湯」「清涼の湯」ともいわれるとか。湯上がり後のお肌はツルツル、気分はスッキリ♪日頃のストレスも疲れも、吹き飛んでいきますよ。
翌朝の朝食は、カラダに優しい和食。出汁にこだわる「奥日光ホテル四季彩」のお料理は、朝食も美味なんです。栄養バランスのとれた「日光」の旬の恵みを、朝からいただけるのは嬉しいですね。1日の元気をチャージしたら、さっそく2日目の観光に出発しましょう!
詳細情報
詳細情報
日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵
栃木県 / 日光 / リゾートホテル
- 住所
- アクセス
- JR日光駅又は東武日光駅より中禅寺温泉方面行きバス「中禅寺温泉バス停」下車。バス停より徒歩約5分。日光東照宮より車で約25分。
31,000(1泊2名の料金)
スーパーSALE9月20日(金)まで ※対象施設のみ
歴史深く、自然溢れる「栃木県日光」はひとり旅にぴったり。優雅なひとときを過ごせるホテル、美しい自然を満喫できるホテルがたくさんあるんです!忙しない毎日にお疲れモードなら、日常から離れておひとりさまタイムを満喫しませんか。穏やかな心を取り戻すために、さっそく「日光」へ出発しましょう!